本文へ

子供の反抗期を乗り切った先輩方

レス22
(トピ主 4
🐷
春子
ひと
初めまして。春子、43歳主婦です。6年生の息子、4年生の娘、二児の母です。

6年生の息子は乳幼児期、一切手のかからない大人しく、かわいらしい子でした。人見知りもなく、いやいや期もなかったように思います。
近所でも有名なお母さんっ子で、いつも私にべったりで心配していたくらいです。
その息子が2年前から人が変わったように反抗的で、ほとほと困っております。
もちろん誰にでも反抗期はあるのでしょうが、どうやら息子は世の中すべてを馬鹿にしており、また私に対しては甘えたい気持ちと反発の気持ちが混在しているものと思われます。
中学高校になれば、そういうこともあるのだろうと思っておりましたが、まだまだ幼い息子の変貌ぶりに心がついていかず、どこまで関わるべきなのか、どこから放っておくべきなのか、悩み過ぎて体調を崩してしまいました。
実は長い間、一人で悩みすぎて体調を崩し、心療内科にもかかったのですが、やっと「これはどこにでもある反抗期だ、いつか終わるのだ」と割り切れるようになりつつあります。
どんなにひどい反抗期でも、息子を見捨てることは出来ません。愛しているから辛いのです。

そこで、先輩ママさんにお聞きしたいのです。
あなたのお子さんの反抗期はどうでしたか?いつからいつまで続いて、その後お子さんとの関係はどうですか?
私もいつか笑って話せる時が来るのだと、自分に言い聞かせて頑張りたいのです。

トピ内ID:9750222478

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

行儀作法が人を作る

😍
味方の彼の見方は考察
反抗期でも言い続けましょう。 知って学ぶ、行儀作法からです。 思いやり優しさ、行儀作法で決まります。 人が作られれば信頼されます。 子供は向上心から反抗します。 あふれる愛情で育てていきましょう。 誰もが通る道です。 笑って話せます。 2歳のお子さん、読み聞かせをしっかりしてね。 上の子に手がかかっても絵本の時間は大切です。 絵本との出会いを大切に、明るい教育を。

トピ内ID:1354607811

...本文を表示

じきに終わりますとも

🙂
はやたママ
男子2人を育てた先輩ママです。 ひと昔前まで思春期・反抗期というと中学2~3年生でしたけど、 今は小学校高学年ですよね。 うちは先生に「〇〇君は思春期に入ったみたいですね」と言われて 気づいたくらい鈍感な母でしたが、そう言われててみると…確かに すっぽり頭から灰色のベールをかぶってしまった感じでしたねぇ。 イラつくことが増えたし、「放っておいて」オーラ全開。 なので極力手や口をださないで放っておきました。 オロオロしても仕方ないですよ。それでも何度かはやりあったかな。 家族を不快にする態度や暴言は許せませんので。 1年半~2年ぐらい経ってからですかね、上の子は学校で友達と殴り合いの 喧嘩して迎えにいったとき。下の子はある日学校から帰ってきたとき 「あれ、ベールが取れてる!」と。何なんでしょうか、気が済んだのかな(笑) それまでしっかり甘えて心が満たされていればそう悪い方向にはいかないと 思いますよ。片目をつぶって見て見ぬふりが一番。 大学生になった今では一緒に買い物に行くし、なかなかいい男に育っています。

トピ内ID:5563382447

...本文を表示

高3の息子も

😉
月夜
うちの息子も、どちらかというとかわいい系の男の子でした。色白で痩せていて、声が高く、小学校高学年になっても友達のお母さんに笑顔で手を振るような子でした。 それが中1になったら反抗期が少しずつ始まりました。覚悟はしていましたが、平常心を保つのが難しかったです。 甘えてくるときがあるかと思えば、「お母さんとは話をしない。一緒に外出しない。」と断定的な言い方をしてきたり、宿題や提出物を一切やらなかったり、嘘が増えたり、急に嫌になってしまったり、急に怒鳴ったり、かと思えば無口になったり、ほとほと困りました。 特に中3の時は、まったくしゃべらない日が何日も続き、体調が悪いのかと心配しました。 でも、高1くらいから少しずつ反抗期が直ってきました。一回り大きくなって戻ってきたかんじです。 ハラハラした日もありましたし、泣いた夜もあり、眠れぬ夜もありました。 笑って話をしたいですけど、男は馬鹿にされていると勘違いして怒るので、まだ笑えないです。変な冗談はまだ言えずにいます。 でも、いつも味方であること、困ったときは相談してほしいこと、いつも心配していることだけは伝え続けました。

トピ内ID:1864561109

...本文を表示

かなり辛かったです

041
レモングラス
50才主婦です。娘二人の反抗期はかなり大変でした。気が滅入り過ぎて、毎日辛かったです。長女は中学、高校と反抗期らしい反抗期が無く大学に入ってから私に対してだけ荒れました。ずっと優等生だったので抑えていたものが爆発した感じですね。二女は高校の三年間、ずっと冷ややかな態度。娘たちの反抗期は私自身が自分の子育てを振り返るきっかけにもなり勉強させられましたね。反抗期いつかは終わりますよ。大丈夫です。私は岸見一郎氏の「嫌われる勇気」でアドラーの考えを学び、ずいぶん楽になりました。お薦めします。

トピ内ID:6331013213

...本文を表示

受け入れる時期

🍴
湯豆腐
反抗的な言動にいちいち正論をぶつけても逆効果です。 イライラしてたら、イライラする時期だよね~って余裕を見せてください。 もちろん人の迷惑になる事にはビシっと言わなきゃいけませんが。 母親だから心を許して我儘が言えるのです。 おそらく外ではいい子なのではないですか? 反抗的な言葉がぶつかってきても真に受けずに、スルーでいきましょう。 嵐はいつか過ぎ去ります。 この子も順調に成長してる、本人も苦しいのだと判ってあげて下さい。

トピ内ID:1618732056

...本文を表示

高校生の息子がおりますが…

041
わかめ
反抗期は中1の夏休みからなので、一般的な反抗期だったように思います。 うちは私がゲーマーだし、アニメもよく観るので、息子とはとても仲良しです。 それでも反抗期はありました。 高校生になって大分落ち着きました。 主さんのトピを拝見しましたが、小学生からの反抗期はちょっと早いですね。 二年前だとまだ四年生ですよね? その頃何か(環境の変化など)ありませんでしたか? もしくは、体の成長が早い方なのでしょうか? その頃声変わりはありましたか? 大体のお子さんは、反抗期と一緒に声変わりします。 声変わりがその頃あって同時に反抗期が始まったのなら、通常の反抗期だろうと思います。 反抗期は、女性の生理時のイライラと同じです。 ホルモンバランスから、どうしようもなくイライラする。 成長の証です。 本人も、訳も分からずイライラが沸いてくるので辛いと思います。 私は息子が落ち着いている時に「反抗期とは」という話をしました。 原因がわからないのと理解しているのとでは違うと思ったからです。 もちろんそれでも反抗はしてきますが、「こっちも心構えがある」と伝えてあるのでちょっとは違ったかもと思います。

トピ内ID:8188630445

...本文を表示

子どもの成長に喜びを感じられない親。

🙂
さき
もう小学6年ですよね。 まだまだ幼い、と言う年齢でも無いと思います。 あなたの中で、息子さんはまだ小さな子どもと言う思い込みがあるのでは? もしそうならば、まずはその考え方を変えるべきです。 それぐらいの年齢の男子なんて、親 (特に母親) には、素っ気ないものですよ。 甘えたい気持ちも少しはあるでしょうけど、大半は親を含め世間に対して反抗したくなるものなんです。 子どもの反抗期ごときで、そこまで悩むとは、少し異常な気がします。 干渉し過ぎか過度な心配性でしょうかね。 息子さんは “男の子” から、“男” へと成長しつつあるのです。 基本は放っておいてあげて欲しいです。 たかが反抗期ですよ? 特にお子さんは男子ですから、今後ベタベタしてくる事は皆無でしょう。 この時期に親が口出ししたり、必要以上に世話を焼く事によるメリットは、一切ありません。

トピ内ID:3354506516

...本文を表示

結構しんどかったけど、早めで良かったと思っています。

🙂
煮豆
今中3の息子ですが、小4~中2くらいまで反抗期でした。 元々神経質で超ママっ子の育てにくい子だったところに、5才離れて割と育てやすい(息子と比べてなので普通かも)娘が生まれて数年、ヤキモチも爆発といったところでしょうか。 大した人物でもない(というか気が小さいタイプ)のに世の中見下した態度も似てますね。 勉強も全拒否でホトホト手を焼いていました。 近くに個人の補習塾がありそこのおじさん先生が器の大きな方で、そんな息子を大らかに迎え入れてくださり勉強以外にもいろいろ指導してもらって助けていただいたりもしました。 時は過ぎて中2の夏ふと手に入ったチラシにあったオーストラリアへの短期留学に参加、そこで大きな世界に触れ、また高見を目指す同年代の仲間(息子は公立中ですが、参加者はみな私立の超進学校の子ばかりでした)に触発され、今の自分の小ささに気づいたのでしょうか、パタッと反抗期は終わりました。 早めの反抗期で却って良かったと思っています。高校受験に反抗期が引っかかっていたら大変でした。 今の息子との距離感ですが、まあ思春期の息子と母親との距離感といった感じですね。

トピ内ID:9045661759

...本文を表示

辛いですよね

🙂
男児母
うちには男の子三人います。 一番上は22歳。 この子の反抗期がひどかったです。 中1から変わり始め、中2では私を「殺すぞ」っていうような態度に変わりました。 数年苦しみましたが、今や一番言うことを聞く子ですね。 とっても穏やかです。 でもあまり喋らないですね。 次男が今、高2 コチラは目立った反抗期はありませんが、とにかく喋るしうるさいです。 感情をそのままその場で出す子です。 これまた反抗期と違っためんどくささがあります。 三男が小6 反抗期に入り始めたところです。 コチラも慣れてますから、色々スルーしてます。 甘えも入り混じってるので、まだ可愛いと思えるほどですね。 初めては悩みますよね。 でもいずれ抜ける時期が来ます。 女性でいったら、更年期みたいなものでしょうか(笑) 時が解決してくれますので、気にせずお過しください。

トピ内ID:5018063982

...本文を表示

四年生男児がいます

🙂
にっちさっち
後輩で申し訳ないのですが…。 先日小学校で“命の教育”という親子学習会がありました。 月経だの受精だのの話で親の私は落ち着かない思いでしたが、保健師さんの最後の話が良かったのです。 高校三年生を筆頭に3人のお子さんがいるという保健師さん。 『反抗期はホルモンのせい。ムーカッときたり打ちのめされたら、“ホルモンホルモンホルモン”って唱えてました』 励ましになるといいのですが、一緒にがんばりましょう。

トピ内ID:2712370260

...本文を表示

ちゃんと育ててきたなら親子ともに自信がある関係が築けます

041
在米小町
小さい時に育てやすい子を持った親御さんは、子供が自分の意思を出してきたり、親の思い通りにならないときにパニックを起こすひとも。 子供は小さくても自分の意思、感情を持ち、失敗を繰り返しながら、いろんなことに挑戦し、子供なりの道徳、価値観を育てながら、自分の人生を生きています。 あわてずに。まずは深呼吸しましょう。 ちゃんと育ててきたなら、親子とも、親子関係に自信があるはずです。 そして、子供さんには、君は今、大人と子供の間を行ったり来たりしている時期だから、感情がアップダウンしたり、いろんな考えがうかんだりすると思うけど、それでいいんだよ。誰でもそうやって大人になっていくんだよ。 お父さん、お母さんがいる間、君が子供のあいだにいろいろ考えて、いろいろやってみてごらん。 君がHELPがいるときは、3人で考えていこう。 と、伝えてみてはいかがでしょうか?

トピ内ID:6978481806

...本文を表示

私も辛い

😑
ゆか
我が家は高校1年3年の男子です。 次男の反抗期がすごかった(すごい)です。 小さい時は甘えん坊で私にべったりでしたが、小5くらいから親を拒絶するようになりました。 小学校の卒業式では最後に親と子で並んで退場するのですが、息子に「近づくな、気持ちわりい」と言われ息子の後ろを歩きました。 中学の授業参観も絶対来るなと言われこっそり見に行ってました。 家では私や兄との喧嘩で壁に5つくらい穴があいています。 中1がピークで徐々に落ち着き現在は私とは笑って会話するまでになりましたが、その間すっかり人生をこじらせてしまい現在は学校に行ったり行かなかったり、夜遊びしたりで違った意味で大変です。 我が家は父親が最低で子供が小学生の時離婚しています。 なので次男は世の中の大人は敵と思っていて反抗が激しかったですし、今も激しいです。 でもその反面甘えたいという気持ちも強く、年上の男性と仲良くしたがります。 なので友人が20歳前後の友人も沢山いて可愛がってもらっているみたいですが、心配もあります。 男の子は父親との関わりでかなり違うと感じました。周りを見てもそうでうす。

トピ内ID:7633519852

...本文を表示

ありましたよー反抗期(笑)

🙂
まさ
小4のころから反抗期ですか?早いですね。 ひょっとして背が高いとか、声変わりが既に始まっているとか 成長の早いお子さんなのですかね…? 反抗期って親に対して不満があるとか親が嫌だから反抗している のではないんですよ。 ただうまくいかないことがあったり、身体的な変化にイライラしたり してやりきれない思いを親に当たっているだけなんです。 あたれる場所があって本人は幸せですが でも親にとってはたまったものではないですよね。 さて、反抗期は我が家の男子は中3から高3と少し遅めでした。 小学校までの愛情たっぷりの安定した親子関係が自分にとっての 救いでしたし、愛着の土台はできているから 大丈夫と自分に言い聞かせながらすごしていましたね。 うっせー だまれ 〇ね 等々言われましたよ。 大学生になったらいきなり母の日に毎年プレゼントを 買ってきてくれる子に変身しました。 春子さんもそんな日がいつか訪れますよ。

トピ内ID:7924305810

...本文を表示

大げさ・・・

🙂
すいみー
息子を見捨てるつもりはありません・・・って、たかが反抗期で見捨てる見捨てないなんて大袈裟過ぎ!! 親はたとえ子供が犯罪を犯しても見捨ててはならないのです。 暴力をふるうわけでも、非行に走るわけでもないのでしょう? だったら適当にうっちゃっておけばいいのです。 今までママに甘えてきたけど、そろそろ親離れする準備をしているのです。 危険なことや間違ったことをした時は正してやらねばなりませんが、それ以外は 出た!反抗期!で済ませれば良いのです。 構いすぎないこと、一人の男として尊重してやることをお忘れなく。

トピ内ID:1602956418

...本文を表示

トピ主です

🐷
春子 トピ主
さき様まで拝見しました。 経験者の方々のお話、とても嬉しく思います。私は3姉妹で育ったせいか、男の子の思春期というものがよくわかっていませんでした。今もよくわかりません。 まだまだ反抗期なんて思いもしなかったので、4年生の頃は学校でいじめにあっているのではないかと思い何度も学校に足を運び、ママ友にも相談したのですがそのような事実は全くなくて何故息子が乱暴な言動をするのかかなり悩みました。 実親の介護と重なったのもあり、鬱のような状態になり心療内科にかかっておりました。 実はこれが「反抗期」ではないかと思い始めたのは塾の先生のお話からなんです。 塾は勉強さえしていればそれ以外のことにはうるさく言いません。それが息子には心地良いようなのですが、塾の先生とお話ししたときに「外ではいい子だが家での言動がひどく、悩んでいる」ことを少しお話したら、「彼には幼いところもあるが、成績や勉強に取り組む姿勢を見ているとお母さんが思っているよりずっと大人ですよ」と。塾の先生曰く、勉強が出来る子は反抗期も早いことが多いのだとか。 息子は特別できる子ではないですが、勉強は好きなようです。

トピ内ID:9750222478

...本文を表示

トピ主です

🐷
春子 トピ主
あと、反論というわけではないのですが・・・。 たかが反抗期、と言われる方は反抗期が軽かったのではないでしょうか。 うちの息子は残念ながら完全にダークサイドに堕ちています(笑) 私もまだまだ反抗期初心者ですので偉そうには言えませんが、反抗期が全くない子供もいれば反抗期をこじらせて犯罪者になる子供だっていると思うんです。 これが反抗期だと断定出来て、なおかつそのうち終わるさと割り切れれば楽でしょうが当事者はそうはいきません。 うちの息子は時期も早く、ひどいほうだと思います(詳細は書きませんが)。このままドロップアウトするのではないか、学校でも乱暴な言動をするのではないかと心配するのはそんなにおかしいことでしょうか。 色んな事を考え、悩んだ末に今は母親として見守りつつ放っておくべきところは放っておくことも必要なのだと気づきました。 そう思うと少し気が楽になったのです。そして、戦い終わった先輩方のお話が聞きたいなと思った次第です。

トピ内ID:9750222478

...本文を表示

トピ主です

🐷
春子 トピ主
経験談も厳しいご意見も応援のレスだと思って読ませていただいています。 たかが反抗期で・・・大げさだ・・・ご尤もです。最初からこれは反抗期であっていつか終わるとわかっていればどんなに楽でしょう。 息子が突然反抗的になった時、まだ4年生でした。私は反抗期などまだまだ先だと思っていましたし、息子はいじめか何かで病んでしまったのだと思いました。 ですから、どんなにひどい状態でも母親の私が100%受け止めなければいけないのだと思い、行動していました。 今思えばその対応が良くなかったのでしょう。毎朝朝食が気に入らない、作り直せと言われても、毎日帰宅するなりカバンを壁に投げつけられてもその都度注意して言い聞かせていました。 しかしそのせいで私が心身ともに病んでしまいました。もしかしてちょっと早い反抗期なのか?と思い始めてからはスルー出来ることはスルーしています。 なだめたり、言い聞かせるのは夫に任せるようにしました。息子は夫には反抗しません。 そのおかげか最近息子は穏やかな時間が増えました。一時は本気で離婚して実家に帰ろうかと思ったのです。私がいなければ息子は穏やかに暮らせるのではと思ったのです。

トピ内ID:9750222478

...本文を表示

トピ主です

🐷
春子 トピ主
長々とすみません。みなさんのレスを読んで、反抗期と言っても、本当にいろいろなんだなあと思います。 時期も期間も。そして終わって始めて「あれ?ずっと反抗期だったのかな」なんて気づくこともあるんでしょうね。 息子がこんな風になってから、ずっと自分を責めていました。私が親として未熟だから、息子はストレスを抱えているのではないか、とか私のような出来の悪い人間が子供を持つべきではなかったのではないかと。 だけど、もしこれがいわゆる反抗期であるなら、そうではないのですね。息子はホルモンの影響で、大人になるために自分自身と戦っているのですね。 何年も悩んでボロボロでした。これが反抗期であるなら、随分と気持ちが楽です。たかが反抗期、されど反抗期。悩んでいる方も多いと思います。 そんな方にもトピが届くといいなと思います。 今日、息子は一度も怒っていません。壁も蹴っていません。ただいま、と笑顔でした。

トピ内ID:9750222478

...本文を表示

2回目です

041
レモングラス
トピ主さんのお気持ちわかりますよ…。私自身、経験しなければ、子どもの反抗期がこんなに辛いものだとは思わなかったと思います。本当に気が滅入ってしまいましたから。だから、大げさな…という反論はちょっとどうかと思います。親子関係というのは切っても切れない関係、子どもを生んだ以上、最後まで育て上げなけなければならない、だからこそ親は辛いのだと思います。

トピ内ID:6331013213

...本文を表示

二度目のレスです。

🙂
インペリアルトパーズ
春子さんの息子さんはうちの息子と良く似た反抗期のようですね。 父親に逆らえないところも良く似ています。 私は反抗期の息子が逆らってきても受け止めるだけでなく、時にはに不機嫌になって暴れる息子と取っ組み合いのケンカもしました。 いくら反抗期とはいえ家族に理不尽に当たり散らすのは許されない事ですから。 あまりに酷いときは私が激怒して真っ向勝負が何度かありました。 流石に息子も多少は反省して、若干マシになるときもありました。 三歩進んで二歩下がる感じでした。 春子さんも時にはぶつかっていらっしゃるかもですね。 こっちも人の心があるわけですから、やられっぱなしは腹が立ちますもの~。 うちの息子は短期留学をきっかけに反抗期終了となったと書きましたが、それ以外にもきっかけがあったように感じています。 春子さんの息子さん6年生ですか。 うちの息子は一番酷かったのが5年生で、中学生になったときくらいからボチボチ収まりつつあり、中2で終了でした。 もしうちの息子と同じだったらもう少しの辛抱ですよ。

トピ内ID:9045661759

...本文を表示

まともに相手にしない

🐤
あるる
反抗期は大人への通り道、だれもが通る道だと思っていたので、 いつ「くそババア」といわれるかと待っているくらい気楽に 構えていました。 そのためか、実際「くそババア」と言われたとき、ショックは なく「やっといったぁ、待ってたよ」という感じです。 「死ね」と言われたら「死んだ!」と死んだふりして返し、 傍から見たら掛け合い漫才かと思われる対応していました。 友達の保護者には、笑顔できちんと挨拶するし、学校生活も 問題ない、家だけでしたよ反抗的な態度をとるのは。 だから、こちらも正面からまともにぶつからず、成長を 楽しんでいました。 ただ、受験期には話し合いは避けては通れません。反抗されても 伝えなければならないこともあります。そんなときは、子どもが 信頼を置いている親以外の大人の協力を得る事です。 それが学校先生か、塾の先生か、部活の顧問かきちんと把握する 事です。我が家の場合は、部活のコーチでした。

トピ内ID:0979820788

...本文を表示

ケースバイケース

🙂
ママ
だと思いますが、繊細な子や頭のいい子は難しいですね。 息子が小さかった時に、「男の子は反抗期があっても22歳くらいになったらおさまって大人になるよ。」と言った先輩ママがいました。 うちの息子も中1くらいから反抗期。しかもひどく、いろいろやらかしました。 不登校、高校退学、大学浪人、その他。 その間は私も必死で余裕がなかったけど、藁にもすがるような思いであの先輩ママの言葉を思い出したこともありました。 今はちょっと大人になって、私が外出すると、どこにいく?とか、何してた?とかうるさく聞いてくるので、変な気分です。あんなに心配させたくせに。

トピ内ID:9567253870

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧