サッカーをしていた高3の息子のことなのですが、スポーツが得意で小学生の時からいろいろチャレンジしてきた中、サッカーが一番好きで続いていました。
中学まで地元のこじんまりしたクラブとあまり強くない部活の掛け持ちで、その時身体能力が高かったせいかトレセンに選ばれ、その後15歳の時に某クラブのユースに入る機会があり一気に環境が変わりました。
最初はイキイキしていたのですが、二年目が終わる頃にはもうやめたいと言い始め、テレビでサッカーの試合も見なくなってしまいました。
本人が言う主な理由は「大学受験に集中したいから」ということでした。
父親が息子のサッカーに熱心だったり、クラブ側も何度も継続を勧めたり(クラブの息子への評価は悪くなかったと思います)、大学のサッカー推薦の話が出たりで、逆に自分の将来に危機感を持ってしまい、サッカーに対して嫌悪感を持ちはじめてしまったのかもしれません。進学校に通っているので学校の友達の影響もあると思います。
今は塾に通い集中して勉強できてるとは思います。でもたまにJリーグなどの試合に誘っても来ず、テレビで試合も見ず、代表戦さえも興味を持たず、過去のトロフィーの類も全て箱に入れて私に預けてきました。
私としてはこの時期にサッカーを辞めるのは仕方がないと思ってはいるものの、いままで好きで頑張っていたサッカーを「好きではない」と言うことがちょとショックで・・・。本当に嫌そうなので。
また一緒にサッカー観戦くらいはしたいと思ってますし、できれば大人になってからも趣味でサッカーをしてくれたらいいのに、なんて思ってしまってます。
私自身スポーツに真剣に取り組んだことがないため想像がつかないのですが、元々好きで何年も関わってきたスポーツを嫌いになって、その後二度と好きにならないことってあるのでしょうか。
時が経てばまた好きになるのでしょうか?
トピ内ID:8507037739