本文へ

それ言う必要ある?(愚痴です)

レス19
(トピ主 1
ちくわ
子供
愚痴になりますが、宜しくお願い致します。

年長の息子がおります。

先日、息子の勘違いから、お友達のA君(今年初めて同じクラスになり、仲は普通。一緒に遊ぶ事もあるが、常にではない位の関係)と喧嘩になったと幼稚園の先生からお聞きしました。

すぐ息子が謝り、仲直りはしたそうなのですが、内容を聞くと、完全に息子に非があった事で、息子もそれを認めていた為、A君のお母様にも私からお詫びをしました。
「よくある事だし、Aもケロッとしてるから全然大丈夫ですよ」と仰って頂き、安心していたのですが、その後に続けられた言葉に引っかかっています。

と言うのが「Aが他のお友達と遊んでいる時に入れて、とくる事があるみたい。息子君はあんまり誰とも遊んでないみたいだし、一緒に遊びたいんだろうから仲間に入れてあげなさいと言ってるんです」

息子が誰とも遊んでいない、なんて先生からも本人からも聞いた事がありません。毎日楽しんで通っていますし、毎日幼稚園の出来事をたくさん話してくれます。それに、むしろ友達は多い方で、いつも大勢で楽しく遊んでいると先生からも聞いているので、A君が家で息子の事をどう話したのかはわかりませんが、そこまで息子をよく知っている訳でもない人がどうして見てきたような事を、しかも私にいちいち言うのかがわかりません。
嫌味っぽくではなく、普通に笑顔で世間話のように言われました。

私の受け取り方もあるのかもしれませんが、それにしても、もうちょっと言葉の選び方があるのでは・・・と沈んだ気持ちになりました。

読んで頂き、ありがとうございました。

トピ内ID:9411840869

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

これでおあいこ

041
通りすがり
Aくんママは内心ムカついていたんでしょう。 トピ主息子さんの悪口を言ったことで、Aさん自身はこの件に終止符を売ったのでは? >>むしろ友達は多い方で、いつも大勢で楽しく遊んでいると先生からも聞いているので、 トピ主さんだって、実際に大勢で楽しく遊んでいるところを見てないんですよね? トピ主息子さんだけが楽しいだけで、友達はどうなのか?友達の本心はわかりません。 意外と母子共に嫌われているかもしれませんよ。 子供の園にいた嫌われママの思考と、トピ主さんの思考が似ています。

トピ内ID:6433288382

...本文を表示

それは嫌味・意地悪発言

041
miso
やっぱり相手も不愉快だったんだと思う。「大丈夫ですよ」で済むものを、わざわざそんな事を言うなんて嫌味で上から発言ですよ。 モヤッとしますね。 今後そのママとの付き合いには要注意でしょうね。 「大丈夫ですよ」と言いつつ他のママ友には何か言ってるね。 無視するよりは今度会った時には、あえて話しかけに行ってみたらいいと思う。どういう対応をしてくるか・・。

トピ内ID:4354430972

...本文を表示

スルー力を鍛えよう

041
21美
そりゃ全然言う必要ないですよね。 しかし、今後の子育てにおいてそのようなお母さんには山ほど出会います。皆「私のほうが上」「ウチの子のほうが上」と陰に日向にアピールしたいものなのです。 トピ主さんとてそのような発言にいちいち引っかかって沈んではいられない。 それが事実であろうとなかろうと、ハイハイわかりました、とスルーし、人様の対応を反面教師にしたり、見習ったりして、素敵な人になりましょう。

トピ内ID:6276444150

...本文を表示

忘れましょう

🙂
サイコロ
A君のお母さんは悪気があって言ったことではないと思います。 きっとA君がそのようにお母さんに言っているのかも。 元々話す言葉に気遣いのない方なのかもしれません。 もめ事もスッキリ解決したようですし、幼稚園生活もあとわずかです。 忘れて残りの幼稚園生活を楽しんでください。

トピ内ID:1450444643

...本文を表示

そこまで思う必要ある?

🎁
カアリ
その子が、友達がないって言ってるのを聞いてるからそう言ったんでしょう。 わかってるなら、聞き流したらいいじゃないですか。

トピ内ID:4189467364

...本文を表示

A君ママもイラッとしたのでは?

🙂
豆ちゃん
ちくわさんの息子君の完全な勘違いで 幼稚園側がわざわざ保護者に伝えるほどの喧嘩になったのでしょ? A君ママ・・・ 子供同士の喧嘩でよくあることとは言え 正直 面白くなかったのではありませんか? 息子さん被害者なんですしね。 で A君ママの言ったちくわさんの息子君の様子は A君からみた幼稚園での 息子さんの姿でしょ? A君ママは ちくわさんのお子さんの事なんて 自分の子供から聞く以外 様子を知りえないのでしょうし 今回の喧嘩のことがあったから 詳しく息子さんから聞き出しただけではないですか? そもそも 喧嘩が発端なんですから あなたがもやもやする意味はないと思いますよ。 それだけ相手を不愉快にさせたということです。 笑顔で言ったのは 子供の喧嘩くらいで 腹を立てている様子を見せたくなかったのでしょ? 被害者のママさん相手に 言葉を選べっていうのはどうかと思いますよ。

トピ内ID:2469585760

...本文を表示

羅生門

😀
からす
トピ主さんが見るお子さん お子さんがみるお子さん自身 Aくんがみるお子さん Aくんのお母さんがAくん伝いにみるお子さん すべてが互いに違っていることもありますが、それぞれがお子さんの姿です。少なくともそう見ている人にとっては、その姿はお子さんの真実です。「誰かが誰かのことをこう言った」そのことはどれだけ重要か、あるいはまったく重要ではないか、それは場面場合によって大きく異なるものです。

トピ内ID:1467658961

...本文を表示

気にしないで

🛳
あゆみ
トピ主さん、沈まないでいいですよ。 そんなこと言うなんて、ちょっと変わった人なのですよ。 トピ主さんの文を読む限り、A母の言ったことは本当の事ではない様に感じるのですが、万が一本当のことだったとしても、まともな人ならそんなことわざわざ言いませんよ。 悪意を持って意図的に意地悪を言う人なのか、悪気なく無神経に失言を言う吐く人なのか、そのどちらかでしょうが、いずれにせよ碌な人ではありません。 変な人の言うことは気にしなくて良いです。

トピ内ID:5165434710

...本文を表示

マウンティング

🙂
たろすけ
初めて使う言葉ですが、ズバリ【マウンティング】でしょう! 変な人ですよね。 トピ主さんは自分の目と耳と心を信じたらいいんですよ。 念の為先生に「こう言われたけど、息子の様子はどうですか?」と探りを入れてもいいかもしれませんね。

トピ内ID:8982560867

...本文を表示

もっとクレバーにいこう

🙂
ねんど遊びママ
私なら幼稚園の先生に「昨日のトラブルでAくんのお母様には謝罪しました。 今後も息子が悪さをしでかしたら、お手数をおかけし申し訳ありませんが ビシバシ叱っていただけたらと思います。今後ともよろしくお願いいたします」 という話をします。 その上で「そういえば少し気になることがあるんですが、Aくんのお母さんから 『息子君はあんまり誰とも遊んでいないから、いれてあげなさい』とAくんに お話されているようなのですが、ウチの子、園では友だち少ないのでしょうか。 私は気づかなかったので、もしそうなら私も子供へのかかわりかたを変えたり 友達のできやすい環境に出かけていく機会を増やすとか、対応しなきゃと思った もので…」と続けますね。 そうすれば、A母が言ったことが事実かわかりますし、その状況を先生に伝える こともできます。さらにいえば、別の友人系列に「こないだうちのバカ息子が A君に迷惑かけちゃって、お詫びしたのよ。そしたらA君ママからコレコレと 事実に基づかない嫌味言われちゃって…」などと工作にも使える状況まで持って いけますし。 何にせよまずは事実確認が大切だと思います。

トピ内ID:6169984222

...本文を表示

仕方ない

041
なっちゃん1114
A君のお母さんは、A君から聞くなり、自分で見聞きするなりママ友からの情報からなり、とにかくあなたのお子さんがお友だち少ないと思うに至った理由があるんでしょう。 人の考えなんてそれぞれだし、どう考えるかどう思うかなんて、他の誰かが止めたり操作出来ません。例え間違った認識だとしてもね。 先生だってあなたのお子さんを客観的に正しく捉えられてるかなんてわかんないでしょう。 そんなこといちいち気にするより、息子のやった完全に非があることをよく考えたほういいですよ。 自分のこどものことを少しでも悪く言われると、すぐ不快で我慢出来なくてここに投稿する人よく見かけるけど、なんでさらっと流せないんだろ。 ほんとは違うなら、さらっと流して気にしなきゃいいだけなのに。 勘違いしてるなー、とかさ。 それとその話も一理あるかもと思って、聞いたほうがいいですよ? 先生がただひいきしたり、大人の前で態度変わる子もいるし。

トピ内ID:2812619547

...本文を表示

お子さんを観察してから

041
ライム
息子が園児だった頃、 息子が仲良しの子と遊んでいると いつもB君が無理やり間に割って入ってきました。 輪になって遊べば良いのに無理やり間に入ってきました。 私も息子に「仲間に入れてあげようね。」って、言っていました。 B君のお母さんともニコニコ話していましたが、 見ているんだから、注意して欲しいと思っていました。 大勢と遊ぶということは、 大勢の友達がいることもありますが、 仲の良い子がいないこともあります。 お子さんが友達の中に入る様子を観察して欲しいです。 トピ主さんはお詫びをされたそうですが A君のお母さんはお詫びされているように感じなかったのか お子さんの様子をもっと見て欲しいと思ったのか どちらかと思います。 沈んだ気持ちになるのもお互い様です。

トピ内ID:3684013965

...本文を表示

うんうん!これは沈んじゃうね。

🙂
じゅのん
嫌な思いをされましたね。 そのお母さんの言った事は、正しく余計な一言だと思います。息子ちゃんがいつもいつもトラブルを起こし、それに耐えかねていた、というのならわかりますが… 一言多い!と、高校生の子供がいる先輩ママから彼女に苦言を呈します。 なぜならそのお母さん、言いっ放しだからです! 「息子ちゃん、結構1人で遊んでることが多いの?」 「うちの子がそんな風に言ってるから、私はこういう風に言ってるんだけど……。息子ちゃん、お友達の事で何か言ってる?」 などと、会話としての投げかけであれば、それに対してちくわさんも、何らかの対応ができたと思うんですよね。 もしそのお母さんが普段から不満に思っている事があったとしても、これをキッカケにちゃんと話せたかも知れませんよね。 でも、言いっ放し!!大人なんですから。人の親なんですから。自分の言う事には責任を持ってもらわないと!嫌味で言ったんだと、言われた方が受け取っても仕方ないくらいです。 次、何か言われたら「うちの子、何か気になることあるかな?何かあれば、教えてね」とにこやかに言ってみませんか? それから、園で顔合わせても堂々としていてね!

トピ内ID:7517068319

...本文を表示

レスします。

😀
ギンガはいつも輝く
子どもの言うこと信じちゃうんですか? トピ主さんも お友達のA君母さんも、困り者ですね・・・ うちは家で全く話さないタイプでしたが 幼稚園時代は他の男の子のお世話をしており 先生から話を聞いたり お母さんからお礼を言われたりしていました。 で。うちの子どもは「友達がたくさんいる」と言っていましたが、私は「嘘やろ」と思っていました。 幼稚園が近くてお迎えだったし、様子がわりと見えたので。 友達に困っていないという程度で。 まわりもそんな感じだと思います。 今小学校で、やっぱりそんな感じだと思います。 幼稚園時代は3人くらいのリーダーだったりしましたが小学校でどうなのかは分かりません。 年長だとお友達がコロコロ変わる時期かもしれませんね お友達、多くありません。1人か2人です。

トピ内ID:8602855732

...本文を表示

そんな程度の話

041
かく
なんで 笑って流せないのかわかりません、

トピ内ID:3270578824

...本文を表示

う~ん・・・

🙂
>A君のお母様にも私からお詫びをしました。 この時何て言ってお詫びしたのですか?余計なこと言いませんでしたか?

トピ内ID:9450994726

...本文を表示

気にしたら負け

🐱
既婚男性SHIN
そこで、相手が言うことにいちいち腹を立てても仕方がないでしょう。 あなた、なんのために謝ったんですか? 四六時中息子くんのことを観てもいない人が想像でピーチクパーチク言ってるなぐらい思っておけば良いんですよ。

トピ内ID:0926600261

...本文を表示

人はそうやって心の均衡を保つんだな~

🎶
気にしないで
そう思って笑って流しましょう。 仮にそれが本当のことだったとしても いちいち報告するなんて、思慮のある人ならしないと思うし。 配慮に欠けてるか、意図的な意地悪か、何なのかわかりませんが 正面から受けとめる必要ないと思いますよ。 息子さん、お友達もたくさんいて、とっても楽しそうじゃないですか。 余裕を取り戻してくださいね!

トピ内ID:9489242284

...本文を表示

ありがとうございます

ちくわ トピ主
お返事頂いた皆さまありがとうございます。 ほとんどの方がスルーしよう!と仰って下さいました。 私もその通りだと思っていたのですが誰かにも同じように言ってもらいたかった事もあり、気が楽になりました。 あれから幼稚園の先生に改めて普段の様子をお聞きしましたが、やはり最初の私の認識と同じで、全く心配しなくて大丈夫ですと仰って頂き、喧嘩の件はいつもの息子らしくなかったので一応報告したとの事でした。 一部、あなただって幼稚園での息子の姿見てないじゃない、親子で嫌われてるんじゃないの?とか書かれてる方がいましたが・・・はい、確かに姿は見ていませんが、私は文中でA君の批判は一度もしていませんけどね。 誰かの悩み事を何言ってんの?と思う事はあるとは思います。私もあります。でも本人にとっては真面目な事です。A君のお母様とよく似た考えの方なのだろうと思いますが、特にアドバイスをする訳でもなく批判だけするならそれこそタイトルの通り、言う必要ありません。 これにて閉めさせて頂きます。親身に回答してくださった皆様ありがとうございました。

トピ内ID:9411840869

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧