詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おせっかい小母さんの悩みです。

レス33
    (トピ主0
    案外子ども好き
    仕事
    私は、40半ばで、バツイチ子無しの身軽な中年事務員として、小さな会社で働いています。

もう一人いた事務員が、1月に、「夫の転勤」で辞めてしまったため、
    すぐに求人を出して、今、新しい人が入りました。
    とても明るく、物覚えも良く、社長も私も、とても喜んでいます。
    ただ一つ、「ネック」なのが、「2歳の女児と、8ヶ月の男児の育児中」ということなのです。

双方の両親や家族は遠方住まいで、今は保育所に預けて出勤されています。
    「どちらも、超が付くほどの健康体です」との事なので、
    「何かあれば、早めに教えてね」と言っています。

何かの話のときに、
    「5月のGWの土曜日は、出勤できる?」と、私から尋ねると、
    「実は…息子の初節句なので、出来れば実家に…」との返事。
    すぐに社長に相談して、「嫁はんに手伝って貰う」で落ち着きました。

私としては、
    「急な発病もだけど、そういう行事こそ、早めに相談して欲しい」と思って、伝えたつもりだったのですが、
    やはり、「子無し中年」には言い出しにくかったのでしょうか?

そんなに「お局オーラ」を出してるのかな?
    と、ちょっと気落ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

カレンダー

らうふ
    お節介とは思いませんよ。

入社時に、おおまかな年間の予定(休まれては困る時期等)の計画は伝えていなかったのでしょうか?これは逆に会社の怠慢ですよ。
    また予め年間の有休取得の予定を出させて置く事も、大事ですよ。

私の小母さんになってほしいくらいです!

てんつま1号
    うーん・・・私の個人的意見としては、
    早めに言ってね、の『早め』ってニュアンスの違いでは?
    私がもし彼女だとしたなら、まだ入ったばかりの会社で慣れていないのに、5月の初節句の話をするっていうことは頭に浮かばないような気がするんです。

もちろん、聞かれたら答えます。
    契約の休日がどうなのか、わからないのでなんともいえませんが、普通の土日祝日休みの勤務なら、GWに実家に帰る計画を2月に会社の先輩に告げておく必要があるとまでの考えは及ばないかも・・・

そこまで先のこと考える余裕はきっと彼女にはないんじゃないかな?
    トピ主さんは公私とも余裕があるから、色々考えたり気をまわしたり、先々のことを予測して行動できるのだから、これからも今回のように聞いてあげていったら彼女も言い出しやすいのでは?

お局さんだから?なんて落ち込まなくてもいいと思いますよ!きっと、身近に心配してくれる先輩がいてくれたら心強いと思います!
    私も実家から遠く離れた土地での子育てでしたので、
    会社の先輩や同僚は頼りにしていましたから!

単に

こもちん
    GWは全部お休みだと思っていたのではないでしょうか?就職復帰まもなくだと、お休みの事ばかり聞くのもまずいかなと思っていたのかもしれません。

子持ちが「ネック」といわれると心苦しいです。
    やっぱりでも、同僚としては「ネック」ですよね・・私もその方同様(6歳と2歳)の子が二人いて両親は遠方、今年から復帰しようかと就職先を探していますが、ためらってしまいます。背に腹はかえられませんけれど・・・

遅くないと思うけど・・・

私も40代子なし
    えっと、5月のGWの予定ですよね?今まだ2月ですし・・・。
    いつも、そんなに3ヶ月も前からきっちりシフトを組む職場なのでしょうか?
    なにかの話のついでということなので、シフト組みの相談でそう言われたわけではないのですよね?
    この場合、シフトを組む段階、あるいはせいぜい一月前くらいに言えば十分なのではないかと思うのですが・・・。
    「早めに言ってね」て言われて、1週間前だったら悪いと思いますけど、3ヶ月前でそう言われては・・・立つ予定も立たなくなりますよ。

入ったばかりだから、まだ迷っていた?

むんむん
    会社に入ったばかりだから、休みをもらいたいことを
    言い出しにくかったとか、社内の状況をよく見てから
    言おうと思っていたとか、まだ迷っていた段階だった
    んじゃないでしょうか?

それが、たまたまトピ主さんに聞かれたから、実は、
    と言ってみた、ということなんじゃないですか?

トピ主さんの状況に遠慮して、とか、お局オーラ、
    とかは、関係ないような感じがします。

「お節句するけど、日曜でも良い、でも、○日に
    出来れば、ベストだなあ」
    という状況で自分が入社間もないとしたら、○日、
    が出勤日だった場合、考えちゃいません?

「そういう予定があったら、休みを都合つけるなり、
    検討するから、そのためにも、早めに相談してね」
    って言って差し上げたらどうでしょう。

今年の話し?

りさ
    今年の話しなら、5月ってまだ先ですよね?
    その新人さんも「まだ先の事だから」って感じだっただけでは?
    「お子さんの行事なんかで休む時は、これからは○ヶ月前には教えてくれると助かるわ」って言ってみてはどうでしょう?

入ったばかりで、休みの事について言いづらかっただけかもしれないし。
    あまり気にしなくていいと思いますよ。
    私にも子供がいますが、職場の上司が子無しだろうと、子供関連で休む事は伝えなければいけないし、そんな事で「子供がいない人には言いにくい…」とは思いませんよ。
    トピ主さんから「行事の時は早めに教えてね」って言ってあげれば、彼女も言いやすくなると思います。

え?

ペッパー
    5月のことですよね?
    トピ主さんの会社は土日が完全に休みですか?
    それならばわざわざ言いませんよね?
    もし出勤に当たる土曜日だとしても、今のタイミングじゃ言わないんじゃ?

悩むことはないのでは

連休?
    お仕事は、原則として土曜日も出勤なのでしょうか。
    新人の方は、「GWだから連休になる!ラッキー!」と思っただけなのではないかと。
    別にお局オーラとか、そういうことではなく、ただ単に「当然お休みだろう」と思っていた日だった、ということでは。

で、「その日出られる?」と聞かれて初めて「え?出社する日だったのか!」と思い、でも親戚一同既に集合する予定で話が進んでおり、孫の初節句を楽しみにしているご両親にも多大な期待をかけられ、抜けるに抜けられず...という事情だったのではないかとお察しします。

休みなのかそうでないのか、まぎらわしい出勤日については、これから早めに確認をとったほうがよいでしょうね。

一年間は見逃して~

子供6歳
    子供6歳、仕事始めて5年目のものですが、ごめんなさい、今の時期からゴールデンウィークの予定を会社の人と打ち合わせることはないです。
    ですのでその人も言いにくいというより、そんな先のことまで言うことを思いつかなかっただけではないでしょうか。

とりあえず一年やってみればどの時期に何を考えるのかわかると思うのですが、入ってすぐの今の時点では面倒でもトピ主さんが先回りしてあれこれ言ってあげた方が親切かもしれません。

え?5月?

ぴちゅう
    今、2月ですよ?
    5月に休みたいって事を今から言わないといけないんですか?普通に考えれば4月に入ったあたりで言えば十分だと思いますが・・・。
    仮に、毎年GWが忙しいので早めに予定を意知りたいのだとしても、1月に入ったばかりの新人に、そんな事はわからないですよ。
    まだ入ったばかりの人を、子供がいるからって、特に厳しい目で見ちゃっていませんか?

私も40代半ばです

とんちゃん
    トピ主さんが落ち込む気持ちもわかります。
    でも、この場合は多分「えっ、もうGWのこと?」と思ったのでは?
    思っているだけでは伝わらないですよ。
    子供さんが病気で休みが必要なときや、何か行事でお休みの必要なときはわかっていたらできるだけ早く伝えてね、と言っておかないと一月くらい前でも大丈夫かな、なんて思っているかも。

お局とは思わないけど、それがそう感じてしまうのは
    意思の疎通ができていなかったからでしょう。
    トピ主さんにとっても新人さんにとっても二人しかいないのですから、行き違いがないようにするには「話す」
    しかないですよ。

早目って、そんなに早くってことだったの?

かばこ
     今、2月ですよね?
     2月のうちから5月の予定を言うのが「早目に」という意味だとは思いませんでした。私なら、会社に休みたい日を告げるのは、一ヶ月か、うんと早目に見積もって二ヶ月も前に言えば充分だと思っています。
     とぴ主さんに言い辛いってわけじゃなく、「早目に」の捉え方が違うだけなのではないでしょうか?

不思議

はな
    なんで、仕事を依頼されるかもわかっていないときに、何を相談するの?土曜日っていつも仕事があるのでしょうか?そうでないなら、仕事がないと考えて、予定を入れているのは当然だと思う。そもそも何を相談なの?GWに予定をいれてもいいですか?って相談しなきゃいけないの?意味わかんない。

こなしバツ一ってより、そのわけわからない感覚が不思議だよ。

言い出しにくいんじゃなくて…

ぴっぴ
    ずいぶん先のことだからまだ言わなくて良いと思ってたのではないですか?トピさんの会社の休日はどのようなシステムなのかわかりませんが土曜休日になっていたとしたら当然休めると思っていたでしょうし。土曜出勤でも1ヶ月くらい前でもいいのではないかとわたしなら判断しそうです。

何カ月先の予定でも?

勤続24年
    あの~、今は2月ですよね。
    それで5月の土曜に休みたいって、今の時期から言わなくちゃいけないのでしょうか?
    私の勤務先では特別なことで長いお休みを欲しい時は、なるべく早い段階から言うようにはしてますが、GWとかお正月とか、そう言った時期に1~2日くらいのお休みなら、1週間くらい前に申告するだけでOKです。

1~2日の休みなら私の仕事を誰かがやってくれると言うことはないので、全体のスケジュールを把握しながら、周りに迷惑がかからないよう配慮はしておきますが。
    「あなたが休む時は代わりの人を頼まなくちゃいけない。だからお休みが欲しい時はずっと先のことでも早めに言ってね」と言われていれば、3カ月先のことでも申告しますけど。
    だからその新人さんはトピ主さんがお局さんだから・・・とか、お子さんいない人だから・・・とかは考えてないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

???

くりかのこ
      5月のゴールデン・ウィークの休みの予定発覚が2月の時点でも遅いといわんばかりのトピ主さんがちょっと疑問です。

いったいどれくらい前だったら良かったのですか?それともトピ主さんが聞いたから答えたというのが腑に落ちなくて、その方に自分から言って欲しかったということでしょうか。

でも2月の段階だったら「自分で言う」機会を少し待たれていただけだったと考えられないでしょうか。ちょうどその話になったから早く言う結果になったということで…

今後はどのくらい前から予定を知らせて欲しいのか、はっきりと「半年前には」とか「3ヶ月前には」とか
      具体的に指示しておくのはどうでしょう。その方がその人も言いやすいと思います。

お局オーラだけでもないと思いますよ。

Sarah
      私も独身&子なしなので、トピ主さんに近い立場ですが・・・。

「なぜ、いつ頃までに事前報告が必要なのか?」がわからないと
      新人さんも言い出しにくかったり、
      もう少し先でもいいや、になってしまうと思います。
      特に入社して1、2年は会社の年間行事や仕事のスケジュールも
      把握できていないでしょうから
      ここは会社の事情を知っているトピ主さんの方が
      気をきかせた方が、精神衛生上、業務運営上良いと思います。

例えば「GWにはこれだけの仕事があるんだけど
      あなたが出られないようなら
      事前に仕事量を調節する必要があるから
      1ヶ月前までに言ってね。」などですね。

お局オーラ全開ですね

はなな
      >もう一人いた事務員が、1月に、「夫の転勤」で辞めてしまったため
      >「2歳の女児と、8ヶ月の男児の育児中」
      わざわざ書かなくてもいい事とを書く時点で、オバサン根性丸出しだと思います。
      普段からもことある事に何か言ってそうな気がします。

多分その新人さん、居心地悪いでしょうね。
      もう少し相手を思いやって仕事された方が良いと思います。
      GWの都合も社長が聞くなら判りますがねぇ、、、

え~っ、どうして?

うめこ
      まだ数カ月先の5月の事で、しかもGWの土曜日って普通は休みですよね?そんな時に何をするかなんて、どうして今から貴方に話しておかなきゃいけないんですか?

>急な発病もだけど、そういう行事こそ、早めに相談して欲しい」と思って、伝えたつもりだったのですが

連休や土曜日も仕事をしなければいけない職種であれば、月の始めにでも、社員全員の予定を聞いて、事前に調整すべきではないでしょうか?それから子供の病気はいつも突発的ですから、早めには相談できないと思いますよ。

今からGWの予定はいわないでしょう

ぐーたん
      まだ2月です。3か月くらいも先のことをまだ言わないでしょう~。
      せいぜい早くて1か月前か1か月半前に休暇願いを出します。
      今から予定をきくのは早すぎますよ。
      思いもよらなかったんですよきっと。

それから事務のお仕事でそんなたった1日休んで、支障があるのかなー。
      前日までになんとかやり繰りできそうだけど。
      トピ主さんは従業員だけど、気持ちは経営者側ですね。
      そこらへんが少し相談しづらい部分もあるかと思います。

早っっ!!

わん
      ええ~っ?! 早っ!

だって1月に入ったばかりの人でしょ?
      まだ2月じゃない?1ヶ月しか経ってないじゃない。

仕事覚えるので精一杯だと思うし、GWのことだったら年度が変わる頃(3月下旬~4月頃)に話せばいいと思っていたのではないですか?

「聞いたから答えた」という感じで、「決まっているなら言ってよ!早めに言ってっていったじゃない!!」って思われても困るかなぁ……

トピ主さん、考えすぎ!

まる
      5月の予定を、2月に聞かれるなんて思っても見なかったのではないでしょうか?

と私は思いました。

入ったばかりで…

ユリア
      今は2月。
      入ったばかりの人が5月のGWの話を自分からはしないでしょ…
      「早め」の感覚がまったく違うのだと思います。

出勤日なの?

賽銭箱
      休日も営業していてシフトを組む職場ならともかく、
      もともと休みの日だったら、普通前日だって言いませんよ。

出勤日なのだって、いくら「早め」といったって2か月
      以上前だとは誰も思わないでしょう。

あまりにもトピ主さんの感覚が世間からかけはなれて
      いるので、その新人さんだって読みようがないはずです。

本当に仕事の都合で5月の予定が2月にわかってないと
      いけないのだったら、ちゃんと「いつの予定はいつまでに
      申告のこと」と明文化しないと、ついてけるはずがないと思います。

休日でしょ?

通りすがりY
      「トピ主さん7/29土曜出勤してね。
      えっ?花火大会?もっと早くに言ってよ!」って
      言われたらどんな気分ですか?
      休みの申告なんて平日の業務に差支えがなければ1週間前
      ~1ヶ月前くらいに休みの申請を出すのが一般的じゃないですか?
      早めに言ってと言えるのは数日前に言われて、もう少し早く言ってってことじゃないんですか?

それに休日の行事をなぜトピ主さんに伝えなければいけないの?
      お局おばさん、自分の暇を人と重ね合わせないで下さい。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

会社の休日は?

0327
        カレンダー通りの休日の会社ですか?
        土日完全休暇・・・

もし、そういう会社であれば、その人が予定を入れていて当然だと思いますが・・・
        まぁそうでなければ、微妙ですね。

GWの事はいつお話になられたんですか?
        今からGWの予定を聞かれても、急には答えられないと思いますが・・・

お局でも何でも。

グレーテル
        私の感覚では、「休む予定」の事前連絡として、2月に5月の話は少し先すぎる感じもします。

ただ、通常の勤務パターンで土曜日出勤があり得た場合は、特にGW中も出勤土曜日がある場合、おまけに、事務員が二人でどちらかが出なくてはいけない、自分は出れないという場合は、早めに相手と事前調整をするべきとも思います。

とは言え、入社早々でもあるし、休むことを言い出しづらかったかもしれないし、実家には行きたいけれど、まだ先の話で具体的に何も決まっていない状態で、早々と休みますとも言い出しかねたということもあるかもと思えます。

自分の思考パターンと、新入社員の方の思考パターンが違うことをアレコレ言うのはおかしいけれど(トピ主さんはそんなこと書かれていないし)、
        「ローテーションを前もって組む必要があるので、○○ヶ月先ぐらいの予定でも早めに教えてね。」と具体的にお願いするのは、お局行為(!?)でもなんでもないと思います。
        もし、そうなら、私は喜んでお局になります!

まだ、2月ですよ。

EOY
        事前に、、というと、私の感覚では数週間くらい前です。
        それでも充分配慮しているという気持ちです。

いやさ、どっちかというと

へー
        「お局オーラ全開ですね」って、そういう言い方の方がお局さんモードですってば。意地悪だなあ。「オバサン根性丸出し」と言えばそうかもしれませんが、オバサンであることは別段、常に悪であることを意味するわけではありません。勘弁して下さい(笑)

おせっかい、というより

へー
        トピ主さんは、まずはこの若いお母さんとうまくやっていきたいとお思いなのだと思います。だからご自分では出来る限りの配慮をしようと考えていらっしゃる。それが年齢や子供の有る無しで立場も違い、気をつかったつもりがカラ回りする、或いはカラ回りしているのではないかと恐れていらっしゃるように思います。要は、

>やはり、「子無し中年」には言い出しにくかったのでしょうか?

ここが本題のような気も致します。失礼ですが、正直なところご自分の「身軽さ」に、どこかでコンプレックスをお感じではありませんか?だから、普通に考えれば単に「GWの事を聞くにしては時期が早すぎたかも」で済むものを、くよくよ悩んでしまうんですよ。そんな必要、ありませんよ!

あまり気をまわし過ぎるのは、よしましょう。うまくやろう、と思いすぎても、かえって相手の負担になってしまいます。自然体、自然体。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示