本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 【毒母】自分の問いかけに対話してくれない母

【毒母】自分の問いかけに対話してくれない母

レス7
(トピ主 1
🙂
ひと
20代後半の娘です。両親の3人で暮らしています。 母が家庭に対する不満やもめ事について一切聞き入れてくれません。 父といざこざがあり、父はその不満を母に告げた事が事の始まりです。 そして母に「あんたが悪い」の一点で何も話しを聞き入れてくれません。 もともと家族内で不満や気になる事があった時、 私の話を聞き入れてくれず、 「で?何が言いたい?あんたが悪い、終了」といった口ぶりで 私が不満をもってる事自体が気に入らず、 私が意見する時はとても高圧的で冷淡になります。 私は『仕事で疲れてるのに父と私の間で話せば良い事をお母さんを巻き込んでしまってごめんなさい。』と夜、いざこざの事でメールをしたのですが、返信は来ず、家の中で会っても何も言われなかったのが気になって「読んだら一言でもいいから返信が欲しかった」と言ったら、 急に顔が険しくなり 「何でそんなしつこい?何に怒ってる?あんなメール送られても何て返せばいいかわからない。父の言う事をすぐきかなかったあんたが悪い。これでいいか?」といった口ぶりで、もう辛くて悲しくて風呂場で一人泣いてしまいました。私は怒ってないし、ただ謝りたかった。 メールで「わかった」とか「次からは気をつければ」とでも良いのです。投げかけた自分の気持ちに対して、何も返ってこない事、メールなんて無かったようないつもの振る舞いで対応される事が辛いです。 私の行動は間違った事なのでしょうか。 対話を期待するのは悪い事でしょうか。 常日頃母親の顔色を伺いながら行動している自覚がありますので、 自分の過ちで高圧的な顔になる母を見るととても辛く傷つきます。

トピ内ID:5862097591

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

精神的、経済的な独立

🙂
M
どうして、一人暮らししないの? 相性の悪い親子なんて珍しくないはずなので、 距離をおけばいいだけのことじゃない? 彼女に対話を期待するとか何かを求めても、 結局は無駄だとわかっているから、 「毒母」と自ら形容しているのではないの? その依存心は、あなたを幸せにはしませんよ。

トピ内ID:4301670123

...本文を表示

見切りをつけましょう

ふかふか
今回に限らず、これまでもずっとあなたの言うことはこんな風に受け入れられず、 どんなに気を使って接しても、虚しいばかりだったんでしょう。 こんな酷い言葉を親から投げられれば、誰でも辛くて悲しくて泣きたくもなりますよ。 愛情を期待して近づいては、こうして傷つけられてきたんでしょう。 毒のあるお母さんが変わることは期待できません。 あなたがまともな神経の持ち主だから、辛くて苦しくて涙が出るんです。 毒のある親との同居は、子どもの方が精神を蝕まれてしまいます。 あなたは。自分のお母さんが子供を傷つけても平気な毒母であるのが、わかっているので 後は、物理的にも精神的にも親から離れる事です。 誰でも親からはばれないと、大人になれません。 子どもの心を理解できない親なんだから、見切りをつけて、 これ以上、大切なあなたの心を傷つけられないよう、家を出て、一人で自由に暮らしましょう。

トピ内ID:7547872619

...本文を表示

ひとり暮らしの時が来た

🐤
ちー
お父さんとのいざこざの内容は こちらにはわからないから どちらが良いか悪いか解らない。 だからお母さんの態度が冷たいかそうでないか それも判断できません。 ただ言える事は、 もうお父さんお母さんと一緒はやめて 独立していいんじゃない?ってこと。 あなたはあなたのトラブルを 誰かに愚痴るのではなく自分で解決すべき。 ベッタベタだから近すぎてトラブルも起きる ベッタベタだからお手軽に愚痴りたくなる ベッタベタだから構って貰って当然と思う。 ベッタベタだから顔色を見たくなる。 中学生までならそれもわかりますが 20代後半で何をいつまで甘えてるんですか? それで毒親呼ばわりって… 転んだら自分で立ちなさい、って 幼稚園で習わなかった? 顔色なんか伺いたくないなら 見えないところに移動したら?自分で。

トピ内ID:7437633741

...本文を表示

それは…

くものす
まず基本的に、お父さんとお母さんは夫婦です。 わざわざ、たくさん人がいる中から、選んで夫婦になったわけですから、家庭内で夫が妻の、妻が夫の味方をするのは、わりとありがちなことです。 3人いれば派閥ができると言いますから、トピ主さんの家庭内は、ご両親派とトピ主さん派で分かれてると思ったほうがいいです。 また、家庭というのは、基本的には夫婦が作るものなので、その夫婦がルールです。 子どものうちなら、理不尽なと思いながらも、そこでなんとかやっていくしかないでしょうが、トピ主さんはもう大人です。 ご両親のやり方に不満があるなら、独立するなり、自分の家庭を作るなりして、自分がルールを作れる場所を確保したほうがいいでしょう。 お母さんが自分の期待通りに動いてくれないことを「毒母」と言えば、ご自身の気は済むでしょうが、状況は何も変わりません。 お母さんはトピ主さんに歩みよるおつもりはないでしょうし、その事実を冷静に見れないのは、ある意味現実から目を背けているトピ主さんの間違いとも言えると思います。

トピ内ID:7612498755

...本文を表示

一日経って

🙂
トピ主
トピ主です。 昨日はあまりにも辛く傷ついたので、 掲示板に書き込んでしまった訳ですが 自分の気持ちを書くだけで心の整理が少しついたように感じます。 エールやびっくりの反応だけでもすごく嬉しかったです。 読んでくれてありがとうございます。 衝動的に書いたものでしたが、書いてよかったと思います。 帰宅したらロールケーキが置いてあり、 母が買ってきたんだなと思いました。 喧嘩の時のフォローはいつもこうです。 母なりの対話なのだと思いますが、疲れました。 絶対口にしたくない。 距離も置いて、母から離れようと思います。 母親のようには、絶対なりたくない

トピ内ID:5862097591

...本文を表示

とりあえず

🐱
紅葉
家から出て独り立ちしないことには、 対等に話をする存在とはなれないのでは?

トピ内ID:8046100524

...本文を表示

自立を

🙂
ひなた
「毒母」と気づいているなら、年齢的にも家を出られては。 色々、楽になりますよ。

トピ内ID:1959119554

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧