本文へ

LP アルバムジャケットの世界

レス71
(トピ主 33
💡
閑話暇人
話題
 1970~1980年代、アナログレコードのアルバムジャケットは面白かった。その頃はアルバムを通して聴くのが当たり前だったので、アルバムの世界観を表現したと思われるジャケットは、購入する我々を魅了したものです。その頃に「ジャケ買い」なんてワードも生まれた。

「Aja」スティリー・ダン
漆黒の闇に浮かぶ幽霊?、なんと世界的ファションモデルの山口小夜子さんでした。

「Gaucho」スティリー・ダン
ガウチョパンツの語源に通じるワード、壁に飾りたいジャケット(実際、飾った)。

「Power」ジョン・ホール
インパクトのある、エレキギター(ストラトキャスター?)、タイトル曲のPowerが忘れられない。

「VARIETY」竹内まりや
2度もリマスターされた名盤「プラスティック・ラブ」がカッコよすぎる。にしても何故セーラー服?

 皆様の記憶に残る、マイフェバリットLPジャケットを教えて下さい。和・洋・ジャンルを問わないオールカマーです。(画像検索できるものでお願いします)

トピ内ID:1427029251

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数71

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

画像検索できるかわかりませんが

🙂
めんどくさがり
EL&P『展覧会の絵』 壁にかかる額がいくつか描かれていて、外側は額の中が真っ白で、開いた内側は同じ額に絵が入ってます。 EL&P『恐怖の頭脳改革』 映画『エイリアン』のデザイナーによるもので、上下左右に開くことができます。 CDになってからしか見たことないけど、LPサイズだったらもっとインパクトあるでしょうね。

トピ内ID:5079717205

...本文を表示

やっぱこれ

🙂
たけ
ドナルド・フェイゲンの「ナイトフライ」 私はこれがNo.1だと思います。

トピ内ID:4987691402

...本文を表示

LPレコードジャケットをアーチストが手がけた最初の作品

洋楽好き
LPレコードジャケットをアーチストが手がけた歴史的作品は、ビートルズの「ラバーソウル」です。 「ノルウェーの森」が収録されているアルバムですね。 メンバーの友人の写真家が魚眼レンズで撮った写真です。ジャケットまで含めて一つの作品をアーチストが創り上げた最初のレコードです。私も子供心にサイケデリックなイメージを感じました。レタリングもゆらゆらして、サウンドも。 この作品が出るまではレコード会社が勝手にアルバムジャケットを作っていたのです。それでもブルーノートのジャズアルバムなど素晴らしい作品も多々ありますけどね。

トピ内ID:9630925061

...本文を表示

THE SQUARE

🙂
7717
検索ワードは「ラッキーサマーレディー」。 見て頂ければわかります。現在では、出せない絵柄です。 表だけなら、どうということはないのですが、、、、。 当時、レンタル・レコード店で借りてカセットテープにダビングしました。

トピ内ID:1770506959

...本文を表示

結構 衝撃的でした

🎶
通りすがり4号
それは Led Zeppelin(レッド・ツェッペリン) の Physical Graffiti(フィジカル・グラフティ) 英国っぽい? 窓のたくさんある建物の写真が全面を飾っているのですが 中ジャケを取り出す(動かす)と窓が開いたようなカンジになって絵柄が変わるのです まだ洋楽を聴き始めたころで「こんなに凝ったことするんだ~」と かなり驚いたのを鮮明に覚えています 画像検索してみましたが絵柄が変わったことが判るのは2つほどしかないですね 残念...

トピ内ID:3357916393

...本文を表示

レスします

🙂
大腸亭
 ウィリー・ボスコフスキーのウィンナワルツのジャケットなど、今見ると、お小遣いを貯めてやっと手にした、中学生の頃の感動が甦ります。とても優雅で、豊かな世界に触れた気がしたものでした。ホルストの組曲「惑星」は、それこそジャケ買いでした。  当時の一般的なLPは二千円ほど。中々買えません。千円の廉価版もあって、あるシリーズでは、ジャケットの表紙に、曲名が日本語で縦書きになっていました。 

トピ内ID:1161084524

...本文を表示

語り出したら止まらない。

041
カエル
閑話暇人さんのトピ発見!そして私が好きな音楽ネタなので参戦します! 『THE VELVET UNDERGROUND & NICO』ヴェルヴェット・アンダーグラウンド 私が一番好きなジャケットといえばこれですね。いきなり60年代の作品ですが。 発売当時は商業的な成功は得られなかったようですが、アンディ・ウォーホルによるこのバナナと共に、今では名作として評価されています。 『LONDON CALLING』ザ・クラッシュ 次点はこれです。ステージ上でベースを叩き壊すポール・シムノンの姿が印象的で、ある意味パンクを象徴していると思います。 『REVOLVER』ザ・ビートルズ ビートルズのアルバム・ジャケットでは『Sgt. Pepper's ~』や『ABBEY ROAD』が有名ですが、私はこのコラージュ風のデザインが一番好きですね。 『Sticky Fingers』ザ・ローリング・ストーンズ ストーンズも有名なジャケットが多いですね。発売当初は本物のジッパーが取り付けられていたようです。これもウォーホルのアートワーク。 ああとても500字では足らない。また来てもいいですかね?

トピ内ID:2234308435

...本文を表示

レスします

041
大ママ
好きなLPジャケット、と言えば、私はクラシックです。 カラヤンとワイセンベルグのラフマニノフ2番のコラボ。 グランドピアノを前にカラヤンの横顔とワイセンベルグの正面写真。 私の中ではこのジャケットが一番好きです。CDにも同じのがあります。 洋楽でカッコいいなと思うもの…EW&Fのジャケットはみんな素敵。勿論全部持ってます。 でも廃盤になってしまった、ヘリテッジのデザインはあまり好きじゃなかったけどね。 後はJAZZです。いろいろありますが、チェット・ベイカーのベスト。 トランペットを持った横顔がなんとも憂いを含んでいて、薄ぼんやりとしたモノクロ写真がいいなー。 彼をJAZZシンガーだと思っている人は沢山いますが、元々はJAZZトランペッターです。でもあまり知名度も無く、歌でも歌わせてみろ、と歌わせたら、『こいつは風邪でも引いているのか?』と言われたそうな。 JAZZには珍しい白人で、ジェームス・ディーンバリの甘いマスクにあの『どうでもいいや』的な歌い方が評判を呼んでシンガーに転向しましたが、あの憂い顔は彼の全ての憂いがそのまま写真になったかのよう…。

トピ内ID:2939954487

...本文を表示

A Long Vacation

🎶
pisces
それは、あれですよ。 故 大滝詠一の「A LONG VACATION」。 発売当初、近所のレコード店のディスプレイを見て、 魂抜かれましたもん。 あとは、「1984」ヴァン・ヘイレンとか。 フーとかも、物凄く凝ったのを出してましたね。 懐かし。

トピ内ID:8914254471

...本文を表示

60年代も含めてください

😝
ザンパノ
でないと、ビートルズが除外されてしまいます。 「サージェントペパーズ・ロンリーハーツクラブバンド」はジャケットデザインのみならず、音楽的な質を含めても最高峰の作品だと思います。

トピ内ID:7381099292

...本文を表示

今も持っています

041
スマイル55
♪STRAY CATSのファーストアルバム 邦題『波のラナウェイ ボーイ』これの裏ジャケットが良いです CDも持っています(笑っ)がサイズ、プラスチックのケース超しで見るとイマイチです。 ♪『アメリカン グラフィティ』折り畳み式のジャケットを広げると・・・ 良いです。 これもCDも持っています(笑っ)が色がぜんぜんちがーう! トピ主さんとかなりジャンル違いますね。 大人になってからスティーリ ダン Aja聞きました。 一発で気に入りました。 人は変わるのです。

トピ内ID:8893925365

...本文を表示

"横顔" のディーヴァ達

💡
閑話暇人 トピ主
『ROMANTIQUE』大貫妙子 発表当時、雑誌FMファンやFMレコパルでも紹介された話題作。 名曲「新しいシャツ」が、発言小町大賞の 名トピ「シャツの買い置きが終わった」を思い出させる。 『ELEGANCE』太田裕美 隠れヒロミストの私が、太田裕美さんのベスト3に挙げるアルバム。  あなたは銀のライター閉じる… 松本隆ワールド炸裂「ピッツァ・ハウス22時」 『夢がたり』久保田早紀 ヒット曲「異邦人」を収録した1stアルバム。 エキゾチックって言葉がしっくりきますな。 アルバムとはかくあるべきと思わせた、ストーリー性のある三作品。 美しきディーヴァの横顔が華をそえた。

トピ内ID:1427029251

...本文を表示

ジャズばかりですが

🐷
secret
そうですよね、あの大きさが良かったんですよね。 ジャズ喫茶なんかでは、流れているレコードのジャケットを客が見える位置に立てていたりして… 『COOL STRUTTIN’』 SONNY CLARK きっとニューヨークなんでしょうが、ハイヒールで歩く女性の膝から下だけのジャケットが妙にジャズぽくて大好きです。 『SOMETHIN’ELSE』 CANNONBALL ADDERLEY 超有名なブルー・ノートの名ジャケット。シンプルなデザインがカッコイイ! 『GREEN DOLPHINE STREET』 BILL EVANS 靄に煙る街の橋と街燈…曲のイメージと重なる静謐な雰囲気。 『QUINTESSENCE』 上と同じBILL EVANSのアルバムで、やはり靄のかかる景色を切り出しています。 但し、一転して自然の風景。 でもやっぱり、GREEN DOLPHIN STREETの方がいいかな…

トピ内ID:8611858770

...本文を表示

アンディ・ウォーホールの

041
なのるほどでも
手掛けたローリングストーンズのアルバムですかね。 ヴェルヴェットアンダーグランドのも好きです。 アートと音楽が融合した芸術作品でした。 邦楽ならナイアガラトライアングルとか好きでした! いいですよね。今もレコードプレイヤーは手放せません。

トピ内ID:8134987214

...本文を表示

2回目のレスです

🙂
Mr.ますりん
シンガーズ・アンリミテッドのInvitationというアルバムのジャケットが好きでした。このディスクは音質が良くて、ステレオセットが良くなったかと思ったものでした。歌(コーラス)も秀逸でした。 今、ネット検索できるCDのジャケット写真はLPと比べて色味が地味すぎます。あれでは、収録内容への期待感は生まれてこないと思います。

トピ内ID:7731807859

...本文を表示

Talk Talk

🎂
ふらんく
「The Colour Of Spring」トーク・トーク 1986年にリリースされた3枚目のアルバムです。 このバンドは前後のアルバムも含めてジャケットのアートワークがどれも素晴らしいですが、この作品が一番好きです。 たくさん描かれた蛾の絵は美しくも妖艶な雰囲気が漂い、アルバムの音楽世界を見事に表現しています。 ずいぶん後になってCDの再発盤も買いましたが、やはりアナログ盤のサイズがいいですね。 70年代では、リトル・フィートのジャケットアートが好きです。 続けて同じデザイナーが手がけていたこともあり、美しいだけでなく統一感があります。

トピ内ID:2828718896

...本文を表示

The Return of Durutti Column

🙂
RAICHU
ちょっとマイナーですが、1980年頃、UKのインディレーベルのFactoryからリリースされたものです。オリジナルの英国のものは紙やすりでできていました。日本で発売されたものは漆黒で、上部にRaoul Dufyの絵が三つ載っていてすごくシックです。 検索は、「ドルッティコラム THE RETURN OF DURUTTI COLUMN」で可能と思います。これで知ったDufyは自分の一番のお気に入りの画家です。 トピ主さんがあげたものではSteely Danの「Gaucho」がすごくよかったですが、それに通じる粋な雰囲気があります。

トピ内ID:0188548982

...本文を表示

最近レコードキャビネット開いてないけど

041
AQUA
おそらく500枚以上のLPがキャビネットにあると思います。私が100枚超えたあたりで数えなくなって、結婚したとき夫はその倍以上のLPを所持していたので・・・オーディオも二人分でいろいろありましたが、何度かの引っ越しで今は半分くらいになりました。 私は自分で買ったJAZZは殆どないくらい少ないんですが、夫のをあれこれ聴いて今も印象に残っているのが「Sonny Clark / Cool Struttin' 」です。このジャケットは多くの人の印象に残るようで結構知られてますね。あるときJAZZのレコードを多く揃えてるバーで「何か聴きたいのあったら言って」に「んーとね、脚!」と言ったらソッコーでかけてくれました(笑)

トピ内ID:4077909625

...本文を表示

参加していただき感謝 - 1

💡
閑話暇人 トピ主
>めんどくさがりさん EL&P『展覧会の絵』 ムソルグスキーのピアノ組曲をモチーフにした、ロックとクラシックの融合。知ってはいましたが、この様なジャケットだったんですね。 EL&P『恐怖の頭脳改革』 真ん中に、鼻から下の人の顔があると言う事は…、うーん開いてみたい。 >たけさん いやぁ、格好イイですよね。実はアナログレコードとCDを持ってます、レコードは他のレコードと比べると高かったです、2枚組くらいの価格だったと記憶してます。 以前このアルバムが2014年のamazon、MP3ダウンロード洋楽アルバム部門、上半期4位にランキングされていたのを見つけて、かなり驚きました。 30年以上前の作品がなぜ?、今でも謎です。 ご両名様、レスありがとうございます。 追記:アルバムの画像は、amazonで検索すると殆ど見つけられそうです。

トピ内ID:1427029251

...本文を表示

参加していただき感謝 - 2

💡
閑話暇人 トピ主
>洋楽好きさん ビートルズ「ラバーソウル」 グラフィカルなタイトルロゴとメンバー達の顔、ポールの顔が高校時代の友人にそっくり。私を含めた洋楽好きの前に、幾度となく立ちはだかるビートルズ…、なんて癪な存在。 天の邪鬼な私が、何度も避けてきた不世出のスーパーバンド。彼らのアルバムジャケットには、いつも得も言われぬ雰囲気が漂っていた。 >7717さん THE SQUARE「ラッキーサマーレディ」 amazonで検索して裏面を見る、思わず… 「これ、覚えてるよ…」と声が漏れてしまいました。なんで知ってるのか、どこで見たのか定かではないけど、男の性(サガ)っちゅうヤツですな(笑)。 さて私の記憶が定かなら、後にT-SQUAREと改名した彼らは、フジTV「F-1グランプリ」のオープニングテーマを手がけ、その曲はパチンコフリーク達の心をかき立てた。そう、まるで平成の軍艦マーチのように…、今日こそは出したるでぇ! ご両名様、レスありがとうございます。

トピ内ID:1427029251

...本文を表示

Moon Beams のミューズ NICO

💡
閑話暇人 トピ主
>カエルさん ようこそトピへ、お待ちしてました。 『THE VELVET UNDERGROUND & NICO』ヴェルヴェット・アンダーグラウンド まさかこれがカエルさんの1発目とは…、 いまさら説明不要かもしれません、ビル・エヴァンスのアルバム『Moon Beams』。 ピアノトリオの美しいバラード集、こちらのジャケット写真…そう!調べたらNICOです。 なぜNICOがジャケットなのか?、後にタイトルのスタンダード曲の歌詞を見て理解した。 Polka Dots & Moon Beams タイトルにもなった、アルバムのハイライト。 オリジナルはトミー・ドーシー楽団がF・シナトラを迎えて演奏した曲。 pugnosed dream. ちょっと上を向いた可愛い鼻の君を、NICOにイメージしたのではないか?。違うのかな?、それともJazzファンはとうに知っていたのでしょうか?。 *すみません、レスが前後します。 ザンパノさん、トピが掲載された時にしまったー、と思いました。Moon Beamsも1960年代のアルバムです。

トピ内ID:1427029251

...本文を表示

個人的に好きなのは「メタル グルー」by T.Rex!

洋楽好き
トピ主さま、レスありがとうございます! 歴史を切り開いたのはビートルズ。 でも私の世代で個人的に好きなのは「メタル グルー」by T.Rexです。 といっても、これもビートルズのドラマーのリンゴ スターが撮ったマーク ボランのポートレイト。ピンぼけ白黒写真で山高帽のマークです。私も学生時代あの格好していました! 映画でもジョニー デップ主演の「ダークシャドー」や、水嶋ヒロ、向井理、佐藤健出演の「ベック」に出てくるきました!好きな人は実はおおいのでしょうか、、、。

トピ内ID:9630925061

...本文を表示

逞しく美しきは……

041
カエル
閑話暇人さん、レスありがとうございました! ニコのヴェルヴェッツ加入は、アンディ・ウォーホルのかなり強引なゴリ押しがあったようですね。 彼女の当時の交友関係はウォーホルの他に、セルジュ・ゲンズブール、ブライアン・ジョーンズ、ジミー・ペイジ、ボブ・ディランと錚々たる顔ぶれが伝わってきます。 決して飛び抜けて美人というわけではないけれど、何か強く惹きつけられるものがきっとあったのでしょう。 パティ・ボイドやマリアンヌ・フェイスフルらと共に、“あの時代”を華やかに軽やかに生きた女性の代表じゃないでしょうか。 ディーヴァという称号はちょっと微妙ですが、私が“女性の横顔ジャケット”で一番強く印象に残っているのは、『Physical』オリビア・ニュートン・ジョン、です。 レオタード姿でエクササイズに汗を流すオリビアの、なんとも言えない艶めかしい表情。いろいろと想像してしまいます。 いま調べたら発売は'81年なので、当時の私は11歳。 おそらく実際にレコード屋さんで目にしたのは中学生になったころだったと思いますが、それまで見たことも無い大人の女性の表情に、ドキッとしたのを覚えています。

トピ内ID:2234308435

...本文を表示

参加していただき感謝 - 3

💡
閑話暇人 トピ主
>通りすがり4号さん Led Zeppelin『Physical Graffiti』 熱烈なファンからはZepと呼ばれる(小町で教えてもらった)ハードロックBAND。 このアルバムジャケットは初めて見ました。絵柄チェンジは面白そうですね、LPジャケットの大きさなら、このゴシック調のアパルトメントは迫力あるんでしょうね。 >大腸亭さん ウイリー・ボスコフスキー「ウィンナワルツ」 ホルスト 組曲「惑星」。 両方とも多くの種類が発売されてたようで、お薦めを特定出来ませんでしたが、雰囲気は伝わってきました。クラシックだけに多くの歴史ある名盤、名演奏があるのでしょうね。 私がレコードを買っていた頃は、1枚2,500円前後でした。もちろん消費税は無い時代です。時々、渋谷のCDショップにも行きましたが一度運悪く状態の悪い物があって、それ以来買うのは国内でプレスされたものだけで、あとはレンタルレコード店が全盛でしたので、かなり利用しましたね。 レコードは自分だけの、マスター音源だったので大事に大事に扱っていました。きっと皆様も同じだったと思います。 ご両名様、レスありがとうございました。

トピ内ID:1427029251

...本文を表示

閑話さ~ん

041
すなっぷ
こんなカッコイイトピ立ててたんですね。 嬉しいっす(笑)。 イーグルスの「ホテルカリフォルニア」LP。 飾ってました~。 閑話さんのその素敵なハンネ いつまでも変わりませんように。 誰にも取られませんように・・

トピ内ID:8173029521

...本文を表示

参加していただき感謝 - 4

💡
閑話暇人 トピ主
>カエルさん、改めてこんにちは。 Moon BeamsとNICOをネタにレスを書く予定をしていたところに、 『THE VELVET UNDERGROUND & NICO』ヴェルヴェット・アンダーグラウンド のレスをもらい偶然にもNICOが、かぶりましたので差し込みのレスを入れてしまいました。 『LONDON CALLING』ザ・クラッシュ 画像を見て思わず「ギターはツルハシじゃないですよ!」。 『REVOLVER』ザ・ビートルズ このアルバムの中に、マイファーストビートルズがあります。「イエローサブマリン」小学生の頃、初めて聴いた時はコミックバンドかと思いました。 『Sticky Fingers』ザ・ローリング・ストーンズ 大御所のアルバム、見たことあります。 バンドマンらしいカエルさんのレス、次回も期待してます。

トピ内ID:1427029251

...本文を表示

参加していただき感謝 - 4

💡
閑話暇人 トピ主
>大ママさん ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 Eテレで放送されたクラシック音楽館、N響第1828回定期公演で、ルーカス・ゲニューシャスのピアノ演奏がハードディスクに保存してあります。 実写版「のだめカンタービレ」で千秋君の演奏に、のだめが衝撃を受けた曲。第一楽章も素晴らしいけど、私は第二楽章を聴いてラフマニノフファンになりました。 巨匠カラヤンとワイセンベルグのアルバム写真、見つけました。 EW&F 今年、モーリス・ホワイトが旅立ちましたね。今でも30年前の、A面「I Am」黙示録、B面「All 'N All」太陽神の録音されたTDK90分のカセットテープは健在です。 長岡秀星さんが手がけたジャケットも、そそりました。E.L.Oファンなら「Out of The Blue」のアルバムジャケットが思い浮かぶのでしょうか。 「Chet Baker Sings」がJAZZの100枚でも紹介されてる、ラッパ吹きの歌うマイファニーバレンタインが、何て言えばいいんだろう…。 レスありがとうございます。

トピ内ID:1427029251

...本文を表示

「ジャケ買い」....。懐かしい言葉です。

🎶
10CC
「あの頃」そう言えば、発売してすぐにレコードを持って歩いていると、 「お。」と周りから(私ではなくレコードを)見られた瞬間を懐かしく思い出しました。 以下、メジャーな作品ですが、参加させて下さい。 ■レコードを聴いた後、「ああ。ぴったり。」と思ったもの。 言わずもがな、イーグルスの『ホテル・カリフォルニア(1976)』。 今でもこのアルバムは長旅のドライブ等の際に欠かせません。 ■反対に、レコードを聞く前「これにはどんな曲が?」と思ったもの。 10CCの『オリジナル・サウンド・トラック(1975)』。 シャカタクの『ナイト・バーズ(1982)』。 ■ほっこりとしたもの。 篠山紀信氏が撮った、ジョン・レノンの遺作『ダブル・ファンタジー(1980)』。 「あの」お二人は、こんなに優しく、柔らかい表情をされるのだなあ...。 ■まもなくクリスマスなので...。 バンド・エイドの『Do They Know It's Christmas ? (1984)』。 シングルは『サージェント ... (1967)』をデザインした、ピーター・ブレイク氏。

トピ内ID:9461340271

...本文を表示

参加していただき感謝 - 5

💡
閑話暇人 トピ主
>piscesさん       大滝詠一       A LONG    V-A-C-A-T-I-O-N 確か有名なイラストレーターさんのジャケットデザインでしたね。発売された時、私は日本にいませんでした、しかし後から日本から来た方がコピーしたカセットテープを持ってきてくれた。とにかく聴いた、寝ても覚めても聴いた思い出深い1枚。 多くの方が気づいてると思いますが、「FUN×4」はPolka Dots Moonbeamsへのオマージュを込めた、2人の洒落っ気のある曲だと思われます。FUN…のBメロと、松本隆さんの作詞を見れば…ですね。 「1984」ヴァン・ヘイレン これはけっこうインパクトのあるジャケットでした。それにしてもJUMPのPV、カッコ良かったですね。 レスありがとうございます。

トピ内ID:1427029251

...本文を表示

参加していただき感謝 - 6

💡
閑話暇人 トピ主
>ザンパノさん 「サージェントペパーズ・ロンリーハーツクラブバンド」 ビートルズについて無知な私が、この不思議なアルバムジャケットの意味を考えてみました。検索するばかりじゃ、つまらないですからね。 4人のメンバーが派手な衣装を身に纏った集合写真、なぜか福助やら妖精もいる。あの世とこの世、映画や物語、過去と現在が渾然一体になった世界をイメージしたアルバムなのでしょうか?。どなたか正解を教えて欲しいです。 >スマイル55さん STRAY CATS『涙のラナウェイ ボーイ』 コントラバス(ベース)の存在感がgooです。 裏面は3人のポートレートの上に、灰皿とラッキーストライクの箱、シングル盤が1枚。 名前は知っていましたが、初めて見ました。 『アメリカン グラフィティ』 これは映画のサントラですね、ダイナーの陽気なウェイトレスの笑顔。トレーにはコーラとバーガーにタコスか?。知ってる曲が沢山ありました。 ご両名さま、レスありがとうございました。

トピ内ID:1427029251

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧