本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 育児休暇中に勉強しています。同じ様な方いますか?

育児休暇中に勉強しています。同じ様な方いますか?

レス11
(トピ主 0
🙂
confection
子供
第二子を出産し、一ヶ月半程身体を休めた後、家事、育児をしながらどうすれば自分の時間が取れるかを
ひと月ほどかけてシミュレーションしました。勉強が乗っていても子供は泣きますし、夜中にまとめて勉強すると、日中の子育てや家事が疎かになってしまう…
育児休暇中でなくてもですが、ママが勉強するには、いつでもすぐに勉強のエンジンをかけておいて、少しの時間があれば、パパッと机に向かい、何かあったらすぐに切り替える事が大事だなぁと感じました。
色々と思うところがあり、年に一回しか試験がない、中級程度の資格を取得したいと考えています。
やはり、年に一回であるため、失敗すると次は仕事をしながらの取得となるので、なんとしてでも一発合格したいと考えます。

そのために、産後なまった頭に勉強グセをつけさす為に簿記の試験を先日受けました。
現在の仕事は簿記と全く無関係な仕事なので、最初は理解が出来ず辛かったでくが、子育てしながらの勉強をシミュレーションするには最適でした。

幸い大企業勤務ですが、子育てだけで育休を使うなという方針です。公な話ではないですがね。
眠たい身体に鞭打って勉強するのはしんどいなぁと思う時もありますが、子供のためにも常に努力の姿勢を示し続ける事は大事かなぁと思っています。
同じ様な考えの方の話を聞いて、もっと刺激を受けたいなと思います!

トピ内ID:4926640479

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わざわざ

041
はなき
なんでわざわざ二人子供を産んでから簿記の試験勉強? 子供を産む前に取っておけば良かったものを。 単なる無計画を、産休中に頑張る私、という話にすり替えるのってどうなのかな。

トピ内ID:7419573128

...本文を表示

私は小学生になってから

🐧
ペロー
偉いですね、その姿勢。 前向きな姿勢は大事だと思いますが、お体は大丈夫??? 小さい子供を二人抱えて、育児家事、そして勉強・・・で あとから疲れがドッと出ることがありますよ? 私は、子どもが小学生になってから、チャレンジしました。 子どもと机を並べて、ママも勉強ね、と言うと、子どもたちも 黙って頑張ってくれました。 ママ勉強するから、寝てね、と言うと、さっさと寝る支度もして 子どもたちで寝てくれました。 無事、資格は取得、ママも頑張ったから出来たんだよ、今度は 子どもたちだよ、と、検定や、試験、頑張らせるいい経験になってます。

トピ内ID:4725287100

...本文を表示

私も勉強してましたが

🙂
50代
子供が3歳と1歳のころ資格のための勉強してました。 それほど難しい資格ではありませんが、それなりに勉強は必要でした。 でもいつも机に向ってってわけにはいきませんでした。 それこそ子供の面倒見ながら5分10分と細切れにやったり、立ったまま冷蔵庫に貼り付けたメモ見ながらとか。 ベビーカーでお散歩しながら暗記してたこともあります。 まとまった時間が取れるのはお昼寝の間くらいでしたが、子供の様子見ながら膝の上でテキスト広げてました。 そんなことができたのも若かったからですよね。

トピ内ID:9079756615

...本文を表示

現在勉強中

💡
まー
産休に入ってから数年怠っていた勉強を再開しました。妊娠中は体調が良く、1日5時間くらい勉強してました。この調子で出産後も頑張ろう!なんて思ってましたが、初めての育児、勉強どころではありませんね。 なんとか生後6ヶ月でまた勉強し始め、もう少しで1歳です。昼寝中や夜寝かしつけた後、数時間はあるんですけど全然集中出来ないですね。週末に夫に見てもらって、2時間くらい勉強するのがやっとです。 シミュレーションの結果、教えて欲しいです!!

トピ内ID:2831244910

...本文を表示

第一子11か月です。

🙂
あいあいん
第一子11か月で育休中です。 幸い、よく寝てくれる子なので、朝4時に起きて、子が起きる7時まで家事と勉強をしています。 英語の勉強をしているのですが、オンラインのスカイプでフィリピンやセルビアの人に英語を教わっています。 出産前で、TOEIC860でしたので、次は900を超えたいです。 主さん、ウェブカメラってお持ちですか? 寝室と勉強部屋が離れていてもモニターできます。ネットで4000円くらいです。 何度も様子を見に行って起こしてしまうことがないので、おすすめです。 すでにおもちでしたらすみません。

トピ内ID:8840482084

...本文を表示

一時預かりに預けていました

😀
ママ乃
私は英語と簿記程度ですが… 復職前の1ヶ月ちょっと、週に1~2日、数時間だけ 一時保育に預けて勉強していました。 頭も切り替えられたし、リフレッシュにもなったし、 子供も預けられることに慣れたし、病気もその期間に罹ってくれて、 復職時には(母子ともに)ちょっと耐性が付いたし、 良かったかな、と思っています。 頑張り過ぎない程度に頑張ってくださいね!

トピ内ID:9422973695

...本文を表示

その時間の使い方こそ勉強ですね

041
なのるほどでも
もう子どもはとっくに大きくなったおばさんですが。 復帰後の方が仕事の幅が広がりました。 段取りが異様に上達していました。 子育て世代の生きた経済観念を体感したのがもしかしたら一番大きな勉強だったかもしれません。 実際そのチームを牽引し売り上げ倍増しましたね。 ここまで反響があるとは。正直驚きました。 出産と子育ては人間に必要な営みですものね。 トピ主さまの現在の日々は今後大きく活きてくると思います。

トピ内ID:9006915195

...本文を表示

育休mbaいきますー

😍
久しぶり出産
こんにちは。 わたしも第二子育休で春復帰にむけ、 勉強開始しようと。 育休MBA行こうと思ってます。 似たようなモチベーションある人てつながりたい!!

トピ内ID:6546995998

...本文を表示

第一子ですが

🙂
さき
私は実習が必要な資格に挑戦中です。 私の場合は、契約期間のある社員なので、次の仕事を得るためにも、一歳でも若い時間は無駄にしたくないっという感覚で勉強してます。 私の場合は、通信大学を受講してるんですが、ペーパーテストの大半は三年前から勉強して終えてたので、無理のない範囲でやってます。 それでも、細切れの時間を有効に使って何とか…ですね。 否定的な意見もあるようですが、仮に頑張る自分に酔ってたっていいじゃないですか。 母には母の人生がありますから、子育て中にどうこうは関係ないし、学びを始めるに、理由も年齢も関係ないと思いますけどねえ。 でも、確かにお二人いると、どうやって時間を捻出するんだろう?とは思います。 お体に気を付けて、頑張ってくださいね!

トピ内ID:0711201611

...本文を表示

えらいなぁ

🙂
れい
育休中の資格の勉強、頑張ってください! 私自身の経験はと言うと、兎にも角にも気持ちの切り替えが一番難しかったです。 元々何をするにもスロースターターで、エンジンが暖まるまで時間がかかる上に、頭の中の作業台が一つしかなかった自分。 不器用この上ないですね。 こどもが寝付いたわずかな時間、なかなか勉強モードに切り替えられない、やっとこさ切り替わって乗ってきたら、起き出してくる、あっという間にごはんの時間、家事も溜まってくる・・・ 予定通りに寝かしつけようとすると絶対寝ない。 何一つ予定通りに行かず、イライラMAX。 仕事だけ、勉強だけしてれば良かった時代がなんていい時代だったんだろうと。 もう子供たちも手を離れつつある今、一番身に付いたことは、心の切り替えスイッチです。 頭の中の作業台は年と共に小さくなったけれど、作業中の仮置き棚をいくつかと、サブデスクを獲得したことは、何にも代えがたい収穫です。 子供に中断されても、さっと頭の中のサブデスクに移動して、終わったら元のデスクに戻る。元の作業はずっと暖かいまま。 できる人には多分当たり前のことなのでしょうけれど 私にはいい試練でした。

トピ内ID:5295830911

...本文を表示

もう復帰しちゃいましたが

🙂
寒い~
育休中にしっかり勉強しておけばよかったとすごく後悔してます!! 復帰直前まで、専業主婦気分を味わおうと、子連れランチにのんびり育児家事をしていたら、やはりその時間軸でのクセがついてしまい、復帰と同時に自分の脳みそが全く働かないことに唖然となりました。 私の職種も多数の資格と段階があり、毎年何か取らなくてはなりません。今少しずつ勉強時間を増やしてますが、なかなか難しいですね…ウォーミングアップで簿記、子連れでの勉強時間をつかんでから、ホンチャンに挑むのはすごくいいアイデア! アドバイスにはなりませんが、私は夜中ではなく朝4時前に起きて毎日1時間ほど勉強時間をとってます。土日も同じスケジュールでやるのがポイント。睡眠時間を削るしか、方法はないと思いますが、まぁお給料もらって社会人してるとこんなものかなと。他の人は育児がない分、私よりももっと高度な勉強をしているので、トータル的には同じですね。 そう思って、早く起きて勉強してます! 正直、職場の女性はみんなこんな感じだけど、それ以外のママ友コミュニティで勉強してる人はいないです。 正直刺激が少ないので、このトピでいい刺激をもらいたいですね!

トピ内ID:0794438263

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧