本文へ

理解するのに困る友人

レス15
(トピ主 0
ナマケモノ
ひと
はじめましてナマケモノと申します。
数年前から仲良くしてる友達がいます。
友人から「遊ぼう」とメールが来たので「遊ぼう」と了承しました。
何をするかの連絡が来ないので私の家で遊ぶ?とメールしました。
友人からの返信は「何も考えてなかった!何する?」と私の提案はスルーでした。
なので何かしたい事あれば言ってね!と送ると「遊べれば何でも良いよ」と返信が来ました。この友人は本当に遊びたいのでしょうか?
提案してもスルー何がしたいと聞いても何でも良いと言い私はどうすれば良いのでしょう。
くだらない相談で申し訳ありません。

トピ内ID:9097380376

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

じゃあー

041
あらよっと
「遊びたいものが決まったら、早めに連絡して!」と返事したらどうですか?

トピ内ID:7695478815

...本文を表示

好きにして良いのでは?

🐤
まいこ
具体的に「何処で何をしたい」とかいった考えがある訳ではなく、ただ会いたいだけなのでは? 私の場合、不意に「会おう!」という話になった時には、一先ず中間地点で待ち合わせて、会ってからどうするかを2人で決めるケースが多いです。 >提案してもスルー何がしたいと聞いても何でも良いと言い私はどうすれば良いのでしょう。 「何も考えてない」「何でも良い」というタイプの人って、そんなに珍しくない。 割と良く居ますよ。 相手がそういう人なんだったら、トピ主さんが行きたい場所へ行き、トピ主さんがやりたい事をすれば良いのよ。 それで不満気にされたら「それじゃ、あなたが決めて」と言えば良い。

トピ内ID:8133441955

...本文を表示

うん・・

041
mimi
ま、他力本願な感じなだけですよね。 提案してもスルーっていうけど、あなた何歳? 「うちで遊ぶ?」ってさ、もうその提案自体が「・・・・」って話じゃないですか。 中学生とかならともかく、あまり家で遊ぶってないですよね。 久しぶりに会おう~となったら外でのみに行くとかでよくない? そんな感じで考えていたのに提案が「家で・・」だったから「え?」ってなってどうリアクションしたらいいか分からなかったからスルーしただけでしょ。 それでも遊ぶつもりだから「何する?」と言ってきた、「あ、家は嫌なんだな」と察して適当でいいんじゃないですか。 アチラも他力本願。あなたもちょっと他力本願。 そんなの普通に「とりあえず夜のみにでも行こうか!」でいいじゃない。 どちらかが主導で動かないと進みませんよ~ 私なら「じゃ、とりあえず夜会う?」で食事しに行きます。 とりあえずいい大人なら「家で遊ぶ?」はないでしょ。 恋人同士がまったり家で過ごすのとは違うんだから・・

トピ内ID:8909749980

...本文を表示

うん くだらない。

😉
りリス
どうでもいいけど遊ぶのやめたらいいだけでしょ。

トピ内ID:1104017649

...本文を表示

貴方の家で

🙂
なか
何する?って意味じゃない? メールだと主語が抜けちゃったりしやすいかなーと思います。 スルーじゃなくて、噛み合わなかっただけでは? 何でもいいよというのは、貴方に希望があればあわせるよって意味かもしれないし 本当に何でもいいのかのしれないよ。 悪くとらない方がいいと思う。 それより、貴方がその人とあまり遊ぶ気になれない印象を受けました。

トピ内ID:3910342540

...本文を表示

それは遊びたいんじゃなくて、

041
匿名
「暇だから楽しませて。私は何もしないから」ですね。 私はいってきた側が提案しない限りずっとスルーしてます。 こっちが提案すると「言えば他人がやってくれる」と癖になるので。

トピ内ID:7012164540

...本文を表示

電話すればいい思う

🐤
ひよこ
メールはラインよりも時間がかかりますよね。 遊ぼうと言われた時点で、待たないで「遊べるよ、どこにする?」 と電話してしまえばいいのに、結局、行き当たりばったりの子なのでしょう。 メールも、見ただけで内容を読んでないし、忘れっぽいのでしょう。 主さんが遊びたいなら、すぐに○時に家で遊ぼうでもいいと思います。 時間前には、必ず確認の電話もしましょう。待ちぼうけをくらいます。 行き当たりばったり、忘れっぽい性格をよく知っておきましょう。

トピ内ID:5641300317

...本文を表示

ノリ

😀
かんじ
「遊ぼう!」 今なのか今日なのか明日なのかわからない…。「遊ぼう!」と返しても無言。 私も提案する側でした。 この手の人は「自分が望む提案を察して欲しい」人です。トピ主さんが提案した「自宅においでよ」は却下。でも自分からは却下したり提案意見を出しません。なぜなら、あなたに却下されたり、不満を持たれるのは無意識に避けたいから。無意識に自分が悪者にはなりたくないから、自分が気に入らない提案は見ない聞かないフリなのです。 >私はどうすれば 「遊べればなんでも良いよ」には「私もなんでも良いよ」と返すだけ。返事が1時間来ないなら「今日は遊べないのかな?返事を待ってたけど、ごめん。これから用事ができたから、今日は無理。」と断る。 次回「遊ぼう!」ときたら「良いよ!」あるいは「今日は無理」で終わり。 オウム返し返信のちに、多少なりとも相手から「~したい」「~に行く?」となれば話を進めるように心がける。 相手はノリで誘ってるだけと考えないと、こちらが疲弊しますのでお気をつけて。

トピ内ID:0242545419

...本文を表示

ただ会っておしゃべりしたかったとか。

041
あなたが理解できない
映画観るとか、ドライブするとか、これと言って 「○○する」ってプランがなくても 友達と会うことないですか? お友達の言う「遊ぼう」は「会おう」ってことで おしゃべりしたり、食事したり、そういうことでは? 子供のころだと「今日、Aちゃん家でゲームして遊ぼう」とか 誘い合ってましたが、大人になってからは トピ主さんのお友達みたいな感じで誘われますけどね…。

トピ内ID:2970456174

...本文を表示

のんびりな感じの方なのかな・・・・・

💄
筝糸
遊ぼうよ、と言ってくれているのだから、遊びたい気持ちはあるんだと思うのですが、 のんびりな感じの方だったとすると、なかなかその行動に踏み出すことに時間 がかかっているのかも知れません・・・。 けれども、友達って、社会人とかになればなるほど貴重で、 提案がスルーだったり、メールの返事が一向にナシだったりすると、 寂しいですよね。 だから、何か新しい趣味を見つけるコトに繋がるイベントや1日だけでOKの習い事 を1回でも試してみることで、いつもと違う新しい世界に触れてみるのも良いのではないでしょうか。 あたらしい楽しいことをre:start出来たらいいね

トピ内ID:9078687426

...本文を表示

不思議な誘われ方ですね

🙂
ハートフル坊主
わかります。たまにそういう人いますが、イライラしますね。 主さんは、遊ぼう、と誘われるということは、学生さんでしょうか? 私は子持ちの主婦ですが、友だちを誘ったりするときは、ランチしよう、お茶しよう、飲みに行こう、という目的がハッキリした誘い方です。 友だちから、遊ぼうと誘われたら、違和感を覚えると思います。 解決策としては、選択肢を2つくらい言ってみるとか?くらいしか思いつきません…。 むこうから誘ってきているわけだから、本当は提案してくれるとありがたいですよね。

トピ内ID:1036358198

...本文を表示

そういう相手には質問する

🙂
ふ~ん
 真面目に相手しない方がいい。 トピ主も、オウム返ししない。  具体的な提案がなければ、 質問後スルーしてもいいくらい。 小・中学生なら、メールが遊びになってるんじゃないかな?

トピ内ID:2530358995

...本文を表示

遊ぶ=何かする ってことでもない

041
えり
おそらく友人が「遊ぼう」って意味は何かをしようと言う事ではないんだと思う。 暇なら一緒に過ごそう、って感じで あなたの部屋でグダグダお茶してだべってても それはそれでいいんだと思いますよ。 あと「何でもいい」と言われるならあなたが勝手に決めてしまえばいじゃない? 「○○することにしたよ。何時に何処でね」と待ち合わせを決めてしまっていいのでは? 取りあえず映画でも決めちゃえば?

トピ内ID:2123353464

...本文を表示

簡単です

🙂
ロール白菜
このトピ文章をお友達に送ればいい。 それとも聞くのが躊躇われるくらいで友達なの?

トピ内ID:4448154265

...本文を表示

提案してもスルー

😉
スパイス
それは、あなたです。 もしも入れ違いならば ごめんなさい。 人は自分の鏡です。

トピ内ID:9859851712

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧