本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 友人の結婚式を欠席する際のお祝いについて

友人の結婚式を欠席する際のお祝いについて

レス14
(トピ主 1
😣
くらげ
ひと
はじめまして。
25歳独身の女です。

友人の結婚式を欠席する際のお祝いについて、アドバイス等をいただければ幸いです。


数か月後に、昔からの大切な友人(女性)が結婚式を挙げます。

式の日程を教えてもらった時点で出席できるかどうかが微妙な状況だったのですが、少しの望みにかけて「何とかできないか頼み込んでみるね」ということを伝え、招待状だけは送ってもらいました。

ですが、私の職場での立場上どうしても都合を付けられず、欠席しなければならなくなりました。
(最終的に欠席を伝えたタイミングは、招待状を受け取ってから一週間程の頃です。)


友人とはお互いの職業柄あまり会えませんが、昔から連絡は取り合っており、
何年かぶりに会っても相談し合ったりくだらないことで笑い合える仲です。


「結婚式前に一度会ってご飯でも行きたいね」という話になっているので、その際は次のようにしたいと思っております。

・ご祝儀(3万円)を渡す
・食事代は全て支払う
(友人は女性ですしドレスのことも気になると思うので、ヘルシー且つ美味しいお店を予約しようと考えています。)

また、式前日か当日には式場に祝電も送る予定です。
(食事の時に式のことをそれとなく聞きだして、会場に合った雰囲気の祝電を選ぼうと思っています。)


結婚式を欠席するというのが初めての経験なので、このような行動で問題ないかどうかが正直分かりません…。
欠席時のマナー等を調べれば調べるほど不安になってきました…。

優しい友人なので私が少しヘマをしても笑い飛ばしてくれると思いますが、やはりこちらの落ち度で友人を暗い気持ちにさせたくありません。

ここまでで、欠席時のお祝いの仕方について改善したほうがいい点などはありますでしょうか?
また、よろしければ経験談等を教えていただけると幸いです。

何卒よろしくお願い致します。

トピ内ID:5884944372

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

しすぎかも

🙂
ねぎ
とてもご友人を気遣われているのですね。 一般的には式に出席した場合3万円なので、欠席の場合も3万円は多いかと思います。 1万円プラスお食事で十分かと思います。 お祝いごとは、して終わりではなく、いつか自分にお祝いごとがあったときにかえってきます。その時に、あまりにも自分がしてやりすぎていたら、相手にも同じレベルの負担をかけることになるので、そのあたりを考えつつ少し抑えるのも相手のためです。

トピ内ID:8578762358

...本文を表示

プレゼントで十分

アンコ
私のおさななじみもケガで欠席でした。 急に欠席という場合は、代わりに出席してくれる人がみつかりにくくて穴をあけるわけですから、ご祝儀を渡しますが、 早々に連絡したなら、ご祝儀は要りません。 友達として祝う気持ちがあるならば、1万円くらいの心のこもった贈りもので十分だと思います。 私の友人は、ケガが治ってからプレゼントを持って新居に来てくれました。 式のビデオや写真を見たがってくれて一緒に見ました。 そういう本当の気持ちのほうがうれしいです。 食事をされるということですが、式の前は忙しいので、私の友達みたいにビデオ見せて!っていう形のほうがいいように思います。そうでないと、列席できない人みんなに会わなきゃならないじゃないですか。それじゃあ、披露宴の意味ないし。 祝電は、そんな「さりげなく雰囲気を」なんて変な気を使う必要ないです。 文面に心をこめてください。くれぐれも欠席の言い訳を並べることなどないように。 それから、こういうことは、まずご両親に相談されるほうがいいですよ。 ここでも3万出せとかいろいろ言ってくる人がいると思いますが、まずは自分の身の丈を知る意味でも。

トピ内ID:0067491579

...本文を表示

3万?

😑
えっと・・・
まず、出席した場合に3万は妥当な額だと思いますが、欠席の場合は高いですね。 もちろん、あなたがお祝いしたいと思うのなら、3万でも5万でもいいですけど・・・ そもそも出席した場合に、なぜ3万包むかご存知ですか? お料理代や引き出物などを頂くから、その料金+お祝い1万=3万くらいだろう、という意味です。 なので欠席する場合は、親しい友人だと1万+プレゼントが多いでしょう。 1万だけということもよくある話です。 いや、あなたが3万包みたいというなら、それでもいいですけどね。 欠席なのに、あまり高額を包むのはどうかな?とは思います。

トピ内ID:3732842869

...本文を表示

やりすぎ

🙂
インペリアルトパーズ
結婚披露宴を欠席の場合、お祝い金1万円+プレゼントが相場です。 自分の結婚披露宴に出席いただいているにも関わらず、欠席だったら、この金額もなくはないですが、そうでなければ3万円包むのはやりすぎ。 どうしても気が済まないなら、1万円お祝い金+プレゼント食事代おごるでいいかな。

トピ内ID:5576596155

...本文を表示

欠席するなら

😑
かかし
欠席するならご祝儀は一万円で十分ですよ。 結婚前に食事も代金支払うつもりなら、ご祝儀三万円は包みすぎです。 ご祝儀は一万円 食事代を支払う 当日、電報を贈る この3つでトータル三万円に納めればいいよ。 食事を良いところにしたら? 大切な人とだからと言っても過剰なお祝いは辞めたほうがいい。 自分の番になったときに、私はしたのに・・・と寂しい気持ちになりますからね。 したほうは覚えていても、してもらったほうは忘れます。 大切な人と細く長く付き合うには、過剰なお祝いは辞めたほうがいい。 ただでさえ、女性は結婚、出産で考え方が変わったりしますからね。

トピ内ID:7215826115

...本文を表示

過ぎたるは及ばざるが如し

🙂
あらー
3万包むのはやり過ぎです。 まだ席次表や料理も変更できる時期なので、純粋にご祝儀一万で十分。 仲の良いお友達なので、ごはんをおごる、祝電をプラスするのは良いと思います。 念のため、あなたの席のキャンセル料は大丈夫かだけ確認は必要ですが。 お祝いはバランスです。 あなたが3万包んであれこれしたら、お友達はあなたの式の時にどうしようと迷うでしょう。 お子さんが生まれてお金が入り用な時期にプラスの祝いが負担になるかも。 仲がよいならなおさら、やり過ぎない方が良い付き合いができます。

トピ内ID:7261545540

...本文を表示

もっとリラックスしましょうよ

🙂
匿名
そんなかた苦しいことを考えるのはやめましょう。 お食事は二人で割り勘。当然です。そして、どこで食事をするか事前に必ずお友達と相談してね。ドレスとかなんとか言っていますけど、あなたが一人で考えて進めないように。二人で対等に割り勘なら、気さくな気取らないお店でいいのではないでしょうか。そうでなくてもお友達はいろいろな準備で忙しいでしょうから。まず、第一、忙しくてあなたとのお食事を実際にするかどうかもわからないでしょうね。 そして、もし会えるなら、その際にお祝いを渡せばいいのではないでしょうか。

トピ内ID:0442045970

...本文を表示

息子の事ですが

🙂
海賊の妻
大学時代の友人の結婚式に出られなかった時には、一万円をお祝い金として送りました。三万円は披露宴に出てご馳走になった金額だと思います。無理をしない付き合いの方が長く続きますよ。 大人になるにつれわかる事です。あまり張り込んだ付き合いや、やったり取ったりは負担になり長くは続かないものです。老婆心ながら、失礼します。

トピ内ID:1832920094

...本文を表示

地域差はあると思うけど

🙂
ビーズ
私だったら現金3万の一択かなぁ。 ここって、高給取りのくせにケチばっかだから 欠席の時は一万って言う人多いと思うけど 今後自分の結婚式に呼ぶ可能性が少しでもあるなら3万。 友人は自分の結婚式で3万包んでくれて 美容院、ドレスとその日だけで 自分のために5万は出費するような日なのに それでも自分は欠席だからって3万未満とか ないかなー! だから普通に食事は割り勘で次の二件目で 払う程度でも良いとは思う!

トピ内ID:3192978414

...本文を表示

現金3万円は多すぎるかな。

🙂
コイケッチョコ
友人関係で結婚式に出席しないときのご祝儀は 1万円が一般的です。 ですから、3万円渡すのは過剰かと思います。 多すぎるご祝儀は、逆に相手に負担をかけてしまいます。 ・ご祝儀を渡す(1万円) ・食事をご馳走 ・祝電 …で十分だと思います。 もしそれでも「まだ足りない気がする」とお思いなら 5000円未満のささやかなプレゼントを添えるかぐらいでしょうか。 (これもお料理の値段次第ですが)

トピ内ID:0516348357

...本文を表示

それで充分ではないですか

🙂
日奈子
そんなことにマナーって言葉使うのはいかがなものでしょうか。 お祝いって、本人の気持ちですから貴方がそれで良ければ良しと とするしかないです。

トピ内ID:3423461894

...本文を表示

お気持ち伝わると思います

🐱
ジニー
とても友達思いの優しい方ですね。 結婚式出席の場合のご祝儀の相場が友人ですと3万円ですので、 (当日の料理と引き出物が2万程度になるので純粋なお祝い分は1万円程になると聞きます。) まだ数カ月先のお式で、 欠席の場合は1万円+祝電を送るくらいで常識的には問題ないと思いますよ。 私の経験談ですと上記プラス、親しい友人には会った時に3千円程度のプレゼントを渡しました。(当方30歳女性です) 主さんはお食事もお支払いされるとのことで、十分すぎるくらいかと思います。

トピ内ID:9620703860

...本文を表示

皆さん、ご意見ありがとうございました

041
くらげ トピ主
皆さんご意見ありがとうございます。 まずご祝儀の相場ですが、友人の結婚式に出席した場合は3万円で、欠席した場合は1万円ということも知っています。 その上で3万と書いた理由は、会う約束をした経緯にあります。 皆さんの仰る通り、私も式前は忙しいだろうと思い「落ち着いたら会いたいね」と伝えていました。 ですが、その友人が「今すぐにでも」と言ってくれたので式前に会う約束をしたという形です。 忙しいのにそう言ってくれて本当に嬉しかったことと、ここまで言ってくれているのに結婚式にも披露宴にも出られないことに申し訳なく感じました。 3万というのはその気持ち分の上乗せです。 ですが、金額でお祝いする気持ちの大小が変わるわけではないことも分かっています。 …といった葛藤の中で今も1万か3万かで悩んでいるので、もう少し考えたいと思います。 祝電は文面に心をこめます。 当たり前の事ですし、言い訳なんて並べる気もありません。 ただ、バルーンやぬいぐるみ等の祝電だと式の雰囲気と合わなくて困ったという経験をされた方が多いため、どんな結婚式にするのかだけは軽く聞きたいと思います。 ありがとうございました!

トピ内ID:5884944372

...本文を表示

私も同様にしますね

🙂
ムジコ
小町はおおらかな人とケチな人のピンキリなイメージなので、恐らく「欠席なら3万は多い!」という人が多いと思いますが、 私が同じ状況ならトピ主さんと同様のお祝いをしますね。 自分のお式にも呼ぶ可能性があるなら、友達の出費は3万じゃ足りないですしね。 それに昔からの大切な友達なら、マナーブック通りのお祝いじゃなくて奮発してお祝いしたいじゃないですか。 過去に大切な友人の結婚式に欠席した時は、御祝儀3万+祝電+受付などに飾れるフラワーアレンジメント+ブランド食器セットを送りましたね。親ぐるみの付き合いでしたし、友人がとても喜んでくれたので良かったです。

トピ内ID:6753235694

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧