本文へ

精一杯やります

レス5
(トピ主 0
041
失敗子
ひと
これまで、仕事だけでなく人生でもあるタイプと関わってしまって幾つかの失敗を重ねて来ました。そのタイプとは、 傍からは無理目な目標を立て、それを指摘しても「精一杯やります、頑張ります。」と主張します。人の時間とお金を消費した上で、目標は全然達成されません。その事を話し合うと、「申し訳ありません、力不足でした。」と涙まで見せますが、 また同様のことが繰り返されます。 自分に都合のいい見通しを立ててしまう、頑固、達成できなかったことは許されるべきと思っているというところかと思います。関わらなければいいのですが、部下や業者さん、よりによって元配偶者とこのタイプと関わり、ヘトヘトになって相手を切るという結末になりました。 自らの甘さも自覚し、今後は目標変更やバックアッププランの話し合いができない、自発的な途中経過報告がないなどが要注意かと思うのですが、最近では「精一杯やります」を連呼されるだけで、ネガティブな感情が湧いて来ます。人を疑うよりも、信じて傷つく方がいいという歌もいくつか存在しますが、どう思われますか。

トピ内ID:7280118932

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

目標設定の仕方で幸福感に違いが出る

😉
無常の風
目標設定には「到達すること」が目標である場合と、目標に向かった「進むこと」が目標である場合とがあります。両者の目標設定の仕方では、幸福感に違いがあります。あなたは、どちらの在り方なのでしょうか? 「到達すること」が目標である場合、到達しない限り「幸福」にはなれません。裏を返せば、到達するまでは「不幸」と言えます。一般的に目標は上へ上と動いていく性質がありますから、このような生き方では、幸せにはなれないでしょう。これは「人事を尽くして天命を待つ」という生き方です。天命は必ずしも、自分を幸福にしてくれるとは限らないからです。 しかし、目標に到達するために「進むこと」が目標であれば、進んでいること自体が「幸福」なことなのです。目標に向かうこと自体が、幸福そのものと言えましょう。これは「天命に安んじて人事を尽くす」という生き方です。幸福を考えるならば、このような在り方こそ、幸福であり続ける生き方ではないのでしょうか。 私は、精一杯やっているその時、その時に幸福を感じることが出来るような生き方が、好きです。そんな生き方をしている人は、周囲の人も無意識に幸福にしているのではないでしょうか。

トピ内ID:5304155983

...本文を表示

よくわからない

🙂
posuyumi
あらかじめ客観的な査定を加えて眺めればいい、と思うんですが。 いわゆる「ローン5000万円組んで返済します!」と言った人全員が返済能力あるとは考えず、査定により3200万円しか貸さない、とかと同じです。 あなたが100万円売り上げると言っても、実績と状況分析からみて50万円がいいところだから仕入れもセーブしなさい、それで機会損失があれば次から見込みをあげましょう、とすればいい。 涙目?で迫られて情に流されて、言い値で仕事されてるのでしょうか? 配偶者は生活態度のことかと思うので、また違いますが、部下や業者の過大見込みを根拠を示して適性値に訂正できないのはいかがなものかと思います。

トピ内ID:7294200659

...本文を表示

それがトピ主さんが好きなタイプなんでしょうね

041
まろん
ダメな異性に引かれるタイプの方がいますが、そういう人は、多分「ダメ」なところが好きなのではなくてそういう人に共通の何かが好きで、何度も同じ過ちを繰り返すのですよ。 トピ主さんも、自分では気が付かないけれども避けるべき「あるタイプ」に共通の何かが好きで、つい近づいてしまっているのではないですか。 >人を疑うよりも、信じて傷つく方がいいという歌もいくつか存在しますが、どう思われますか。 これは生き方に関する宣言ですから、トピ主さんのように信念に関わらないケースとは全く違いますね。 トピ主さんがそのあるタイプの人を切ったことを今もずっと後悔し続けているのであれば参考にしたほうがいいと思いますが、トピ文の雰囲気からいって、違いますよね? どの段階で切るかという問題については、ご自分でこれまでの事例研究をして、自分が何に引かれて近づいてしまうのか、区別するポイントはどこか、などを学習していただくほかありません。

トピ内ID:6593873818

...本文を表示

あ~~共感出来ます

😑
るなまり
無理目な目標でも「頑張れば出来る」とか何の根拠もない精神論をぶち上げ ますよね?もちろん目標を高く持つ事は大事かもしれませんが、その達成に あたって他人や周囲を巻き込むなら、綿密な計画が必要だし万が一その計画の 半分が上手く行かなくても達成できる目標にすべきだと思うのです。 荒唐無稽なファンタジーのような目標に付き合わされるのは、うんざりなのです。 私の場合、元夫がそういうタイプ。自営業をしていましたが、その事業に関しての 計画と実行がずさん過ぎでした。当初は応援して資金も援助したのですが (それが悪かったのか...)達成出来ないのに何度も頼って来るようになり 終いには達成できないのは妻である私のせいみたいな態度になりました(笑) 今は離れてホッとしています。

トピ内ID:3824479488

...本文を表示

部下や業者さん、元配偶者がそのタイプだったという事ですか?

🐤
orenge
周りがそうさせている部分はありますか。 その人は無理目な目標を立てているとのことですが、相応の目標は許されないor使えない奴認定される(本人がそう思っているのも含む)、高い目標を掲げざるを得ないという職場・家庭内の空気がある、など。 「可能な目標を立てて下さい」と言っておいて想定より低めの目標だったら「この程度しかできないの?」みたいな感じの対応をしているとか。 その結果無理目な目標が出てくると今度は「本当にできるんですか?」と指摘はしておき、できなかったら「やっぱりできないじゃない!」となるとか。 そんなことはない、その人が勝手に高い目標を掲げて曲げないのだ、というのであれば、相手が部下や業者さんなら「前も高い目標立ててできなかったのだから、目標を下げるべき」と言ってトピ主さんの判断で目標を下げさせることはできますよね。配偶者の場合は理詰めで行くとへそを曲げて「今度はできる!」と意固地になる場合があるのでそこは言い方によってうまく誘導するのが理想ですね…難易度高そうですが…。 できないことはできないと言えて、周りもそれを認められるのがお互いにとって一番ですね。

トピ内ID:6815812582

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧