本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 恋愛する気持ちが無くなってしまいました

恋愛する気持ちが無くなってしまいました

レス16
(トピ主 1
🐤
マリサ
恋愛
27歳のマリサです。今まできちんと男性とお付き合いしたことはありません。
恋愛への考えがここ最近変化したことに自分で追いつけず悩んでいます。

以前は自分の年齢のこともあり、「早く好きな人を見つけなければ。彼氏作りたい。」ととても焦っていました。
しかし、ここ1、2カ月は「この年で付き合ったことないならこの先もう望みはないな。」という気持ちがどんどん湧いてきて、以前猛烈に焦っていたのがウソのようになっています。

周りの友人が恋愛観や結婚観について話しているときも、少し前だったら共感して会話に混ざっていたのに、今や「皆偉いなー。私にはもう縁のない話だけど皆にはきっといつか良い恋愛に繋がる日が来てほしいなー」と親みたいな目線で話を聞いています。
むしろ今は「仕事してバリバリ稼いで老後のために無駄遣いはしないようにしよう!」という考えがメインです。

もはや悟りの境地です。

自分でもこのように心境が180°変化する日が来るなんて思いもしなかったので、正直驚くとともに、自分どうしちゃったんだよ...と少し呆れもしています。

今まで好きな人が全くできなかったわけではありませんが、10代は周りを気にせず好きな人にアプローチできていたのに、20代になってからはアプローチしてからかわれるのではないかとビビり恋愛経験が積めていません。
そういう自分の意気地無しな所を直したいと思っていても、失敗がどうしても怖く、好きな人にアプローチすらできませんでした。

以前のように焦っていた時期はそれはそれで辛かったのですが、今のように何の執着もなく自分に縁のないことだとはなから捉えている状況も何とも言い難いです。

同じような心境の変化を経験した方、また周りにそのような人がいらっしゃった方にご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。(半分愚痴みたいなトピでスミマセン。)

トピ内ID:6903468247

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

今からトライする

🙂
トニン
今から結婚に向けてトライしてください。そして30歳までにゴールインを心がければ、何とか成立するかも知れません。 今が一番若いんです。陰ながら応援しています。

トピ内ID:4975476104

...本文を表示

恋は「する」ものじゃなくて「落ちる」もの

🐱
mi
って誰かが言ってました。 それから、恋愛に年齢制限はありません。 だから、特に諦める必要なないと思います。 自然に任せていれば、何か起こるかもしれないし起こらないかもしれないし…。 ただ、出産にはタイムリミットがありますので、 もし子供が欲しいと思うのであれば、婚活はした方がいいと思います。 >仕事してバリバリ稼いで老後のために無駄遣いはしないようにしよう これは、恋愛するしないは関係ないと思います。

トピ内ID:2168870551

...本文を表示

また自然と恋愛したくなるときもある

🙂
るな
トピ主さんは、心境の変化をしたとは言っても、実はまだ気にしているんだと思う。 本当に恋愛がどうでもよくなったら、忘れてしまって考えることさえしなくなっちゃいますよ(笑) 私も、もっと若い頃、恋愛経験が一度もないのを恥ずかしく思い、焦っていた時期があったです。 でも、一度少しキッカケがあり(数回デートした程度)、それがあまり楽しめなくて面倒くさくなったせいで、お付き合いなんかどうでもよくなってしまい、それからは恋愛のことなど一切考えずに女友達と遊んでばかりでした。 周りの子達がお付き合いしていても、自分は…を気にしたりも全くなかったです。 でも、そこから数年が経ち、自然と趣味などで異性と知り合うきっかけも出来て、恋愛するつもりはなかったところですんなりとお付き合いが出来るようになりました。 恋愛する気がなくなるのはたぶん、失敗して疲れて、自分には向いていないや~と逃げてしまった時なんでしょうね。 トピ主さんも、今はそういう時期かもしれないけど、心が元気になればまた自然と人を好きになったり出来るはずですよ。

トピ内ID:9458858116

...本文を表示

そう言う女性も少なくないのではないでしょうか。

041
飯田橋
私は既婚の男です。 妻はかなり年下だったのですが、恥も外聞も無く私が猛アタックして結婚に至りました。 なんとかデートの約束を取り付けたりしながら交際し、結構な「永い春」を過ごした後に結婚に至ったのですが、交際を始めた頃、妻には結婚願望を感じませんでした。 交際し、親密になっても、「こうやって土日に逢って楽しい時間を過ごすのが一番いい」と言われてしまったりしました。 「どうしたら結婚したい気持ちになってくれるのだろう…」と私が悩んだほどです。 ですので、「結婚願望どころか彼氏が欲しい気持ちが無い(失せた)女性も少なくないと思うんです。 人との出逢いは偶然の賜物です。  婚活パーティのような"結婚を望む男女が集まる場"にでも出向かない限りは、出逢いって偶然の産物だと私は考えています。 私が今の妻と出逢ったのも、偶然に偶然がいくつも重なったからでした。 ですから、結婚願望の薄かった私の妻が翻意したように。何かしらの偶然で出会った男性に心を動かされる可能性だってありますよね。 心は、動くことも「動かされること」もあると、私は思います。

トピ内ID:5044197788

...本文を表示

何となく

🙂
ささ
何となくわかるかも。 正直、熱が湧いてこない。 女性が嫌いでもないし、交流もあるけど、恋じゃないんだよなあ。 老いたのかな。 正直、貴女のようなスタンスの人と友達から始めれば、結果を急かされずに落ち着いて恋愛出来るのかもしれないと思うこの頃。

トピ内ID:1502244744

...本文を表示

レスします。

🐱
neko
27才で悟りの境地? ○才の私はどうなるのじゃ、 それはともかく、まー、そういう気持ちにも、なにやら波がありそうですから、つーか、なくちゃ困る。 日本の人口がどんどん減っちゃうじゃないの。 いやいや、そういうことじゃなく、 肩ひじ張らずね、恋をしてもらいたいもんです。 はじめから結果(結婚)を意識せず、人を好きになってほしいです。

トピ内ID:9857094624

...本文を表示

人生何があるかわからない

🙂
孤高のブス
アラサーで交際経験が殆どないと、そう思ってもしょうがないかな…私もそうだったから。 しかし人生何があるかわからない。 私(アラフィフ)は恥ずかしながら今の彼氏が本格的に初めて付き合った人です。 HN通りのブスで30代で発症した重い病気もあり、恋愛なんて諦めていたんだけどね。 相手も色々事情がある人で(不倫ではないよ)、結婚はお互いの為に考えていないのですが、やはり支え合える相手がいる事に幸せを感じています。 私の友人達も40過ぎてからの出会いで結婚している人沢山いるよ? あまり今から決めつけないで自然体でいればいいのよ。

トピ内ID:1715006742

...本文を表示

27才の若さで…

😨
らりる
レスをさせて頂きます。 40代のおばさんの話をさせてください。 悟りをひらいたような気持ちでいるのかもしれませんが、それは嬉しいことも傷ついたことも経験した上で言う言葉ですよ。何も行動に移してない人がいう言葉ではありません。 あなた様は恋をして傷つくのが怖くて頭の中で描く恋愛と現実のリアルな恋愛に恐れて踏み出せないのだと思います。 一度でいい、心からこの人がどうしようもなく好きでたまらないという経験をして欲しいです。その恋が上手くいってもいかなくても必ずあなた様を成長させてくれるからです。 自分から愛さなければ愛される事は無いのですよ。今はまだまだ若い!時間がもったいないです。悟ったふりなど辞めて習い事でもサークルでも何でもいい、友達からでもいいから男の人と知り合う機会を作ってください。 応援してます

トピ内ID:9120213643

...本文を表示

これは

🙂
フフ
単に上手く行かないから、やる気が無くなっただけですよね。 勉強が出来なくて不貞腐れている子供と同じです。 ごくありふれた人達です。 無駄遣いをしないしよう!と言ってるわりには、恋愛の事で悩んで こんな所に質問してますよね?大きな矛盾です。 投げやりになるのは構いませんが、もっと素直に考えた方が気が楽ですよ。 今はやる気が出ないので恋愛をしない、やる気になったら恋愛をしよう。 このように気楽に考えればいいのです。 女性は周りの幸せを気にしますからね。 自分の意思を貫ける人になる事が、女性にとっての幸せの近道です。

トピ内ID:4130840386

...本文を表示

波があるのは普通だと思います

041
ぱるさ
ずっと恋活している人もいるけれど、失恋直後とか2~3ヶ月、長ければ何年もお休みしている人は普通にいますよ。「私なんてもうダメなんだ」って思ったことない人の方が少ないでしょう。 ところで、20代になってからアプローチが怖いの意味が分かりません。好意を持った人がいても、中身がわからないと本当に好きかも分からないし、まず会話を増やしてお互いを知るところから始まるものですよね。それは恋愛でも他の人間関係でも同じなので、普通に話しかければいいだけです。いきなり社会人がバレンタインデーに手作りケーキをプレゼントしたら、噂になるかもしれませんが、まず会話だし、気が合いそうなら、ランチを食べたりは友達の範疇です。男友達が多ければ、特定の誰かと噂になることもないし、フレンドリーにしておくのは良いことです。 仲良くなったら、旅行とか得意分野でアドバイスをもらって、お礼にお食事にさそったりすると、イチコロです。アプローチではなく、お礼のお食事ってスタンスです。男性から告白してくるので、アプローチして恥かいたなんてなりません。 恥をかきそうな方法でアプローチしようとしたのが間違いではないでしょうか。

トピ内ID:2978058161

...本文を表示

気に病むこと無かれ

😉
るなまり
意外とそういう心境になった時の方がモテる気がします。 ガツガツしている時より、自分に集中して自分が心地よい状況を探している時の ほうが魅力的なのかもしれませんね。 自分なりに人生をいっぱい楽しんでいたら、その先に素敵な出会いが待ってる。 大丈夫、大丈夫。

トピ内ID:1411605916

...本文を表示

私もその年頃は、同じような心境だった・・・

🐴
うま
でも15年後に素敵な男性との出会いがあって、恋愛結婚しました。 今は毎日が幸せです。 ただ、子供を持ちたいのであれば、しのごの言わずに 今すぐにでも婚活された方が、後悔は少ないと思いますよ。

トピ内ID:4702603805

...本文を表示

何歳かと思えば

🐤
ヴィオラ
まだ20代の若さでおババのようなことを言わないで下さい。 人生まだまだ長いです。 ちなみにわたしは貴方の倍くらいの年齢の正真正銘のおババなので、 さすがに惚れたはれたという気持ちは一切起きなくなりました。

トピ内ID:1368318981

...本文を表示

何の参考にもなりませんが

🐱
ぽにょ
そうですか、悟ってしまいましたか…。 その清々しさ、好きですよ(笑) 男性でもそんな人いるんじゃないでしょうか。

トピ内ID:8369974118

...本文を表示

そういう時期があったかも。

🐤
ぽちゃゴロ
元彼と別れたとき、恋愛はもういいですという心境でした。 主人が誘ってきたので、まぁ遊びに行ってみるかと思って行って、 でも、付き合おうとは思わなかったですね。 帰るとき、別れ際やんわり断ったんですが通じなかったので、 まぁいいか、いい人そうだし遊ぶぐらいは、と思ってまた数回会いました。 何回か出かけるうちに、一緒にいて疲れなくて、面白いと思い始めるように。 あまりガツガツしてない自分が良かったのかなぁ。 元彼といた時は、本当に疲れきっていて、 自分に恋愛は向いていないんだと思ってました。 でも、相手によって違うものですね。 トピ主さんも、男女問わず、遊びに行く機会があれば出かけてみてはどうでしょうか。 そういう相手に出会えていないだけかもしれないですよ。 出会いなんて、どこにあるかわからないものです。

トピ内ID:4949959390

...本文を表示

ありがとうございます

🐤
マリサ トピ主
返信が遅くなり申し訳ありません。 レス下さった方ありがとうございます。 最近、母からも「20代なのに心は老婆みたいだね」と指摘されてしまいました(笑) 確かに自分から何も行動を起こしていないのにやる気をなくし、このような心境になっているのは我ながら大人げないと感じています。 20代になり昔より消極的になったのは、10代の頃好きな男性に積極的に話しかけていた所「調子にのってる」と友人から指摘され、どのように接すれば調子にのっていない方法になるのかわからないな...と考えるようになったことがたぶんきっかけだと思います。 食事に誘う、ということをよく目にしますが、私個人からするととても勇気がいる行動です。(軽く捉えられればいいのですが) 指摘して下さった方もいらっしゃいましたが、素直に行動することができない・傷つきたくない・馬鹿にされたくないといった感情は全て自分を甘やかしている結果だと感じます。 結局他人に尽くすより自分が大事、ということかもしれません。 今の自分の感情は受け入れつつ、『素直』『積極的』ということを表に出すのを恐れてしまう癖を早くなくさなければ、と思っています。

トピ内ID:6903468247

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧