非正規雇用で働いているトピ丸といいます。
常勤との待遇差があまりに大きく、この先常勤になれる見込みもないし、この職ではこれというやり甲斐も見つかりそうになく、働く意欲がなくなってしまったので、雇用期間が終了したらそのまま退職しようと思っています。振られている業務はしっかりやっています。更新制なので、同職のほとんどの人は更新します。更新して当たり前だろうという職場だと思います。
私も更新しようと思えばできるのですが、更新するつもりはありません。まだそのことは職場の誰にも相談もしていません。後任の募集をするかもしれないので、二、三ヶ月前には伝えようかなと思っています。
最近職場で新しいシステムを導入し、しばらくの間、運用にてんやわんやしていました。導入を仕切った常勤の人は大変そうでしたが、その常勤の人から、お金かけてシステムを入れたんだし、非常勤を教育してやっているんだから、簡単にやめるなという主旨のことを時々言われます。
それを聞いて釈然としなかったのですが、非常勤というのは、契約上の期間でしか働けないですし、私の本音としては長期で働きたいにもかかわらずできないわけです。5年ルールが通用しない職場なので、期間終了とともにおさらばが確定しています。更新することが当たり前のようなところはありますが、契約を更新するもしないも、こっちにも職場の選択の自由があるわけですよね。新しいシステムを入れて非常勤を教育してやってるなどと、恩を着せられるようなものなんでしょうか。
今後気になるのは、システムを入れてやったのに雇用期間で辞めることで、嫌な思いをさせられやしないかということなのですが。また、雇用期間で労働契約を結んでいるのに、更新しないと不利益を与えられるようなことをされるのでしょうか。雇用期間は1年で更新は4回ですが、1年限りで辞めるつもりです。
トピ内ID:4084341256