50代既婚女性です。結婚以来主人の地元に住んでいて15年以上になります。主人の両親・親戚とは近居で、お付き合いしている人の中には、主人のいとこの女性がいます。優しくよく気の付く方ですが、嫁ぎ先のお姑さんにはキツク当たられることが多く、たまに愚痴を聞いたりしていました。
彼女は私より年上ですし私はお姑さんとは面識もないので、本当に愚痴を聞いているだけでアドバイスなどは出来ません。ご主人はお姑さんに意見などは言えない様ですし、そもそも面倒事からは逃れたいタイプにも見えます。
最近になり、お姑さんの横暴ぶりがひどいので彼女もすっかり弱ってしまい、頻繁にお茶に誘われ愚痴を聞いたりしていましたが、私がストレスのはけ口になってきているようで、辛くなってきました。具体的には「はとさんは旦那さんが真面目に働くタイプだからいいよね。感謝しなくちゃ。」とか「あなたはお金があるからいいじゃない。」など、私に子どもがいないこともあり、時間的・金銭的にある程度余裕がある生活をしていることにイラっとしているようです。どこにも吐き出せない感情をぶつけられているのが分かります。
本当は、会う度に義母に嫌味ばかり言われている事も、何度もあった主人の不倫の話をして未だにスーパーで相手の女性にバッタリ会って嫌な思いをしている事も、主人は私の母親が死にかけている時に見舞いに来ることもなく風俗に通って借金を作ったこともバラシてやりたいです。でも今は、離婚に向けてコツコツ準備しているから「私だって辛い」と愚痴れないだけです。主人のいとこですから。
それにしても、お姑さんに理不尽なことを言われても自分の意見は言えず、ご主人に愚痴ることも出来ないと言う人が、なぜ私にだけ当たってくるのでしょうか。
トピ内ID:8059300418