本文へ

妊婦の長時間帰省について

レス76
(トピ主 2
🙂
オカメインコ
子供
4月末に第一子を出産予定のアラフォー専業主婦です。
例年、年末年始は実家(遠方)と義理実家(より遠方)の両方に帰省していますが、今年は妊娠中の長時間の移動を避けるために、どちらにも帰省しないことにしました。

そのかわり、両親にこちらに来てもらい一緒に過ごします。
私は両親と9日間一緒に過ごしますが、夫は両親と一緒に3日間過ごした後、1人で義理実家に6日間帰省します。
夫が帰省する理由は、認知症の症状が出始めた義父の様子をみるためと、子供が来年4月に生まれるため(子供と一緒の)帰省はしばらくできないからです。
私は今年のGWに義理実家に帰省しましたが、義理実家は遠方なので、次は子供がある程度大きくなった再来年のGWに帰省するつもりです。

「私は妊娠中なので、どちらの実家にも帰省しない」という考えに夫も同意しました。
ですが、先日義父母から贈り物が届いたときに、夫は「帰省しようと思えば帰省できたと思う」「こちらでお前の両親と4~5日過ごし、うちの実家に夫婦で4~5日帰省すれば、両家のバランスも取れて良かった」と言いました。
夫は結局9連休にしましたが、夫婦で帰省するなら10連休以上にして混雑日を避けて帰省したとのこと。

自宅マンションから義理実家に行くには、電車と飛行機とバスを使って5時間半かかります。
4月末に出産予定の妊婦が5時間半の帰省をして問題ないのでしょうか?
切符の予約の問題もあるので今更予定を変更しませんが、「4月に出産を控えた状況で、帰省して問題ないのか、それとも帰省を避けた方が良いのか」について、皆さんのご意見を知りたいと思います。

トピ内ID:6480527334

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数76

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

賢明です

041
ぽんた
妊娠中に親戚の不幸がありましたが、「体にさわるから無理して(葬儀に)来なくていいよ」と言ってもらい東京から関西へ行くのをやめました。やさしい伯父でしたので、最後のお別れができなかったのは残念でしたが、本来、妊婦はそのぐらい配慮してもらえる存在だと思います。 お正月の帰省は、ご自身が不安になる要素があるなら、やめた方がいいと思います。 混雑するし、寒さも心配。 オカメインコさんの判断が正しいです。 (本人が、「ぜったい大丈夫!行く!!」と乗り気なら、とめはしませんが。そういう心理的な要因も影響すると思う。) 話がそれますが、最近の日本社会は残念ながら弱者に対する思いやりに欠ける場合がありますから、妊婦だからといって公共交通機関などで気をつかってもらえないかもしれません。そんなことを心配しなくちゃいけないなんて、情けないことこの上ないですが。 そんなことからも、しつこいですけどオカメインコさんに一票です。

トピ内ID:6423574453

...本文を表示

聞いてどうなるの?

🙂
豆ちゃん
一人でも 避けた方が無難って意見が出れば 良いのでしょうか? そんなこと誰にも責任持って意見なんて出せませんけれど・・・。 人それぞれでしょうからね。 だって 安定期だからと この時期海外に行く方もいますよ。 生まれた当分行けそうにないからって・・・。 行く事になったのならば 安全を考えてゆとりある行程にすればよいだけの事。 嫁の両親だけ呼ぶのではなく 自分の親も大切にしてもらいたいと ご主人が考えるのは当然の事。 両家平等が当たり前では?

トピ内ID:7638056130

...本文を表示

もったいない

041
パートママ
妊娠中に帰省するか否かは、人それぞれの体調が あるので、行ける人は行くし、用心するなら 行きませんとしか言えません。 ただ帰省しないなら、せっかく夫婦二人でノンビリ 過ごせる年末年始にずーっと両親が一緒に居るのは 私はイヤです。自分の親でも。せいぜい一泊二日。 可愛い赤ちゃんもいないのに、親と何するのかな? 具体的に知りたいです。 年が明けて、お腹がどんどん大きくなったり、 実際に産まれてきたら夫婦でゆっくり行けないような 宿に泊まったり、映画をみたり、身軽なうちに 自宅の大掃除&赤ちゃん仕様にレイアウト変更 したり、初売りでベビー服買うとか、二人の 楽しみがいっぱいあると思うけど?

トピ内ID:1603666420

...本文を表示

しなくていいよ

041
悩むな
妊婦さんと赤ちゃんの無事が一番!

トピ内ID:9432145262

...本文を表示

もしもの事があっても平気ですか?

🙂
それって
もしもというのはお腹のお子さんが・・・と言う意味ですが その時に帰省した事を後悔せずにいられるかってことです。 キツイようですが、アラフォーでいらっしゃるので 今回がだめでもまだまだ次があるよと思えるお年でもないです。 ついでに書けばノロもインフルエンザも流行っている中での長時間移動?考えられません どうぞ旦那様にトピを見てもらって下さいね そんな一か八かで帰省するほど帰省に重きを置いてはいけません。

トピ内ID:0384665084

...本文を表示

みんな違う

🙂
ドラゴン
妊娠おめでとうございます。 無事に出産されますように、願ってます☆ 5時間半の移動、これはその人の体調によるのかなと思います。 マタニティプランがあるように、旅行する方もいます。 絶対安静、寝たきりや入院する方も。 疲れやすかったり、少しのこともストレスに感じたり。 妊娠中は自分の体は自分で知って守らなきゃ。 赤ちゃんが居ますから。守らないとね。 5時間半の帰省、私の主人なら「体が一番大事だから、家で安静に」って言うと思います。 きっと主様のご主人は、主様ご両親が9日間も居るのが嫌なんじゃないかなー。 ちょっと長くない?笑 仲良し家族なのかな。家が大きいのかな。 夫婦二人でゆっくり過ごすお正月は、もう老後にしかありませんよー。 ご両親より、旦那様とお過ごしくださいな☆

トピ内ID:3309102886

...本文を表示

私は問題なく、妊婦でも乳児連れでも行きました。

041
ジンジャー
でも、トピ主さんの状態は 医者じゃないので・・・わかりません そういうことは、お医者様に聞きましょう。 お子さんが生まれた後は、再来年まで義実家には帰省しないとのこと 認知症が出始めた義両親様が来ることも難しいでしょうね・・・ あなたの実家は比較的お近いからと、頻繁な交流を持てば ご主人の中では不公平感が募ることでしょうが、仕方がないことと一刀両断しそうですね。 行く気はあるが、妊婦(乳児なので)なので不可能なのか 行く気がないから、これ幸いに行かないのか 4月に生まれるのなら、GWは無理でも、年末には長時間移動も可能でしょう。 今から予防線を張る意味はないと思います。 生まれてきたこの健康状態もあるでしょうしね。 自分の実家を蔑ろにされて、平気な人はあまりいないと思いますが ご主人実家を蔑ろにするのなら、あなたの実家とのつきあいもほどほどにしておかないと 実家問題で夫婦の間に亀裂が入ってしまうこともあるでしょう。

トピ内ID:7343007498

...本文を表示

妊娠後期に長時間帰省しましたが、無理しない方が良いと思う

母歴8年
私は、3月中旬出産予定だった8年前、義理実家まで高速5時間の距離を、年末年始に往復。 でも、下から出て来そうな圧迫感があり、非常に焦りました…。 お腹が張りやすかったのもあり、2月末・37週で出産。 2900gまで育っていて、問題無しでしたが。 私は夫に『産まれたらしばらくの間帰省出来ないから、今のうちに一度帰ろう』と言われ従ったのですが、帰省しなきゃ良かったと後悔。 下の子の妊娠後期での帰省は無し。 今では1男1女の母。 将来のお嫁さんにも、我が娘にも、妊娠中は無理に帰省しないで!と、絶対に言います。 最後まで何が起きるか分からないのが妊娠。 主治医が『帰省は大丈夫と思うけど、妊娠に安定期なんて無いから、無理はしないで』と言いました。 本当にそう。 長時間帰省しても、大丈夫だった方が大半だと思います。 でも、何かが起きて、悲しい結末になったら、後悔しても遅いわけで。 ハッキリ言って、産科医でも先のことは読めません。 小町でも判断出来ない。 だから、自己責任。貴女と御主人で決める事。 無事に自宅に戻れたらラッキー。それだけ。

トピ内ID:0185296599

...本文を表示

大変そうね・・・

🙂
kuma
臨月でもない健康な妊婦さんなら、そのくらいの距離移動できると思いますけど。 そして4月に産まれる子が生後8ヵ月にもなるお正月にも 長距離の移動はできないと言い、 さらに1歳を過ぎてたGWも無理だと言い、 2歳超えて、初めての帰省とは驚きです。 正直、上記3回を比べるとすれば 2歳児を連れて長距離移動するのが一番大変だと思いますが。 8ヵ月の赤ちゃんの移動なんて、抱っこしておっぱい上げて寝かせてればいいんだから一番簡単。 1歳児もまだまだオモチャやおやつ、お昼寝でごまかせる。 2歳児は、子供にもよるけど、長時間飽きさせないようにするのは大変ですよ。 妊娠中、妊娠中(産まれてからは「赤ちゃんが、赤ちゃんが」)となりすぎると 本来味方となってくれるはずの人たちが、離れていきますよ。 面倒くさい妊婦様にならないように気を付けてくださいね。

トピ内ID:4295950574

...本文を表示

妊娠中1番楽な時期ではあるけど、、でもゆっくりがベスト

🙂
とろろ
つわりも終わり安定期で臨月間近でもない、妊娠中では1番楽な時期だと思います。 でも、その時期とはいえ何があるか分からないのが妊娠中です。張りやすい人は5時間なんてつらいし危ないし、切迫早産気味の人は安静にと言われます。 男性は妊婦の辛さは分かりません。 お腹の中の子が危険にさらされているかもしれないことも分かりません。 特に1人目のときなんて、ほぼ期待できません。 起こりうる危険の可能性を旦那さんに言ってください。 無理して何かあったら、子供を殺す気なのか!?と思わざるを得ないこともあります。 時期とか常識とかそんなことより、自分の体調と赤ちゃんのことを1番に考えて選択してください。 私もそんな時期がありました。 あまりよく分かってない主人に、 あなたのおかげで私は薬を飲んでいる、あなたのおかげで一歩も外に出られない。あなたのおかげでなったのだから、本来あなたがこうなるべきなのに、他人の体をこうさせて何も感じないのか。 と言いました。 子供が産まれて今はすっかり子煩悩パパです。 純粋に分からないので、説明をしてください!よい年末を!

トピ内ID:7328870695

...本文を表示

わたしなら

😑
ちゅうピカ
帰らない。 感染症の季節だしね。 最初から夫婦だけで休みを過ごせば良いのでは? 何故両親に来てもらう必要があるの? それなら義父母も招待すれば良いじゃないですか。 義父母が来られないと言うなら、あちらに理由があるように、 あなたが行けない理由もあります。

トピ内ID:9242831601

...本文を表示

私も4月出産予定です。

🙂
ちいー
わたしも、義実家、実家、帰省に5時間程かかります。 ですが、里帰り出産しないため、最後の帰省だと思い、年末年始は帰省します。友人たちにも会いたいですし… ちょうど安定期だし、ご自身が大丈夫だと思えばあまり気にしないで良いのではないでしょうか。 里帰り予定で、近いうちに帰省されるようでしたら、年末年始の帰省はしなくてもいいのではないかと思います。

トピ内ID:6079268463

...本文を表示

無理に帰省されなくても……

041
アラフィフ
妊娠中は、それまで何も不調がなくても、突然変化があることもあります。 私はつわりもなく、安定期に入っても全然元気な妊婦でしたが、7ヶ月の後半頃に突然大出血して息子を産むまで絶対安静入院となってしまいました。 それもしかも主人の実家に滞在中のことで、 自宅から車で3時間の距離でしたが、私の入院から出産、退院まで 主人は行ったり来たり大変でした。 そんなことが今回出先でおこったら、大変ですよ? 失礼ですが、それほどお若いわけでもないようですし、 今回はゆったりとお家で過ごされるのが良いかと思います。

トピ内ID:9655466683

...本文を表示

無理をしないでね。

🐱
そら
安定期とはいえ、年末年始前後は混雑しますし、寒い中動くのは避けた方がいいと思います。 ですから良い判断だと思いますよ。 身重の体での義実家のお正月は、くつろげずに負担がかかりそうです。 ご主人が数日帰ってくださるなら、それで良いと思います。 妊娠中ですから、大目に見てもらってくださいね。

トピ内ID:0837131933

...本文を表示

次の年末年始では。

041
ポテト
私は6月に出産でしたが、妊娠中の帰省はしませんでした。 結婚後初めての年末年始、GWどちらもです。 トピ主さんの家と同じように主人だけ帰省。 そのかわり生後半年の翌年の年末年始は義実家にちゃんと帰省しましたよ。 それから8年、毎年GW、夏休み、年末年始は義実家に子供達を連れて行ってます。 次男妊娠中と一度だけ子供がインフルエンザにかかったとき帰省出来ませんでしたが。 妊娠中はやはり安定期に入っても何があるかわかりません。 旅行などに行く人もいるでしょうが、産科の先生はお勧めはしないと言ってます。 現に私は次男妊娠中、7ヶ月のとき急に切迫早産で入院することになりました。 無理した覚えもなく、前触れもなく、いつも通りに健診に行ったら急に深刻な顔で「すぐ子宮口縛る手術しましょう」でした。 本当に妊娠出産に絶対は無いって思い知りましたよ。

トピ内ID:9724132136

...本文を表示

行きたくないんでしょ。

チョリ
多分、ここで質問してるということは「帰省しない方がいい」という意見を聞きたいんですよね。義実家に帰省したくないから、その理由を探しているのですよね。 私は今年の4月に出産したので、あなたとちょうど1年違うことになります。年末年始、私は主人と旅行に行ってました。片道4時間車移動でした。私は何の問題もありませんでしたよ。 ただ、旅行に行く前の検診で旅行の内容を話して行っても大丈夫か聞きました。何かあったときのために注意事項なども聞いておきました。 ここで質問して「行っても大丈夫だと思う」という意見が多くても、義実家には行きたくないんでしょ? アラフォーで初妊婦だから何かあったら困る。それが理由でいいんじゃないですか。

トピ内ID:9952529689

...本文を表示

万一のことを考えたら

041
NAVI
地元にいるべきでしょうね。 親戚に安定期に飛行機に乗って流産してしまった人がいます。 あと、出先で緊急搬送されたけど、病院が受け入れ拒否して たらいまわしにされるケースもありましたよね。 上記のことがあって、一番辛い思いをするのはトピ主さん。 だからトピ主さんのいいようにしたらいいんじゃないでしょうか。 ただ、気になるのは「両親にこちらに来てもらい一緒に過ごします」 必要ないですよね。 正月を夫婦で過ごすのだったら、ご主人にも不満はないと思うのですが。

トピ内ID:6956924123

...本文を表示

ほぼ臨月に関西から東北へ

041
たま
出産2か月前に新幹線乗り継いで 一人で5時間ほどかけて帰省しましたよ。 出産が4月末なら全然大丈夫だと思いますけど~。ご主人も一緒だし。 最後のバスはタクシーにしたらどうです?

トピ内ID:5418415092

...本文を表示

それは誰にも何とも言えないですよ・・・

🙂
monta
2月出産予定の妊婦です。 私はずっとつわりが続いて、帰省などとんでもない状況なので、お正月は実家家族に来てもらいます。 夫側は、毎年遊びに来て戴いてたのですが、「今年はお金ないからやめとくわ~」と連絡が。 特に埋め合わせはしません。 5時間半の移動が大丈夫か?それは誰にもわからないと思います。 大丈夫な人もいるでしょう、でも何もないとは誰にも言いきれませんよ。 ご存知とは思いますが、<安定期>は、「流産早産しない時期」じゃありません。 経過がどんなに順調でも体調が良くても、切迫早産や各種の経過トラブルが起きるか起きないかは、妊娠中ずっと通して予測などできない事です。 私には夫さんの言う「バランス」の意味がわかりません。 義両親さんはそんな細かい日数なんかにこだわる人なんですか? わざわざ「あっちの親とは何日過ごして~」とか義両親にご報告する義務があるのですか? バランスとやらへのこだわりは、子供とあなたの安全より優先されるべき事でしょうか? 私なら、「じゃあ貴方は私の親と過ごさなくていいわ、9日間ずっとあちらに行ってらっしゃいよ、それでバランス取れるでしょ?」 と言いますね。

トピ内ID:3683935190

...本文を表示

避けた方が良いと思います

041
50代
だけど、ご両親が9日間も来るってすごいなと思いました。 私ならそっちが嫌ですね。 せめて3~4日で帰って欲しい。

トピ内ID:9735559401

...本文を表示

本音と建て前の矛盾を突かれてるからもやもやする

041
うみ
身体か心配なのは当然ですが根底は今回は夫の実家に行きたくない、だと思います 実親と過ごすなら夫抜きの方が地と自然体でいられるからね 本音を認めず建前だけで理由構築ってどこまで行ってもスッキリしないからトビも夫も中途半端 それがもやもやの原因です こういう場合は思考を断つ事です 頭を切り替えることです 

トピ内ID:4086699014

...本文を表示

帰省しない方が良いと思います。

😉
ふわりちゃん
年末年始でしょう?ちょっとやそっと日にちをずらしても、それなりに混んでいるのでは?不特定多数の人と接すれば、何かに感染するリスクは上がります。 妊娠中の体への負担を考えると移動よりも義実家滞在ですね。よその家だと、気を使って疲れますよね。妊婦だからと言ってずっと座っているわけにもいかないし。寒くても言い辛かったり、トイレに行き辛かったり。遠いからと言って4泊5日は辛いかな。。。 まあ、旦那さんは出産を甘く考えているタイプか、想像力がないタイプか。。。まあ、男の人は、妊娠中の体の負担って、わからないんですよ。何もかも自分目線なのでは?なので、まだ、年末まで日数があるから、「行けるかも」とか帰ってきてから、「行けたかも」とか言いそうですね。。。 トピ主の場合、予定日が4月末なのですから、今年度内に生まれないよう、頑張った方が良いのでは?安定期だからと無理をして、早産になったら、辛いのは赤ちゃんです。色々言われるかもしれないけど、色々言う人は無責任で考え無しの人です。←これ、私のポリシー。妊娠中って、「一寸先は闇」です。幸せな日々が暗転する話なんて、たくさんあるでしょう?

トピ内ID:1706320712

...本文を表示

そこが問題なの??

041
マグカップ
ご主人はまさか9日間(!)も義理の両親が滞在するとは思っていなかったのでは? 長すぎますよ。びっくりです。 別に双方が構わないのならそれでいいですが、果たして逆の場合(ご主人の両親が9日間滞在する場合)、トピ主さんは喜んでお迎えできますか? 「私、妊婦だから9日間も滞在されたら困る…」というのが本音では? なんだか「どちらにも帰省しない」という気持ちを汲んでくれたご主人の思いを裏切るような日程ですよね。 ご主人があとになって苦言を呈するのも当然だと思います。 それから長時間移動が可能かどうかは、かかりつけの産婦人科の先生に相談するのが一般的だと思います。 なぜ医師に尋ねず、ここで尋ねるのか不思議です。 まぁ「皆さんの意見を知りたい」とのことなのでレスしますが、「経過が順調で切迫早産の疑いもないのなら、可能」でしょう。

トピ内ID:4689170240

...本文を表示

妊娠七ヶ月妊婦です

041
ママママン
止めたほうがいいと思います。 理由は、産院から離れることへの懸念と、すぐに横になれない状況での長時間移動です。何かあったらとりかえしがつかないからです。

トピ内ID:1317774499

...本文を表示

ようは自分が行きたいのかどうか

🙂
みみ
と私は医師に言われましたよ。6,7ヶ月?なら飛行機なども問題ないし、中には意地で海外行く人もいます。まあ、5時間半が長いなら、中継地で一泊しても…。 私なら義家で気を遣うのはいや! ですが。主さんが行ってもいいなら、帰省して問題ないです。健診のときに医師に確認してOKならそれでいいんですよ。 旦那さんは義家帰省絶対派っぽいですね。今自分だけ主さん両親の相手で気疲れするので、不利益だと思っていますので、何らかの埋め合わせをしたほうがいいですね。

トピ内ID:5947769554

...本文を表示

10連休以上ってあり得ません!

🐱
50代
2人のお正月を過ごそうって気持ちは夫に無いのですか? なんだか、とってもマザコンって気がします。 妊婦なんだし、親が来ても大変でしょう。 今年は帰省無し、親と会う事も無しで良いじゃないですか。 一番大事なのは妊婦が風邪をひかない事 ストレスを貯めない事 >妊婦が5時間半の帰省 人によりけりですよ。 つわりの無い人もいるし… 何かが起きてから後悔しても… 親に合わせる事無く、自分達本位でイイと思います。 夫が悪者になれば終りですよ。 夫が妻を悪者にしようとしてるって最低って事なんだけどね。 産まれて来る子供と妻よりも、親が大事って言ってるって事ですからね。 親はほったからかしでも仕方ないと思うだけですよ。 最近の若い人らは…って言うだけなんだけどね。

トピ内ID:0610816129

...本文を表示

1人目、2人目が4月生まれです。

🙂
肝っ玉母ちゃん
1人目は4月下旬、2人目は4月上旬生まれで、2学年差です。 1人目の妊娠がわかってすぐ、旦那の海外赴任が決まり、 実家に戻り、産後落ち着いてから渡航することも考えましたが、 新しい家族の誕生を、夫婦で迎えたいという旦那の強い希望もあり、 海外での出産を決意し、11月末に、赴任先へ引っ越しました。 渡航の2週間前には、私の実家(新幹線+在来線で6時間)へ帰省し、 1週間後、旦那の実家(在来線+新幹線+飛行機+バスで8時間)へ行き、 さらに1週間後に、旦那の実家から渡航先(バス+飛行機+飛行機で15時間)に移動してます。 が、全く問題なかったです。 2人目妊娠中は、旦那がたまたま12月中旬に日本への出張が入ったことから、 14時間のフライト含む、ドアtoドアで23時間かかる距離を、帰省しています。 こちらも全く問題ありませんでした。 ちなみに、1人目が7ヶ月の時、私1人で子ども連れて日本に帰省しています(23時間の距離) 1ヶ月の滞在後、また23時間かけて自宅に戻りましたが、その4日後に実父が事故で急逝。 急きょ、再度23時間かけて帰国しました。 この時も、全く問題ありませんでした。

トピ内ID:1084225537

...本文を表示

できるとはおもうけど

🙂
やま
まず、おめでとうございます。 せっかくさずかったいのちをお大事に。 お母さんが厳しいとおもうことは、こどもにとってもきついんです。 親孝行は旦那がすればいいことで、あなたはサポートでいいの。 帰れたよね?→そうね。さみしい思いをさせるけど、この子のために理解してくれたあなたのご両親に感謝してるわ で、だめですかね? 電話でも手紙でお歳暮でもなにか送って、今あなたが気持ちよくできることをしてください。 私は、妊娠中も産後も旦那が親孝行のために私と子供をつかいました。 そのため、すっかり旦那のご両親のこと嫌いだし、子供も向こうに懐きません。 今はあなたが人生の変わり目で一番大変なんだから、ワガママいってオーケー!

トピ内ID:6472081380

...本文を表示

医師の判断は?

🙂
うさ
全員が 「大丈夫。義実家にも行くべき。」 と言っても、今さらどうしようもありませんよね。 そんなこと、ここでは誰にも判断できません。 トピ主さんが日頃見てもらっている産科医に聞いてみるべきではありませんか。 もっと早くに医師に相談して計画を立てることもできたのに、そうしないで、この時期になってこんなトピを立てたのは、ご主人が不満に思い始めたので、ここでみんなに 「そりゃ無理だ。」 と書き込んでもらって、ご主人に見せて自分を正当化するためですか。

トピ内ID:5416353636

...本文を表示

5時間半の移動は問題ないけれども、、、

041
aaaaaaaa
安定期できちんと乗り物の席も予約されている&とぴ主さんの体調もよければ5時間半の移動は問題ないと思います。 でも義理実家で年始年末10日間を過ごすことはどんなに義実家の人がお嫁さんに気を使ってくれたとしても精神的に疲れ体調が悪くなることは請け合います。 ましてや妊婦なら本当に具合が悪くなるでしょう。 無理することなく心身ともにゆったりと年末を過ごされますように。

トピ内ID:0248564451

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧