本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • ◯◯断ちの経験がある方、どの位厳密にやっていましたか?

◯◯断ちの経験がある方、どの位厳密にやっていましたか?

レス4
(トピ主 0
041
h.c
話題
30代、二児の母です。トピを開いて下さりありがとうございます。よろしくお願い致します。 願いを叶えたいから◯◯を断って祈願する、というやり方で祈願をした方はどの程度厳密にされていますか?? 自分だけに誓いを立てて、というやり方ではなく、本当に神社で神様に誓いを立ててやっている場合です。 例えば、タバコ断ちの場合であれば自分で本当に吸わない!!と決めたら偶然に吸ってしまう、なんて事はないと思うのですが、お菓子断ちや果物断ち等の場合だとお菓子と気づかずたまたま口に入ってしまった、という場合や、お菓子のカスが口に飛んできて入ってしまった、という状況もあると思うのですが、このような時は毎回神様にお詫びと報告に行っていますか?? と、言うのも、私自身が今断ち物の最中なのですが、こういった不慮の事故的な事の場合どう対処していいのかわからず困っています。 断ち祈願のルール??正式なやり方??のような物がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

トピ内ID:4000170804

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

酒タバコ封印

041
かえるのこ
あれから20年です、 甘いものはやめられないけれど 酒タバコは三三九度以来やりません。二十歳の誓い。三三九度も嘗めませんでした。祈願成就のためです。甘いものと炭水化物抜きは毎日戒律やぶりです。断酒禁煙は続いてます。お陰様です。

トピ内ID:3842341915

...本文を表示

レベル

041
じん
願掛けの本質は、いかに自分を律するか、にあると思います。 酒をやめているのに知らずに洋酒入りのケーキを食べてしまった。 宗教的な理由で厳格に酒を飲まない人は、必ず原材料も確認しますよ。 自分の中でこれはいけない、と思えば、他人が大丈夫だよ、と言ったところで、何の効力もないと思います。 自分でレベルが決められないのに、なぜそんな事を始めてしまったんですか?

トピ内ID:9973011389

...本文を表示

◯◯断ちはべつに神様との契約取引じゃないので

041
ひろひろ
定められた契約に厳密に則って行動さえすれば、願いは自動的にかなうというものではありません。 そもそも日本の神様はどこにでもいますから、神様にお願いするのもお詫びするのも、どこでなさってもかまわないでしょう。 神社で、神社の決めた方式に従えばよりご利益が強いというものでもないように思います。 あくまで、大げさに行動することで、願う内容に対する本人のモチベーションが上がる、というだけの話だと思います。 他者の合格祈願など、自力ではどうにもならないことを願う場合は、その「自分には何も手助けできない」という無力感から逃れ、心を落ち着けるための「◯◯断ち」なのでしょう。 ようするに、一日一日を真面目に誠実に生きて周囲に優しくするくらいしか我々にはできないのでしょう。 細かいことにこだわっていらっしゃるあたり、多少追い詰められている雰囲気を感じて心配です。 寒くなりますから、ちゃんと栄養をとってムリせずお過ごしください。

トピ内ID:6109490649

...本文を表示

砂糖断ち

041
ミキ
願掛けの為ではなく、病気のために断っていました。 砂糖が入っているお菓子や食べ物は勿論、糖分の多いものもやめました。 酒、米、市販のドレッシング、みりん…など。外食もほとんど出来ませんが、はっきりと原材料のわかるもの(例えばステーキ)などは食べられます。 断たねばならない、と思うなら、やるしかないです。 実は、こんなのが入ってたんだ…でも、まあいいか、ではなかなか病気は治りませんから。 お菓子をやめるくらい、なんて事ないと思うけど、難しい人には難しいんですね。 お菓子が飛んできて口に入る…。そんな状況あるのでしょうか。 単純に、吐き出せば良いのでは?(笑)

トピ内ID:2241295437

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧