本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 1歳児 子守唄を歌うとますます泣きます。

1歳児 子守唄を歌うとますます泣きます。

レス1
(トピ主 0
041
うたこ
子供
1歳4ヶ月の男の子がいます。 産まれた頃からよく歌ってた子守唄がありました。 夜泣きも含めて ぐずってる時にその子守唄を歌うと驚くほどすぐに泣きが静まりすぐに寝てしまっていました。夜泣きや具合が悪くて泣いてるときなんか ずいぶん助けられました。 一時あまり歌うことがなくなり こないだぐずった際に久しぶりに歌ったら なんと激泣きしてしましました。 その頃以降 ずっとそうです。 子守唄を歌うと ますます泣くし なんでもないときにちょっと歌うと泣きそうにな顔になります。(泣く前にやめますが。) これはいったいどういうことでしょう? どなたか わかる方がいらしたら教えてください。 ちなみに、歌ってるのは「ゆりかごの歌」です。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数1

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

切なくなっちゃうのでは?

041
コリラ
「ゆりかごの歌をカナリヤが歌うよ」というのかな? いい曲ですよね。 1才過ぎると、やっぱり感情的な面でも発達してきますし、トピ主さんの声の調子とか、自分が機嫌の悪い時に歌われるうたというイメージがついているとか、メロディの動きとか、何か切なくなっちゃうのではないですかね。 我が家のムスメは「犬のお巡りさん(笑)」がまさにそんな感じでした。子守歌にはさすがにしてませんでしたが、病院でぐずった時とか耳もとで歌うとぴたっと泣きやむ魔法の呪文だったのが、ある時から突然効力を失くし、お倉入りとなってしまいました。ちなみに私自身は小学生のころ、母の弾くショパンの「別れの曲」が切なくて聞けませんでした。そんなに解りやすく悲しい曲でもないのにね。かなり後まで、実家ではお倉入りの曲になっていました。 そろそろ、歌でなぐさめるより言葉や抱きしめることで慰めるようにしていくと、いいかもしれませんね。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧