本文へ

旦那が部下

レス8
(トピ主 3
あんじ
恋愛
初めまして。あんじと申します。年齢30歳の女性です。 あまり多くあるケースではないと思うのですが、旦那が同じ会社の部下です。 厳密には直属の上司ではないですが、部分的には関りがあります。 旦那とは大学時代に出会って付き合いを始め、卒業のタイミングで結婚に至りました。 当初は別々の会社に就職したのですが、前の職場の雰囲気になじめず転職を考えていたところ 旦那の会社で中途採用の募集があるとの話があり、運良く採用していただけました。 会社の雰囲気も良く、私が得意としているところを必要とされ、それが嬉しく毎日頑張りました。 その結果、中途採用ではありますが結構早く役職のあるポジションにつくことができ、公私ともに充実した日々を送っているつもりでした。 前置きが長くなりましたが、ご相談したいのは家庭内での接し方です。 前期に私が出世したことにより、旦那が私の部下という状況になりました。 厳密にいうと直属の上司と部下という関係ではないですが、部分的に関りはあります。 会社でもそれほど多く接するわけでもないですし、家庭内でも仕事の話は雑談ベースでたまに出てくる程度で 旦那も特に気にしている様子は無かったと思ってました。 ただ、先日私と同じポジションである男性社員の方に「〇〇さん(旦那の琴)やっぱりちょっとやり難そうだね」と言われてしまいました。 理由を聞いてみると、「何となくそんな感じがした」と根拠はなかったですが、ずっと心に引っかかってました。 その後、タイミングを見計らって、それとなく「妻と同じ会社だとやり難かったりする?」と聞いてみました。 旦那は「誰かからなんか言われた?」と逆に質問してきましたので、そこは正直に言いました。 結局旦那からは特に回答は得られず、 「あんじに中途採用の話もってきた時からある程度覚悟の上だから気にすることないよ」 続きます。

トピ内ID:6228004575

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いいんじゃないですか

まりる
旦那さん、トピ主の優秀さを知っているから想像できたんだと思います。 旦那が気にするなと言うんだから、気にしなくて良いと思います。 10年前ならともかく、今の若者に性差は無いでしょ。 優秀な人が多く稼げばいいんです。 私の知り合いも、役職の上下は別ですが、結婚しても引続き奥さんには 辞めて欲しくないという意見の人が多い会社があります。 旦那が自虐的に笑って話してくれますが、同僚も笑って「そうそう」と 追い打ちをかけます。

トピ内ID:6247094337

...本文を表示

続きです。

あんじ トピ主
続きます。 と、上記のような回答でした。 私の気にしすぎかもしれませんが、家に帰っても会話が以前より少なく感じたり、 あんまり旦那が笑わなくなってきたような気までしてきました。 とりあえず、このまま今まで通り静観する感じで大丈夫でしょうか。 何か心がけることがありますでしょうか。 失敗したら取り返しがつかなくなりそうですごく不安です。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

トピ内ID:6228004575

...本文を表示

続き前ですが

🙂
だから
私が社会人になって驚きとともに身に染みて学習したことですが、 男性は本当に想像以上に、学歴や肩書に対するプライドが強く、メンツにものすごくこだわっている。表には出しませんが。 いえ、こだわっていることをさとられたくないから必死で隠そうとしているので、そこを突いてはいけない。 だから、このトピを読んでいて 「旦那さんの会社にトピ主が中途で転職した」あたりで嫌な汗が出てきて、「旦那さんより先に昇進した」ところで息が止まりそうになりました。 「旦那さん、難しそうかも」とトピ主に吹き込んだ男性は、旦那さんに敵認定されたんじゃないか? 奥さんに気遣われる発言をされて、旦那さんは内心、怒りと情けなさで爆発しそうなんじゃないか? ドキドキしながら成り行きを見守っています。

トピ内ID:4081853050

...本文を表示

俺なら

😣
りょう
女房が上司なんて しかも、俺より後に入社して俺より先に出世なんて やだなー まず、同じ会社に勤めようとした時、反対するなあ やりづらいし、やっぱり他の人になんて思われているかとか気にする 俺の場合はね

トピ内ID:9647730761

...本文を表示

レスありがとうございます。

あんじ トピ主
まりるさん とりあえず、今は静観しようかなと思います。 優秀な人は多く稼げば~ってことですが、 実は役職は私が上でも給料は全然夫の方が多いのですが(笑) なおかつ、夫は料理が趣味なんで、毎日の食事も夫が作るし 私はあんまり役に立っていないかもしれないです… だからさん 多分ですが学歴や肩書に関しては全然気にしてないと思ってるのです。 元々仕事をプライベートを犠牲にしてまで頑張る事には批判的で、 あくまでプライベートを充実させるために必要なお金を稼ぐ手段としてしか 考えていない感じです。 夫が今の職場に入った理由も「楽そうだから」ですし。 りょうさん 普通はそう考えるのでしょうね。 元々仕事に対する考え方が違うのと、 役職的には私が上になったとはいえ、給料は夫の方が多いし にも拘わらず勤務時間は夫の方が短いので気にならないのかもしれないですね。 (夫はよほどのことがない限り残業しないので)

トピ内ID:6228004575

...本文を表示

割とよく聞く話

🙂
なな
以前勤めていた会社で何人もそれに該当する方がいました。 同部所ではありませんが、役職が奥さんの方が上というケースです。 周囲も本人たちも若干気になる様子でしたが、それが原因で揉めたり浮気したり、離婚になったりということはなかったです。 却って、なにかあるとそのせいかと勘繰られるからか、むしろ円満な夫婦ばかりでした。 昨今、離婚する人が多いのに、奥さんが役職が上のケースでは、一組も離婚を聞きませんでした。 気を遣いあうのが、却っていい結果を招くんですかね。

トピ内ID:9848292103

...本文を表示

あるね

🙂
ss
>何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 まあ、仕事で上下、プライベートでは同等という話ですね。 夫婦、親子、兄弟、親戚、友人等々、そういうことはあるでしょう。 仕事とプライベートが同等の重要性で各々独立している状態だよね。 仕事とプライベートをちゃんと分ける、ごっちゃにしない、だけでしょ。 プライベート関係を仕事に入れると、仕事上問題が出てくるし、 仕事関係をプライベートに入れても、プライベート上問題が出るでしょ。 普通にある話でしょ。

トピ内ID:1940159688

...本文を表示

ありがとうございます。

🙂
あんじ トピ主
ななさん 奥さんが上司って何人もいるんですか… 私の周りでは全くないので相当レアケースなんだと思ってました。 今日、旦那が「上に上がらない方が面倒になってきたから上に上がるかな」と言ってました。 よく意味が分からなくて、「上って何?」って聞くと、「あんじの上司って事」と…。 会社の思惑通りでちょっとむかつくけど。って。 鈍い私でもなんかいろいろ見えてきました(笑) いくら小さい会社とはいえ、なんかおかしいところはいっぱいあったんです。 私は今まで通り、家では楽しく会話して、どこかに出かけてという風にさえなればいいので、 これを機にと期待してます。

トピ内ID:6228004575

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧