本文へ

花嫁の母への贈り物

レス6
(トピ主 0
🙂
婚期逃した
ひと
開いて頂き、ありがとうございます。 皆様にアドバイス頂けたらと思い、トピをたてました。 趣味のサークル仲間の結婚式に招待して頂き、出席予定です。 秋頃の予定でまだ招待状等頂いてませんが、ぜひ出席して欲しいと本人から話がありました。 10歳ほど年下で、初めて会った時、彼女はまだ学生で、あの子が結婚かぁと、感慨深いものがあります。 そのサークルには彼女のお母様も所属しており、皆で食事に行ったり、遅くなった時は車で駅まで送って頂いたりと、良くして頂いていました。 現在私は遠方に引っ越しておりますが、趣味の関係で年何回かは顔を合わせており、その時に食事に行ったりしています。 結婚式には、もちろん相応のご祝儀を包んで出席させて頂くつもりですが、お母様にも何かちょっとしたお祝いを差し上げたいなと思い付きました。 子育てもひと段落ですね、おめでとうございます。お疲れ様でした。 という気持ちを込めて… 何がいいか考えたのですが、消え物がいいかな、と思っております。 1予算3000円ほどで考えています。妥当でしょうか? 2高級チョコや、ハンドクリーム、バスグッズなどを考えています。 メサージュ・ド・ローズなどいいかなと思っているのですが、これもいいよ!とかお勧めはありますでしょうか? 3お母様とは式当日か、その1ヶ月前にしか会う機会がありません。 式当日は荷物になってご迷惑でしょうから、1ヶ月前に会った時にお渡ししようかと思っています。 どうでしょうか? 4そもそもやめた方がいいでしょうか?かえって気を遣わせて負担に感じさせることは避けたいです。 やり過ぎでしょうか… 上記が気になっております。皆様、どう思われますか?

トピ内ID:1162377887

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

後日食事にでも誘う

🐤
詩音
きちんとされているご家庭のようなので、却って恐縮される気がします。 案としては後日に「とても美味しい物を見つけたのでぜひ一緒に。」と食事に誘う。もしくは結婚式後(当日は花嫁花婿から花束ありそうだから、必ず後で)メッセージカードを添えてアレンジメントを送るとかはいかがでしょうか?

トピ内ID:2228406232

...本文を表示

4、いらないかなー

041
んなこたーない
ご祝儀と引き出物があって遠方から来ていただくのに3000円も使うとお返しされるかも。 1500円位のちょっとした物で良いと思う。 ローズチョコいいですね。 ・差し入れはどうですか? (コーヒー・栄養ドリンク・補助食品・ゼリー飲料・ウコンの力など) 新婦は式中あまり食べられないし、両親は買い物に出られない。 式後のアフターケアにも良いです。

トピ内ID:9244068726

...本文を表示

アレンジメントのお花は如何でしょうか?

🐱
k
高級チョコや上質なケア用品、とても良いと思います。 そのままのトピ主さんの案でセンス良くプレゼントされて勿論良いと思いますが、私だったらお花を貰っても嬉しいなと思いました。 当日では荷物になるので、お式の前にご自宅へ配送するのが良いかと。 アレンジメントになっていればそのまま飾れます。 生花のプレゼントなので、事前にお送りする日を先方に確認した方が良いでしょう。 とはいえお送りする方の人柄に合わせた贈り物が1番だと思いますので、ご参考までに。

トピ内ID:0353997914

...本文を表示

4.やりすぎ

041
変換
娘さんが結婚して子育てお疲れさま、なんて、おかしいと思います。 私は6年前に結婚しましたが、その時に母親が知り合いから 「子育て終了、お疲れさま」と何かもらっていたら 「他人との距離を上手く取れない人じゃない?気を付けた方がいいよ」と 言います。 娘さんにご祝儀をきちんと渡すならそれだけにするのがいいです。 あなたの心からの親友の娘さんが結婚するとかなら分かりますが、 趣味つながりの知り合いですよね。 サークル内での知人のお子さんの結婚が今回初めてで、 今後全員にプレゼントするのならいいですが。 でもこういうことは先方に気を遣わせることが決まっています。 何もしないのがいいです。

トピ内ID:0856152578

...本文を表示

もし私が母親なら、4かな

041
来て頂けるだけで充分と感じます。 長くお付き合いしたいなら、プレゼントは不要ではないでしょうか。 今後、出産や何やら有りますから、連絡すべきか躊躇しちゃいます。 (連絡したら、お祝いの催促にもなってしまうかな?とまで考えちゃう。) して言うなら、母子の写った綺麗な写真を撮ってあげて、それを加工して、手紙と一緒に渡す(送る)程度が良いかな。 でもこれは、あくまで私の感覚です。 主さんがどうしても渡したいというなら、それも有りです。

トピ内ID:5268579932

...本文を表示

喜ばれたのは

🙂
megu
友人の実家の住所を知っていたので(ずっと実家暮らしだったから)披露宴が終わった翌日、お母様に結婚式・披露宴写真のアルバムをお送りました。 遠方に嫁ぐ友人だったのでお母様は結婚式で号泣なさっていて、 結婚式が終わって「ほっとすると共に寂しくなった」時に愛娘のアルバムが一番に届いた!と喜ばれました。

トピ内ID:4404877492

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧