本文へ

子宮腺筋症です。

レス14
(トピ主 1
😢
悩み中
ヘルス
48才、未婚です。
子宮腺筋症と診断されています。

毎月、大量の出血と酷い下腹部痛に悩まされています。
出血の方は、貧血気味と言われています、何とか対処が出来ています。

困っているのが、下腹部痛です。
毎月、生理が始まってから鈍痛が続き、生理が終わってから排卵までは激痛にたえています。
最近は、激痛の他にも吐き気があり、会社も2~3日休んでしまっています。
ロキソニンも効かない時が多くなり、ただ堪え忍ぶだけになっています。

医者からは、ミレーナでの治療をすすめられました。
うまくいけば閉経まで行けるとの事でしたが
これも、安定するまでは不正出血、痛みはあるようです。
また、子宮が肥大しているようだと使用できないとの事です。
私は、少し肥大しているとの事を言われました。
なので、ミレーナを使うことに決められません。

むしろ、このまま毎月、月の半分痛み止めを飲みながら、痛みに耐え続けなければいけないのなら
子宮摘出してしまったほうが、生活が向上するんじゃないかと思い初めています。

女性として子宮摘出は大きなことだと思っています。
皆さんの意見を聞かせて下さい。

トピ内ID:3648921623

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

低用量ピルでの治療は?

🙂
小野小でぶ
私も同じ病気です。 低用量ピルを処方してもらい、非常に改善しました。 副作用・・・という人もいますが、摘出を考えるほどつらいのに比べて、 そんなもの気にもならない程度でした。 閉経まで元気に乗り切れそうです。

トピ内ID:8320852913

...本文を表示

私は…

🙂
きそ
初めまして。48歳既婚出産経験ありです。子宮腺筋症、子宮筋腫の治療中です。私も生理時にはロキソニンを飲みながら腹痛との闘いでした。医師には閉経の平均年齢50歳まで薬で生理を止める治療を勧められました。でも、強制的に生理を止めるとなると女性を捨てるようで、はじめは痛みを選んでいました。しかし痛みに耐えられなく、医師が勧める治療を選びました。参考として聞いてください。私は、リュウプロレリン1.88mgを4週間に1回接種を6回、その後ディナゲスト錠1mg朝夕に服用、生理は完全に止まりました。痛み、不正出血も今のところありません。とても快適です。しかし閉経状態になっているので、更年期障害の症状が出ています。最初は、情緒不安定、めまい、ホットフラッシュ。今はホットフラッシュだけになっています。あの痛みを思えば、まだマシかな?あと、お財布には痛いです。リュウプロレリン1回6千円。ディナゲスト1ヶ月9千円です。これを50歳まで続け、服用をやめ、閉経になっていれば服用なし。また生理が始まれば服用開始と言う予定です。子宮腺筋症は超音波で見る限りでは効いているそうです。よい治療法が見つかるといいですね。

トピ内ID:2620487154

...本文を表示

わかります

041
えび
大変ですね。 すごくわかります。 わたしも同様で、ロキソニンが効かなくなっており、 尚且つ卵巣も癒着していたため 子宮全摘の手術を選択しました。 37歳の時です。 子供もひとりいましたので トピ主さんとは状況が違いますが、 結果、毎月半月以上の痛みとの戦いがなくなり、全摘して良かったと思います。 卵巣は片方だけ一緒にとりました。 出来る限り、いろんな先生にご相談して下さいね。

トピ内ID:7410702457

...本文を表示

ご参考です

041
浜ちゃん
49歳、既婚、子ども1人。2,3年前に子宮腺筋症と診断され、治療中です。 どんな治療がよいかというのは人それぞれだと思いますが、経験をお話しします。 なお、生理を止めたりする治療なので、子どもが欲しい人には向きません。 当初、健康診断の血液検査で「ひどい貧血」と言われました。再検査を経て婦人科にかかり、「子宮腺筋症」と診断されました。 (トピ主さんのつらさは本当によくわかります) 治療は3種類提示されました。 1人工的に一時閉経状態を作るホルモン剤を月1で下腹部に注射 2低用量ピルの服用 3黄体ホルモン製剤をしみこませてある避妊具を子宮内に装着 子宮摘出は提示されませんでした。年齢的に、そんなに遠くないうちに閉経するかもしれないからということで、体の辛さを軽減するよう治療を進めましょうという方針でした。 まずは2年ほど前に1の注射を半年間。数カ月して、また生理が復活し、重くなり始めたので、再度1を半年間やりました。 1の副作用は、更年期障害の症状が出るかもしれないということです。骨がもろくなったかどうかは分かりませんが、一日に何度も、急に暑くなったりしました。 (続きます)

トピ内ID:4426810045

...本文を表示

ご参考の続きです

041
浜ちゃん
(続きです) その後、仕事の合間に(職場の上司は男性なので話していません)、お昼休みを利用して、職場の隣の駅の病院まで月1で注射しに行くのは面倒だということもあり、昨年6月ごろから2の服薬に切り替えました。今も朝晩に1錠ずつ服薬しています(たまに忘れます)。 2の副作用は、不正出血があることです。昨年6月ごろから服用を始め、8月までは生理がほとんどなく、「楽っ」と思いましたが、9月は半月にわたり生理が持続。その後2週間は生理がなく、ほっとしたのもつかの間、昨年10月から今年1月初めまで、2カ月半にもわたり生理が持続。出血は少なかったり多くなったり波があり、スーパー銭湯や温泉に行きにくいです。また、ナプキンを毎日使い続けるのも面倒。 1月下旬の今は、微妙な出血があったりなかったり。 結局、2も相当に不便だと感じています。 どちらが楽か、何とも言えません。 ただ、「重い」生理からは解放されたことは間違いありません。 なお、いずれも、月に1万円ほどかかります。 トピ主さんが早く解決策が見つかり、楽になりますように。 ご参考になれば幸いです。

トピ内ID:4426810045

...本文を表示

摘出しました

💋
ひらめ
43歳の時に、トピ主さんとまったく同じ症状。 プラス貧血がひどく階段を上ることが出来なくなりました。 ナプキンでは追い付かず紙おむつのパッド装着でした。 ロキソニンもまったく効かず転げまわるほどの激痛の2日間。 これは大きなQOLの低下… 生理を止めるホルモン療法もありましたが、吐き気が強く 私はとても薬による副作用が強く出るので あの時は迷うことなく「摘出」に踏み切りました。 結果、毎月の生理のわずらわしさがなくなり 献血も普通に出来るようになり とても楽になりました。 が、失ったものもたくさんあります。 半身麻酔で行うので、摘出後に医師から見せられた自分の子宮を 見て、なんともいえず切ない気持ちになりました。 皮膚の傷の治りは早いですが、内側の回復に時間がかかり 痛みのため以後、夫婦生活が出来なくなりました。 やはり体に不必要なものはないというか、なんらかの弊害は あるものです。 閉経と共に症状が治まってくる病気なので、50前後で閉経が あると考えるならば他の方法を探すのもアリかもしれません。 ぜひ、後悔のないように。 お大事にしてくださいね。

トピ内ID:6199698945

...本文を表示

子宮腺筋症経験者です

🐧
みかんジュース
40代半ば、既婚、出産経験無しの者です。子宮腺筋症手術経験者です。 私は元々生理痛がきつかったのですが、生理期間に関係なく下腹部から足の付け根、太腿にかけ激痛に襲われるようになり、 ロキソニンも効かなくなり、子宮腺筋症と診断され、一昨年秋に手術(腹腔鏡)を受けました。 私も子宮を取ってしまいたいと思いましたが、主治医から臓器を取ってしまうことは体への負担が大きいから勧められないと言われ、 子宮を取ることはやめて患部だけを取り除き、癒着を外す手術でした。 ミレーナも、付けました。トラブルが起こる可能性もあるとは聞いていましたが、術後1年余り、 出血も痛みも何もなく、術前の苦しさが嘘のように快適な生活を送っています。 月経も止まっていますが更年期障害のような症状もありません。 もちろん個人差のあることだと思いますが、参考にしてもらえれば嬉しいです。 トピ主様が早く良くなりますように。

トピ内ID:0696790590

...本文を表示

つらいですね

🐱
きさらぎ
私は36歳のときに長年患った病気のためやむを得ず子宮全摘となりました。それから20年ほど経ちました。 これまでずっと独身だったため、同僚から「人としての責任を果たしていない」と言われ、心が折れたこともあります。私も人並みの人生を送りたかったのですが、結果的にできませんでした。 しかし、私の場合、全摘により病気は治りました。 どうか、お大事になさってください。

トピ内ID:2474442415

...本文を表示

私も

041
42
私も同じ診断されました。 医師に「毎月辛いでしょう」と言われて、今まで私が痛みに弱すぎなのかと思ってましたが、やっぱり異常な痛みだったんだとホッとしました。 私には卵巣も問題あり癌化するリスクを考えると、閉経後は子宮も卵巣も全て摘出した方が良いと言われましたが、今はその時期ではないと言われてます。 卵巣の手術は近々やらなければなりませんが、子宮については薬での治療を続けていくことになりそうです。 大きな卵巣嚢腫があり、それで下腹部が圧迫されるのか、ロキソニンもあまり効かないので、2-3日で終わる生理痛より、そちらの痛みの方が辛いのですが、鍼灸院にいくようになってから、全体的に痛みが和らいできたような気もします。 トピ主さんも試してみては、と思いました。

トピ内ID:2683934043

...本文を表示

私の場合

🙂
経験者
39歳で、腺筋症の子宮と卵巣嚢腫の左右卵巣を摘出しました。 症状は、トピ主さんとほぼ同じでした。 腹腔鏡なら、術後も楽です。 少なくとも私は手術をして良かったと思っています。

トピ内ID:8230157742

...本文を表示

私も腺筋症でした。

041
たい焼き
痛いですよね。辛さ解ります。 私の場合は10年以上前ですが、病変部分を取り除く子宮温存手術を受けました。 術後は痛みから解放されました。(薬物治療はやっていません) ただ、この病気の温存手術を行ってくれる医師はすごく少ないようです。 私が手術したクリニックは医師が高齢のため閉鎖になりました。 子宮摘出してしまうと内臓のバランスが崩れていろいろ不具合が起きるので できれば摘出は避けたほうがいいのですが、痛みに耐えられないのもわかります。 温存手術を受けられるといいのですが・・・ 参考にならなくてすみません。

トピ内ID:3262823309

...本文を表示

ご意見ありがとうございます。

🙂
悩み中 トピ主
皆さん ご意見ありがとうございます。 ホルモン剤は、血圧が高いので止めたほうが良いと言われました。 ミレーナを使用して、楽になった人の話を聞き、 とりあえず、 医者とよく相談してみようと思います。 ただ ちょっと話ずらい感じの先生なんですよね(困) でも 自分の体は一番大切 納得するまで聞いてみます。 皆さんからの ご意見ありがたかったです。 また 進展がありましたら報告させて頂きます。

トピ内ID:3648921623

...本文を表示

同い年です

🙂
チョコ
高校時代から激しい生理痛。市販薬が効かない状態に。 社会人になってからは職場で倒れて救急に担ぎ込まれたり休んだり毎月が恐怖。 婦人科に通うも未婚のためかエコーのみで、子宮内膜症の疑い。ボルタレンを処方される。 結婚後も通院。30歳の時に卵巣チョコレートのう腫で腹腔鏡手術、のう胞を摘出。子宮内膜性・子宮腺筋症の診断。 子宮も卵巣も摘出希望したが、年齢的に妊娠の可能性があるからと却下される。 手術前後にリュープリン半年(皆さんもされてる月1の注射)。 術後しばらくは生理痛も少し楽になり妊娠しやすい状態だからと言われるが妊娠せず。 数カ月でまた痛みがきつくなりロキソニンなしでは無理。子供も強い希望ではなかったので低用量ピル開始。 副作用はそれほどではなかったため10年以上経過。 去年腸閉塞で腹腔鏡手術。原因は子宮内膜細胞が腸壁にできたため。 一緒に卵巣と子宮の摘出希望したが、更年期状態になる恐れ等から却下される。 ピルで閉経まで逃げきりたかったのに想定外でした。 個人差があるのでなんともいえませんが、臓器を取るダメージより年齢的にピルで閉経待ちがよいのではと思います。一素人の考えですが。

トピ内ID:1267702371

...本文を表示

我慢しなかった...

🐧
mini
 私は子宮筋腫だけで、しかも生理痛で月に2日だけ苦しんでいたのも一昨年から去年にかけての2年間だけです。腺筋症をお持ちの方の感じる痛みより恐らくずっと軽い痛みだったと思います。出血量も全然多くなかったです。でも、仕事の研究がやっと波に乗ってきたこの年齢(現在43歳です)で、毎月2日だとしても、そこで仕事が滞ってしまうので、閉経まであと何年も無駄な時間を費やしたくなかったので、自分から手術をお願いしました。お医者様は早まらなくてもいいけど、希望するならもちろんやれますよと言ってくれたので、半年前に子宮全摘しました。正直言って、運悪く手術の予後が悪く、数ヶ月苦しんでしまって、一度は大後悔しましたが、回復した今、生理痛に振り回されない人生は快適です。卵巣は健康なので残しました。なので更年期症状もなく、当然外見には何の影響もなく、痛みの少なくなった(残念ながら別の臓器に持病があり、そこは時々痛いです...)毎日は前より快適です。10年前だったら、あと一人産むかもなんて考えて躊躇したと思いますが、個人的にはこの年齢になって子宮摘出が女性にとって打撃だとは一ミリも思いませんでした(鈍感かも?)。

トピ内ID:4106528387

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧