本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 夫から渡される生活費が足りなくて困っています

夫から渡される生活費が足りなくて困っています

レス123
(トピ主 2
🙂
ミモザ
話題
30代専業主婦、夫は40代前半で1歳の娘がいます。
持家マンション、ローン無(独身時代に父が買ってくれたマンションに居住中)。
夫の年収は1000万程で、月の手取りは50万ちょっとだそうです。
毎月渡される生活費28万の中から
マンション管理費、修繕積立費、地震保険 4.5万
食費(外食、酒代除く) 5.5万
光熱費(電気ガス水道の年間平均値) 3.5万
保険(夫生命・医療、妻医療・養老、子供学資) 4.5万
雑費(日用品、おむつ、クリーニング等) 2万
子ども費(服、絵本、おもちゃ、英語リトミック等) 2.5万
交通費(雨の日のタクシー代等) 0.5万
妻習い事月謝 1.5万
化粧品代 1万
ペット費(猫2匹、フードや保険代等) 1.5万
妻お小遣い 残りの1万程。

夫が支払うものは
車庫代 3万
ガソリン 2万
通信費(夫婦スマホ、eo光) 2.5万
昼食代、酒代 金額不明
夫婦でのレジャー費や外食費 5万程
あとは家電の買い替えや車両保険、旅行費、医療費、冠婚葬祭費も夫が払います。

子どもの離乳食が進み今まで以上に食材に拘るようになった事、子どもが歩くようになり外出機会が増えた事で出費も増えた事などから、毎月カツカツで先日夫に「そろそろ短時間でも働きたい」(←近くに住む実母が子守に来てくれるので)と言ったところ、「まだ早い。せめて子どもが幼稚園に入園してからにしてほしい。」と言われてしまいました。
私としては今生活が苦しいのに幼稚園入園まで待ってられない!と思うのですが、夫の意見は変わらず。
かと言って生活費の値上げをしてくれる訳でもなく、節約に協力してくれる訳でもなく、どうしたら良いのかと途方に暮れています。
幼稚園入園すれば益々出費は増えるし夫の負担も大きくなると思うのですが、やはり今は働く時期ではないのでしょうか?
どうすれば良いのでしょう…

トピ内ID:7691662336

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数123

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

交渉次第

アルテミス
 トピさんが幼児がいるのに働こうと思う理由を、夫にきちんと話しましたか? 生活費が足りないと思うのなら、きちんというべきです。 ただでさえ、持ち家。 家賃を払わなくてよい分、生活費に回せるはずです。 話し合わなければ夫もわかりません。 

トピ内ID:5086299665

...本文を表示

旦那と話し合いも出来ないの?

041
通りすがり
夫婦なんだから、家計簿を見せて、これこれこういう訳だから足りないと言えばいいだけだよ。 食費(外食、酒代除く) 5.5万→いくら良い食材を使っても、市販のお菓子とか食べさせていたら、無意味 光熱費(電気ガス水道の年間平均値) 3.5万→子供がいるにしても、使いすぎ 保険 4.5万→全て見直し 雑費 2万→クリーニングは必要最低限。ワイシャツは形状記憶にして、トピ主がアイロンかけ 子ども費 2.5万→多すぎ。見直し 交通費 0.5万→病院以外は雨の日の外出を控える 妻習い事月謝 1.5万→お金がないんだから、辞める 化粧品代 1万→お金がないんだから、安いものに変更 ペット費1.5万→獣医師で買っているなら、ホムセンにする。安売り時なら、一袋1500円くらいで買える。実家の猫はプレミアムフードじゃなくても、18年生きたし笑 妻お小遣い 残りの1万程→化粧品と月謝を家計から出しているなら、不必要。足りない項目に補填 見直せば、5万は浮きそうだけどなー笑

トピ内ID:8950064083

...本文を表示

お金の使い方の問題だと思います

🐱
さくら
私がもしもあなたの立場なら、28万円でなんとかやっていきます。 妻習い事費、化粧品代、ペット費など見直しできるのではありませんか?

トピ内ID:7991192242

...本文を表示

働けないのなら出費を減らせばいい。

🙂
通りすがり
今、習い事必要?生活費が足りないなら我慢も必要では? 1歳で月にかける子供費2.5万は多いと思う。 化粧品はお小遣いでやりくりしたらいいのでは? マンション管理費はご主人に払ってもらえるか交渉してみては?月のレジャーや外食2~3万までにすればいいのでは? 客観的にみれば結構贅沢してると思う。これで生活費が足りないと言われても・・・。

トピ内ID:0459131951

...本文を表示

生活費の集計を見事にこなしていますね

🐱
節約人生
これだけ出費が明確であると、削減の可能性が高まります 気になるところを書きますね >光熱費(電気ガス水道の年間平均値) 3.5万 我が家の光熱費を書いておきます こんな家庭があると知ってください 大手HM製の家の光熱費は  2017/1  17,600円 暖房に電力を消費しています  2016/5   3,900円 冷暖房なし  2016/8   5,100円 24時間冷房 オール電化+太陽光発電の家です。 昼間の冷房は自家発電です ガス代は無しです 家電製品は、全て新しい製品に買い替えました 省エネ設計なので、助かっています >車庫代 3万 一戸建ての自宅なので2台分で 0円です >通信費(夫婦スマホ、eo光) 2.5万 月額の通信費は3,400円 格安スマホ2台です スマホ本体は1台を2万4千円で購入 >ガソリン 2万 通勤で使っているのですね。通勤手当は? 我が家は、2台の3ナンバー車で月額1万4千円。 電車が便利な場所 >夫婦でのレジャー費や外食費 5万程 2万5千円に削減すると年間で30万円貯蓄できます 私はタバコ、お酒、ギャンブルをやめて貯蓄に励みました

トピ内ID:3217672812

...本文を表示

んー本当に無駄はないですか?

041
ふめい
妻の習い事・化粧品ってお小遣いの範囲内じゃないのでしょうか?トピ主(妻)だけで3.5万は遣っている。 化粧品って毎月1万もかかりますか?子供費も毎月そんなに掛かるでしょうか? 化粧品だけじゃなく美容室の費用を含むなら理解出来るし、子供費にオムツ代も含むなら判るけど… オムツ代は雑費の枠に入れてらっしゃる…携帯代などの通信費も家計費からじゃないのね。 むしろ夫婦+幼児の3人家族で家計費が28万なら、積み立てが出来ちゃう気さえしますよ。

トピ内ID:6686920415

...本文を表示

とりあえず

🙂
つゆくさ
幼稚園に行ってるわけでもないのですからそんなに服は必要無いですよね。 こども費に使っているものは絶対必要なものではないです。 なので、そこを削れば大丈夫ですね。 あと、子供が歩くようになったから外出ってどこへ行っているんですか? 支援センターに遊びに行けばお金なんてかかりませんよね? あと化粧品代も高いと思うし、まだまだ節約出来るところはありますね。

トピ内ID:1752386784

...本文を表示

一般家庭より多いのに?

🙂
渋柿
貴女の家庭より少ないお給料でやり繰りしている家庭の方が多いですよ。 ご主人も自由に使うお金や通信費が多過ぎと思います。 化粧品代、小遣いに毎月各1万ですか、これは減らせるでしょう。 家など化粧品代年間で1万も使いませんよ。 後は子供の習い事減らすかなぁ。 どちらにしてもご夫婦で無駄が多い様ですね。

トピ内ID:7175817545

...本文を表示

食費と光熱水費を節約する

🐱
既婚男性SHIN
1歳の子供と夫婦で月5.5万は高すぎです。 離乳食を買ってませんか? 作りましょう。 光熱水費も高すぎです。 家中の電球を出来るだけLEDに替えて、電気代を抑えましょう。 それでも足りないなら家計簿をご主人に見せて夫婦で話し合いましょう。

トピ内ID:6058285793

...本文を表示

やりくりする

🙂
アラフィフママ
夫に1000万の収入があるんだし、 決して無駄遣いしてる訳じゃないのに 足りないわってことですよね? お気持ちはわかります。 でも今から子供にお金がかかる。 子供が増えるかもしれない。 夫婦も40過ぎれば、ずっと健康で いられるかもわからないし、老後の 蓄えも必要。 でもご主人の収入は限られています。 中学から私立に行かせますって 言っても塾代や授業料分お給料が 増えるわけじゃありません。 決まった額をやりくりするしかない。 一歳児の習い事や衣類、絵本おもちゃ。 幼児を抱えた主婦の習い事。 光熱費。化粧品代など見直す。 私も夫から20万、自分のパート 収入8万で生活しています。 子供は公立中学生と小学生です。 マンション管理費はなく、生命、損害、 学資保険は夫が払ってくれていますが、 その分、子供の学校費、給食費、塾の 授業料、習い事の月謝が要りますね。 衣類、靴、スポーツ用品など高額で、 成長期は買い替え頻度も増えます。 私の習い事、衣類や化粧品代は 後回しになりますね。白髪は染めたい ので美容室には行きますが(笑)

トピ内ID:8020316879

...本文を表示

こういうのは生活が苦しいって言わない

041
疲労困憊
生活が苦しいのではなく、贅沢出来ないって話ですよね。 化粧品、妻習い事、妻小遣いで3.5万 まだ1歳の子どもにお金かけずぎだし、 光熱費もバカ高い。 車庫代に3万払ってタクシーは意味わからんし。 ペットなんて贅沢品だよ。 それにお金をかけるなら、自分と子どもにお金をかけないようにして、バランスをとらないと。 我が家は子どもが二人でもうかなり大きいので、教育費に月9万かかってますが、 トピ主家より手取りは若干少なくて、住宅ローンも残ってるのに、 それ以外の費用がトピ主家より全部少ないです。戸建てなんですけどね。 私も関西です。 便利な所に住んでるので、特に物価が安い訳ではない。 パートもしてるから、節約に労力を使えるほど暇じゃない。 トピ主家が何でそんなにお金かかるのか不思議だわ。 遣り繰りする気持ちがないのでは? 使いたいと思う分を使えなきゃ足りないって思っているでしょう? そうではなくて、ある分からどう使うかを考えないと、お金なんていくらあっても足りませんよ。

トピ内ID:9449342818

...本文を表示

まだまだ無駄が多いかな

041
ひかり
なんで生活がカツカツなのにペット飼ったり習い事してたりしてるんですか? まだまだ節約できてないと思いますよ。

トピ内ID:8390264259

...本文を表示

自分が節約すれば?

041
ももね
習い事やめれば1.5万も浮きますよ。 毎月化粧品買うんですか? タクシー?歩けばいいでしょ。 子供に服やおもちゃも毎月買い与えなきゃいいのに。 無駄遣いしてんのはトピ主じゃん。

トピ内ID:3635633748

...本文を表示

レスします。

🙂
もりい
28万で家賃やローンを支払って親子3人で暮らしている家庭なんて、いくらでもありますよ。 しかも、あなたが預かっている生活費には、通信費やレジャーや旅行、外食、医療費すら含まれていないのです。 おそらく、生活費の増額や働いて収入を増やしたとしても、それでもあなたは足りないと言うと思います。 それは、あなたがあればあるだけ目一杯使ってしまう人だからです。 まず、あなたの裁量に任されている支出を見直さないと、いくら収入や生活費が増えても、家計は火の車のままですよ。 管理費や食費はともかく、光熱費がかかりすぎです。 また、保険もFP等に相談をして、見直しをしましょう。 子供の費用も、フリマやリサイクルショップ、図書館などを利用することで、代えられる部分はあると思います。 また、月謝などあなたに掛かる費用だけで3万以上です。 化粧品代を小遣いに含めるだけで、支出を抑えることが出来ます。 それに、台風や急な病気でもない限り、雨が降ったくらいでタクシーに乗らない。 夫が節約に協力してくれないではなく、あなたから節約や支出を抑える意識を持たないと、いくらお金があっても足りませんよ。

トピ内ID:9342741926

...本文を表示

一体何を食べているのかな?

🙂
けろんぱ
子供はまだまだあまり食べない時期だと言うのに 食費に5.5万円はすごいですね!? 年収に比べて使い過ぎではないでしょうか? こども費と保険費ももう少し削れますね。 あとご主人の出すレジャー&外食費も多すぎ。 身の丈にあっていない生活が一番の問題だと思います。 働きに出る云々より、収入にあった生活を心掛ける方が解決の近道でしょう。

トピ内ID:0395923408

...本文を表示

そんなに苦しいなら。

😉
りリス
専業主婦なんだから 習い事は我慢 化粧品代必要なし 小遣い必要なし ほら、3万5千円も浮きましたよ。 ないなら自分で遣り繰りして捻出しないとね。

トピ内ID:2463067280

...本文を表示

削れるものたくさん

🙂
さくら
お金が足りないなら削れるところを削るべきです。 妻習い事月謝1.5万は辞めればいいのです。 習い事なんてお金足りない今は必要ではありません。 お金があるときにまたやればいいと思いますよ。 化粧品代1万も不要です。 安いものに変えても見た目は素人にはわかりませんよ。 光熱費も少し減らせるのでは? 家のサイズがわかりませんので一概には言えませんが。 人には生活レベルがあるので、家にかかるお金や保険などのランクを落とすことや、そして食を重要視している家庭であれば食費も削るのは難しいと思います。 子供に関するお金や時間も家庭によって考え方があると思うので、働く時期ではないと判断し、でもお金が足りないという状況であれば、優先順位をつけて削っていくしかありません。 私がトピ主さんの立場であれば上記の部分から削ります。 それでも足りなければ雑費、食費と削っていくと思います。

トピ内ID:0232266765

...本文を表示

給料明細見せて貰い、二人で話しあい

🙂
はあてなさん
タイトル通りです。夫の給料明細見てないのですか。ビックリしてます。今現在、貯蓄は?夫婦で、丼勘定です。話しあいです。今後の生活の為に。こまちで驚く事あります。兼業・専業でも皆さん、夫の給与所得知らない。ビックリです。結婚すれば夫婦共有の財産です。互いに人生の伴侶と思うなら、知るべきです。或いは、知らせるべきかなと。プライバシーと…違うと思います。

トピ内ID:9852049451

...本文を表示

全体的に贅沢な印象です

🐷
トントン
お金は使おうと思えばいくらでも使えます。 節約をしてくれませんとトピ主さんはおっしゃいますが、トピ主さんも生活レベルを下げて節約してみては? 習い事をやめる・化粧品の質を落とす、外食とレジャーの頻度を下げる、お子さんの洋服を毎月買わないとか・・・。 >あとは家電の買い替えや車両保険、旅行費、医療費、冠婚葬祭費も夫が払います。 不明の数字を除いてもトータル40万超の数字が出ています。 上記を入れたらもう何も残らないのでは? 冠婚葬祭がなくても車の任意保険や税金もありますし。 家賃がかかっていないのに保険以外の貯蓄が全然出てきていないのですが、働きに出れないのであれば夫婦で話あって数字を公開してもらい、二人で生活プランについて話し合いましょう。 また浮いた住居費分のいくばくかは貯蓄できませんかね。 あと、ボーナスはどうなっていますか。 毎回全額貯蓄なら問題はないかもしれません。

トピ内ID:7681594698

...本文を表示

…習い事を辞めれば?あと、化粧品代を見直す!

🐴
シトリン
タイトル通りです。 遣り繰り(やりくり)が下手! 限られた生活費で賄いましょう。

トピ内ID:2077041724

...本文を表示

はい?

🙂
tam
>雑費(日用品、おむつ、クリーニング等) 2万 子ども費(服、絵本、おもちゃ、英語リトミック等) 2.5万 交通費(雨の日のタクシー代等) 0.5万 妻習い事月謝 1.5万 化粧品代 1万 ペット費(猫2匹、フードや保険代等) 1.5万 妻お小遣い 残りの1万程。 この辺全部削れそうですけど(笑) あなたが習い事やめて、タクシーもやめて、化粧品も毎月1万も使うのやめて、子供服や自分の服への出費を削れば良い事です。 節約に協力してくれるわけでもなくって・・・ 節約するのはあなたの方じゃないですか。 化粧品代・習い事・タクシー代などは小遣いから賄ってくださいって感じですよ。

トピ内ID:4550165302

...本文を表示

渡されるお金に見合った生活をしていない

🙂
るる
ご主人が食費や光熱費節約に協力してくれないなら 妻習い事:やめる 妻化粧品:ドラッグストアで数百円のもの ペット費:安いフードにする あとは、内職しましょう。 オークションでハンドメイドのものを売るとか。

トピ内ID:6186752113

...本文を表示

至極妥当な内訳だと思うけど主さんが我慢しているのもは何?

🙂
ツムラ カースケ
おそらく引き落とし口座の関係で28万の中に住居費、保険代も計上されていますが 住居費(管理費、光熱費、保険)12.5万 子供関連費2.5万 主さん関連費3.5万 家族費9.5万 以上28万 夫負担金12.5万+α 夫支払いで主さんが受益しているものは外食・レジャー、携帯電話等。 現状で至極妥当な金額かと思います。 毎月10万の余剰金で夫小遣い、貯蓄と予備費に当てられるのでしょうが 計画的蓄財はボーナスだけですか? 仮にローンなり賃貸代があったらそれこそいっぱいいっぱいの生活ですよね。 確かに主さんが働きたい気持ちも理解できます。 この辺を主張されたら如何でしょうか?貯蓄を話題に。 子供に掛けるお金に糸目はつけない心情も理解できますが むしろ年間貯蓄目標額を決めて先取りし不足分は我慢で補う生活が よろしいかと思われます。

トピ内ID:3336102724

...本文を表示

年収1000万はそこまでセレブではない

🙂
kimika
1人で年1000万を稼ぐのはとても凄い事ですし、普通より豪華な生活を出来ると思います。 ただ、トピ主さんの家計はそれを大きく超えたセレブっぷりです。 駐車場代等からかなりの都会と想像しますが、それでしたら普通の生活に毛が生えたほどの贅沢しか出来ないでしょう。 そこを少し勘違いされている様です。 尚、共働き子供1人で世帯年収1300万の我が家の家計です。 駐車場代が1万円ほどの地域で、子供をもう1人予定してるのと住宅の購入もこれからなので色々と事情は違うと思いますが、ご参考までに。 家、車にかかる費用→賃貸ですがトピ主家+3万ほど。 保育園代→5万ほど 習い事、ペット費用、タクシー代→なし 小遣い→平日の昼食、飲み代込みで夫婦合わせて8万 食費→外食込5万 その他(光熱費、保険等の各項目)→それぞれトピ主家の約半額 トピ主さんが特殊な資格を持っていなければ短時間で稼げる金額は正直、はした金です。 それよりは生活水準を給与額に合わせる方が先ではないでしょうか。

トピ内ID:0047656245

...本文を表示

同じくらい

🙂
happy
食費(外食、酒代含む) 雑費(日用品、化粧品、書籍代、小遣い) 子ども費(2人分、学費は別) 交通費 で15万でやりくりしています。 中高生なので食費に8~9万かかっています。 子供の私立学費、大学進学費用の積み立てが終わり、 留学費用の積み立て優先なので日常は質素です。 うまく両立できる仕事が見つかればいいですね。 ずっと仕事を続けている人はそれはそれで大変ですが キャリアを中断してしまっていて特別な資格がなかったり、で 専門職につけない場合は、子供と一緒に過ごせない時間に見合うだけの 時給なり、収入を得るのは難しいのでは? 生活がかかっている場合はそんなこと言ってられませんが、 ご主人が1000万ほどの収入があるならそんなに切羽詰っているとも思えません。 お子さんと濃密な時間を過ごせるのは今だけであっという間に大きくなってしまいます。 どうぞ目先のことにとらわれずに夫婦でよく話し合って決めてくださいね。

トピ内ID:4051778667

...本文を表示

パートしてもあっという間に使いませんか?

041
ご主人は28万円の他にかなりの生活費払っています。 光熱費・雑費・子供費が高すぎます。 そして、雨の日はなるべく出かけない。 習い事の月謝はお小遣いですよ。 パート代なんかすぐに使っちゃいませんか? 疲れたからって、直ぐタクシーに乗りそう・・・。 やりくりが下手過ぎ。

トピ内ID:2424575123

...本文を表示

夫婦って、対等ですよね?

041
ライオンキング
トピ主が家事に支障が出ない範囲で働くか、生活費を増やすか、トピ主夫にどちらか選ばせれば良いのでは? 育児が心配なら、育休をとってもらいましょう。 子供が幼稚園に入る頃より、今の方がトピ主の労働者としての価値は高いでしょう。 働くことに慣れるのも、若いうちの方が良いです。 実母の協力が頼めるなら、強気に夫と交渉しては如何ですか?

トピ内ID:4039127535

...本文を表示

交渉が下手?

🐱
ニャンコママ
専業主婦だから夫が生活費出してよ!ではなく、生活費が足りないから働きたい!ですね。主張としては筋が通っています。 働く事をご主人が反対した時に、生活費が足りない事を主張しなかったんですか? ご主人は主さんが子育てに飽きたから仕事でもしたーい。と言っていると思っている様に取れるのですが。 入園まで専業でいて欲しいなら、生活費の値上げかつ節約に協力。値上げしないなら専業解消。この二択で交渉出来ないのですか?

トピ内ID:0933867783

...本文を表示

すごいなぁ

🙂
mint
うちはずっと夫婦共働き。手取り収入は夫婦合算で45万程。 子供3人、ローンもあります。それでもまあちゃんと暮らせてますよ。 それだけ収入があって、ローンもなかったら、うちだったら大金持ちだろうと思うけど、きっとトピ主さんご夫婦だったら、あったらあったでどんどん使っちゃうだろうし、なんだかなぁ

トピ内ID:9716202060

...本文を表示

あるだけ使う人ですか?

れいん
世の中の奥様方は、その半分以下でもやりくりしている方いっぱいいますよ? やりくり上手な方は、そこから貯金できると思います。 本当に今の収支を見直してみました? いろいろ無駄に高い金額多いなぁと思います。

トピ内ID:4286253240

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧