本文へ

熱帯地域へ旅行する際の服装について

レス22
(トピ主 1
🛳
オレンジ
話題
来月羽田から深夜便を使い熱帯地域へ向かうのですがこの時期の東京って一番寒いですよね。 羽田に向かうまではコート等着て暖かい服装で行くとします。 でも飛行機乗って目的地着いたらものすごく暑いしコートどころか中に着ている服なんかも暑くて仕方ないですよね…? こういうときの服装ってみなさんどうしていますか? 空港でコート脱いでキャリーケースに押し込む? それとも機内まで着て行く? コートの中は常夏仕様の服装で行く? 着いてからトイレやロッカールーム等で現地に合った服装に着替える? …等々疑問がいろいろ湧いてきます。 真冬の時期に熱帯地域に行くのが初めてなので是非アドバイスをお願いします。 なるべくキャリーケースは空けておきたいというのが本音です…。 それと女性の方にお聞きします。 今回は日付変わってすぐの便でフライト時間は8時間程度です。 なので機内では睡眠をとる予定なのですが、お化粧はしていくべきでしょうか? マスクはしていきます。中で寝るだけと考えると現地に到着してからパウダールームで化粧した方がいいでしょうか? こちらも深夜便で海外は初なので是非体験談等お聞かせください。

トピ内ID:8457657495

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私の場合

🙂
satiko
半そでTシャツの上にシャツを着て、その上に薄手のカーディガンかパーカーを着ます。 下はタイツ+薄手の長いパンツで、フライト中にトイレでタイツを脱ぎます。 コートはユニクロのウルトラライトダウンです。 空港でダウンコートを小さく丸めてスーツケースに入れるか、手荷物にします。 機内は寒い事が多いので、着陸直前にカーディガンとシャツを脱ぎます。 コートをどうしても持ち歩きたくないなら、空港にあるクリーニング店に預けて、クリーニングしてもらい、帰国後受け取るという手もあります。 ⇒旅行期間が短い場合クリーニングが間に合わない可能性もあるので、事前に問い合わせした方が良いです。 他には、空港で一時荷物預かり(有料)してもらうとか、コインロッカーに預ける、クレジットカードのサービスで、手荷物の一時預かりを無料でやってくれるサービスがついているものがあるので、そちらで預けるとか…。 私は帰国後、すぐに帰りたいので、受け取りが面倒なので、いつも持って行っちゃいます。 帰国時は逆で、カーディガンやシャツを手荷物で持って行き、機内の温度に合わせて脱ぎ着します。

トピ内ID:8212517523

...本文を表示

機内で着替えるか、下は夏の服装で行く

🙂
チュン夫
昔、12月末に初めての海外旅行でオーストラリアへ行きました。 服装をどうするか、旅行会社の人にいろいろ尋ねて、結局、到着前の飛行機内で、半そでに着替えました。 早朝に現地到着なので、機内で朝起きて、顔を洗って、その流れで着替えました。 ただ、みなさん同じ思惑で、トイレ等込み合っていたので早め早めに行動しました。 昨年も11月末にカンボジアへ行ったのですが、その時は、アウトドア系の服装だったので、下から、半そでTシャツ・長袖Tシャツ・長袖フリース・ダウンジャケットと着ていき、順次、脱いでいきました。 飛行機に載るとき、機内の温度は、乗る空港の気温に合わせているようです。 飛行中(高度が高い時)は機内温度も下がって、寒い場合もあります。(毛布は貸してもらえます) 到着時は現地の気温にあわせていないと思います。(飛行機の外に出たら、暑かったので) 機内は湿度も低く乾燥するので、私は濡らしたガーゼマスクをしています。水のボトルは検査場を通れないので、搭乗口の売店で買っています。 乗り物用の空気枕・アイマスクも重宝します。 楽しい旅をしてくださいね。

トピ内ID:1263986664

...本文を表示

化粧は…

🙂
satiko
ふき取りタイプのメーク落としを持参し、席で化粧を落とします。 で、着陸前に、席で化粧をします。 飛行機のトイレは、着陸直前は混雑している事が多いので、化粧で迷惑をかけてしまう為、自席で化粧してください。 個人旅行なら到着した空港で化粧も良いでしょうが、ツアーなら、ほかの参加者を待たせてしまうので、空港についてからの化粧は迷惑です。 機内で化粧する場合の注意点は、においがきついものは周りの迷惑になります。 なるべく短時間でささっと済ませましょう。 二人並び席の窓際で、隣が友人なら多少の融通は利くでしょうが、隣が他人の場合、あまりごそごそしても迷惑になります。 また、口紅や日焼け止め等も、液体制限に引っかかるので、透明のジッパー袋に入れて持ち込んでくださいね。

トピ内ID:8212517523

...本文を表示

私の場合

かぴ
冬の通常の服装はインナー・カットソー・ジーンズ・ダウン・冬靴です。 熱帯地方での服装はインナー・Tシャツ・クロップドパンツ・サンダルです。 空港に着いたらダウンは脱ぎ、それ以外は現地についてからの日程によって変わります。 現地到着後ホテルに直行するだけならそのまま、すぐ観光に入るなら、カットソーのままか半袖に着替えてしまいます。ジーンズと靴も履き替えます。 カットソーのまま行くなら、現地に着いた時点で半袖に着替えます。 空港で着替えた服はスーツケースに仕舞います。上着は厚手のものだとかさばるので、ダウンだと潰せば小さくなって便利です。 成田だとそういった冬の服など預かるサービスがあるかと思いますが、面倒なので私はスーツケースに入れます。 飛行機に乗る際はスッピンか薄化粧(パウダー程度)です。 現地到着は昼間ですか? だったら日焼け止めとかお化粧は必要ですね。本当はスッピンの方が良いのですが、我慢してお化粧して乗ります。 到着が夜の場合は、スッピンのままホテル直行です。

トピ内ID:3377629430

...本文を表示

機内で脱いでゆき、調節します

🐱
メーテル
半そでを一番下に着こんで、 その上にトレーナーやカーディガンで、途中脱いで行く感じかな? 機内で調節ができるようなものを着ていきます。 現地についても冷房のきつい所とか、朝夕冷える場合もあるので、カーディガンなど調節のきくものはそのままバッグにいれるなどして持っています。 日本では電車などは空調が効いて暖かいので、コートがあれば下は少し薄くても大丈夫ですよね。 コートは空港についた時点で脱いで、キャリーケースに入れてしまいますね。 そこから先は暖房が効いているし、手に持っていると邪魔になります。 でも帰りは、手に持って乗り込みます。キャリーケースは他のものが入るし、日本について寒く感じるといやですからね。

トピ内ID:9172266068

...本文を表示

この時期辛いですよね

🙂
かなこ
仕事柄、熱帯地域に行くことが多い/帰国は必ず深夜便、の会社員です。 この時期悩みますよね。 まずアウターはユニクロ等の「コンパクトになる」が売りの物を使います。 私の場合、空港の中~機内はアウター不要なので (ロビー/ラウンジは暖かいし、機内は後述の上着+ブランケットで対応) 空港でチェックイン後、荷物を預ける前にスーツケースにしまいます。 服装は・・・出張時がほとんどなので、上席者が一緒ならワンピース、 一人又は気にしなくて良ければ、ジーンズに薄手のセーターor7分袖のTシャツなど。 但し、ヒートテックや厚手のタイツを活用するか、軽い羽織ものを用意して、 それらを脱ぎ着することで気温差に対応します。 問題は靴です。私はいつもバレエシューズ+タイツ等ですね。 一度どうしても出発前に用事があっためブーツで出かけ、 出発前に空港~家に宅配便で送ったことがあります。・・・面倒でした。 メイクは、BBクリーム、プラスアイブロー程度で乗り込み 現地でちょっと直す程度。 参考になれば幸いです。

トピ内ID:2431505363

...本文を表示

薄着で行く

🙂
常夏の島在住
冬の時期に日本へ一時帰国して在住国へ戻る時トピ主さんのような状態になります。 私はまず冬でも軽装で行きますね。 リムジンバス乗り場までタクシーで行けば後は室内なので、大丈夫です。 それより南国で厚手のコートを持て余す方が面倒ですよ。 ダウンなどのかさばるコートは着ないでジャケットやニットの羽織もの程度で行きます。 このくらいでしたら畳んで機内へ持っていってもさほど邪魔にはなりません。 コートの下は薄手のセーターやパーカー、その下はTシャツなど着て行って 現地に到着したら薄着になります。 化粧ですが、空港までスッピンで行く勇気はないので、軽くメイクをしていって 搭乗前に落としてたっぷり保湿をしてから乗ります。 到着後外に出る前に日焼け止めかBB クリームなどを塗って出ます。 機内のトイレは狭いので、空港内のトイレでメイクする方が良いですね。 楽しいご旅行を!

トピ内ID:7309990592

...本文を表示

空港のクロークサービス利用

041
hah
夫が赤道直下で仕事をしているのでしばしばたずねる経験から。 空港まではしっかりしたコートを着用し、中は日本の春、くらい。現地で上は次々と脱げるように一番下は半袖常夏、その上はコットンの羽織もの、という感じ。首にはコットンのショール(現地でも役に立つ)、足元はレッグウォーマー。そして空港ではコート、レッグウォーマーなど冬物を預けます。 化粧は夜発なら、空港までは化粧して行き、出発待合の間にメイクを全部落とし、ナイトクリームを塗って乗り込みます。現地着1、2時間前にすでに準備しておいた化粧水を含ませたコットンで顔を拭き、下地を塗り、ファンデーション、パウダーと眉を整えるのを機内でやってしまいます。細かい作業は現地の化粧室でもいいですが、事情によってはゆっくり使えないこともしばしばありますので、あまり期待しないように。 良い旅をなさってください。

トピ内ID:3143375568

...本文を表示

コート預かりありますよ

😀
山が好き
成田ですが、年末年始にリゾート地に旅した時は、コート預かりを利用しました。 羽田にも同様のサービスがあるようです。1日200円。 コインロッカーも利用できます。 「羽田・コート預かり」などで検索してみてください。 また、機内は結構冷えることが多いので、コートを脱いだら常夏というより、はおれる防寒着的なものを1枚お持ちになった方がいいと思います。 私は寒がりなのでフリースかマイクロダウンを持ちますが、そこまででなければ、現地の冷房対策を兼ねたカーディガンなどでもいいかもしれません。 機内の化粧に関しては、私なら肌を休めたいので、搭乗前に化粧を落とし、到着前に座席でごく軽くファンデーションと口紅くらい引くようにします。 この座席での化粧については、非常に意見が分かれる(みっともない vs 化粧室を独占する方が非常識)ところなので、ご自分の感覚に従ってください。 マスクでごまかして、現地の化粧室利用でもいいと思います。 到着が昼間であれば、日焼け止めはすぐに必要ですし。

トピ内ID:5114179897

...本文を表示

コートは空港で預けられます。

🙂
gaga
4-5日の旅行ならそれでいいのでは?  たいてい2週間は旅行に行く私達はコートは持たず、レインウェア、フリースなどの重ね着でした。今は某メーカーの袋に入れられるダウンを使ってます。 上は順に脱いでいけば現地仕様になるようにしてます。パンツは現地で使う物の下にタイツなどを履いてます。スーツケースの受取待ちの際にトイレで脱いでます。この時点で結構暑いですが、時間のロスを考えると仕方がないと思ってます。 帰りは行きの逆です。 日本で寒いのは家から駅、駅でのリムジンバス待ちの間だけです。電車で空港まで行くのであればそこまで寒い所はないように思います。駅までタクシーを使うとか、家族に送ってもらうとかできればそれほど寒い思いはしないと思いますが。 お化粧は普段からほとんどしませんからコメントできません(笑)

トピ内ID:0326626469

...本文を表示

私も出かけます

🐶
おじさん
空港までの交通機関によりますが、可能な限り薄物の重ね着をする予定です。 羽田空港にはコート等の荷物預かりがあります。 しかし、期間によってはそこそこの金額になります。 乗り物に乗ってしまえば寒くは無いと割り切って、丸めて小さくなる薄手のダウンとヒートテックタイプの長袖を重ね着しておけば乗り換えの短時間に耐えられるでしょう。 機内の気温はあまり高くないので体感によって枚数でコントロールできるほうが安全です。 熱帯の室内はクーラーの効きすぎの感があるので長袖は必須です。 メイクについてはコメントする立場にありませんが、機内照明もCAさんがかなり濃い目のメイクをするくらいの暗さですから普通のメイクではスッピンも大差ないのではないのではないですか。

トピ内ID:7302664637

...本文を表示

コートは空港で預けていく

041
通りすがり
預かってくれるところがあるので、利用空港のホームページなどで探して下さい。 化粧は必要ないです。深夜便なら尚のこと。到着したら、空港のトイレで日焼け止めだけ塗りましょう。 フルメイクで洗面台一つを長時間占拠しているのがいますが、迷惑千万甚だしいです。そういうのに限って、使用後は化粧品の粉や髪の毛だらけです。 化粧したいなら、JALみたいに座席をパウダールームにしているキャリアを使って下さい。

トピ内ID:8321177390

...本文を表示

一時預かりに

🙂
もも
空港の一時預かりに、1日200円でコートも預けることができますので利用されては? 空港までは、コートの下にウールかフリースのカーディガン、その下は長袖か七分袖の厚手でないトップスでよいのでは?空港は暖房が効いているので、空港についたらコートは預け、カーディガンは小さく畳んでスーツケースへ。 お化粧はお好みで。化粧するもしないも個人の趣味次第。8時間程度のフライトなら、日中は化粧を落とす人はいないでしょうけれど、深夜便ならすっぴんでもいいでしょう。8時間かけていく熱帯の国なら(なんとなくどのあたりか想像つきますが)、そもそも日本人のようにバッチリメイクをしている人が少ないので、そのまますっぴんで街へ出ても何ら問題ありません。

トピ内ID:7674008733

...本文を表示

私は…

041
ナナ
フライト中の機内は大変寒く、毛布も必要なレベルですので、必ずコートか上着を着て乗ります。中は薄手でも良いですが、下半身は足首までのパンツが望ましいです、寒いので。 現地の空港に着いて、荷物を受け取るレーンの所でコートを脱いでトランクに入れます。 そうすれば、熱帯地方であっても、長いデニムのパンツと薄手のトップスなら、ホテルまで暑すぎる事なく移動出来ます。 熱帯地域でも、天気によっては肌寒い日もあるので、現地で羽織れる薄手の上着は持って行った方が良いですよ。 化粧は人によりけりです。どうしてもスッピンは嫌ならしていけば良いし、スッピンでも良ければスッピンにすれば良いです。 私は化粧はしたままいつも乗ります。マスクをされるなら、眉毛だけ書けばスッピンでも大差無いと思います。

トピ内ID:3524975132

...本文を表示

私の場合

🙂
みんがら
年末、カンボジアに行きました。 私はダウンコートの下にワンピース、カーディガン、スパッツを着て行き、 現地でダウンコートはトランクに入れました。 どちらの熱帯地方でしょうか? 国によっては冷房がキツく現地でダウンコートを着ることもあります。 カンボジアは適度な温度でしたが、ミャンマーは寒かったです。 なるべくトランクを空けておきたいのならば、空港の荷物預かりサービスを利用するといいと思います。 お化粧は到着前に座席ですればいいのでは? ツアーに参加でしたら、到着後ゆっくりお化粧すると他の人を長く待たせる事になります。

トピ内ID:2074911025

...本文を表示

行ったばかりです。

🙂
ハイビスカス
こんにちは。 1月半ばに、日付が変わる頃発の南国生きの便で旅行に行ってきたばかりです。 フライトタイムは7時間ほど。 長袖Tシャツの上に厚手の長袖ワイシャツを着て、その上に薄いダウンジャケット(ユ△クロの袋に小さくまとまるもの)を 来て出かけました。下はジーンズ、ハイソックスを履きました。 それでも寒いので、ホッカイロをお腹に貼りました。(これはセキュリティチェック前に剥がした方がいいです) 飛行機はLCCでレンタル毛布は有料なので、機内の毛布代わりのダウンジャケットが役に立ちましたが それでも寒くて眠れず、結局毛布を借りました。 着いてスーツケースが流れてくるのを待っている間に半袖のTシャツに着替え、 その後受け取ったスーツケースに素早く脱いだものを押し込みました。 化粧については、落とさずにそのままでした。 飛行機の中は乾燥しているので、冬のメークのままの方が肌が荒れません。 その代り、夕方家を出る前に入浴しておきました。 歯磨きは 搭乗前の空港待合室で。 楽しい旅行になると良いですね。 お気をつけて行ってらっしゃい。

トピ内ID:0025120414

...本文を表示

飛行機の中は寒い

🐧
機内は寒いです。 私だったら現地(熱帯地域)まで、ブラの上に、半袖Tシャツを着て、その上に長袖Tシャツ、その上にセーター、その上にコートを着ます。ユニクロなどのダウンジャケットならコンパクトにたためるし良いですね。 現地に着いたら、半袖Tシャツ一枚になります。わざわざトイレに行って着替えなくても、スーツケースが出てくるのを待っている間に脱げばいいです。 化粧は日本の空港で落として、現地のトイレでします。日本を出るときには空港で結構時間が余ると思うので、化粧を落としたりスキンケアをする時間が確保できできると思います。

トピ内ID:8271188599

...本文を表示

東京から夜便で東南アジアによく行きます

🙂
東南アジアリゾーター
私は夏の服装の上に厚手のコットンか薄手のニットのカーディガン(機内の冷房対策にもなるような)を着て家を出ることにしています。 首周りの防寒だけはスヌードやマフラーでしっかり、あ、あと手袋もしますね。 元々暑がり屋のせいもあるかもしれませんがこれでけっこうしのげます。 昔は普通に冬用のコートを着て家を出て、空港に着いたら脱いで夏の服装になりコートは荷物預けコーナーに預けてましたが、帰りに引き取るのが面倒なのでやめてしまいました。 スーツケースにコートを押し込む方法は、家でせっかくきちんと詰めた荷物をまた空港でバタバタ開けたくないので最初から考えていません。 化粧は、基礎化粧の後おしろいだけはたいて眉+リップ程度で出発します。 飛行機に乗る直前のトイレか、乗って全員席についてから自分の席で化粧おとしシートで顔を拭きます。 私は素顔で外出しない派ですがクレンジングはこれだけなので薄化粧しかしていきません。 その後基礎をつけて睡眠。 着陸前にもう一度基礎+日焼け止め、その後普通に化粧。 日頃から集めている基礎や日焼け止めの1回使い切りサンプルがこういう時に大活躍します。

トピ内ID:8827242361

...本文を表示

私の場合

🙂
あらふぃふですの
コートは空港で預けます。成田、羽田、セントレア、関空には預かりサービスがあります。観光でも、仕事でも今の時期は上はフリースカーディガンに中は半袖Tシャツ、下はジャージで乗り込むことが多いです。仕事で降機してすぐ取引先に向かう場合スーツはガーメントに入れて手荷物にします。観光の場合、ジャージで異国の街中を歩くのは抵抗があるので、ジーンズを着替え用に持っていきます。 空港内のトイレで化粧を落としますが、機内は乾燥しているので、クリームか乳液を使い、リップクリームも厚めに塗ります。 機内で化粧したり、着替えたりするのは時間がかかって他のお客様の迷惑になるので、普通は降機して税関を通る前、手荷物返却フロアのトイレで着替えと化粧をします。すぐ客先に向かう場合はスーツに着替えてフルメイクですが東南アジアの星国や馬国だと早朝5時着くらいなので、化粧はせずホテルにチェックインして仮眠をとることが多いです。ご参考まで。

トピ内ID:9396971126

...本文を表示

ご参考程度に。

🐱
neko
まず私の場合ですが日本では 1ライトダウンジャケットを上着にする。 2中はTシャツにジーンズ、もしくはそれに準ずるものにする。 3現地でも着られそうな綿素材のカーデをTシャツの上に羽織る。 4首周りはこちらも綿素材のストール、現地で使えるように。 5その恰好で日本で寒い場合は使い捨てカイロを貼る。 ※これは空港に付いたら剥がして捨てる。 6化粧はしないか、BBクリーム程度で、マスクする。 その恰好のまま搭乗します。 飛行機から降りる前に 1BBクリームを座席でこっそり塗る(笑)。マスクはしない。 2ライトダウンジャケット、ストールは手荷物の中へ 3羽織りのカーデは着たままか、暑いなら腰に巻く。 現地到着後、ホテルには寄らずに観光の場合。 現地空港で 1パウダールームで本格的に化粧する。 2ライトダウンジャケットはキャリーの中へ。 ※カーデとストールは冷房や日よけで対応、要らないならキャリーへ。 後は日本の寒さに応じて、綿カーデを日本のみ対応の毛素材に変更、またはプラス。 もしくはライトダウンベストを中にプラスしたりします。 ダウンONダウン(笑)ですが、この方がコンパクトに。

トピ内ID:9107223158

...本文を表示

今は完全な防寒で

🙂
ebiko
北海道からバリ島へ行く時。 バリ島に初めて行った時のガルーダ航空の機内は寒かった。 春先でしたが上着着て、毛布借りて、ストール巻いても。 その時に機内で「ダウンジャケット」を出して着る若者を見ました。 「ダウン?」と驚きましたが正解です。 2日目のバリ島は11月・・着込みました。 3人ともタイツまで穿きました。 何たって北海道発です。 デンパサールのホテルには真夜中に着きます。 ホッカホッカで宿泊手続きしました。 1月に行った3回目。 もうダウン着込んでマスクしてました。 ホテル到着は団体全員が「暑いね」でした。 帰りはエステを体験して汗まみれの帰国でした。 デンパサールの免税店のトイレで「タイツ」着用。 マスクしてダウン着て風邪もひかずに帰国。 南の国の「おもてなし」は冷房です。 暑かったら脱げますが機内は冷えてます。 北海道からは特に服装が大変です。

トピ内ID:3484711953

...本文を表示

皆様ありがとうございます!

😀
オレンジ トピ主
たくさんの方の回答ありがとうございます! どれも参考になるご意見ばかりです。 機内はやはり寒そうなのであまり薄着にならないよう着込んでいきます。 そしてクロークサービス初めて知りました! 明日から渡航するので早速利用したいと思います。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:8457657495

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧