本文へ

数字に色のイメージがあります(駄

レス57
(トピ主 5
🙂
かるる
話題
子供の頃から、気付けば数字に色のイメージがありました。
数字を見ると同時に色も頭の中に浮かんでいます。

1:白
2:パステルカラーの淡いピンクと黄緑
3:薄い空色
4:クリームがかった緑色
5:無色というかガラス水槽越しに見た水の色
6:黄色
7:黄緑色
8:濃い緑色
9:クリーム色
10:赤茶色
11:薄い灰色
12:オレンジ色
13:ホワイトパールと水色
14:クリーム色とエメラルドグリーン
15:黒色

こんな感じで、数字に色のイメージがあります。
気付けば、色があった感じです。
今までの経験や感情からイメージしたり、
特に1~12は、季節感の影響で、勝手に持ったイメージかなと思っています。
色のイメージがついている数字に制限は今の所ないようで、
例えば、100は銀色と白色、169はクリーム色と黄色が混ざった感じ、
235は桃色と黄緑と淡い水色、470は灰色とパステルカラーの緑色と濃い緑色。
中には、なんと説明していいかわからない色もあります。

何処からイメージしているのだろうと、自分でも面白いなぁと思いつつ、
今まで経験してきた事を思い返したりしています。

皆さんは、数字に色のイメージはありますか?
また、数字に限らず、何かに色をイメージする事はありますか?

トピ内ID:1586748026

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数57

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

3=黄色

041
ふふふ
そういう感じがします。 「27」は女性と男性が並んでいる感じ。

トピ内ID:0972698931

...本文を表示

そういう方、いらっしゃいます

🐧
おばはん
アルファベットを見ると、それぞれの味がするという方もいます。 きっとネット内を探せばトピ主さんと同じような感覚を持つ方が数多くいらっしゃいます。 仲間同士で共感して、何か楽しいことを始められるといいですね。

トピ内ID:9317641349

...本文を表示

あるけど 違うね

041
そお
1  白 2 青 3 ピンク 4  茶 5  緑 6  水色 7  黄 8  赤 9  焦茶か濃緑 10 黒

トピ内ID:1388917409

...本文を表示

共感覚

🙂
ぴゃー
詳しくは知らないけど、共感覚ってやつだと思います。 数字に色が見えるなんて、面白いですね。 算数や数学が楽しくなりそう。

トピ内ID:5370905011

...本文を表示

レスします

🙂
検索まにあ
共感覚、と言うそうですね。 数字ばかりでなく人物や文字、音にも色合いを感じる方も。 私は色合いを感じたことはありませんが主さまがその様に感じるイメージを経験してみたいと思います。 そしてイメージの色合いはひとそれぞれなのでしょうか。 どのようなレスポンスがあるか私も興味があります。

トピ内ID:0431437488

...本文を表示

レスします

041
ジャミラ
数字と色が共起するなら、それは共感覚の一種でしょう。 ちょっと脳の回路が面白いことになってるのねん。 私の上記イメージは、別に共起するわけではないので、 共感覚じゃあないです。

トピ内ID:8875963871

...本文を表示

美しい世界の住人さん

なつ
それは共感覚といって、天才の持つ資質のひとつです。凡人は憧れるのみ。うらやましいですね。

トピ内ID:3494112199

...本文を表示

レスします

🙂
sakura
足し算は何色、( )付きで加減乗除混ざっていると何色、文字方程式は、因数分解は、三角関数は……みたいな話ではないですよね? そうしたものにも、色を感じる人は感じるのかもしれませんが。 単に数字の話だとしたら、数字の文字の形やその数字から連想させる何かが、色イメージに繋がっているんでしょうね。 私には、数字に色イメージはまとわりつきませんが、音楽の調では普通にあります。 「ヘ長調はピンク色」みたいな感じ。 以前「同じ曲でもキーが変わると色が変わる」という発言をしたところ、音大出の知り合いが同調してくれたので、そういう人もいることだし、数字に色を感じる人も居るのだろうと思われます。

トピ内ID:4049788052

...本文を表示

共感覚

🙂
まるこ
共感覚というものですね。 数字だけではなく言葉(単語)に色がついて見えるという方の本を読んだことがあります。 そのおかげで言語習得がとても楽だということで全く知らない新しい言葉も1か月ほどでネイティブなみに話せるそうです。 語学を学んでいる時にその本を読んだので羨ましくて仕方がなかったです。

トピ内ID:5503126515

...本文を表示

知られた話でしょ

🎂
UAWE
共感覚、シナスタジア。 身近にもたくさんいますよ、そういう人。 それぞれが感じる色を言い合ったところで平行線です。

トピ内ID:3033566297

...本文を表示

0から9まで

041
yuri
同じく、小さい頃から数字には色があります。 0 透明 ガラス 1 白 2 ピンク 色鉛筆くらいの色合い 3 赤 4 緑 新緑の色 5 黄色 ひまわり色 6 えんじ色 7 山吹色 8 紫 9 こげ茶色 トピ主さんと近い数字あり、全然違う数字あり… 私の場合0~9だけです。 2桁以上は、それぞれの色の組み合わせです。

トピ内ID:1713108842

...本文を表示

共感覚

041
海外組
ああ 共感覚ですね! 数と色, 文字と色 など いろんな組み合わせがあるみたいですね。 アルファベットと色 の共感覚では ランボーの有名な詩がありますよね。 私ははっきりした共感覚がないので、トピ主さんがうらやましいです。

トピ内ID:6384735128

...本文を表示

共感覚

🙂
わりとあるあるかも
それは共感覚というものだそうです 人によっては、数字だけでなくアルファベットやひらがななんかにも色を感じたり、匂いや味を感じたりする場合もあるそうです 私にもありますが、私の場合は共感覚ではなく、経験による後付けというか紐付けのような感じですね 7が金色だったり、5が青と緑の混ざったような爽やかな色だったりです 小町でも過去によく似たトピがあがっていました においは何色?(駄 http://okm.yomiuri.co.jp/t/2006/1026/107809.htm 共感覚という言葉を知りました。 http://okm.yomiuri.co.jp/t/2015/0622/718628.htm 参考までに

トピ内ID:0126941223

...本文を表示

ありますよ。

041
幸ひ住むと人のいふ
もっともボクの場合は3が黄色で6が茶色です。5が黒。 他も結構違います。 音やら数字やらに色感を覚えるのはよくあることで先日もトピが立ってましたが。 この手のやつで一番有名なのはもちとん例のランボーの詩でしょう。 アルファベットに色を充てて、確かAが黒とか順にやってましたね。

トピ内ID:1200968695

...本文を表示

分かります

041
ナツ
トピ主さんほどではないです。 共感覚の持ち主なんですね。

トピ内ID:4881568489

...本文を表示

共感覚というものです

💡
天使の着ぐるみ
トピ主さまは共感覚をお持ちの様ですね。 他にも音に匂いがあったりする人もいるそうです。

トピ内ID:0345189062

...本文を表示

共感覚

🐱
おにぎり
そういう感覚のある人がたまにいるそうです。 音に色がつく人や、文字に色がつく人、数学の問題を見ると回答の数字が浮き出て、考えなくても答えがわかるという人もいるそうです。 爆笑問題の田中さんは文字に色があると言ってました。 音楽家や作家で、そういう人も多いそうです。 共感覚で検索したら、いろいろ出てくると思いますよー

トピ内ID:8088678542

...本文を表示

3歳ぐらいから

🙂
もーちゃん
1  白 2 水色 3 黄緑 4 ピンク 5 茶色 6 葡萄色 7 黄色 8 紺色 9 オレンジがかった茶色 10 白黒(0が黒) 白黒の印刷の本でも こんな感じで色が見えます。 3歳ぐらいから。 2桁以上もこの組み合わせ。  電話番号とか円周率とかがカラフルに見えて 覚えやすいです。 それと関連あるのかどうか 算数や数学が好き。 音を聞くと 味が感じられることもある。

トピ内ID:9722456317

...本文を表示

あーそれなら

😝
癒しの風がほしい
大変珍しいのですが、数字の羅列を色 で見る人 いるそうです。 なんでも、商売屋さんの電話番号とか きれいな配色の並び  だと 繁盛するそうです。逆にイマイチ・・・だとすぐに無くなるとか・・ 数は少ないですが、何例か相談する方 居るそうですよ。 ただ、周りになかなか理解されない のが難しい と 以前何かの記事で読んだ事あります。

トピ内ID:3699410963

...本文を表示

私も同じ

041
こたつ猫
子供の頃から数字には色がついているイメージです。 ひらがな、カタカナも文字によっては色付き(例えばア行は暖色系とか)ですが、数字は10まで全部色が付きます。 ただトピ主さんとは違って1は白というのだけ同じで、3はピンク、5は黒です。 先日、そのせいで面白い事がありました。 最近、私の住む町でバスの路線変更があり、元は各路線はアルファベットだったのに、それが数字に変わったのです。 ある日ちょっと遠くに行くためバスに乗って、その路線は3番だったのですが、3番は路線図でクリーンで描かれ、4番がピンクだったのです。 そして上に書いたように私にとっては3はピンクで、しかも4はグリーンなのです。 見事に反対のイメージだから、ピンクの4番のバスに乗ってしまい、途中から道が違うのはわかっていたのですが、路線変更のせいだと思っていたら、とうとう終点まで行ってしまいました。 運転手さんに「それは3番」と言われて、初めて勝手に色のイメージで3番ならピンク、と思い込んでいた自分に気づきました。 地図で確認までしておいて、ほんとにドジ。 文字が色付きなのって、私だけじゃなかったんですね。

トピ内ID:7416591187

...本文を表示

あります

041
ALAN
学年があがるにつれ、かなりの足枷になったことは否めません。 余談ですが、資格試験などのために関連サイトからの資料を読込む際、あるフォントに変更するとかなり効率的に学習できると気づきました。暗記しやすく、読んで理解するスピードも早くなったので、最近では色と同じくフォントも決まっている感じ。

トピ内ID:6777270895

...本文を表示

私も7は黄緑色

🎂
82歳の女性
私も、トピ主さんほど強くありませんが、数字に色がついて感じます。心理学者によると色を感じる人は100人に一人ぐらいの割合でいるんだそうです。症状の名前もあります。 9は、私の場合、薄いベージュ(多少茶色味がある)です。7はトピ主さんと共通の、はっきりした明るい黄緑色です。 子供の時から感じていたので、口に出すと周りの人たちからバカにされるので、人に言わないように心がけてきました。共通に感じる方がいて、なんだかホッとしています。有り難うございました。

トピ内ID:7963959047

...本文を表示

意外なものに

041
さや
音階やひらがなに色がついている人もいるそうで。 私は学校の授業科目に色がついています。 国語:赤 文系は暖色 算数:青 理系は寒色 理科:緑 生物=植物の緑? 社会:灰 苦手で気持ちが灰色+理科緑と逆でコンクリートの街並みのイメージ 英語:黄 中学から。国語算数英語が3本柱なので丁度黄だと3原色だ!と選んだ 図工:橙 子供用ハサミの持ち手が橙だったような 音楽:桃 得意だったので気持ちがピンクに 体育:白 体操服 思うに、小学校低学年時に時間割や各科目毎のファイルを色分けしていたら そのまま定着してしまったようです。(色分けだと整理しやすかった) 音に色がつくひとは、ピアニカの鍵盤にその色のシールを貼って音程を覚えたとか 平仮名は50音表がその色だったとか、極幼い頃の覚える過程で色をリンクさせて 覚えたからだと思っています。

トピ内ID:2896949959

...本文を表示

あります!

🙂
私も
私も子供の頃からあります。 数字だけでなくアルファベットや曲名にも。 特に私はビートルズが好きなのですが、曲名全てに無意識のうちに色のイメージが付いています。 ずっとこれが普通というか、意識したこともなかったのですが、大学時代に友達が「この前読んだ文献で、単語を聞くと色が浮かぶ人がいると知りました。本当にそんな人いるなら脳はどうなってるんでしょう?」と言語学の教授に質問していたのです。その時初めてこれは普通じゃなかったんだ!と気付きました。 トピ主さんがこの仕組みを知りたい場合は、言語学の先生に相談されてみると詳しくわかるかもしれませんよ!

トピ内ID:1106848968

...本文を表示

レスします

🙂
ぼんみ
子供の頃は数字に色があって兄弟で2は黄色だよねーとか言ってましたが、ある時期から消えました。 今は色をRGBで入れるようになりましたが(1,0,0)は赤には見えないです。’

トピ内ID:2709171865

...本文を表示

面白いですね。 私は西洋人の声がパステル色に感じたこと

💍
おーいお茶
あります。 数字に色はあると思いますが、人それぞれでしょうね。 ただトピ主さんは筋金入りですね。 なんかこのまま赤毛のアンの世界にでも行きそうですね。 私は9は茶色です。 白は一緒ですね。 3と5はオレンジか黄色です。 2と6はお友達です。色ではなく。で、もうここで脱線。 私なんて3つ4つしかイメージがつかない。 ただポイントを押さえておけばほかに応用がきくので何が基準になるかですね。 話変わりますが、あるとき(いつもではなくそのとき)西洋人の発する声がパステル色をイメージさせたことがあって、先入観からかもしれないけど、「ああ、ありうるなー」と。 見えないけど、やっぱりなんか声なんかも違う色を発しているんだろうな日本人とは。 西洋ってパステルカラーなんて言う言葉通りの色があるようにすごく柔和・ソフトという柔らかーい柔らかーいものを感じます。

トピ内ID:3526937236

...本文を表示

不思議ですね

🙂
ミラ
私自身は、数字に色を感じたことはないんですが、例えばドレミファソラシドに色をイメージしたり音楽に色がついているように感じる人がいるらしいです。 うろ覚えだけど、ベートーベンとか超有名な作曲家にもそんな能力のある人がいたみたい。 そんな不思議な能力のあるトピ主さんがうらやましいです。 数学は嫌いだけど、そんな能力があったらもうちょっと好きになれてたかも(笑)

トピ内ID:1744977424

...本文を表示

数字じゃないけどわかります!

🙂
yoko
私の場合、幼少期から誰にも言わないけど頭の中に色のイメージありました。 友達にも少ないけど、いますよ~ トピ主さんの気持ちがわかりすぎて思わず投稿しちゃいました 月:オレンジに近い黄色 火:赤色 水:水色 木:ピンク色(人に話すと、えー木なんだから茶色でしょ!と言われます笑) 金:緑色 土:黒色 日:白色 東:青色 西:黄色 南:赤色 北:白色 不思議ですよね、誰かに刷り込まれたわけでもないのに…

トピ内ID:0339483096

...本文を表示

色鉛筆の並び順

041
カラー
私は子供の頃から数字に色のイメージを感じていました。 なぜなのだろう?と自分なりに分析してみたところ、どうやら色鉛筆の並び順で左側から順番に番号をイメージしていたようです。 色鉛筆を使った後は元の場所にしまいなさい、と幼稚園の教諭から厳しく躾けられたので(時にはビンタもらった)脳に記憶されていたようです。 単純な事だと分かりスッキリしました。

トピ内ID:9096023889

...本文を表示

ランボーも

😀
夢見がち
フランスの天才詩人ランボーの詩に「母音」というのがあって、母音に色をつけて想像しょうとするものです。 でも私もこの詩を知る前から言葉に色を普通に感じていました。 だから違和感は何もないんですが、上の詩は文学界の人々に驚愕を持って迎えられ 天才ならではと評価されたようですが。 私の場合は、ひとつひとつの文字ではなく、まとまった言葉とか名前を見たり聞いたりすると 意味と関係なく色を感じます。 例えば「太郎」だと群青色。 「ホームルーム」だと、オフホワイトに近いベージュ、とか。 数字は、 7は透き通った水色ですが、8は同じくこい緑色ですね。 いろんなエピソードに繋がってたりするのかも。 楽しいことを思い出させていただきました。

トピ内ID:3120149617

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧