私は専業主婦なのに調理ベタです。
在米で、こちらでは結構な量をいっぺんに作って冷凍保存して数日間食べたりするのが普通です。
日本人みたいに毎日スーパーへ行って買い物して料理して、ということはあまりしません。(大体のアメリカ人奥様は働いていらっしゃるのが理由です。)
日本人の多いエリアで日本食材も難なく手に入りますが、日本のレシピを見ていると、2ー4人前とかが多くて困ります。パーティに呼ばれる理由もありますし、家族だけでも正直いっぺんに10人分(10回分)とか作ってしまいたいからです。
そこで疑問なのですが、指定されている分量をそのまま倍にして調味料を入れてしまっていいのかということです。
例えば、今日はハンバーグを作ったのですが、材料に「合挽き肉500g」とありました。
そしてデミグラソースの分量が「ケチャップ1/4cup」と書いてありましたが、わたしは合挽き肉を2kg作り置きしたかったので1/4の4倍。つまり1cupにして入れました。そして他の調味料、ソース、塩、胡椒などなども全てきっちり4倍にして作りました。
結論から言うと、今日はたまたま成功しました。自分でも美味しくて2つも食べてしまいました。
夫も子供も「美味しい」と食べてくれましたが、実は今まで作ったので分量を増やして作ってもあまり上手にできませんでした。
煮物を作った時も「砂糖XX グラム」と書かれているのを食材の量に合わせて倍にしたら、何か甘すぎになってしまったり。
材料を増やしたら、増やした分だけ倍にして入れてしまってはマズいのでしょうか?
その場合、どうやって味付けをすべきなんですか?
お上手な方教えてください。
トピ内ID:5544471718