本文へ

プライドが高い=劣等感が強い?

レス23
(トピ主 0
🙂
さくら
話題
職場でも近所でもPTAでも、「あの人はプライドが高いから」とよく聞きます。

プライド=自矜だと思っていたので、話を聞くと違和感があります。
聞く内容は、劣等感の表れだと思ってしまいます。

私が間違っているのでしょうか。

トピ内ID:7444555406

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私釈

😉
無常の風
自分のありのままの姿を認めることが出来ないのでしょう。

トピ内ID:3443353807

...本文を表示

そういうところもありますね

🙂
おっちゃん
人に何か言われると、ぎゃんぎゃん噛み付く人を「プライド高いから」と言いますが、確かにおっしゃる通り、そういう人は劣等感があるから噛み付くんでしょうね。

トピ内ID:1148265209

...本文を表示

で、何が?

041
Qちゃん
あなたが劣等感の裏返しだと思った話の内容は? そこがわからないと間違っているのかいないのか判断できません。 わずか4行の文章で何を判断しろと言うのでしょうか? 本気で聞きたいと思うなら詳細を書いて下さい。 ただ プライド=自矜なのかな? 自矜は辞書的には自分を誇ることだし、類義語は自慢。 プライドとはちょっと違うような気がします。 似てはいますが違う印象しか湧きません。 プライド=矜持が私のイメージです。 何が言いたいかというと、話している人がプライドに対してどんな感覚を持っているか?ということがポイントなんだと思います。 プライドには誇りとか自負心とか矜持という意味の他に、自尊心も含まれているようです。 おそらくPTAなどで「プライドが高い」=「自尊心が強い」という意味合いで使われたのではないでしょうか? 確かに強すぎる自尊心は虚栄心や劣等感の裏返してある可能性を秘めているでしょう。 ただ、その方がプライドをどの意味で使ったかはトピ分では分からないので、間違いかどうかは判断できない。 だからこそ話の内容を書いてくれないと判断できません。

トピ内ID:9695793747

...本文を表示

それも一部真実

🙂
まち
プライドが高いのもいろいろでしょう。 コンプレックスの裏返しだというケースもよくあること。 ヒステリックに自己主張したり必要以上に相手を貶める人は大抵後者だと思います。

トピ内ID:5938843083

...本文を表示

中島敦『山月記』

041
匿名
自尊心と羞恥心について、とても分かりやすく書いてある小説だと思います。 主人公は非常な秀才で、詩人になることを夢見て高級官僚を辞職してしまいます。詩が売れず、役人に復職するも職場での自分の立ち位置に悩み、ある夜虎に変身してしまいます。虎になり詩を書くどころか思考まで虎になりつつあるときに、本当なら、師に教えを請い、仲間と切磋琢磨し、人間同士の交歓がなければ人の心を打つ詩を書くことはできなかったし、売れるためにはコネも必要だったのに、「自分は凡人とは違う」というプライドと、そのプライド故に「凡人に自分の作品を批評されることが嫌だ」という羞恥心があったことに気づきます。 一度読んでみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:9579261597

...本文を表示

真面目で、負けず嫌いで努力家

🙂
ふみふみ
私は 劣等感があるのでプライドは 低い というか、無いと言っていいくらいです。 私のまわりにいるプライドの高い人達は 学歴も高く 負けず嫌いなので、いつも勉強を欠かさず続けています。 いつまでも コツコツと努力と研究を継続してきている人達です。 だから努力と 勉強してきた分野に対し かなり高い自信と確信とプライドを持っています。 私なんかは、尊敬するばかりですが。

トピ内ID:5544350132

...本文を表示

それは逆

041
はつこ
違う違う、それは逆です。 劣等感を持っていると「卑屈」になり、自己肯定が低く、つまりプライドがない人になります。 プライドが高いと言っても、いい意味と、悪い意味があります。 いい意味だと、自分を信じ、自己肯定感が強く、責任を持って行動できる人です。 でも、あなたが言うプライドが高いは「傲慢」「鼻っ柱が強い」など、マイナスなイメージのことですね? 傲慢な人がコンプレックスを持っているかというと、それはあるかもしれませんが、コンプレックスを人に向けて発散させているタイプの人です。 劣等感が内向きになると、自分に自信がなく、おとなしくなったり、引きこもったりという感じになります。 劣等感が外に向くと、人に攻撃的になる、人を支配しようとする・・です。

トピ内ID:5216266599

...本文を表示

とぴ主様は正しい

🙂
たぬきすぱ
はい、本来、プライドというのは、「矜持」とか「自尊心」、「自負」という意味だと思います。でも、けっこうな頻度で、「虚栄心」とか、「負けず嫌い」いう意味で使われているようです。 また、トピずれですが、「美意識」というのも、本来の意味と違った方面に一人歩きしてますよね。なんだか、「美容(すなわち外面)にシツコクこだわるワタシ」が、「私って、美意識が高いの。」なんてことになってますから。

トピ内ID:1726494252

...本文を表示

中身と自己評価と他人の目の相違

😉
埃高き男
>プライド=自矜だと思っていたので、話を聞くと違和感があります。 >聞く内容は、劣等感の表れだと思ってしまいます。 自分に自信があり他人からも認められている人は、そのプライド意識を表に出しません。出す必要がありません。 プライド意識を表に出すヤツは、自分の自信が小さいモノだし、他人から認められているとも思っていません。つまり、「認められていないがゆえの劣等感」なのです。自己評価が過大なのです。

トピ内ID:6924837522

...本文を表示

プライドって、いくつか意味があるから

🙂
いなちゃん
プライドという言葉には、「自尊心」「誇り」というプラスの意味と、「うぬぼれ」「高慢」「思い上がり」などのマイナスの意味の両方があります。 「あの人はプライドが高い」などというのは、大抵悪口で、その場合は後者の意味になります。 なお、英語では、前者の意味の場合、後者と区別するために、「true pride」という言葉を使う場合もあります。 トピ主さんも、周りの人も、どちらも間違っているわけではありません。 (ただ、トピ主さんの仰る自矜って?矜持の間違いでは?もし私が不勉強で知らないだけだったら申し訳ありません) ただ、たぶん、どちらも、言葉の一つの意味しか知らない可能性はあるなと感じました。 一つの言葉がいくつもの意味を持つことがあるので、それを知ること。 そして、前後の話の流れや文脈などから、どの意味で使われているのか読み取ることが大事です。

トピ内ID:6260861754

...本文を表示

なんて難しい質問

🙂
あかね
>話を聞くと違和感があります。 >聞く内容は、劣等感の表れだと思ってしまいます。 その「話」の内容は教えてもらえないのでしょうか。 「ある話を聞いて他の人はAだと言いますが 私はBだと思います 私は間違っているでしょうか」 という質問をされて、 「ある話」の内容を聞かずに答えるのは難しいですよ。

トピ内ID:5472556122

...本文を表示

国語的にはどうかわかりませんが

🙂
世間的に「プライドが高い」という言い方をするのは「気位が高い」や「尊大」な態度の人を指して使ってることが多いと思うので、そういう意味においてはトピ主さんのいうように劣等感の表れであることが多いのだと思います。 よく言う「男のプライドがあるので、たててもらいたい」とかってやつも、たててもらわなければ自分の価値を表すことができない、という事なので劣等感の表れでしょう。 周りの誰かから持ち上げることをされなくても自分自身の価値をしっかりもっているのであれば、他人にその価値を否定的に言われたとしても なにも揺らぐことは無いと思うので そういう人に対しては「芯のある人だ」とか「自分を持っていてぶれない」とかいう評価が付くと思います。 「プライドが高い」と評される人は、決して「自分を持っていてぶれない」人ではなく、他人からの賞賛の評価が無いとへそを曲げるわけだから やはり劣等感の表れなのでしょう。 なので「プライドが高い」というのは、通常誉め言葉としては使われていないと思います。

トピ内ID:1053097927

...本文を表示

思ったこと

041
コショー
プライドを自矜とするならば 「人に誇ること。自慢。自負」らしいので、 周囲の人々も あまりいい意味では言っていないのでしょう。 でも プライドを「誇り。自尊心」とするならば、 それは生きていく上で、ある程度 必要なものだと思います。 品性や向上心は、そこから来るから。 分かれ目は、人を不快にさせるか否か かな。 むやみに人を攻撃したりするのは、劣等感が強い人。 ひがみっぽかったり する。 若い頃ならば、単純に気が強いとか負けたくない性分な人もいる。 昔の同僚に居ました。 根は悪い人じゃないのに、攻撃的だったり押し付けがましかったりで、嫌われてしまう人。 表現力は大事です。

トピ内ID:4965274360

...本文を表示

たぶんニヤリーイコール

😨
モア
劣等感が潜在的にあるから、ちっちゃいプライド守ってないと生きていられないのかなって思います。私がたぶんそうだから。 でも、自分はだめだーって自覚している人はそんなにプライド高くならないんですよね。こんなダメな姿本当の自分じゃない!!みたいな人、ありのままの自分をそれでも価値があるよって認めてあげられない人は、プライド高いって評価に繋がるのなー? でもそれって良く言えば向上心があるってことですしね。 プライドも劣等感もほのかに持ってるくらいのバランスの取れた人間になりたいです。

トピ内ID:8413472557

...本文を表示

高慢の方では

🐱
プライドの意味は自尊や矜持のほか、高慢という意味もありますので、「あいつは高慢だ」という意味で「プライドが高い」と言われているのでは。

トピ内ID:5646883526

...本文を表示

どうでもよい。

🙂
通りすがり
そういうのは、プライド=自尊心です。 自他の比較において、どちらかに優劣をつけて肯定又は否定をしますが 優劣がどちらかは人それぞれです

トピ内ID:0427423543

...本文を表示

いまどきの使い方(逆の意味)

💤
ボサボサ
そういう場合の「あの人はプライドが高い」はもう違う意味ですよね。 トピ主さんのいう「劣等感の裏返し」のような人もいます。 実力が伴っていないのがスケて見えるのに、 そうとうの負けず嫌いだったり、 自分のダメな部分を必死で隠したかったり、 自分が実は凄い人物だと思わせたかったり、、 という様々な心理から、本来の自分以上に虚勢をはるさまをそう呼びます。

トピ内ID:0426879397

...本文を表示

本当に自信のある人は自矜もしないでしょう

041
ちゃむ
プライドが高い=劣等感が強いです。 本当に自分に自信がある人は自矜する必要はない。周囲は黙っていても、尊敬してくれます。でも自矜せずにはいられない、自慢してしまう人の心は、そうしないと自分が低いのがバレる劣等感の強い人です。 自慢せずにはいられないなんて、本当にプライドあるのか、そこは疑問ですね。でも劣等感の強い人が、なんとか自分を大きく見せようと踏ん張っているときには刺激しない方がいいですよ。気の毒ですから。

トピ内ID:9914735534

...本文を表示

そうだと思います

🙂
通りすがり
私、プライド高いです。 それと同時に、できないことが多すぎて 劣等感の固まりです。 劣等感の固まりがね、努力してちょっとでもできるようになると とにかく高飛車になってしまうんです。 だから、何かコンプレックスをくすぐられると すぐ、ツンケンしたくなるんです。

トピ内ID:3262783503

...本文を表示

プライド=虚栄心と変換すればいいのです。

041
幸ひ住むと人のいふ
山月記は有名だから、たぶん高校の教科書でトピ主さんも読んでいるでしょう。 自尊心というのはわかりにくいといえばわかりにくい。 同じ女性でも、一個の人間だという自尊心があるから人の世話にならない、奢られて借りを作ったりしないという人もいれば、奢られないのはナメられている、軽く扱われている、キー!なんて怒る人もいるでしょう? 同じ言葉で逆の結果になる。 ショーペンハウエルのエッセイにプライドと名誉心を比較したものがあります。 肩書きやら豪華なアクセサリーで飾り立てて立派に見られたい、金持ちと思われたい自慢したい尊敬されたいと、こんなのがまあ、虚栄心としてのプライドで、こういう人はゾンザイに扱われたと思うと「バカにされた!」と怒る。自分を実際以上に見せたいというか他人に尊敬や憧れを要求しちゃうわけです。ありのままではいられないから劣等感が強い。 一方で、正しくあろうとしてカミサマに恥ずかしくない生き方をしようという人も評判を気にするが、それは例えば正直者で信頼できるといった類で、嘘つきだなどといわれて人間性を疑われたら怒る、これが名誉心です。虚栄ではなく良き市民としての名誉に拘るのです。

トピ内ID:8161272855

...本文を表示

いい意味にも悪い意味にも使われます

🐱
みかん
「あの人はプライドが高い」は、「あの人は感じが悪いから嫌い」というような悪口を言う場面で使われます。 一方「プライドを持ちなさい」は、自尊心のない人に向かって言います。 私も「プライドが高すぎる」と言われたことがありますが、その時は「プライドが高くて何が悪い」と思って黙って聞き流しました。 つまり、良い意味にも悪い意味にも使われているようです。 でも、本来は、誇り、自尊心、矜持という意味で間違いないですよ。

トピ内ID:2772824984

...本文を表示

トピ主さんが間違っていると思うよ。

🐷
バッフクラン
 「聞いた内容」というのが具体的に書かれていないのでトピ主さんが聞いた話がプライドではなく劣等感なのかどうかはわからないけど…  プライド=自矜であってそれ以外はプライドという言葉は当てはまらないと思っているのであればトピ主さんは間違っているよ。  どちらの言葉も辞書を引いてみると「誇り」「自負」という意味もあれば「見栄」「自慢」と言う意味もあるよね。後者はたしかに劣等感に通じるものもあるね。  例えば自分が間違っていた場合、「恥をかきたくないから間違いを認めない」「潔く間違いを認める」どちらにもプライドという言葉を使うだろうね。  自分自身を厳しく律するか他人からどう見られるかを重視するかによるね。  トピ主さんが言いたいのは「プライドという言葉は自分を厳しく律するための言葉であって見栄や自慢のために使い、しかもそのようなことに対してあたかも自分は誇り高い人間のように見せるための言葉ではない」と言うことかな。  プライドや自矜という言葉を高尚なものとしてとらえる人にとっては劣等感の表れのようなことに対してプライドという言葉を使ってほしくないという気持ちだとしたらわかるよ。

トピ内ID:1465146587

...本文を表示

言わんとしていることは伝わってきます。

日の暈
 トピ主さんこんにちは、これは「他人から聞くプライドとは劣等感のことでは?」ということでしょうか?  それとも「プライド=自矜であっていますか?」ということでしょうか?  前者については例えばどんなことがあったのか全く書かれていませんので間違っているのかどうかなんてわからないですよね。  後者については辞書を調べてみると極めて近い言葉ではありますが全く同じというわけでもありませんよね。元々違う言葉なんですから当然ですね。  そもそも現代では自矜という言葉を使う人自体ほとんどいませんが言葉の印象として自分をよく見せようというより自分に対して厳しくいようというニュアンスがありますね。  おそらくトピ主さんが言いたいのは「プライドとは自分に対して厳しく誇り高くありたいというときに使う言葉であって自分の弱さを隠すために使う言葉ではない。」ということかと思いますが…  実際にはプライドには見栄や自慢という意味もあります。  似たような例では自分勝手な人を「気が強い」というのと同じだと思います。

トピ内ID:6668488093

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧