詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えているのか?

レス10
    (トピ主0
    ここっと
    子供
    お付き合いして年数も浅いAさんから、度々「子供に余計な事教えないで!」と言われました。教えているつもりは全くなく、非常に疑問です。
    1、幼稚園年少のわが子が雨の日に長靴を履いて水溜りに直行。私はわが子に「ほーらこうすると水溜まりに輪っかが出来るよー」と石を低い位置で落として見せた。偶然居合わせたAさんの子がやろうとしたので「ママに聞いてからやってね?」と言ったところ「余計な事教えないでよ!足が泥だらけになるじゃないっ!」と私が叱られる。
    2、砂場で子供と遊んでいたところにAさんの下の子がやってきて座り込んだ。シャベルを欲しそうに見ていたので渡したら「余計な事教えないでよ!今日は砂場用の準備していないのに!」

私は自分の子供と遊んでいるつもりなのですが、余計な事を教えてるのでしょうか?自分の子を見ていないAさんのお子さんたちが寄ってくるのを、角が立たずに上手にかわす方法はないでしょうか・・・

ランキング

レス

勝気な人ですか?

風子
    勝気な性格のため、貴方のほうが子供に人気があるようなので愚痴っているように思います。友達として、ほのぼのとした付き合いができるタイプではないようですが、友達関係は継続できる人ですか?そういうタイプと割り切って付き合うのであれば、「あら、ごめんなさい」と言って、貴方が悪くないのに謝りつつ適当にあしらいながらの付き合いになりそうですね。

子供は目ざとい‥

育児難民
    ので、状況からいうと、自分の子とだけ遊んでいるつもりでも周囲に子供がいれば一緒になってしまうでしょうね~というのが感想です。
    大人(自分)が子供と遊んでいるときって、他の子供達にも「大人が相手をしてくれる」ということに惹かれるのか、寄ってきませんか?自分の子にだけさせるつもりというのは無理な状況ではないでしょうか。

それにしても、Aさんのお子さん、色んなことに興味をもっているのにママに阻止されてカワイソウな気がします‥。

私も我が家に友達を呼んでの集まりで、ウチの娘のアクロバット的な遊びを他の子供達が真似をしてママ達の苦笑いを買うことがあるので、お気持ちは分かります。

考え方を変えましょう

芽立
    A子さんの立場に立って見れば、あなたは余計なことを教えております。理由はA子さんは口に出してあなたに向かってそのように言うのですから。

もともとあなたとA子さんは人間が違うのです。
    生まれも育ちも考え方も違うのです。

A子さんを自分と同じにしようとすることに無理があるのです。

A子さんってそういう人だと思って付き合えば良いことです。

これからそうしてください。

かわいそうですねぇ

おばさん
    Aさんのお子さんかわいそうですね。
    だからよそのお母さんにカマってもらいたくてよってくるんでしょうね、
    とぴぬしさんがやっているのは余計なことを教えているとは思えません。

何をしても逆切れしそうですから、Aさん親子が来たら、場所を変えて疎遠にするのが一番な様な気がします

近寄らないか無視

蒟蒻芋
    ヒステリックなママさんですね。

ちょっと何かあったらギャーギャー騒ぎ立てて加害者にでもされそうな勢い。
    そのママ友さんのお子様の傍には寄らないほうがいいのでは・・・。それが無理そうならママ友さんのお子様の存在を無視するしかなさそうですね。

逆に『なんで傍にいるのに○○してくれなかったのよ!』なんて言われたりするかもしれませんが、そのときは『いつも余計なことしないでって怒るじゃない』って言うしかないですよ。

追加補足

ここっと
    Aさんとは待ち合わせをしているわけでも、一緒に遊ぶ約束をしたわけでもありません。
    たまたま偶然「よし、いっぱい遊ぶぞ!」と思っているときに現れ、Aさんは立ち話に夢中なのです。
    他のお子さんが寄ってきて真似する事はほとんどなく、真似しそうになったときは相手のお母さんに聞いています。その子のお母さんがわが子に「今日はダメよ」と言うのは判るのです。
    もちろん「ダメ」と言われた子がその後も側にいたときは、自分の子の遊び方も変えています。

今までは避けていられましたが、今年から子供同士が同じクラス&登園班なので避けるのも難しいのです。

私なら・・・

0327
    そんな事を言う人とはお付き合いしにくい。

もし、万が一怪我でもさせた時が怖いです。
    何言われるかわからないですし・・・

その人が公園に来たら、避けて違うところで遊んでしまうかも・・・
    『余計な事教えないで!』って言うのなら、子供から目を離すな!って思いますしね・・・

大人気ない行動だとは思いますが、子供同士の遊びっていつ怪我に繋がるかわかりません。
    あえて、そういうことにならないために避けてしまうかもしれません・・・

ほんと、こういう人ってどうやって接すればいいのかわかりませんね。上手にお付き合いできる方法があればいいのに。

トピ主です 1

ここっと
    風子さん、育児難民さん、芽立さん、蒟蒻芋さんレスありがとうございます。
    風子さんの意見にはハッ!とさせられました。そうです彼女は「勝気」でした。と言う事はヤキモチもあるのかもしれませんね。
    育児難民さん、わが子だけのときを狙っているのですが、どうもA子さんと鉢合わせしやすい運命のようです。私も昔はルールを守った野生児でしたので、子供にもパーッとルール付で遊ばせたいと思っています。
    芽立さん、彼女も「ここっとはそういう人」とあきらめてくれればいいのですが、私にだけ「余計な事」発言をするのでムカッとくるのかもしれません。私を変えるしかないのですよね。
    蒟蒻芋さん一緒に憤慨してくれてありがとうございます。しかし今後しばらくは、きょうだい絡みでどうしても無視できない環境になるので、耐えるしかないです。
    引き続きご意見お待ちしております。

トピ主です 2

ここっと
    おばさん、レスありがとうございます。
    Aさんのお子さんは結構やんちゃで、棒や枯れ枝を持って振り回すのが大好きです。私の中のルールとしては、武器は持たない・顔や腹部は狙わない・相手の嫌がることはしない、なのですが・・・A子さんとはルールが違うようです。

育った環境も違うし、方針が違うのもわかります。
    関わっていく事になる以上、何か上手なかわし方があったら、ぜひ皆さんにお聞きしたいです。

トピ主です 3

ここっと
    0327さん、レスありがとうございました。本当にどうすればいいのやら、途方にくれています。
    1も2も些細な例ですが、結構積もりに積もっています。おそらく私自身A子さんのお子さんと馬が合わないので、余計嫌だなあと感じる部分も多いと思います。
    「痛いの飛んでけー」を「お山じゃなくてここっとの子供にしてえ~」と駄々をこねつづけたA子さんの子供。最終的にA子さんは私の子に「痛いのとんでけ」してくれました。自分がされて嫌なことをするなと、私は子供に教えているので、私からA子さんに「余計な事教えないで!」と言えばよかったかなー、と最近思います。

皆さんに元気をもらえましたので、また適当に流す生活を頑張ってみます。ありがとうございました。