本文へ

ADHD(?)再就職

レス9
(トピ主 2
🙂
もも
仕事
こんにちは、自分自身を軽度のADHDだと疑っている、もも(31)ともうします。

前職はデザイナーとして10年近く勤務をしてきました。度重なる凡ミス、精度の上がらないデータ作り、定まらない手順、そういったものに自分自身が疲れてしまい、体調を二度崩しています。又デザインコンペの際は過度に興奮し、仕事自体は短期集中で成功しても、不眠症になってしまいます。体は辛いです。

そういった事情で前職を自主退職。実家に帰り、何か全く新しい職を探そうと考えています。 実家は都内通勤圏です。 今回は、あまり給料にこだわらずに長く続けられるものや自信を取り戻せるものにチャレンジしたいです。細かいデスクワーク且つ手順が一定で刺激のない事務や経理といった仕事は避けるべきという事は調べて判ったのですが、、、、。一般的にはADHDに適職といわれるデザイナーも、実は細かいデスクワークの連続なので、二度目は選ばないつもりです。

ADHDの方、またはそれに近い特徴をお持ちの方や知人の方。実際に上手くやれている人を知ってるオススメの仕事、挑戦してみる価値があると思う職種があれば教えて下さい。

トピ内ID:9332689312

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

地域の障害者職業センターに相談

🐱
メタセコイア
トピ主さんがお住まいの地域の「障害者職業センター」に 相談に行かれたら如何ですか。 事前に日程や相談内容などを確認して置かれる事が必 要かも。 同センターは、中央の高齢・障害者雇用支援機構の出 先で、機構では様々な研究や情報を持っています。 同センターの利用は、「障害者手帳」を持っていなくても 就労が難しいという情況があれば利用可能です。 ADHDの特徴を分析した職種について情報を得られるの ではありませんか。トピ主さんは、仕事や作業に対して 集中する傾向があるのではありませんか。 途中で休憩を摂るとか、計画的に作業を進めると言った 作業への取り組み方を工夫為さる事が必要ではありま せんか。 年齢を重ねて来ると全く新しい職種への挑戦は難しくな る傾向があります。それらも含めてご相談なさったらと。 センターの利用料、相談料は、必要ありません。

トピ内ID:6988676781

...本文を表示

事務職はダメです

041
カモミール
3世代ADHD(100%)ですが、コミュニケーション能力に長けていれば、衝動性を活用して、あちこち移動する営業職もあります(保険外交は書類整理や記入が沢山なのでダメ) また、ありがちな軽作業、流れ作業等のルーチンも。これは、指や足を使うのに脳が活性化されて、能力を発揮できます。私は指を使うのが好きで、指を早く動かす仕事が得意です。趣味ではピアノやそろばん。 子供は足をバタつかせ、脳を活性化させるタイプなので、スイミングです。 衝動性や、体の特定の部位を使うルーチンが含まれる仕事を、職安に行ったりして色々見て下さい。 私は体を動かすルーチンで割と高収入(若い頃はキャディやパチンコ屋等)もしてきました。 じっと座って仕事をしているのは、ストレス爆発で、体調を崩すはずです。 因みに私は今テレビのニュースの内容に耳を傾け、内容を把握しながら、指をバチバチ使って小町にレスしていますが、これもADHD特有っぽいです。 記憶も弱いはずなので、積み重ねてやり遂げるプロジェクト等は向いてないはずです

トピ内ID:4574656718

...本文を表示

専門医を受診しましょう

🐱
りんご
自分で疑っているだけで、障害なのか、病気なのかわからないのでしょう? だったら、専門医を受診して、アドバイスを受けましょう。 あなたの体調を改善する治療を受けながら、デザイナーの仕事をしたほうがよいと私は思います。

トピ内ID:7731916476

...本文を表示

ハローワークで相談

🙂
ぺけ
発達障害の方向けの、検査や相談、訓練などをしてくれる部署があります。 そちらでは、どのようなことが苦手か、だからどのように対処したらよいか、などを、個別に指導してもらえます。 また、専門家が職場に来て、どのような仕事が苦手で、どのような仕事ができて、どのような支援があればこの仕事を続けられるか、というようなことを上司に説明してくれます。

トピ内ID:8435934595

...本文を表示

まずは受診を。

🙂
モノクマ
私はアスペルガーで、若い頃はアパレルでデザイナー職に就いていました。退職理由は内蔵疾患です。 アスペに一番適していると言われる作業系の体力仕事は医師から止められ、事務職で探すしかありませんでした。 試行錯誤の上、現在はほぼルーティンの入力業務をしています。 視覚優先型で過集中タイプなのでミスもほぼないのですが…ADHD傾向の方には厳しいか。 試行錯誤中にコールセンター(受電)勤務をしていました。 聞き取り能力が低く、訓練の意味が大きかったのですが、内容が毎回異なるのでルーティンではないし、複雑な事務処理も殆どないです。 ただ精神的にキツイ仕事ではあるので…無理には勧めませんが。 コミニケーションスキルに然程問題がなく、相貌失認がなければ販売や営業職も検討されてみては? どちらにしてもやはり受診はされたほうが良いかと。 診断がおりてもグレーであっても「己の特徴・特性」を把握する事は大切ですから。

トピ内ID:2435872291

...本文を表示

トピ主です。

😀
もも トピ主
今回初めてのトピ作成だったのですが、レスがつき嬉しく思っています。 メタセコイア様 地域の「障害者職業センター」という場所があるんですね。診療内科には長く通っていましたが発達障害かもそれとなく示唆されただけで(当時の医師に知識がなかった様子で、適応障害だの双極障害二型だのスペクトラムだの色々言われるだけで診断名安定せずでした。)薬だけをあれこれと出されていました。仕事を辞める前にそういった場所に足を運べればよかったなと自分の無知さを残念に思います。 現状手帳がなくても通えるという一言に安心しました。探してみます。 カモミール様 当事者で三世代とは心強いアドバイザーで嬉しく思います。私も足や手をバタバタさせるのが好きです。丁度、座っていなくても問題がない営業もいいのかもと思っていた次第です。デザイナーの時は1日に何十回も立ち上がって室内を徘徊する私に周りも落ち着かなかったと思います。

トピ内ID:9332689312

...本文を表示

トピ主 つづきです

😀
もも トピ主
りんご様 心療内科には10年間で3箇所通いましたがいくら症状を伝えてもはっきり診断も出せずに薬を出したがる日本の診療内科医療にはほとほと愛想がつきています。彼らの当てずっぽうな薬の投与のせいで悪化深刻化した時期があると思ってます。彼らの多くははっきり言って医師の免許を持った素人です。大人の発達障害専門医は違うかもしれませんね。不信感はありますが信頼できる医師をご存知なら是非教えて下さい。 私は10年真剣にやって出来なかった事をこれ以上あがいても人並みに出来るようになるとは思いません。二次的な体調不良はすでに治って調子は整っているので合致する仕事があれば働けます。 ぺけ様 ハローワークにそういった場所があるなんて全く知りませんでした。無知は怖いですね。実は兄も私とは違うタイプなのですが幼少から何かしらの障害?不器用?のような感じであまりうまく会話ができずそれをきっかけに自信を失ったようで近年無職で家にいます。(私は逆によく喋ります。) 兄はそれまで職を変えながらも長年働いていましたから何もできなという訳ではない筈です。二人ともその部署を訪れてみる必要がありそうですね。

トピ内ID:9332689312

...本文を表示

常識から離れてみる

🙂
ADHDアスペルガー
発達障害にもいろいろあるので「私はこうしたらうまくいきました!」と偉そうにアドバイスしようとすると「は?私は全然違うタイプなのであなたのアドバイスは全く役に立ちません」とバッサリやられることが多いので、魔法の言葉はかけてあげられないと思いますが、応援している気持ちだけは分かっていただければ幸いです。 新しい職という範囲を無限大ぐらいに広げて考えてはいかがかと思います。心の中に、何か「こうして生きてみたいけど、どうせ周囲が許すはずがない」というものがあるのではないですか。職業センターが絶対に提案するはずもない働き方、親や家族が絶対に賛成しない生き方、でも捨てることもできずに心の中にホコリだらけになって存在している夢が。 皆が褒めてくれるような生き方をしてもうまく行かなかったなら、皆に反対されても自分のしたい生き方を追ってみてはいかがですか。世の中は本当に広く深く、自分しか考え付いていないはずだと思うような生き方を必ず誰かがしています。 もちろん自分の夢さえはっきり分からず、これが夢だと思って歩いてみたら違っていたということも必ずあると思います。でも歩き続けていれば、きっと見つかりますよ!

トピ内ID:0648994002

...本文を表示

デザイン系の営業さんが良いのでは?

🙂
ADHDデザイナー
私はADHDでデザイナーやってます。 私の場合は割とピタリとはまったみたいです。 まぁ、ちょこちょこミスは多いですが、早いけどミスが多い、って自覚があるので他の人に念入りにチェックをお願いしています。 ももさんはデザインは無理だったということですが、デザイン系の営業はいかがですか? 現場をわかっている営業って重宝されますし、コミュニケーション能力部分がそれほど不得意でないなら向いていると思います。 ディレクターだとちょっと管理関係が辛いかもしれないので、営業がいいと思います。 広告代理店とか印刷会社で探してみては? その業界で、女性の営業は結構重宝されますよ。

トピ内ID:9293950963

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧