本文へ

スポ少の配車

レス6
(トピ主 0
😨
pin
話題
ご助言いただきたいです。 スポ少(野球、サッカーではない)で今年6年で役員です。 御多分に漏れず配車待機があります。 一人、同じ6年の親で仕事のシフトがでるまで配車できるか分からないという人がいます。配車予定は1か月以上先なのですが。来月、土日の配車が2回あります。 シフトが出てからその日は仕事で行けませんという事を1年通されると思うと嫌になります。フルタイムでも週休2日で土日は1か月2回までとか休みがあると思うのです。というのも、配車待機は朝8時前から車を出して帰ってくるのが5時とかなんです。その人がどちらか1日出てくれる気があるとやりやすいです。基本高学年の親が車を出すことになるので、車が足りないと自分が2回とも出ることも予想されます。その人の本当のシフトなんて分からないし、もしその日は仕事で、、とか嘘をつかれているような気にさえなるんです。 平等に当番にしてほしいとも言いましたが、会長やその他の人でどっちでもいいと思っている人が多数いるみたいです。 私は平日仕事で配車待機は丸一日つぶれるので2回あるなら当番で回して気持ちよく1回で済むようにしたいのです。 低学年(皆同じ学年)が増えてきました。車1台以上の人数になった場合、低学年の親も交代で1回につき1台ずつ補助車で配車に加わればいいと思います。すべて高学年の親がするという事だと毎回配車になるかもしれません。親はお互い大人なので高学年の親だからってそこまですることないと思うのです。 そのことを提言したら、例年そんなことはしていないと言われました。 いい人になりたい人が多くて困ります。本当にいい人かもしれませんが、私は違うとはっきり認識できます。だからこの団体に染まりにくいのです。このまま波風立てず1年過ごすには表面はニコニコして最低限の義務だけしてあとは嘘でくぐり抜けようと心の声が言っています。

トピ内ID:8409521679

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自分の担当日のみの対応で良いのでは?

🙂
さとー
仕事でできない日があるのは仕方がないでしょう。 スポ少より仕事の方が大事なのは当然です。 ・仕事により出れない日がある人 ・低学年の親が車出す事 これらは期待せず、トピ主さんは最低限自分の担当だけすれば良いでしょう。 個人的にはスポ少の移動については無理ならバスとか電車使えば良いと思うし トピの内容から色々大変そうなのでそのスポ少そのものを辞めてもらい もう少し楽なとこに入ってもらうかもしれません。

トピ内ID:4069293327

...本文を表示

業者に頼む

041
はつこ
保護者が運転していて、事故になって、責任が有耶無耶という事件があとを断ちません。 賢明な団体は、地元のタクシー会社などに頼んで、バスで送迎を頼んでいます。 そのための会費値上げは必要です。 会費をあげて、送迎は事業所に一括、それで解決です。 シフトを理由にするのは、やりたくないから。 そういう人を攻撃する負の連鎖。 だから、入部する子どもが減っているのに気が付かない。

トピ内ID:2766508392

...本文を表示

時間が無いなら

🙂
やくいん
レスします。 同じく団体協議スポ少保護者です。 私が入るまではやはり同じく、都合のいい人で回す体制でした。 私も主様同様違和感を覚え、2年目にシステムの大改革を行いました。 時間が提供出来ない保護者にはお金を提供して頂く方式です。 きちんと文書を作り、説明し、同意を得て始動しましたが、何より時間を提供出来ずに申し訳無く思っていた保護者に好評でした。 お試し下さい。

トピ内ID:5684159567

...本文を表示

じゃあシフト見せて貰えば?

🙂
カナカナ
そこまでトピ主さんが疑うなら、シフトを見せて貰えば良いのでは? 感じは悪くなりますけどね。 シフト勤務、我が家の夫もしてますし、私もしていました。 週休2日とは限らないですよ。 月に何日休み、サービス業なら土日の休みなんてないです。 稼ぎ時ですから。 その親御さんの会社がどうなってるかもわからないでガタガタいうのは如何なものかと思います。

トピ内ID:1042369848

...本文を表示

毎回思うのですがね。。。

🙂
大学の先生
バスとか借りなさいよ。小型でみんな乗れそうなやつ。誰か交代で運転できるでしょ?そしたら最低限りの人数でいいじゃん?

トピ内ID:8137606430

...本文を表示

平等ってあり得るのかな

😀
ひろりん
少年団歴5年。現在、育成会長です。 配車や見守り、鍵開け、整備、会議などなど。チームにもよると思うのですが、負担はいろいろです。 子どものための仕事は[まあ頑張るか〕ぐらいに思っていないと精神的に辛くなる気がします。 誰かと比較すると「どうして」と不満な気持ちが頭をもたげるてしまうし。やる気の全くない人が仕切ると結局やることが増えるし。 誰が忙しいのかなんて神様じゃないからわからない。経験上、忙しいと言い続ける人は忙しくないけど証拠は無い。 だから、自分でできる範囲で動かないと何も進まないような気がします。動いていれば、そんな仲間とも知り合える可能性も高まります。 大したことをしないで口だけ…そんな姿を自分の子には見せたくないなあ~というのが正直なところ。できる範囲で頑張ってくださいね!

トピ内ID:3420529111

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧