本文へ

告白されてモヤモヤ・・・

レス139
(トピ主 1
🙂
minami
恋愛
閲覧いただきありがとうございます。当方、20代前半女子、4月から海外留学予定の者です。
タイトル通りですが、先日告白を受け、モヤモヤが消えず辛いので相談させてください。

・相手は趣味のサークルで3年ほど一緒の男性(20代後半)
・サークルでも仲は良かったが、私に彼がいた時期もあり、2人で遊びに行ったことはない
(好意は感じていましたし、仲間から何気なしに伝えられていたりもしたので、告白させないような態度をとっていました。
 2人きりでの遊びにも何度か誘われていたのですが、グループ活動以外は全て断っていました)
・上記の通り、4月から海外へ行く予定で、仲間内で壮行会を開いてもらいました。その際、手紙を受け取ってしまい、中身が告白でした。
(ずっと気になっていたこと、出来れば付き合ってほしいことなどが記載されてました)

本当に申し訳ないのですが、最初に感じたのは怒りでした。
何年も、告白しないでほしいと態度で示してきたのに、全部無駄だったこと。
初めての海外生活にナーバスになっている今、わざわざ告白してきたこと。

結局、私の気持ちより、自分が告白してスッキリしたいんだ、と軽蔑しました。
例えOKしたとしても、すぐ超遠距離になって、留学中に負担になるとか、考えずに。
振る方が傷付かないって思っているんでしょうか。ずっと仲の良かった仲間なのに。
一緒にいた仲間たちにも裏切られたような気持ちでいっぱいです。
留学が終わって帰ってきても、もう元の関係性でいられないなんて、今知りたくなかったのに・・・。

すみません。少し感傷的になってしまいました。聞きたいことは以下の二点です。

・断り方(今傷ついていることは伝えずに、感謝と謝罪を伝えた方がいいのか?)
・今後の対策(告白を断ることへの罪悪感との向き合い方など)

お知恵を貸していただければ幸いです。どうかよろしくお願いします。

トピ内ID:8507961307

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数139

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

向こうとしちゃ、離れるからその前にと思って、

041
幸ひ住むと人のいふ
告白したんでしょうがね~。 断り方は、変な希望を持たせず、異性として興味がないとハッキリいえばいいでしょう。 前々からハッキリいっておけば一番よかった。好意は感じてたんでしょ? 黙ってたらそれを利用して友達してたズルいヤツになっちゃいますよ。 断ること自体への罪悪感は持つ必要がありません。 イイコになってテキトーにOKする方が100倍罪は重いでしょう。 誰かが誰かを好きになるのは自由です。好かれた方が断るのも自由です。 相手の好意を利用して、あるいは知ったうえで、自分はその気もないのに「都合よく快適な友達」を続けようというならズルい。 それさえしなければ大丈夫です。

トピ内ID:9774669940

...本文を表示

いやぁ・・

041
aot
そこまで敵意むき出しにしなくて良いんじゃない?玉砕覚悟で告白くらいさせて上げなよ(笑)なぜ今なのかって・・もう会えなくなるからでしょう。 別に負担になるってほどの事でもないじゃないですか。 そんなの「あ。ごめんなさい。恋愛対象としては見れなくて・・グループの仲間としてこれからもよろしく」この一言で終わりじゃないですか。 1分で済むことに手間くらいかけてあげなよ。 告白された事ないですか?別に大そうな負担とか感じる必要ないですよ。 一緒にいた仲間たちは彼のとっても仲間だから、ダメ元で頑張れとか応援した人もいるでしょう。別にそこまで逆恨みしなくていいじゃないですか。怖いですよ。 留学終わって帰ってきても、別に今のままで結構。 元の関係でいられないのはあなたが必要以上に怒りを持つからです。 傷ついてる事をどう伝えると? ナーバスな時期に告白されて迷惑だった・傷ついた。怒りさえ感じるって言うつもり? 鬼みたいな事やめましょうよ。告白を断る事への罪悪感って・・それ位の経験皆ありますから(笑)自分だけが凄くモテてると感じるのも自意識過剰ですよ。必要以上に怒る事も罪悪感を感じる事もなくていい

トピ内ID:7229262790

...本文を表示

意識し過ぎ

🙂
グリーン
トピ主さんが意識し過ぎ。 トピ主さんが、勝手にジタバタして、勝手に盛り上がっている印象を受けました。 告白されたって「ありがとう。でもお付き合いするつもりはありません。」で良いのでは? わざわざ避けてみたりって、猛烈に意識し過ぎです。 相手が勝手に好きになって、勝手に告白して来ただけの話なんですから 罪悪感を感じる必要もないですし、意味不明な怒りという感情を持つ必要もないし、 傷付いたりする必要も全くありません。 相手の気持ちには応える必要はありませんが、トピ主さんは怒る立場ではないと思います。 「告白される」→「断る」という作業を淡々と処理すれば良いだけです。 その後の相手の気持ちなんて、相手が勝手に何とかすれば良いだけだし トピ主さんは何も考える必要も、行動する必要もないと思います。 自分が好きではない人に対しては、わざわざ進んでネガティブな感情を持たずに 無関心でいた方が良いですよ。 わざわざ自分から嫌いな人を作らず、好きではない人の事は「考えない」訓練をした方が 大人の世界では上手く生きて行けると思いますよ。

トピ内ID:1747100970

...本文を表示

言っている事はわかります

041
りりこ
でもちょっとひどくない?って言うのが個人的な感想です。 留学前でナーバスになっている気持ちを察しろよ、っておっしゃりたいんでしょうが それ気持ちぶつける相手違いません? 一生懸命思いを伝えて来たのが受け止められないなら、単に「お気持ちは有難いですが、あなたとは恋愛感情が持てませんし,今は留学のことしか考えていませんので、今後も良いサークル仲間でお願いします」と返せば良いでしょう。 なんだかトピ主さんの書き方、随分上から目線でハテ何様?と思いひいてしまいました。 思い切って告白したのに、こんなに上から目線で罵られてる相手の方に同情します。 なんだか1人イライラヒートアップしてますけど、こんな事くらいでかっかしてるなんて 今後の留学生活果たして順応していけるのですかね。 ちょっと落ち着きましょうよ。

トピ内ID:4930429415

...本文を表示

無視でいい。(私は応援します!)

かんぴょう娘
直接聞いてきたら、「まだ読んでないけど、何だったの?」と当人の口から言わせましょう。返事はハッキリNO!でいいと思います。 勝手に好きになって、勝手に手紙を渡してきて恨み節って、可笑しいですよね。トピ主さんの言うように、今まで好意が無い事を分かり易く伝えてきたのに、いきなり告白!しかも手紙など間接的にしてくる人って、自己満足なんだと私も思います。 相手の気持ちとかを思いやる余裕が全く無い。不器用にもほどがあるかな。まぁ不器用だからこそ、同世代から相手にされず(若しくは怖い?)、年下で若いトピ主さん狙いなのでしょう。 私は手紙ではなかったけど、周りの人たちから「〇〇君が、責任取るって言ってたよ。」と何人にも言われ、辟易した事があります。直接本人に会っても何も言わないのに、陰で第三者にはある事ない事言いふらしていて、本当に困ったし怒りが沸きました。『責任取る』って、ほんと変な男だし。一度だけ映画を観にいっただけなのに・・。 こういう人って、恋する自分に酔ってるだけなんですよ。

トピ内ID:0223644325

...本文を表示

嫌なら断る。

🙂
渋柿
告白して来た男性にはハッキリと付き合う意思がない事を伝えれば良いと思いますよ。 自分の気持ちが男性に無い事を察してちゃんだと相手には伝わりにくいです。 罪悪感を持つ必要は有りませんよ。 自分に好意を持ってくれる事は有難いけれども、自分には全くその気が無い事。 自分の気持ちは正直に伝える事が相手に対しての礼儀です。 何処に留学されるか分かりませんが、今後の為に敢えて助言をします。 恋愛だけでは無く、外国では曖昧な態度で望むと誤解を招きます。 自分の意思やスタンスを相手に対して明確にする事が要求されます。 今後の為にもイエス、ノーをハッキリと言える様にしましょうね。

トピ内ID:1601121676

...本文を表示

す、すごい・・・

ハレルヤ
どんだけ自分大好きなの??? そんで、すごい強気だけどさ、つまりは察してちゃん・・・だよね? まあ若いってこういう事もあるよね(笑)

トピ内ID:2495543203

...本文を表示

嫌なら誠実に断れば良いだけでしょ?

しぐれ
何人告白してこようと付き合うのは一人?でしょうから、後は上手に断らなければならないわけです。 相手が告白してくるのは自由だから、私の態度でわからなかった?とか思うのは違うと思う。 上手な断りはアッサリと確実に、そして恨まれないようにという事でしょう。 出来れば会わないで、電話かメールで 「ごめんなさい、せっかくだけど、今はとてもそんな気持ちになれないの」 くらいが良いのでは?

トピ内ID:7918078430

...本文を表示

悪く取りすぎ

🙂
豆腐とワカメ
>何年も、告白しないでほしいと態度で示してきたのに、全部無駄 >初めての海外生活にナーバスになっている今、わざわざ告白してきた トピ主さん、悪く受取りすぎですよ。だいたい「態度で示した」と言われても、 相手の男性は超能力者じゃないんですから、言葉で言わなきゃわからないですよ。 それに海外に行くのに、浮かれるのか?ナーバスになるかどうかは、 その人次第でしょう?何の説明もなしに「態度で示した。この時期はナーバス、 理解しろ。」ってトピ主さん結構横暴な事おっしゃってますよ。 傷ついたのは相手のせいではなく、トピ主の性格ですから、この場合は相手を 責めるのではなく、「気持ちはありがたいが、今は留学の事しか考えてないし、 付き合うことは考えてない。」または「留学があってもなくても、交際は考えられ ない。」で良いのではないでしょうか? 振ることの罪悪感ですか??今ここで、誠意を持ってお断りするのですから、 トピ主さんも相手も、気持ち良く「次」に行けるのではないでしょうか? 相手が粘るようなら、強くハッキリ断るのが礼儀。礼儀を尽くせば、罪悪感も減り ます。

トピ内ID:7809326354

...本文を表示

結局何が言いたい?

🐤
ぴよ
相手の方がどんな方かは知りませんが、怒りを感じるほどの相手にそこまで悩み考えてることが謎です。 告白させない態度って…(笑) 遠距離だから付き合うのは無理、けど告白してくれてありがとう。 今留学前でいろんな気持ちが混ざってるから今後連絡は控えてほしいなどでいいと思います。

トピ内ID:3901094651

...本文を表示

あまり考えず

🐱
さくっと
仲がいいと、相手も期待してしまうところもあるのかもしれませんね。よくあります。 あなたの事情だけでもやもやせず、相手の気持ちにもなってみましょう。彼の年齢から行っても、彼としても見込みがないとはっきり断ってもらえた方が次に行きやすいのです。気を使いすぎず、あなたの考えをはっきりと。これまで通りのいい関係でいたいとうまく伝えられるといいですね。 海外に行っても同じですよ。あいまいな態度は相手の誤解や期待を増し問題を引き起こします。はっきり自分の考えを表現できることは、まず母国語で出来ないとね。頑張ってください!

トピ内ID:8383174135

...本文を表示

仕方ないです、、、

041
ちゃむ
ダメ元でしょうね。 仕方ないです。仲の良い仲間のままでいたいって、それはトピ様の欲で、向こうはそれに答える義務はないです。 友達としてキープしたいなんて、自分中心なことを考えるのは罪悪感を感じないのに、断るのは罪悪感を感じるのですか? そりゃ、ワガママ過ぎです。向こうに恋愛感情があるのに、友達としてキープしようとする悪い心は捨てなさい~。 サクサク断りましょう。「無理」でいいんじゃないですか?面倒ならスルーでもいいと思います。返事がないのが返事ですってことで。

トピ内ID:0443899957

...本文を表示

罪悪感????????

🐶
sora
今までさんざん、相手にイヤだと伝えてきているのでしょう? まさか、言葉で言わずに、相手が察してくれるのを、 待っていたわけではないですよね? だとしたら、気を持たせていただけ。 罪悪感を抱くなら、自分自身に、ですよ。 だから、大丈夫!!!!!!!!

トピ内ID:6978488459

...本文を表示

自分勝手だね

😨
烏龍茶
帰ってくるとは言え一時的に離れ離れになってしまう。勇気を振り絞って手紙を渡した彼の気持ちを"軽蔑"ですか? 自分のことばっかり見ないで、人の気持ちも思いやれる人になろうよ。留学なんかより学ぶべきものはすぐ周りに沢山あるよ。

トピ内ID:5621381894

...本文を表示

何とも自己中な人ですね!

🙂
ぺんちゃん
気持ちをそのままぶつけてみたら良いんじゃないですか? 「私は人の気持ちを思いやれない自己中な女です」 って事で、相手もすっぱり忘れてくれるのではないでしょうか?

トピ内ID:7864710589

...本文を表示

いかにも

🙂
フフ
20代前半までの女性の考え方ですね。 アラサーくらいにならないと気付かないのでしょうね。 普通にお断りすればいいのです。 期待に答えられない、申し訳無いと。 まぁ「貴方の告白で私は傷ついた!」と言いたくてしょうがないのでしょうけど。

トピ内ID:2503925813

...本文を表示

鈍い女を演じ、キープしていたのね

🙂
ふ~ん
 態度で示していた? 2人きりの遊びに誘われた時、何て言って断ったの? 何度も誘われてるのに、鈍い女演じたの? 仲間から、それとなく伝えられたなら その時にハッキリとした気持ちを言いました?  ずっと彼は告白したがっていたのを知っていて どんだけ気を持たせ、中途半端にして キープし続けたかって解ってますか?

トピ内ID:3564619598

...本文を表示

確かに、このタイミングでって思います。

🙂
ra
確かに、このタイミングでって思いますが、他人の気持ちはコントロールできないので仕方ないですね。 留学から帰ってきたら思っていたより良い男性になっていたってこともあり得るので、今はぶち壊しにせずにそっとしておいてはいかがでしょうか。 お返事としては、「気持ちは嬉しいけど今は忙しくて恋愛を考えられない」と言っておいてはいかがでしょうか。 モテる人って、相手を傷つけない断り方をするもので、そこがまた魅力的なんですよね。

トピ内ID:0543638027

...本文を表示

はぁ…悩む必要がどこにあるのか全くわからない

💔
実は心底嬉しいんだね
友達以上には考えられない と一言返すだけなのに 変なの 悩んでる私に酔ってるのかなぁ それでもしつこく何度もとなったら悩むのもわかるけど、今の時点では悩む必要なんてゼロ モテ気分を楽しんでいると言うか その男子の気持ちを楽しんでるの~? 誰にでもいい顔して好かれたいだけかな 断る事への罪悪感だって!笑っちゃった 性格がよく分かるわー 彼も見る目ないな~ 調子に乗っただけの人に惚れるとは あんまり調子に乗ってると、周りに誰もいなくなっちゃうよん♪ こんな人いたなぁ 見てると笑えるくらい勘違いしてる人 気がついてないのは本人と彼だけ(笑)

トピ内ID:8343598629

...本文を表示

子どもですね…

🙂
ぴよぴよ
あなたは自分のことしか考えてないし随分幼い方ですね。 告白って、許可がいるんですか? 随分お偉いお立場なんですね。これは、留学先でも苦労するわー。 相手からしたら、あなたがどちらともつかない態度取ってたから、諦めずに告白してきたんでしょう(笑) 先に告白されて、はっきり断っておけば良かっただけ。もしくは、他の仲間に気はないことを伝えてもらうなど、今までいくらでもブロック出来ましたよね?本音では好きでいて欲しかったんでしょ? 相手からしたら、もう会えなくなるから気持ちを伝えたいという、ごく普通の感情です。 友達に告白をしていけない決まりは無いし、世界はあなた中心にまわってないから。 断り方も普通にお断りすればいいだけです。 そんなに怒るほどの友達なら感傷的になる意味が分からないです。 精神的に子どもでは海外でやっていけないですよー。トピ主さんが心配です。

トピ内ID:8233802421

...本文を表示

ゴーマンかましてますなぁ

🐱
ゴータム
私のことを好きなんだったら、私の心情を察して、全て私に都合の良い行動を取れよ...ですか? 思いっきり傲慢かましてますなぁ。 >告白しないでほしいと態度で示してきたのに、全部無駄だったこと。 告白しないでほしい態度って、どんな態度なの? 100人が100人とも「これは告白しないで欲しいと要求している」と認知できるような、一般的に知られた「告白しないで欲しい態度」があるんですか? そうでないのなら、そんなこと察しろと言う方がムリ筋ですよ。 >初めての海外生活にナーバスになっている今、わざわざ告白してきたこと。 ナーバスになってると、彼に伝えていたのですか? 海外留学前は誰でもナーバスになるとでも思ってるのですか? もし、極度にナーバスになっていることを伝えていないのであれば、 「察しろ」と考える方がムリ筋です。 彼からすれば、しばらく会えなくなる前に思いを伝えたいと考えたんでしょう。一般的には「良くある話」ですよ。 トピ主の方こそ「彼の心情」なんか全く考えてないよね? それとも「好きになった方」が一方的に配慮するのが当然だとでも?

トピ内ID:3646156220

...本文を表示

ただ淡々と

🐱
ピルチャード
相手も、遠く離れてしまう前にと思い、思い切って書いたんでしょう。分からなくはありません。 だから、あなたも傷ついたことなどは書かずに、ただ「残念ですが、特別な感情はもっていません。ごめんなさい。今後も良いお友達(仲間)として、お付き合いをお願いします」とでも書いて送ればいいのではないでしょうか。 その後の付き合いについては、相手の様子を見て対応すればいいでしょう。罪悪感は感じる必要はないので、余り深く考えない方がいいと思います。まあ、海外に出ればすぐに思い出の一つになるのでは。

トピ内ID:2350519299

...本文を表示

裏をかえせば・・

🐤
pipi
「結局、私の気持ちより、自分が告白してスッキリしたいんだ、と軽蔑しました」 とありますが、これ、裏を返せば あなたが書いてあるように 「留学中に負担になる」からでしょ? ご自分も身勝手ということに 気が付きましょう。 お断りの言葉ですが、 「好きだと言ってくれてありがとう。でも留学して離れてしまうし、  向こうでの生活でいっぱいいっぱいになってしまうから  あなたの気持ちには こたえられない。ごめんなさい。」とか? 好きでもない人から 告白されてもうれしくないでしょうが、 自分が反対の立場であればと考え直してみればいかがです?

トピ内ID:2076027824

...本文を表示

告白を断ることに罪悪感を感じることはありません

💍
あんな
あなたに気持ちがないのなら、はっきり断ることが相手のためです。 断られたことがショックでも、相手が次に行けるからです。 中途半端なことを言われることほど残酷なことはないと思います。 主様、人に嫌われるようなことはしたくない価値観なのかなと思います。 よい機会なので、ノーはノーとはっきり言動に出すことの重要性を自覚されてから留学される方がよいと思います。 相手がこの時期に告白してきたことに対する怒りですが、それはあなたの都合でしかありません。帰国後の人間関係がどうなるかもあなた次第です。 留学前のナーバスな時期にということも、他人の知ったこっちゃありません。 自分のことが好きならという前提で、察するべきという強い思いが露呈していると思いますが、これは私から見ると察してちゃん以外の何者でもありません。 察してちゃんのままで留学されることも、自分で壁をつくったりトラブルを招いたりするリスクがあると思いますので、よくよく自覚された方がよいのではないのかなと思いました。 学び多く成長できる留学生活になるようにお祈りしています。

トピ内ID:3404012847

...本文を表示

冷静になって

🙂
take
お相手のことに腹を立てているけど、とぴ主さんも相手の気持ちなど 全く考えていないと思います。 いちど冷静になって、汚点を残さぬよう、誠意ある対応をしておいた方がとぴ主さんのためになると思います。 感情的に、被害者意識をぶつけても、お仲間にもひどい人だと思われるだけでは? 人に好かれるって、ありがたいことです。両想いでなくても、感謝してお断りをしておいた方が、今後の人生にプラスになると思います。

トピ内ID:9084269460

...本文を表示

先が思いやられる

🙂
リオ
海外留学経験者(4年)です。 海外では基本的にみんな考えを直球で伝えてきますし、自分もそのように伝えていかなければ理解してもらえません。悟ってちゃんではやっていけないですよ。 質問の意図に反しますが、返事や罪悪感との向き合い方(??)は自分で考えましょう。NOと言えない日本人にならないように。

トピ内ID:3446896177

...本文を表示

態度で相手を支配?

💤
まじまじ
私の態度を見て気持ちを汲むべきだったにと怒るのはかなり傲慢ですね。 態度で相手を支配するんですか? さらには傷付いたと被害者ぶるズルさよ。さっぱり共感できないし傷つく意味がわかりません。 あなたは今、初めて、自分の意向を相手に伝えるんですよ?このお返事が相手にとってあなたの本心を知る「最初」の機会ですよ。自分の気持ちを尊重してほしいなら、この機会に率直な言葉で、正直な気持ちをお伝えするしかないですね。 付き合う気がないなら普通に断ればいいだけだと思います。 ・おつきあいはできません。(あなたを恋愛対象には考えられません)なのか、 ・今は留学先のことで頭がいっぱいで誰かと付き合うこと自体がムリです(帰ったら可能性ある)なのか とにかく相手が誤解しないように正直にね。 ねえ。告白を断わることの罪悪感てなによ?  好きじゃない人との交際を断わるのがなんで悪いことなの? その人との交際を断ったら仲間外れにされるの? 相手の気持ちだけ封殺して、帰国後も仲良しこよしができりゃ良かったの? あなたいったい、何に縛られてるんだ? いろいろと思惑が子供っぽすぎて、大丈夫かいなと思います。

トピ内ID:2284071343

...本文を表示

自分本位にビックリです!

😑
あなたにビックリ!
トピ主さん、あなたのことですよ。 >何年も、告白しないでほしいと態度で示してきたのに、全部無駄だったこと。 あなたが勝手にやってきたことですよね? だいたい、そこまでやってたのなら 何で今さら手紙なんか受け取ったのでしょう? まったく謎です。 >初めての海外生活にナーバスになっている今、わざわざ告白してきたこと。 知りませんよ、そんなこと。 >断り方(今傷ついていることは伝えずに、感謝と謝罪を伝えた方がいいのか?) はい、それでOKです。 今傷ついてるなんて伝えたら 自分の世界に陶酔しきった勘違い女と思われます。 >今後の対策(告白を断ることへの罪悪感との向き合い方など) トピ主さん、告白され慣れてないんですね。 そういうこと思われてるほうが負担でしょ? 普通に考えて。 何もなかったようにしてていいし 忘れるのが親切ってもんですよ。

トピ内ID:0021707295

...本文を表示

自分ばっかり

🙂
さくら
告白って相手の意思を確認してからじゃないといけないですか? 嫌われていないことを確認して好かれているだろうという判断の元で告白しなくてはいけないのですか? 気持ちを伝えたったけど言えなくて、でもいなくなってしまう今言わなければ引きずると思って、意を決して告白することはいけないことですか? 告白させないような態度を取るってびっくりですよ。 好きじゃないですよって態度ならまだしも。 好意を感じていたものの受けるつもりはなかったなら、今後もその態度貫けばいいじゃないですか。 留学でナーバスになるとか他人には知ったことではないです。 ナーバスになる人もいればテンション高くなってワクワクする人もいます。 自分ばっかりナーバスになってると思わずに、彼だってずっと気になってた人が海外に行ってしまうと考えるとナーバスになりますよ。 断り方は、「好意は薄々感じていたけど、仲間としてしか見れないからごめん。」とだけ言えば十分ですよ。 断ることへの罪悪感なんていりませんよ。 例えばトピ主さんが、誰かに惚れてしまい告白して断られた場合「断るなんてひどい!」と思いますか?

トピ内ID:6203232827

...本文を表示

おやまあ

🙂
昔女子
好きな人が留学する前に告白って、よくある話です。 留学前だからナーバスになっているというより 日頃はカバーできている自分本位な本音を抑える余裕がないってことですかね。 トピ主さんは緊張感の強い、ちょっとしたことでも身構える人という印象を受けました。 加えて男性が怖い?というか、性的対象にされることに潜在的な嫌悪感があるんじゃないでしょうか。 真面目でハキハキしたお嬢さんなんでしょうけど。 今まで通りの仲間付き合いが出来なくなったのは残念ですが、皆これからどんどん変わっていきますよ。 それはあなただけではない。 最初から期間限定の楽しい時間だったんです。 彼がぶち壊したんじゃなく物事は移り変わっていくものと気づかせてくれたわけです。 ・断り方(今傷ついていることは伝えずに、感謝と謝罪を伝えた方がいいのか?) もちろん感謝と謝罪を。感じよく、でもあっさりきっぱりです。 ・今後の対策(告白を断ることへの罪悪感との向き合い方など) 振るのって後味悪いよね。でも自分が悪者になれない人はいい人じゃなくいいかげんな人。何が一番誠実か考えて下さい。

トピ内ID:6612162345

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧