本文へ

義実家と比べて卑屈になってしまいます

レス26
(トピ主 0
😢
sen
ひと
実家の父との関係に悩んでいます。
2年前に結婚し、現在実家と同じ市内で主人と2人暮らしです。
この度新築で家を建てることになり、義実家・実家に報告をしたところ、義実家からはお祝い金と主人名義で今まで積み立てていたお金から援助を受けました。
実家に報告した際に父からは、「まぁいくらかは援助するつもりでいるから。」という言葉があったのですが、そこから全く申し出がなく・・・
正直その言葉を信じて期待していたもので、別件で電話をした際にこちらからそれとなく話を振ったところ
「援助するなんて話は一切した覚えがない。」「(住居購入は)おまえらが勝手に決めた事だろう。親を巻き込むな。」「いい年して親にたかるなんてみっともない奴だな。」と散々な言われようでした。

実家からは私の結婚式の際一切援助はありませんでした。それどころか、義実家側に用意してもらった結納金をまるで自分が出したかの如く
「この金はやるから。」と主人の前でもったいぶって渡してきたくらいです。

大学では当然奨学金を借りましたが、私が大学在学中に父は50過ぎて新築分譲マンションに1000万以上頭金を支払い、残り3000万ローン契約していました(引っ越し後に知らされた)。
普通に考えて返済が難しい事は分かり切っているのに・・・案の定ローンが払いきれないからと5年で売却し、父の実家を改築し祖母と同居する事になりました。
私は3人兄弟の長女で、下に弟が2人います。正直当時そんなお金があったのなら、私達の学費に充てて欲しかった。上の弟は私が進学した為大学に行けず、その事が発端で今も絶縁状態です。(主人は4人兄弟。全員大卒で奨学金なし。)
全額ではないものの大学の学費を出してくれた事は感謝していますが、大学に行かせてやったからという理由で教習所に通うお金も兄弟の中で私だけ出してもらえませんでした。

トピ内ID:3724902461

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数26

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

結婚の在り方による

😉
無常の風
結婚を家と家とのつながりと考えるのであれば、あなたのような考えのあり方になるのでしょう。しかし、結婚が個人と個人とのつながりと考えるのであれば、あなたの父のような考えのあり方になるのでしょう。あなたの結婚はどちらの在り方なのでしょうか。先ずは、それを明らかにしないことには、結婚後の生き方が定まらないのではないでしょうか。

トピ内ID:7258701822

...本文を表示

あなたはいくら出すの?

041
はしご
親だって神様じゃないんだから 何もかも全てちゃんとなんてできませんよ、 あなたが子供もって、その子が金持ちと結婚し あなたたちも、その相手の金持ちの実家と同じ事を 子供にしてやれると、約束できるんですか? 高いローンを組んだのも、あなた達にちゃんとした 家に住まわせたかったからでは? あなたが家を新築して、義実家に援助してもらうのは 勝手だけど、父親に関係ないでしょう?(笑) ていうか、旦那の実家にお金もらうだけじゃ 我慢できないの?どんだけだよ、と思います。 自分の家なんだから、自分で出しなよ。 ところで。あなた自身は何割出すんですか? まさか、出せないんじゃないよね?(笑) あなたのお子さんに笑われますよ? お父さんとお母さんはお家たてるのに おじいちゃんにお金出せ!って言ったんだよねと。 それに、教習所代なんて、普通、自分で出さない? そろそろ、親を解放してあげたら? いつまでも金出せ、金出せ言われてかわいそう… うへー。

トピ内ID:3911656400

...本文を表示

やめなよ

🙂
泥んこ
親からの援助を期待するのは、よしなさい。 たまたまご主人のご実家が豊かで、たまたま援助をもらえただけなのですよ。 全ての親がそうする義務はないんです。

トピ内ID:2946304622

...本文を表示

家の経済状態くらいわかっていただろうに!

😒
知らん顔の反兵衛
>実家からは私の結婚式の際一切援助はありませんでした。 >大学では当然奨学金を借りましたが、私が大学在学中に父は50過ぎて新築分譲マンションに1000万以上頭金を支払い、残り3000万ローン契約していました >上の弟は私が進学した為大学に行けず、その事が発端で今も絶縁状態です。 >大学に行かせてやったからという理由で教習所に通うお金も兄弟の中で私だけ出してもらえませんでした これだけ経済的に困窮している状況をわかっていながら、 >正直その言葉を信じて期待していたもので、 厚かましい神経してますね!!驚きですわ!

トピ内ID:6827308526

...本文を表示

自分の力でやることが大前提では?

041
プラネッツ
確かに援助してくれる親もいるでしょう。 でもそれはたまたま援助してくれているのであって、 そもそも援助を期待して結婚式や家購入をするのではないと思いますよ。 もらえればラッキーくらいの気持ちでないと。 世の中には一切親の援助なしで生活している人もたくさんいます。 自分の力だけで大学へ行った人もたくさんいます。 ですから、どうぞ卑屈になどなりませんように。 50過ぎて1000万の頭金を支払って3000万ローンにすることの 何がいけないのか私にはわからないですよ。 普通に考えて返済が難しいとおっしゃいますが、難しくない人たちもいますしね。 それぞれの事情なので、一般論的ないい方はしないほうがいいですよ。 教習所に通うお金も親に出してもらうのですか? 親の運転手になるために免許を取らなくてはならない事情があったのでしょうか。 トピ主さんはたまたまご主人の実家がお金を持っていたために 恵まれた例を目の当たりにして「何故私の親は…」と思っているのでしょうが トピ主さんはそんなご主人と結婚できて良かったじゃないですか。 そこをありがたいと思って生きましょうよ。

トピ内ID:2710962679

...本文を表示

甘えるトピ主が悪い

041
チューリップ
トピ主さんが自立しないとダメでしょ。 依存体質では将来父上にたかられるよ、 弟さんのように自立しなさい。

トピ内ID:6965263800

...本文を表示

親も人間ですから。

🙂
haha
子供は、往々にして親に期待するものですけど。 親も一人の人間ですし、完璧ではありませんし、世間から見たらとんでもない考えの持ち主だったりもします。 当然ですが、物心ついた時からそれが当たりまえで育っているので、 世間に出て色んな経験をして初めて「うちの親って変じゃない?」と思い知らされる事もしばしば・・・。 よくある話です。 義実家と比較してもしょうがないです。 って、主さんだってわかっていますよね。 で、基本に立ち返ってほしいんですけど。 自分たちの家なんだから、親からの援助はもらえないと考えるのが「基本」です。 もし頂けるのならありがたいのですけど、それはあくまで親御さんの「好意」であって、 当たり前の事ではありません。 なので、お父様のおっしゃる事も一理あるわけです。 私も、大学進学したからと言う理由で、教習所の費用は出してもらっていません。 あなたは、ご主人の育った環境に嫉妬しているんですよね。 卑屈になる気持ちもわかりますが、 傷ついて磨かれた方が、人間的に魅力が出ます。 ご主人にはない魅力が、あなたにはあるはずです。 色々苦労した分、しっかりした面もあるのでは?

トピ内ID:9848617294

...本文を表示

うちの父親そっくり

🙂
ra
お金が無いくせに見栄っ張りなんです。 >「援助するなんて話は一切した覚えがない。」 こういうの、何度もひっかかりました。もし、今回叶うなら今までの事を許してもいいと最後に賭けをした結果、20歳の時に絶縁しました。 お金無いなら無いなりに接してくれたらこちらだってそんなにイライラしないで付き合っていけると思うんですよね。 こちらがお金が必要な時にお金を見せつけて、期待させて当てが外れて落ち込むのを楽しんでいるとしか思えない!そこが一番むかつきます。 もう、ご両親に何も望まないことです。 義理両親が援助してくれるだけ、かなり恵まれていると思います!

トピ内ID:7947296338

...本文を表示

過去は変えられない

🍴
おばちゃん
済んでしまったことは仕方ありません。 反面教師と考えてはどうですか?

トピ内ID:0254519856

...本文を表示

違いが大きくて

🙂
ワンワン
双方の違いが大きすぎるとモヤモヤした気分が出るのは理解しますが 過去、そのようなご家庭であるという実績があるのに 家を建てるのに援助があることを期待するのは甘いというかなんといいうか。 子供の頃から残っている不満からご両親の愛を未だ何かの形で期待してしまうということでしょうか。 マンション買うなら学費にして欲しかった。 教習所の費用を出してほしかった。 弟さんからすれば大学の学費をもらえなかったのだから教習所くらいでしょうね。 ただ、繰り返しになりますがそんなご実家が援助してくれるわけないでしょう。 援助があれば有り難く受け取っていいと思いますが 援助を前提とした予算を組むものではないと思いますので素直に割り切ってください。 素敵なお家が建ちますように。

トピ内ID:1544705315

...本文を表示

親をあてにしない。

🙂
オレンジリンド
親が大学の費用とかお金を出すの当然では無いですからね。 少なくとも多くのアメリカの家庭では、入学金は出すけど学資はアルバイトで稼いで 捻出させる親が多いですよ。 18歳以上になれば一人前と言う考え方から来て居るのです。 いつも親にお金出して貰って無いと言うトピを見ると、 日本人の子供は自立する様に育てられてい無いな、可哀相と思ってしまいます。 親が貴女達にお金を払う気持ちが無いのに、 実際お金がある様に思えませんが 何故いつまでもウジウジ言って居るのでしょうね。 お金を出してやりたくてお金が無いので出せ無い親も世の中にイッパイいますよ。 結婚もして居るのだから、いい加減に親に出してもらう事は考えずに自立しましょうよ。 そしてご主人の親と自分の親を比べて劣等感持つのも馬鹿げてます。 何故なら状況は変わら無いからですよ。

トピ内ID:6010500035

...本文を表示

あなたも随分…

🙂
鳩ぽっぽ
そんな 親の経済状況を知ってるのに、なぜ援助を期待するの? 子ども全員を大学に行かせられなかった親ですよ? いくらかは援助するつもり、と期待を持たせる親も親だけど。 大学は出してもらえたんだから(奨学金とはいえ)、教習所代を出してもらえなかった数十万くらいのことで文句言わない。

トピ内ID:0145202587

...本文を表示

甘えの発想

😑
理解不能
嫁いでからも親の懐を当てにするなんて。 学費だって奨学金で行けるなら立派なこと。 貴女の頭の中は金金金金金カネ。 みっともないですよ。 むしろ成人した男性で親の援助の方が変。 義親に『老後はよろしく』と言われているようなものです。

トピ内ID:0183000193

...本文を表示

なんか似てます

😣
クロワッサン
トピ主さんの実家と同じです。 高校の頃お小遣いは貰えないのでずっとバイトしてました。 自動車教習所、結婚、戸建購入 一切何もなかったです。 妹がいるのですが妹が結婚する頃、実家の羽振りが良くなったので不思議に思っていたら、どうやら結納金を親が使っていました。 私は結納金なかったので、初めて大金みて興奮したんだとおもいます。 実家も持ち家があったのですが払えず今は公営住宅に住んでます。 ほんとに親らしい事どころか暴言ばかりの情けない親ですが、義家も無関心なので引け目を感じてこなかったのでトピ主さんよりまだましだったかな

トピ内ID:5691998295

...本文を表示

自分達の結婚式であり、家ではないの?

041
速水
>援助はありませんでした のオンパレードですが、結婚して家庭を持ち、住居を構えるというのは他でもない自分達の事でしょう? 援助なんて、あればラッキーくらいのもので、本来アテにするものではないはず。 だって本当にあるかどうかわからない援助をアテにしてローンを組んだりして、 結局その援助がなかったら、どうするつもりなのですか? 私なら、そんな危ない橋はとても渡れません。 第三者の援助なんてご祝儀くらいに思っておかないと、とんでもない事になります。 いい大人が自分達の物を購入するのに、あまりにも他力本願過ぎます。 自分達の力で買えない物なら諦めなさい。

トピ内ID:5118306205

...本文を表示

援助するつもりでいるから

041
けいこ
という言葉を、素直に受け取ってしまったんですね。 お父様も、初めから言わなければいいのに…。 結婚に際し、お祝いなんて貰っていません。 挙式・披露宴は自分たちで支払いました。 マンションですが、一銭の援助も受けていません。 教習所の費用は自分で出すものだと思っていました。 母子家庭の次女ですが、生活に困る母に幾度となく万単位どころではない額の援助をしています。 こんな娘もいるんです。 搾取されないだけ、いいと思いましょうよ。

トピ内ID:0560056599

...本文を表示

何はともあれ、育てて貰って結婚できたんでしょう

🐱
それだけで十分では無いんですか? 結婚した娘に援助って必要なんですか? 主様が期待すると言う事は老後の親の面倒もしっかり看るから援助しろと言う事? 結婚して主様の家族は親から夫に変ったんですよ。 これからは夫婦でしっかりとした家庭を築くことだと思います。 昔「あなたの家について行って良いですか」と言う番組がありました?? その中に歳若いカップルが居て、今結婚資金を二人で頑張って貯めている。 と言う話を聞きました。 頑張って居る二人に見ている方もエールを送りたくなりましたよ。 結婚したと言う自覚をしっかり持って、夫婦で頑張るしかないと思います。 義家でいただいた援助金は豊かだから貰えたお金です。 感謝して将来は主様に出来る事でお返ししないといけませんよ。 親からの援助金は当然と思っている時点で×です。

トピ内ID:3189513644

...本文を表示

世の中の全体からみると、決して悪い方じゃない

041
ごりん
あなたが勝手に卑屈になっているけど 世の中の全体からみると、決して悪い方じゃないですよ 確かに、ご主人は恵まれているけど あなたが、親を恨むのは、ちょっと違いますよ

トピ内ID:6875403217

...本文を表示

卑屈というより

🐱
アイルー
がめついし、卑しいです。 今までの流れを考えたら、援助を期待する方がどうかしてます。 ローンが払えずにマンションも売却したのでしょう? どう考えてもお金が有り余っているとは考えられないのに、 自分から催促ですか? 呆れて言葉もないです。 大学の学費を出してくれて感謝していると言いながら 教習所代を出してくれなかったとか、やっぱりがめつい。 援助援助って、結婚式や家の購入は自分達で出すのが普通ですよね? どちらかの親からでも援助があるだけ恵まれているんです。 ご主人の実家と同じぐらいの財産があるなら 卑屈になるのも分かるのですが、無い袖は振れないのでは? 過去の事や現在の援助の事も、裕福な家庭といくら比較しても無意味です。

トピ内ID:4126818256

...本文を表示

親の援助は当たり前じゃないのですよ。

🙂
通りすがり
結婚資金も家の新築も、孫へかかる費用やプレゼントなんかも親の援助が当たり前ではないですよ。 基本、全ては自分たちでやることです。 親からの援助は当たり前ではなくラッキーなこと、ありがたいことなのです。 教習所のお金は自分で出すものだと思ってましたけど。私だけ出してもらえなかったって・・・その代わり弟さんが出してもらえなかった大学のお金をトピ主さんは全額ではないにしろ出してもらえたんでしょ?その上自分だけ両方出してもらおうと考えてたの? まぁ、旦那側から援助があるのに自分の親から援助がないことで卑屈になるのもわからなくはないけど、ある意味 ご主人はいい年して親に援助してもらってるとも言えるんだよね。ありがたいことではあるけど。

トピ内ID:9925738127

...本文を表示

釣り合いの取れないおうちとご結婚したのだから

🙂
まゆみ
仕方ありません。私は夫の家が裕福なのに対して実家は貧困家庭でした。父が小学校の時に事故で亡くなりまして母は昼の正社員に加えて土日は会社に了解を得たうえでファミレスでアルバイトをし弟と私は中学生の時は新聞配達をして、高校からは学校の了解を得たうえでやはりファミレスでアルバイトをしていました。大学も奨学金を得てアルバイトをたくさんしつつ卒業です。 夫とは大学で知り合い、家の違いに反対されると思っていましたが義理の両親が良い方達で私と会ったうえで賛成してくれました。実家の母に対しても肩身が狭くならないように配慮をしてくださる方々です。でも気は大変私は使っています。いろいろな心遣いに対して、すこしでも感謝の気持ちを表したいと。正直時に疲れますがそれもまた人間修行です。 ご実家のことは抜きにして、良くしてくださる義理の両親様を大事になさればよいかと思いますよ。

トピ内ID:0788383621

...本文を表示

レスします

🙂
あいうえお
大学の学費に「当然」奨学金を借りたと言う言い方… 何だか借金するのが当り前みたいな言い方ですね 他の部分は 私も偉そうな事は言えませんが 其にしても其処迄精神年齢が幼いと 自分でも恥かしくなりませんか!! 何だかんだ言っても 結局は大学にも行ったのなら 其なりの企業にお勤めなのでしょ?? ならば少しでも預貯金に精をだすべきでした 今更何を言っても もう時既に遅しなのでは??

トピ内ID:1607697372

...本文を表示

夫や義理親さんに甘えたら?

041
未来が大事
妻の実家の状況を承知で結婚した旦那さんなのですよね。 自分の親はそういう親だと観念して、今後は何も期待しないし親からの依頼も受けない。 老後の面倒を看ろと言われても、最低限の義務だけする。 子にしたように親は老いる。 旦那さんと義理親さんを大事になさったら?

トピ内ID:1472790305

...本文を表示

別にいいじゃない

🙂
ポトス
親から援助してもらえる人もいればない人もいます。 逆に親に援助をしなければならない人もいます。 親から申し出はなくても親にお願いして援助してもらう人もいれば 「借りる」人もいます。 トピ主さんのご両親が特別ではないと思いますよ。 家を買うと決めてからの報告なら 自分たちで払える算段が付いていたからでしょう? 実家からの援助がなかったのが残念なのではなく 自分たちで買う予定だったのに義実家からの援助があったのが トピ主さんご夫婦にとって良かったことなんですよ。 もう自分の家庭を持ったのですから ご両親の援助は計算に入れず生活しましょう。 ご両親がトピ主さん夫婦に援助を求めるようになったなら それこそ真剣に悩み考えなければなりません。

トピ内ID:2779322532

...本文を表示

残念でしたね

041
下の上
まあ、いただけると思ったのになかったら残念ですね。 でも、わかりそうなものなのに・・・。 トピ主さんが奨学金を返していますか? 上の弟さん、奨学金借りてでも大学行けなかったの? 受験費用や入学金が用意できなかった? あなた、大学生だったか働いてたかわかりませんが、援助できなかったの? お母様お話に出てませんが、何と? 弟さん、おばあさまに援助はお願いしなかったの? あなたと弟さんが絶縁? お父さんと弟さんが絶縁? 弟さんの教習所のお金は出せても受験費用出せないの? 疑問ばっかり

トピ内ID:1377393187

...本文を表示

気の毒なのは、弟でしょ

🐶
momoti33
主さん、なんか世間知らずですねぇ 全額じゃないにしろ、大学の費用も出してもらってますよね 結納金も、主さんが受け取ってる これで主家に対して援助がない・教習所代を出してもらってない? どんだけたかる気なんですか 結納金って元々はこれで嫁ぐ支度をしてきてくださいっていうお金ですよ? それをまるまる主さんに渡してるのだから、ありがたいって思うべきですよ 式のこと書いてないですが、式関係と家具をすべて自分たちで賄うカップルもいますよね 確かに出すっていってしまった主父も悪いですけどね 今までの父親の言動見てて、なぜもらえるって信じたのか不思議ですよ いろいろ書いてるけど、まあマンションのことには主さんに一部だけ賛成 ただし、主さんの学費じゃなくて進学あきらめた弟さんに出してあげてほしかったですね 一番の被害者って弟さんでしょ

トピ内ID:4274254762

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧