本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 耳の遠い高齢の母とスカイプで会話するには?

耳の遠い高齢の母とスカイプで会話するには?

レス12
(トピ主 2
🙂
すかいぷユーザー
話題
海外在住の女性です。遠く離れている母親が心配で国際電話やスカイプコールをしますが、81歳の母は耳があまり聞こえず、こちらが大声を出して、ときどき叫びながらの簡単な会話になります。

もちろん補聴器は数十年前から強く勧めていますが、考えられないほど頑固な母は聞く耳を持ちません。事故や病気のとき、あるいは他人にかける迷惑のことなどについて母に説明していたのですが、無理でした。母が総合病院に入院したとき、耳鼻科の先生に診察をお願いしたのですが、追い返したそうです。

母は店もなくバスも日に数本しかない過疎地に住んでおります。ひざの具合が悪く、何とかゆっくりは歩けますが、立ったり座ったりがきついようです。同居の妹と弟は、複雑な事情で(説明は省略させてください)ほとんど母の手助けをしてくれません。

何度かもう一人の離れて住んでいる弟に頼んで、パソコンやタブレットでスカイプをしたときは、チャットの文も入れながらだったので、しっかり内容を理解してくれました。ただ、これはそばに誰かサポートしてくれる人がいなければできません。母は簡単な機械の操作もできませんし、同居の兄弟に頼むのも無理です。

耳の遠い母とスカイプでチャットを入れながら、会話できる機器はないでしょうか。話した内容を目で見られるようにしたいのです。こちらからスカイプコールをしたとき、母側でスクリーンのボタンにタッチづれば、音声会話+チャットメッセージ表示ができるものなどはないでしょうか。

以前こちらでseespreakという端末を見つけてさっそく注文したのですが、残念ながら4か月ぐらい売り切れ状態です。

日本で何か手に入るものがあれば、来月帰国したときに購入して母の家に設置したいのです。本当に困っています。どなたかいい情報をお持ちではありませんか。

トピ内ID:6588520108

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

イヤフォンorヘッドフォン

🐱
補聴器
タイトルの通りです。 スピーカーが耳に直接触れているので、トピ主さんの声が近くで聞こえます。 マイクが付いたヘッドセットもあるので、お互いが大声無用になります。 補聴器を付けたがらない人は多いです。 補聴器を持っているのに、使わなくなる人も多い。父がそうでした。 「煩くて」「話が聞こえない」などの事情を説明してくれました。 後輩がパナの補聴器部門に居たので相談しました。 難聴者は、個人差が大きいので単純な機能の補聴器は煩くて満足されない。 例えば、音階の ミ・ファ・ソの部分が聞こえづらい人に、全部の音階を増幅したら煩くて使えない。 「ああ、そういうことか・・」と理解できました。 パナの補聴器センタが横浜にあるので予約して行きました。 父の耳を技術者が診断して、補正を加えた推奨の補聴器を試したら父は笑顔。これ良い。 個人用の特注品なので高価ですが、朝起きるとすぐに自分専用の補聴器を装着する生活になりました。

トピ内ID:6796691394

...本文を表示

大きな紙に書いてカメラに向けたらダメですか

🐤
さんしょ
スカイプはカメラがついていますよね? 耳が悪くていらっしゃるのがお母様だけならば、 こちらの言いたい事を大きな紙に書いて、 それをカメラに向けて映したらいかがでしょうか? その映像を見て文字を読んだお母様は普通に返事をして、 またすかいぷユーザー様が紙に言いたい事を書いて→カメラに向ける。 →お母様が読む・・・ こんな感じで意思疎通できそうですが。 目もお悪かったらダメですかね。

トピ内ID:4671195565

...本文を表示

筆談はどう?

041
麦茶
スカイプの時に、トピ主さんがスケッチブックを用意しておいて、話したい言葉を書いてお母様に見せるのはどうですか? 少々面倒かもしれませんが、周辺機器を揃えたり、第三者に頼んだりするよりも一番手っ取り早いように思います。

トピ内ID:3447788487

...本文を表示

できるヘルパーさんを探す

041
おばさん
高齢者と言って個人差はありますが、80才を超える方にスカイプを求めるのは酷なような気がします。(うちの母は70代でもガラケーを触りたがりません) ご兄弟が無理なら、そのような「介助」も可能なヘルパーさんを通常より特別料金になっても探す方が早いと思います。

トピ内ID:7591255103

...本文を表示

画面共有

041
とおりすがり
ヘッドセットさせるなり、スピーカーの音量を上げておいてもらうなどありますがもっと便利なのが画面の共有です。スカイプはトピ主さんは顔を見ながらしているかもしれませんが、画面に「+」マークを押すところがあります。自分のPC画面を共用できるのです。 ・伝えたい内容をパワポでもワードでもいいから大きく書いたものを用意する。  メモ帳でフォント大きくして作っても可。 ・相手を呼び出して出たら画面の共有を行い、事前に準備した上記のものを見せる。 ・相手が復唱できれば伝わった。 特に特別なソフトを使わなくてもできる話です。もう少しスカイプそのものを勉強なさってください。私は個人事業主で設計をやってますが、お客さんや一緒の仕事をやっている仲間に自分の画面を見せて相談してます。非常に便利です。

トピ内ID:0104445884

...本文を表示

うーん

🐤
ひよ
難しいですねぇ。 スカイプコールという事はお母様側は固定電話ということですよね? いっそタブレットを購入してご実家で使えるようにするか、サポート自体は終了していて今もソフトDLできるのかは不明ですが、テレビにwebカメラを設置してスカイプできるようにするかですかね…

トピ内ID:6743929207

...本文を表示

親孝行ですね。

🐱
パッタン
私も海外におります。  私のケースは私の方が難聴で、老いた母の方が、大きな声でハキハキと話してくれたものです。  そんな母も昨年92歳の大往生で最後の介護と葬儀などで、帰国していました。  通常は連絡などメールがあるし、PCを使わぬ方はお手紙でやりとりしています。便利な時代になりました。  お母さんは補聴器が嫌だそうですが、これからもっと困るようになるでしょうから、よく説得してください。  人を頼るのも限度はあります。  スケッチブックのようなものに書いて画面に出してもいいし、書きポン君、というマグネット文字が出る画板があります。  読んで納得したら、それをポンとすると文字が消えて、新しく書くのです。  紙が要らないので、難聴者に便利です。  駅の構内にも置いてある障害者に親切な時代でもありますね。  海外にいると、親のことが心配ですよね。私は手紙をよく送ってました。  ネットで購入して、美味しそうなもの(柿の葉寿司など)送っていました。  父の命日には毎月ネット注文で花を送り、父というより母の目を楽しませるために7年間、80回くらいお花を送りました。。

トピ内ID:3738550077

...本文を表示

xbox + kinect

🙂
批判を覚悟で
実際に試してません、問題あるかもしれません。あくまで可能性の提示です。 実家に何とかしてネット回線を導入する、ADSLか携帯回線の使い放題などでメンテナンスが不要の物が必要。Microsoft社のゲーム機 XboxOneとKinectを購入して、実家のテレビに接続する。SkypeのIDを取得してSkype for Xbox をセットアップし電源を入れっぱなしにする。これで海外のトピ主からいつでもSkypeで呼び出せると思う。もっと簡単な機器があったのですが、Skypeの仕様変更で使えなくなりました。

トピ内ID:1422473570

...本文を表示

皆様ありがとうございました

🙂
すかいぷユーザー トピ主
お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 補聴器さん・・・補聴器の情報ありがとうございます。補聴器も個人の状態に合わせたものだと、うまく機能するんですね。今度母親に説明してみます。 さんしょさん、麦茶さん・・・母は目はかなりいいほうなので、カメラに書いたものを見せるようにしてみますね。ありがとうございます。 おばさんさん・・・そうですね。私だけでは問題が解決しない場合は、パソコンの設定とかができるヘルパーさんにお願いしたいと思います。 とおりすがりさん・・・母との会話は、今のところ、残念ながら固定電話だけです。スカイプが何とか使えるようになればいいんですが。 ひよさん・・・スカイプ以外でテレビ電話ができないかと思っているんですが、母の住んでいる地域は光回線がないので、無理なようです。

トピ内ID:6588520108

...本文を表示

皆様レスありがとうございました2

🙂
すかいぷユーザー トピ主
パッタンさん・・・お母さまがお亡くなりになって、お寂しいですね。パッタンさんは遠く離れていらっしゃるけれども、お母様は優しい娘さんをもってお幸せでしたね。 私もできるだけ親孝行したいと思っています。 書きポン君みたいな便利なものがあるとは知りませんでした。 早速注文しました。今度帰国したときに役立ちそうです。 ありがとうございます。 批判を覚悟でさん・・・ XboxOneとKinectのアイディアありがとうございます。弟がかなりハードに強いので、今度このことを相談してみます。

トピ内ID:6588520108

...本文を表示

ヘッドセット使えばよくないですかね?

041
ええと
 突発性難聴で右耳を悪くしています。  そんな私からすれば、ヘッドセット使えば多分一発解決と普通に思いましたが。  老年期の難聴もそうらしいのですが、周囲の雑音があると声ってすごーーーーーーーく聞き取りづらいんです。だから、耳あてのようなヘッドホンで、外の音を拾いづらくして、トピ主さんの声に集中できるようにすれば、それだけでも違うと思いますよ。

トピ内ID:0409137054

...本文を表示

骨伝導電話器

🙂
批判を覚悟で
現在は音声電話が唯一の会話手段、(おそらく別居の)弟さんが機械に詳しいという状況ですね。 お母様が伝音性難聴であれば、骨伝導電話器を使うと改善できる可能性あります。技術的な部分は弟さんに任せましょう。問題は、骨伝導電話器が製造終了になっており入手が難しいことです。

トピ内ID:1422473570

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧