本文へ

親の難聴が酷く辛い

レス27
(トピ主 1
041
マリアッチ
話題
初めまして 家の状況で皆さんの意見を参考にしたく投稿しました。

自分は40歳代で 両親は共に70歳半ばで少し前まで同居していました。
両親とも歳のため多少の病気はもっているものの 車を運転してパチンコに
行けるくらいである程度は元気ではいますが、定年退職してから
通うようになったパチンコのせいか 耳の聞こえがかなりわるくなってる状況です。1m位離れた距離で話す場合でも こちらからは叫んで話さないと聞こえていないようです。
一緒に住んでいた時から 朝から夜中まで大音量のテレビの音や両親が会話しる怒鳴り声(お互いに聞こえないため、大声になり しまいには必ず喧嘩しています)にノイローゼになりそうになり、自分自身が両親に何かしてしまいそうになるのが怖くて家を出ました。
とにかく 両親とも耳が遠いとは気づいていない感じです(私や弟から言い聞かしても効果なし)、ご近所やパチンコ友達とは 多分想像ですが聞こえているフリをして生返事しているんだろうと思っています。

ただ最近、高齢であり父親の母親へのDVの傾向や車の運転も心配なこともあり同居すべきかどうするかを悩んでいます。自分独りなら耳栓でもして我慢のしようもありますが 結婚を予定しており 嫁と両親の関係が悪くなるのが目に見えていて
自分で考えてもいつまでも答えが出てきません。

同じような経験ある方や 何か対処の仕方・家族関係を良化するにはどうしたら良いのか アドバイスをお願いできませんでしょうか?

トピ内ID:0325627110

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数27

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

試しに補聴器

041
とおりすがり
つけてもらったら?モニターに当選したから使い心地教えて?教えてもらったら謝礼あげるよ、とかなんとか言って。 意外とよく聞こえる生活にご機嫌になるかも?

トピ内ID:3809159947

...本文を表示

何せ高齢化ゆえ自覚がない

🐱
ニャル
補聴器屋さんに一緒に行きプレゼントしてみては? ケースは違いますが、私の父は長きに渡り徐々に進行した白内障の手術をしました。家族の奨めなんて耳を貸さない偏屈ガンコジジイ(笑)は、お友達の「良く見えるようになった」の一言で「自分も!」と思い立ったそうで「こんなに良く見えるなら早くにすれば良かった」とまで言いました。やれやれ…。 トピ主さん大変でしょうが、先ずは優しくおだてながらお店(最初は耳鼻科でしょうか)へ。そこで機嫌損ねると補聴器への反発心ばかりとなりますから。

トピ内ID:1340962418

...本文を表示

レスします

041
momo
「ノイローゼになりそうになり、自分自身が両親に何かしてしまいそうになる」のに「耳栓でもして我慢のしようもあります」はムリでしょ? 高齢者への虐待は息子が4割。つまり、あなたが危険を察知して自分から家を出たのはあなたに取って親に取って痛ましい事件が起こるのを回避できた、正しいことだと思います。離れているからこそ優しい気持ちで心配できるんだと思います。 まずは耳鼻科に連れて行って、改善の余地がある難聴なのか(耳垢栓塞、中耳炎や外耳道炎、滲出性中耳炎など)、どうしようもないのかを診断して、補聴器を検討しては?

トピ内ID:2744184994

...本文を表示

病院へ

041
難聴の家族がいる辛さは解ります。 相手が聞こえずに聞き返す語調が強くなるので、3回目くらいになると こっちも怒鳴り声になってしまうんですよね、怒鳴るくらいでないと聞こえない。 それで相手は何を怒ってるんだ!と不機嫌になり私は悪者 よく喧嘩もおきるし父にも叱られました。 私の母は突発性難聴で30代で発症し、しばらく通院していましたが 痛いからと行かなくなり、60代頃までは口唇術でなんとか理解しようとしていました。 それまでに何度か大病を患い、入院を機に補聴器を付けるようになりました。 70に近くなった現在は補聴器をつけていてもほとんど聞こえてないようですが 長年連れ添った父の言うことは聞こえるようです。 外では聞こえてるフリをしています。 怒鳴って会話すること自体が普通ではない、と病院へ行くことをオススメすます。 家族に難聴の方がいないと、その辛さは理解し難いと思います。 お嫁さんは他人ですから、同居となると一日一緒にいると、きっと耐えられないと思います。 そうでなくても同居はトラブルの元です。 スープが冷めるくらいの距離が一番ベストですよ。

トピ内ID:5021125646

...本文を表示

すぐに対策を

041
初老
年をとれば体の機能が衰えてくるのは自然なことですが、場合によっては対処しなければなりません。 難聴で車を運転するのは危険です。危険を知らせるクラクションや警察・消防の警告が聞こえなければ 大事故になることも考えられます。踏切で列車の警笛が聞こえなかったらたいへんです。 すぐに病院で補聴器の処方をしてもらいましょう。

トピ内ID:3885983773

...本文を表示

同居できませんでした

🐶
トイプー
私が実家へいる頃から 難聴気味ではありました。でも性格の不一致もありどうしても同居出来る心情ではなく 車で40分ほどのところに母は今でも一人で住んでいます。 私が家を出てから 耳の悪さは悪化の意図をたどり 障害者手帳も取得してもらいました。補聴器も福祉の中で作れるものを作ったりと動けることは動きましたが… もともと性格が合わない上に 独身生活が長いせいか我がまま。 高齢者なのでセ●ム等の安心をつけたいと言えば「そんなものいらない」といい 電話も聞こえないからダメ(ファックス買いました) 補聴器も調子が悪いのに直しに行かない等 筆談は嫌がる等私自身も途方に暮れています。 トピ主さんも多分同居したら 自身が壊れると思います。私は既婚子供ありですし 仕事もあるので自由に母のところへはいけません。だからこそ色々調べて提案してもすべて却下(本人の意思がないと申し込めなかったりします) 最近孤独死が周りに続いたので 色々気にしてるのですが 当の本人は全然… 難聴だと電話にも出ない 訪問時のインターフォンも聞こえなかったりして在宅確認が出来ず困ります 私も悩んでいます

トピ内ID:6797727314

...本文を表示

全く同じような状況です。

041
ぴーぷー
私は40代で、親は70-80代。 父は、パチンコ通いが高じて、難聴に。 それに合わせてか、母も大声で話すように。 そんな親との生活が鬱陶しくなり、私は家を出て一人暮らし。 (バツイチ子無しで、一度は実家に帰りましたが、また出ました) 弟も、実家には近寄っていない。 トピ主さんの内容に書いてないことは、 私の父は、補聴器を使ったことがあります。 それも、2回も買い換えました。 最初は、何処かに置き忘れてきた…と言っています。 (私たちは、「忘れた」振りして「捨てた」と思っています) 次は、私と弟がお金を出して、高性能タイプの補聴器を買いました。 これは、さすがに捨てて…忘れてくることはありませんが、 殆ど着けていません。 「補聴器は?」と訊くと、 「色んな雑音が入ってきて、うるさいんだ」と言い、 「お前達が大きな声で話せば済むんだから、こんなのは要らん」と、 私たちに八つ当たりをしてきました。 それを聞いて、私も弟も、 「じゃ、好きにすれば?」と、今では殆ど帰省もしません。 「家族関係の良化」なんて、考えたこともないです。

トピ内ID:5232251229

...本文を表示

トピ主です

041
マリアッチ トピ主
皆さん 真剣にこの事について貴重な意見と心のあるアドバイスをありがとうございます。 私以外にも悩んでいる方がいて 自分だけじゃないんだと内心は少しホッとして気が和らぎました。 「とおりすがりさん」「ニャルさん」「momoさん」「和さん」「初老さん」「トイプーさん」「ピープーさん」のアドバイスに 個々に返事できなくて申し訳ありません。 総合的に返信させていただくと まず補聴器はすでにお試し済みでありまして やはり両親には何種類か試してみてもらったのですが音が聞きずらく違和感の方が強いことと、電池の交換が面倒・わからない・・・などで だめでした。 とにかく 本人達の難聴であるとの意識が薄くまともであるということに根本的原因があるのです。 いかに身内や親戚の者が言っても 同居してみないとこの辛さはわからないものです、自分は正直に言うと同居時代はいかに高齢の両親であっても怒りを通り越してそれ以上の感情を持ち始めたために危険を察知して別居しました。 ただ、離れて住んでいると日常の騒音がないために両親の心配ばかり考えてしまいます。同じ悩みを持つ方、とにかく頑張りましょう。

トピ内ID:0325627110

...本文を表示

難聴以前に問題がある。

😨
難聴の親
どうもですね、失礼ですがトピ主さんのご両親、とくに父親さんのほうに 難聴以前に精神的なものか性格自体に問題があり根深いと思います。 認知症でもない限り、難聴があれば80歳でも気づいてますよ。 気づかないということはおかしい。 聞こえても親子の問題からイザコザが耐えない家庭はあります。 その上に聞こえづらい障害を持ってしまったのだから そう簡単に改善の方向に行かないように思います。 又ですね、トピ主さんもめんどくさいという心が見え隠れしてますので ますますどうしょうもないわけです。 めんどくさがれてる荒れた心が親に通じてますます 通じない心の溝を深めてるわけです。 今後あなたもうまく行かない親子関係なんですから お嫁さんに期待せずそのまま遠くから見守っていけばいいじゃないですか? 世の中、解決できないことは仕方ないですからね。 私は難聴の親ですから体験から書きました。

トピ内ID:6323450873

...本文を表示

同居は無理

🐱
とんとろりん
トピ主さんは、彼女さんが被害に遭う可能性の高い危険地帯へ旅行へ行く、と言ったら 反対しませんか? わざわざ危険地帯に自ら行くことはない、飛んで火にいる夏の虫だと思いませんか。 DV傾向で偏屈な両親との同居は、妻になる女性を暴力とストレスの危険地帯に放り込む行為です。 トピ主さんの両親の問題は、難聴が原因ではなくおそらく元々の性格の問題が潜んでいます。 家庭の深刻な問題に対し、その家で生育した子供は鈍感になります。 実の子供でさえ、逃げるように別居した家に 免疫のない人を放り込むことは、相手を危険にさらすのと同じことです。 よく考えてください。

トピ内ID:2835309110

...本文を表示

momoさんに同意です。

041
水芭蕉
別居のままがいいと思います。 トピ主さんは、相手が聞こえないとわざわざ大声で叫んでいるのですよね? だからご両親は不便を感じていないのでは? それに、親が難聴で不便しているのはトピ主さんでしょう? 当の本人たちが不便していないなら、ほっとけばいいのに。 筆談にでも切り替えたらどうですか? 補聴器は他人がムリに薦めても意味のないモノです。 本人たちに不便が生じない限り無駄だと思います。 しばらく(1年でも3年でも)様子をみて、 本人達から不便していて困ると相談を受けた際に、 出来るだけサポートしてあげたらどうでしょうか。 まずは、本人たちに不便を生じさせることです。

トピ内ID:5120802362

...本文を表示

対処

匿名11
あれこれ言ってる人が多いですけど 愚痴だとか文句言ってもしょうがないでしょう? 建設的な意見、改善を求めてる人に対して 人間関係の否定的な意見が多いのが不健康。 難聴は多いです。 補聴器があればカバーできるものではないです。 補聴器の雑音や扱いの難しさ、気持ちの問題で ほおっておく人も多いです。 でもほおっておくと家族間の意思疎通ができず 問題が起き、当人も難聴からくる認知症になることもあります。 だからどうするかですよね。 補聴器は高級なもののほうがより良いです。 しかしどんな高価なものでも完璧ではありません。 高級なものは現在片耳65万です。 その価格を払うかどうかはそれぞれです。 補聴器は少なくとも片耳25万以上のものでないと あまり良くないような気がします。 大手店舗でいろいろ試して相談してください。 なお、メンテナンスは必要です。 他に簡単な集音器などもあるので 自分でいろいろ探してください。 相手が聞こえやすい話し方、理解の確認方法等、 研究してください。 家族への愛情が当人に合った工夫になると思います。

トピ内ID:7133529396

...本文を表示

私も若いころより耳が遠い

おばはん
何度も聞き返したり 周りからクスクスと馬鹿にされ 恥ずかしいけど補聴器を誂えました。音の多さにびっくり!!もう感動モノでした。耳の穴に会うのがいいので誂えてやって下さい 人生替わります。7万前後位でも大丈夫です。何も20万するの買わなくていいですよ。それと70後半 事故心配でないの?  私は65歳になるときっぱりやめます。

トピ内ID:3414335312

...本文を表示

高音は聞き取れない

🙂
みかん
年配の方でも、耳元で、ゆっくりと、低い声で話すと聞きとれる事が多いです。 お父様も大声で怒鳴るように話されるよりは気分が良いのではないでしょうか? たったこれだけの事で関係が改善したという方もいらっしゃるそうです。 一度お試しください。 トピ主さんの御心配、ご心労は大変なものだと思います。 ご無理をなさらずに、出来る範囲でお世話してあげればよろしいのではないかと思います。

トピ内ID:7956827826

...本文を表示

難聴の種類

🐶
まころん
トピ主さん、おつかれですね。 難聴者の立場から、少し説明できたらと思い書きます。 難聴には「感音性難聴、伝音性難聴、混合性難聴」と3つあって、 年齢が上になって、「老人性難聴」になることもあります。 補聴器の種類も、雑音があまり気にならない耳穴に入れるものから、 耳かけ型、メガネについているもの、ポケット型などさまざまです。 まずは耳鼻科にご両親と行って、「耳の健康を調べてもらおうよ」って調べてもらって、難聴のタイプを判定したほうがいいと思います。 そのうえで、補聴器をいくつか試してみて(ここ大事です)、納得がいくまで、補聴器の業者さんに御願いするといいかと思います。 また、生活の上ではテレビは字幕が出るもの(地デジだと表示になりますよ)、とか、叫んで話さなくてもいいように、わが家だけのサインを決めるとかするといいかもしれません。 好い方法が見つかるといいですね。

トピ内ID:4288678328

...本文を表示

うちの親も

😢
ちとせ
うちの父も加齢による難聴で、補聴器を嫌ってます。 試しに私が実際につけてみたのですが、耳の中にマイクまたはスピーカーが入っている感じで、確かに違和感を感じました。不自然な音だし、疲れました。(結構高めのでした。20万円以上。) 電話の音やインターホン、ヤカンの沸いた音などは、実家で飼っている愛犬(トイプードル)がワンワンほえて教えています。そんな風に訓練した訳ではないのですが、助かってます。 会話では、さりげなく指使っています。 いいえ=手を振る。3時に=指を3本立てるなど。来た=指であっちからこっちと指す。 あまり露骨だと嫌がるのでさりげなく。 ゆっくり低めの声で話します。 入院する時は、看護師・医者にくどくどと耳が遠いと説明します。 本人も難聴を苦にしていると伝えます。 そうしないと、「たかが老人性難聴」「年取ってるから」とバカにした対応をされてしまいがちなので。 望んで難聴になったわけではないのに、世間は老人性難聴にちょっと冷たいなと思っています。大人になってから聴覚が衰えるってすごい恐怖だと思うんですよね。

トピ内ID:1732769300

...本文を表示

耳が遠い事に気付かないとかありえない。

お耳
耳が遠い事に気付かない事なんてありえません。 気付いていますとも。馬鹿にしないでいただきたい。 生まれた時からそうでしたらわかりませんが。 私は若いですが難聴です。 私の場合は、話しているのはわかるけど、なんて言っているのか聞き取れないレベルです どれだけ会話を聞きとるのに神経を使うか、苦痛であるか 「もう一度言ってもらえますか?」という事がどれだけ辛いか わからないですよね ノイローゼになるとかまで言われて、話しかけてくれなくて結構です。 聞こえないのを知っていて、もう一度お願いしますと言うと、いらってした顔をする 人も少なくない。(知らないのは仕方ない) 勝手に話しかけてきてイラっとするのなら、最初から話しかけないで欲しいです 好きで聞こえないわけではない あなたも、そうなればわかりますよ

トピ内ID:3223630920

...本文を表示

大変ですね

041
るき
私の祖母が似たような感じでした。 耳が遠いために、テレビでもびっくりするような大きな音できいていました。それで、補聴器を進めるのですが、なかなか受け入れませんでした。「大丈夫。聞こえている」というのです。 補聴器をつけると、老人のようだ(老人なのですが・・)というプライドと、年により、ものごとの判断力がなくなってしまっているから、難聴になっているのに、そのことを受け入れられない状態でした。難聴のままにしておくと、認知症の原因になったり、進行がはやくなるということを聞き、それこそ、引きずって、無理やり補聴器をつけさせました。怒鳴り声でノイローゼになりそうとのこと、理解できます。祖母が原因で、私も、私の家族も実際、精神科に通院するまで追い詰められました。聞こえないことを本人が認めていないので、聞き取れない声を発するこちらが全面的に悪いという考えで、攻撃できな発言行動をとってしまうのです。 同居は、難しいと思いますよ。

トピ内ID:2381414269

...本文を表示

難聴って息子が同居したら治るの?

041
みみ
>同居してみないとこの辛さはわからないものです 辛いのは誰? ご両親はトピ主さんから見ると明らかに難聴だけど、補聴器を面倒がり日常生活は自分達でやってるんでしょ? 辛いのは同居時代のトピ主さんと、心配ばかりしてる今のトピ主さんですよね? 耐えられなくて出て行ったのにまた戻ろうとするなんて、何だかDVからせっかく逃れたのにまた戻ってしまう被害者と同じパターンですよ。 ずっと続く大騒音や大声じゃなきゃ通じない、あの頃の辛さを思い出してください。 それらはトピ主さんが同居したら途端に解決して普通の暮らしになるものですか? ご両親の難聴はトピ主さんが同居したら治るの? 世の男性によくあるように、結婚がみえてきたことで心強くなって急に親孝行心が芽生えたのでは? 今になって同居を言い出したら婚約者に逃げられますよ。 ご両親は今のところ暮らしていけてるんだから何もせず、日常生活が困難になったら、ケアマネと相談じゃだめ? お父さんのDVの気というのは具体的には分からないけど、両親揃って仲良くパチンコ通いしてるんでしょ? 夫婦のことは実子でも分からないものですよ。

トピ内ID:7036553064

...本文を表示

お気持ちわかります

041
電気ポット
トピ主さん、こんにちは。 今もこのサイトをチェックしていらっしゃるのかわかりませんが投稿させていただきますね。あなたのお気持ちよくわかります。私の両親も高齢です。父は子供のころから片方の耳は全く聴こえません。その為テレビの音は大音量、話す声は大きく、そのせいで最近母の耳も遠くなりました。 インターフォンのチャイム音が分からず、どうして出ないのかとケンカになったりします。加齢ゆえ、しょうがないと諦めの気持ちと苛立ちの繰り返し。無理に同居を再開せず別居で週末にご実家訪問されるなどして、 少し様子をみられてはいかがでしょうか? 健康なトピ主さんまで、病気になっては大変ですから。 すべてにおいて、頑張る必要はない、という選択肢もあると思います。 大音量の中での生活は辛いですものね。

トピ内ID:3660419656

...本文を表示

同病相哀れむですが・・・

😨
人生いろいろ
私の母もかなり耳が遠くなりました。 補聴器をつけても聞き取れる音域に 限界があるようです。 ましてや初対面の人の発音は、まず聞き取れません。 苦労しています。 トピ主さん、普段の会話のスピードの半分で ゆっくり喋るよう、意識して下さい。 そしてあなたは舞台俳優のように、 腹式呼吸で滑舌のよさを心がけて、 5M先の人に話しかけるつもりで。 漢字多用は避けた方が、内容を把握しやすいようです。 平易なやまとことばで、発音は文節ごとに区切って。 なるべく短文で話すこと。 会話で微妙なニュアンスを伝えようとか 繊細な表現の伝達は諦めること。 以上経験者からのアドバイスです。 私はこれだけ注意して母と喋ると、 はぁはぁ息が上がり、酸欠のように クラクラします(笑)

トピ内ID:1482724033

...本文を表示

「集音器」はどうですか?

💡
てむ
トピ主さんのケースでは、耳の問題がなくても DV傾向のご両親との同居は難しいと思いますが、 例えその場しのぎでも少しでも参考になればと思いレスします。 昨年亡くなった祖母が、晩年かなり耳が聞こえにくい状態になっていました。 声を張り上げて会話するのも疲れるし、相手に悪いと思うのか、 聞こえているふりをしてうんうんと愛想笑いをする祖母を見ると、 堪らない気持ちになりました。 トピ主さんの場合と同じで、補聴器は「いろんな音が聞こえすぎてしんどい」と あまり使ってくれなかったのですが、 その代わり気に入って愛用していたのが「集音器」です。 祖母が使っていたのは「パイオニアのフェミミ」という機種でしたが、 必要なときだけイヤホンを耳に入れて使えるし、 当時80代の祖母でも音量等の操作がしやすかったようです。 それまでは祖母との会話は「庭の! 梅! 咲いた!」と 単語ごとに区切って叫ぶようにしてやっと成り立っていましたが、 集音器を使うようになってからは 穏やかな声で細やかなニュアンスも伝えられるようになりました。 価格も補聴器よりはぐっと手頃なので、よかったらご検討下さい。

トピ内ID:4114126796

...本文を表示

耳鼻科で検診が必要

🐱
パナ
このような症状ですと耳鼻科で検診が必要です。 難聴の原因を解明できる。(耳あかがアンモナイト状?なら、すぐ治る) 難聴の要因としては、高齢、「パチンコ店の騒音」でしょうね。(鉄道のガード下より悪質) 一般的には「補聴器」を使えば改善しますが、この手の人は補聴器に拒否反応があります。 (「そんな年寄りじゃない」「いらん」) 聞こえないからイライラするのに、治そうとしない人は多いです。 近所の御主人は補聴器を持っているのに使わない。聞こえないので話しない。 でも穏やかなので許せると奥さんが言う。 トピ主さんがイライラする気持ちが判ります。その事は難聴者も感じてる。別居が正解。

トピ内ID:9178667240

...本文を表示

同じですね~

041
おんなじおんなじ
私40代男性、両親供に70代(父は後半です)。 私自身は大学から家を出ていまして現在海外で生活していますが、たまに実家に戻ったり電話をしたときに、母が愚痴をこぼしています。 母の勧めで数十万円もするオーダーメイドの補聴器を作るも長続きはしなかったようです。そしてそのことをとやかく言われるのも嫌みたいです。 たしかに3人で話している時など、一人だけトンチンカンなことを言い出すので、何をどう聞き間違えたか推測→説明の繰り返しが疲れますね。 あの歳になると、何というか、開き直ってるというか…耳が遠いというのは、本人にとっては何も問題ではないようです。「自然な老化にジタバタ抵抗するんじゃねえ、みっともない」みたいな感じなんでしょうかねえ。 ボイスチェンジャーなんて、どうなんでしょうね。私は声は低いほうではなく、またどちらかというと小さい声なのですが、それでも私の声は聞こえが良いようなので、母の声を私ぐらいの声の周波数に変換すれば聞こえやすいのかと。うちの母は面白がって使うかも知れませんが、一々マイクに向かって話すのも大変かなあ…

トピ内ID:5574374622

...本文を表示

同居してました

いまはしずか
主人の両親と同居していました。舅が難聴でした。(70代) 電話の呼び出し音は大きな音で設定され(それでも舅はテレビも爆音なので気付かず)、かかってくると、そのたびにドキッとしていました。 会話もどなりあうような状態で、聞きたくなくても聞こえてくる、家じゅうに響き渡る声が恐怖でした。 テレビの音も常に爆音で朝も夜も関係なし。夜中、朝方に聞こえてくると、震えがくるほど、精神的にまいってしまい、不眠になりました。 そのうるさい中、子供が受験だったので、よけい神経質になってしまいました。 一度、どんな時でも起きずに寝ている子供たちも、起きるほどの音量でラジオを朝方に聞くこともあり、 主人に何度も話して、別居することができました。 さすがの主人も、限度を超えたことに納得せざるをえないなと感じたのだと思います。 難聴なのは、本人にとってとてもつらいことだと思いますが、うちの舅の場合、姑もですが、しょうがないことだと開き直り、 同居中の家族に一切、気遣うことなく、自分のことだけを考えていたのが、いやでした。 つづきます。

トピ内ID:9062026555

...本文を表示

同居してました のつづき

いまはしずか
他人が聞けば、年だから、しょうがないよねですみますが、一緒に住むとなったら違います。 結婚しても、同居は止めておいたほうがいいです。 息子のトピック主さんもがまんできないほどなのですから。 私は、別居してから静かな環境で住めるようになり、やっと心休まる我が家になりました。 別居の話が出たころ、舅も補聴器を買いましたが、やはり雑音が入ったりと、使いづらいようで、ほとんど使用してません。 舅も自分の家でぐらいは、爆音ですごしたいのでしょう。 その気持ちは、わかります。でも、同居家族がいる場合は、気遣ってほしかったですけどね。 近くへ引っ越したので、なにかあれば子供たちも舅、姑にすぐに会いに行ける距離なので、お互い、これで良かったと思います。 これから、同居をと考えているみなさん。 親は、年を取ると体が衰えると同時に、頑固になり、ますます、わけのわからないことを言ったりします。(実家の親もそうです) 話を理解してくれるうちは、いいんです。認知症になる手前から、かなりシンドクなります。 介護の全く必要のない、一見元気な老人でもです。慎重に考えましょう。

トピ内ID:9062026555

...本文を表示

みなさん ありがとうございます

041
マリアッチ
気をつかってアドバイスいただいた言葉や 気をつかってお叱りいただいた言葉 たくさんありがとう。 本当に独りで悩んでも解決出来なかったし これからも円満に家族が仲良くなることはかなり難しいことかもしれませんけど 勇気や知恵を頂くことができました。 このことは誰もが悪いわけではなく お互いを思いやる気持ちが一番大事だということをやっと気づきました。 本当にありがとうございます、レスが遅くなってしまいまして申し訳ありません。 今年になって 自分が職を失ってしまい立ち直るのに時間がかかってしまいました。 まだ仕事も決まっていませんが これからいろいろ面で自分を奮い立たせて頑張っていこうとしてます。 本当にありがとう。

トピ内ID:1241440672

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧