本文へ

娘の反抗期

レス3
(トピ主 0
041
インコ
子供
娘中一、私55歳、高齢出産で産んだ一人っ子です。夫とは9年前死別、赤ん坊の頃は泣き叫ぶようなことは一切ない子でしたがそれも不安でした。今しつけの為に注意しても「わかってるわ~」とはき捨てるように口答えし普段はほとんど会話もしません。私も夫に死なれて一人での子育てでひどい怒り方もしてきましたが娘の性格も情が薄い性格なのかなと思ってしまいます。 反抗期が過ぎたら仲のよい母子になれるものでしょうか。 経験された方教えてください。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

娘さんの目線で

041
永遠の娘
ご主人が亡くなられてからの一人での子育て、さぞや大変だったことと想像します。 でも、トピ主さんにも反抗期ありましたよね。 親にされて(言われて)いやだったこと、腹が立ったこと、たくさんありませんでしたか? よーく思い出して、娘さんの気持ちになってあげてくださいね。 トピ主さんの娘さんの場合は、お母さんを一生守らなければという使命感(あるいは義務感)が特に強い可能性もありますよね。 そういう娘さんの気持ちも推察してあげてください。 反抗期の母娘関係が、その後の関係を決めると言っても過言ではありません。 正念場ですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

成長過程

041
ぱふぱふ
反抗期は成長過程で必要で無いほうが心配だと言われます。 ウチの子も一時の酷い時期は取りあえず収まりました。その渦中は本当に川にでも捨てたいわーと思ったほどです。 私が気を付けていた事は例えどんなに腹が立っても【無視はしない】挨拶や親がしなくていけない事は心の中で『くそぉー』と思いつつすることです。 【真剣に怒る時と普通の時のメリハリを付け親が穏やかさを保つ努力をする】これ割と重要かも? 全ての場合に当てはまる訳ではありませんがトピ主さんの様に他界されてる場合、どうしても母親が父親の役目も果たす事になります。 父親が怒れば母親が間に入る、その逆も・・・子どもの逃げ場になるはずの役者が現在不在の状態です。 一番必要な事は、やはりしっかりお互いの意見を言える時間を持つことだと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

神様からの預かり物

041
はん
と子供の事は思いなさい、、 そう、聞いたことがあります。 ご主人を亡くしてから、必死の思いで娘さんを育ててこられた事は、お察します。 真剣に話すことを、鼻でせせら笑われたらムッときて、情けなくなる事もね。 でも”どれだけ苦労してお前を育てたと思っているの!”これは反抗期のお嬢さんにとっては非常に気に障る事ではないでしょうか? ”勝手に生んだんでしょ?頼んだ覚えはないわ!” 一理ありますよね? 素直に感謝できるようになるまで、反抗期の母親としては”勝手に大きくなったような顔して、、自分が反抗期の子供を持ってから同じ想いをするんだなー”ぐらいに少し離れる事は出来ませんか? 大人といえど完璧な人間はいません。 反抗期には親のアラが鼻を付くのです、そして結局は自分の不出来も反映されているからヤリキレナイ、、いらいらしますよ。自分の母親が一番ね 経験ありませんか?トピ主さんは?

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧