本文へ

友達の結婚式

レス15
(トピ主 0
041
rinko
話題
はじめまして。私は24歳会社員です。
今年になり友達の結婚式ピークがやってきます。
今まで結婚式に参加することがあまりなく、
参加する際も姉に服を借りて参加していました。
社会人2年目ですし、結婚式の招待も増えてきたので
ベージュ系のセットアップを買いました。
この服はアウトですかね...?
白系はタブーなのは知っていましたが
店員さんにこれはベージュですよ!これ位なら最近皆さん着てますよ!と言われ、
さらに店内の照明が少し暗かったので、気に入ったのもあり買いました。
しかし今になって「思ったより白っぽいな...」「ベージュかこれは?」
と思うようになってきました。
しかしなかなかなお値段ですし、買い直すにも懐が...
黒のストールを羽織れば大丈夫ですかね?
大好きでとても仲のいい友達の結婚式なので
新婦側に非常識な人がいるな。と思われたくないです。
皆さんが今まで参加していらした結婚式にベージュ?オフホワイト?の
セットアップを着てきた方はいらっしゃいましたか?
いらっしゃった場合、その方に対してどう思われましたか?
周りの方に何か言われたり思われていたりしましたか?

トピ内ID:4383723119

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

二次会ならともかく

041
通りすがり
挙式披露宴で、セットアップを着ている人は見たことないです。 ベージュとオフホワイトの色も見たことありません。 濃いベージュと黒のドレスならありかもですが・・・。 お姉さんに借りるか、レンタルされたほうが無難です。

トピ内ID:5410476710

...本文を表示

迷うなら

041
ちぃ
止めた方がいいです。 パッと見、白なんだと思いますよ。

トピ内ID:1973346433

...本文を表示

黒装束になるよりはいい。

🙂
ユキ
あくまで私の意見。 真っ白ワンピースじゃない限り、そんなに気にしなくていいと思います。 昔出席した結婚式で、友人2テーブル全員が黒のパーティードレスで「お葬式か?」と思うほど地味なときがありました。 私もこのとき黒を着たんですが、この後、ベージュのドレスを買いました。 ストールは白です。 新婦が主役なのは分かります。 でも、女性ゲストもある程度華やかな方が会場全体が明るくなるのでいいと思っています。 それに… お呼ばれの結婚式でベージュ系を着れるのって20代のうちだけですよ。私はもう30代になってしまったので、さすがにベージュ系は着れなくなりました。 黒や紺じゃなきゃ失礼!常識がない! という方もいますが、正直、そこまで気にして見てる人いませんよ。 私は、トピ主さんのベージュのセットアップいいと思います。黒か茶色系のストール、もしくはボレロで引き締めるのもいいと思います。24歳なら華やかな服装で参加してもらいたいです。

トピ内ID:5197623876

...本文を表示

レスします

🐷
ハヒフヘホ
お店の人が、大丈夫なら心配要らないような。不安なら、胸元に花を付けたらと思います。販売してます。付ける事により違って来ます。

トピ内ID:6649560818

...本文を表示

こればっかりは

041
まみ
私は、自分が新婦であっても列席者であっても、参加してくれる友達にケチをつけたりはしません。 でも、こういうことって個人で考え方や感じ方が違うから、良く思わない人も一定数居るでしょうね。 トピ主さんは周囲から非常識な友達を持った新婦と思われることを心配されていますが、そればかりか、当の新婦本人が「主役は私なのに、かぶる色を着てきた」というあなたに良くない感情を抱く可能性も十分あり得ます。 今更言っても仕方ありませんが、でも、今更思い悩むのなら、いくらでもある他の色を購入すれば良かったのに。 ストールを羽織るのなら、黒よりも他の色の方が良いのでは無いでしょうか。 私は「新婦側の列席者は華やかに」ということを知らなかった時に黒を着て列席したことがあり、今でも後悔しています。 ベージュに黒だと、タブーのダブルパンチになりませんか?

トピ内ID:3418775621

...本文を表示

そもそも

🙂
通りすがり
そもそもセットアップを買った時点でアウトです。 上下分かれている洋服は「別れ」を意味します。 しかも黒のストールなんて葬式みたいで余計にアウトです。 結婚式は黒と白以外のやや光沢のあるワンピースが一番無難です。 ついでに結婚ラッシュであれば共通の友達の式にも何度か出席することもあるかと思います。 きっとその時に「この服は〇〇ちゃんの時に着たから同じ服は着たくない」となる可能性があります。 1年に数回、又は数年に1回しか着ないようなパーティー仕様の服は クリーニング代を考えるとレンタルの方が安いかトントンかと思います。

トピ内ID:8712920030

...本文を表示

アウトだと思う

😑
かかし
なんで、店員の言うこと聞いちゃうかな~。 相手は商売だから売れればいいのよ。 マナーのプロじよないよ? マナー本の立ち読みしてから買いに行けばよったのに・・・・・・ 黒のストールをしてもだめです。 服全体の問題だからね。 結婚式に着て行ったら非常識認定されます。 付き合いをやめるレベルです。 返品できないなら、フリマアプリで売る。 買いなおさないとダメでしょね。 ベージュと言ってもね。 茶色に近い濃いベージュならいいけど、白っぽく見えるベージュはNGです。

トピ内ID:3517088318

...本文を表示

ベージュ、クリームはアウトです

🐤
平成の花嫁
最近の店員さんは知識がない人もいるので要注意です。 結婚式のゲストでベージュ、クリーム、淡い色などはアウトです。照明やフラッシュで白っぽくなるからです。黒のストールのお葬式みたいでNGですね。 どうしてもクリーム色でショールなら、ショールは濃い色や柄物などで、照明やフラッシュでもしっかり色が出る物にしてください。 私なら今後もお友達の結婚式があると思うので買い直します。 日本人は黒を着ることが多いですが、海外ならありえません。 男性が黒のタキシードなどを着るのに、女性まで黒だったら真っ黒に花嫁だけ白・・・になってしまいます。 シルクやサテンなどの生地で、ロイヤルブルー、ピンク、オレンジ、大きな花柄(小さい柄はカジュアルになってしまいます)などをお勧めします。 参列者から常識がないと思われるのも、マイナスイメージだと思います。 私なら買い直します。

トピ内ID:9637263436

...本文を表示

着ないかな

🙂
さくら
私なら安全第一に、その服は着ません。 ここの何人かが大丈夫と言っても、会場の誰かが「あれってアウトじゃない?」と思えばアウトだと思うので。 私は色ドレス3着(濃い青、上着ゴールド下スカート黒、モスグリーン)、黒ドレス1着を着回しました。 合計4着持っていれば親族の結婚式も幼馴染も同僚や先輩などなんとかなりましたよ。 濃い青のドレスはサイズアウトしたお友達から貰いました。 くれた友達には私の手持ちで黒ドレスとモスグリーンを何回か貸しました。 ゴールド&黒は先日後輩にあげました。 こうやってお呼ばれが多くてもなんとかなりましたよ。 1着だけしか持ってないと友達同士でまたこれかと思われてないだろうかと考えてしまうので、仲のよい友達同士で貸し借りしてました。

トピ内ID:0227439010

...本文を表示

ベージュ、クリーム、淡色系は白系です

もうすぐ満開
モカ茶ではなくてベージュですよね?ベージュは白系ですよ。 何故いけないかというと、ハロゲン、LEDいろんな照明やカメラのフラッシュでで実際の色が飛んでしまい、白または白っぽく映るので、淡いい色やベージュ、クリームなどはマナー違反とされています。 先日もFasebookでアップされていた写真に、花嫁の隣にいる子はベージュ系のドレスを着ていて、皆で大ひんしゅくでした。確かに隣同士でも白とは違うことが分かりますが、他の子がロイヤルブルーやピンクなどはっきりした色だたので、花嫁とベージュ系の服を着たふたりが真ん中で目立っているのです。 集合写真で真ん中のふたりが目立つってお祝いの席で失礼ですよね。 今後の為にも買い直したほうが良いように思います。

トピ内ID:3061392497

...本文を表示

ベージュもアウトだよ

😑
ん~なんだかな
白だけじゃないよ、白っぽい色は基本的にアウトだよ。 写真でみたとき、ベージュはかなり白っぽく写りますからね。 周りに白っぽい色を着ている人がいないだけに、余計に目立つんですよ。 それは他のときに着ることにして、その友人の式にはお姉さんの服を借りて行くことですね。 私なら、そんな色を着てきたらびっくりします。 え?なんでその色???って思うでしょう。 たぶん、ショールやボレロなど着れば大丈夫というレスがつくでしょう。 でもやめたほうがいいですよ。 いつかあなたが結婚するとき、相手の両親にご挨拶に行くでしょう。 もしくは両親の顔合わせなどもあるでしょう。 そういう時に着れば、好感度があがるんじゃないですか? 高かったのでしょうから、特別な日に着ればいいのでは? 彼とおしゃれな場所へ行くときとかね。

トピ内ID:7685544903

...本文を表示

大丈夫

041
ジュエル
式場で仕事しているので今まで数多くの結婚式を見てきました。 上着だけ白っぽいとか 薄いグレーやオフベージュなどの人も沢山います。 大事なのは色じゃありません。 お祝の気持ちが服にも現れていることなんです。 白い衣装の人もいましたよ。 上下白。でも身内の叔母様だったので特にどうという事もありませんでした。 それよりは昼間の式だというのにアクセサリーをこれでもかとジャラジャラつけていたり いい年して膝上20cmとかのほうがどうかと思います。 特に管理がなっていなかったのか表地が縮んでしまって裏地が出ていた人などはやはり残念だったと覚えています。 あとは濃い色のストッキングをはいてきて伝染してしまった人とかね。 是非予備の準備と色の選択はしっかりとしましょう。 ベージュでもいいですから品の良いアクセサリー、コサージュなどでお祝らしく装ってください。そしでおめでとうの言葉と笑顔。 これさえあれば十分です。 黒のストールはあまりお勧めしません。 ストールはズルズルと引きずってしまうので所作が美しくありませんから。 品格とお祝の気持ち。これだけは忘れないようにしてくださいね。

トピ内ID:3467184095

...本文を表示

実物がわからないのに判断は無理

🙂
れい
 迷うならやめておくのが無難ですが、お姉さまやご家族に意見は聞いてみましたか。ベージュとオフホワイトはずいぶん違いますよ。確かに、最近はマナーが独り歩きして、やたらうるさい人が多くなっている気はしますね。  セットアップというのがどのような形かは分かりませんが、上下対になったもので、着ればワンピースのように見えるものですよね。個人的にはベージュのスーツで問題ないと思います。気になるのなら、黒のストールよりはコサージュなど色のあるものを上半身に持ってくるのをお勧めします。  

トピ内ID:0444912178

...本文を表示

花嫁さんと間違われるような白がNGなだけです

🙂
hone
欧州の結婚パーティ何度も出てますが 上下白のスーツに白いお帽子のマダムとか 普通に居ます。 ベージュで出席したこと何度もありますよ。 普通です。 日本人は【花嫁と間違われるような白はいけない】というルールを自分で判断出来な人が多いため 白=NGとしたほうが楽だからそうなっただけです。 ベージュもそう・・白に近い色だから~って。そのほうが判断が楽だからです。 タイシルクのベージュのひざ丈のドレスは随分披露パーテイで活躍しました。 花嫁に見えるわけがないのでね。 黒以外と花嫁と間違われるような白のロングドレス(レースやオーガンジーなど)がダメなだけですよ。

トピ内ID:1778217192

...本文を表示

大丈夫ですよ!

🙂
うみ
アラフォーです。 今まで30回近く結婚式に出席してきたし、自分でも結婚式してます。 ベージュのセットアップくらい、大丈夫です。 私もベージュのワンピ&ボレロ&ピンクのコサージュで出た事も何度もあります。 私の結婚式にも、ベージュのワンピ&ショールで出席してくれた友達もいました。 が、だ~れも「あの人白系の服着てる!非常識よ!キー!」ってなってる人なんていませんでしたよ。 ものすごく由緒あるお家柄でしきたりが厳しい家の結婚式なら、気を付けないといけないのかもしれませんが。 そこまでいちいちゲストの衣装チェックして難癖つけてくる人なんていませんよ、普通。 よっぽど目立つ格好(誰がどう見ても純白にしか見えないドレスとか、普段着とか)でない限り、たいして目に留まりませんので、安心して下さい。 大学の友達で、友達グループ内の結婚式(計5回)全て違う衣装を用意した(と自分で言っていた)友達がいましたが、正直、主役の花嫁花婿しか見てないので、ゲストの友達がどんな衣装を着ていたかなんて覚えてなかったです。 実際に式場でお仕事をしていらっしゃる方のレスが、とても納得です。

トピ内ID:5856629188

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧