本文へ

子どもの寝かしつけで一緒に寝てしまう

レス20
(トピ主 0
🐤
チョコ
子供
はじめてトピします。
現在3歳と2歳の子をもつ兼業主婦です。
朝は5時に起き、自分の支度やら朝食作りやらをしたあと6時に子どもを起こし、7時すぎには家を出ます。
保育園に送り、そのまま1時間以上かけ会社へ。
仕事を終え保育園に迎えに行き6時すぎに帰宅します。
そこから夕飯を食べ、お風呂に入り、洗濯をし、次の日の用意をし21時頃子どもたちを寝かしつけるときにそのまま寝てしまいます。。
夫は20時~21時半頃帰宅。子どもが起きてるときは夕食後遊びます。
寝かしつけが先なときはチンすれば食べられる状態にしてから寝室に行きます。
私がいつも子どもと寝てしまうことが不満なようです。朝も30分程度しか顔を合わさないため、あまり会話をしません。それで何度も喧嘩になってます。私はなるべく起きてくると約束しアラームをセットすることにしましたが、起きれませんでした。。
元々気性の荒い夫です。物を投げたり食器を割ったり人格を否定する暴言をはきます。子供をおいて出て行けといいます。
元は私が寝てしまうのが悪いですが、そんなに怒ることでしょうか。兼業主婦のみなさん寝かしつけたあと起きてますか?

トピ内ID:1054179739

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

一緒に寝てました。

🙂
ねえさん
だって体がもちませんもの。 夫は、初めの頃は不機嫌でしたが、 そのうちわかってくれました。 朝の家事は早起きに強い私がやっていたから。 (夫は早寝しても朝に弱い)

トピ内ID:0452999612

...本文を表示

ひどい!

🐤
ぴよ
チョコさん 育児と家事、それに仕事と、お疲れ様です。 共働きなのに、家事も育児も一人で頑張られているように、読み取りました。 5時起きで動いているんですから、寝かせ付けで寝てしまっても、仕方ないのでは。 旦那さまの反応は、あまりにひどいですね。 旦那さまのご両親に現状を話して理解を求め、注意してもらうことはできませんか。 ご両親が難しければ、旦那さまの兄弟や友人など、もし頼めるようなら。 正直、チョコさんが正社員でそこそこ手取りがあるなら、離婚したら...と言いたいです。 旦那さま、じゅうぶんDV男ですもの。

トピ内ID:9047718949

...本文を表示

どこかで負担を減らせたら

041
さぷり
お疲れ様です。 話す時間がないのは共働きの場合は特に、そうなりがちですよね。 トピ主さんが全部家事も育児もしているように読めますが、 ご主人は、どの部分を担当していますか。 我が家は一人っ子なので参考にならないかもしれませんが、 朝は、私が8時に出発していたので、夫が子どもを保育園に送るのを担当していました。 つまり、子どもの朝の面倒の半分以上を夫が担い、9時前後に保育園へ送ってから出社。 ご主人も、そんなふうにできないでしょうか。 子どもの世話が少しなくなるだけでも、トピ主さんの負担が少し減って 多少話す時間ができませんかねぇ。 あ、それに加えて寝かしつけをご主人が担当すれば良いのです。 その間にトピ主さんも少しゆっくりできて、 ご主人は、寝かしつけの大変さと寝落ちしない努力の両方を経験するとか。

トピ内ID:9609473002

...本文を表示

お疲れ様です。

😢
なっちゃん1114
私なら 寝かしつけ前に夫が帰宅→夫に寝かしつけをやってもらい、その間に明日の朝食をすぐ食べられるように準備する 朝は6時起床→朝食、朝の準備は夫担当 にしますね。夫婦の時間が欲しいなら、夫はあなたの家事育児を請け負い、その時間を捻出するべき。 だいたい御主人家事してます?共働きなんだから、おれのことかまえみたいなこどもじみたこと言ってないで、自分もやりなよって思いますが。 毎日お疲れ様です。

トピ内ID:6556134696

...本文を表示

3歳の子どもの兼業主婦です

😢
マカロン
私は気持ちは起きていたいけど起きている方が少ないです。 私も朝5時過ぎに起きて、洗濯や夜ご飯の下処理、お弁当作りなどをして7時過ぎに家を出ます。 帰りも保育園に迎えにいって、帰宅は18時過ぎです。 旦那さんの帰りは10時過ぎで生活サイクルが似ているなぁと思いました。 自分の時間が全くないので、私も出来れば子供を預けて8時くらいに寝かしつけて、少しでもゆっくりテレビでも見たいですが寝てしまいます。気持ちすごくわかります。 でも寝てしまうトピ主様が悪いとは少しも思いませんよ。 文章を見る限り、毎日とても頑張って育児も仕事も家事もしているじゃないですか。 すごいと思います。 旦那様がトピ主様に起きていてほしい一番の理由はなんでしょうか? 会話やコミュニケーションがしたいからという理由であれば、無理してでも起きている回数を増やすことも大切かな?と思いますが、ただ単に、ご飯を出してほしい、自分がまだ帰ってないのに寝てることが気にくわないという理由であれば、それは違うかなと思います。 共働きであれば、家事の分担は絶対だと思いますので、旦那様がどこまで、家事をしているのかが気になりました。

トピ内ID:5167642819

...本文を表示

モラハラ夫

041
un
>物を投げたり食器を割ったり人格を否定する暴言をはきます。子供をおいて出て行けといいます。 これは典型的なモラハラ夫です。 幼児2人を育てながら働いている妻に 理解も協力もしない最低夫です。 いつか離婚するときが来ます。 今の状況を記録や日記に付けて 証拠にしましょう。 暴言の録音もあるといいですよ。 子供に悪い影響がありますし 経済力があるなら離婚しなさい。 こういう男は改善しません。 証拠をそろえて家庭裁判所に行きましょう。

トピ内ID:7012767418

...本文を表示

わかる

🙂
47歳
そりゃあ寝ますよね~。 疲れているもの。 ホントによく頑張っていらっしゃいます。 私の場合は専業主婦でしたが… 私も読み聞かせをした後、寝かしつけを したら絶対に寝てしまいました。 夫が帰宅したら飛び起きるのですが… 「よく21時から熟睡できるな」と よく怒られました。 そして夫が食事を終え、片付けをして ホッと一息ついてソファーでウトウト してしまうと 「用事終わったら布団に入ればいい のに」とまた怒られ。 私には子供が寝て、1日の家事を終えて ソファーでウトウトは至福の時間なのに 几帳面な夫が見ると、ただだらしなくしか 見えなかったようです。 当時は「モラハラ」という言葉は 無かったし、私の場合は専業主婦なのに 夫は遅くまで働いているのに、先に 寝てしまって申し訳ないと思いこんで いました。 チンして食べてね、とか洗っておいてとか ゴミ出しといて、とか頼んではいけないと 思っていました。 結果、夫のモラハラを助長させてしまい ました。 なにもアドバイスできないけど、今が一番 大事だと思う。頑張って下さい。

トピ内ID:9955131429

...本文を表示

5時起き、6時に帰宅で家事・仕事・仕事をこなしているあなたは

🙂
じゅのん
子どもの寝かしつけと同時に寝てしまっても無理はないですよね。 あなたの夫は、おかえりと迎えて欲しい、ご飯もちゃんと出して片付けて欲しい、と思っているという事でしょうか。 妻の頑張りをねぎらいもせず、不満を暴力と暴言でぶつけてくるとは、何という身勝手な夫でしょう! 普通の会話で「寝かしつけと同時に寝てしまわないで欲しい」と頼んできたのなら「夫のために週に1~2度は頑張ってみませんか?」と提案します。 でも、あなたにはその提案ができません。 なぜなら、このトピは、あなたが子どもの寝かしつけと同時に寝てしまう事に問題があるのではなく、暴力と暴言で妻を従わそうとする夫に大きな問題があるからです。 食器を割られた時、お子様はどうされているのですか? 妻に対するDVでお子様に対する虐待ですよ。 そんな事をする夫といて怖くありませんか?恐ろしくて、自分らしく生きられないのではありませんか? まずは、理由がどうあれ、夫のその行動は大変異常である事をあなたが認識して下さい。 >元は私が寝てしまうのが悪いですが と、怒らせるのは自分が悪いから、と思ってはいけませんよ。

トピ内ID:1365028208

...本文を表示

頑張りすぎ

🙂
はな
ちゃんと家事分担してますか? 朝5時から そんなにフルで働いて凄いです 旦那さまは、 何時におきてますか? 旦那さまの1日の行動がわからないから なんとも言えないけど。 あなた、頑張ってますよ 寝かしつけ私も寝ちゃいます(笑)

トピ内ID:5693527818

...本文を表示

思いやりのないあきれたご主人。

🐴
匿名
子育て中は疲れます。あなたは良くやっています。それに引き換え、ご主人は…。子供を置いて出ていけとはーー感情的になっても、言ってはいけない言葉です。自分じゃ育てられもしないで一丁前な口をきくなと言ってあげたいです。あなたの疲れの原因は仕事、子育て、浅はかな夫の相手、特に三番目が一番疲れるのかな。思いやりのない人は、幾つになっても思いやりがありません。

トピ内ID:7331622990

...本文を表示

お疲れ様です。

🙂
サクラ
起きる時間から通勤時間、帰ってくる時間もほぼトピ主さんと同じです。 動きっぱなしの職場です。 ですが、そもそも寝かしつけで一緒に寝たことがありません。 少ない時間で夫と話したいから。 トピ主さんも頑張って!

トピ内ID:6380314673

...本文を表示

大変だもの。

🙂
ちるる
なんで夫と朝30分ほどしか顔を合わせられないの? あなたが5時起きだけど夫が遅いからだよね? なのに夜まで起きてろっておかしくない? 俺のために睡眠時間削れってことでしょう。 そんな人が子供置いてってなんとかできるの? 私ならじゃあ置いてくので明日から頑張ってねって言ってしまうわ。 出来もしないことを偉そうに言うなと。 まあ、それよりも、ものを投げたり食器を割って脅して言うことを聞かせようというDV男の元からは子供連れて逃げるかな。

トピ内ID:2436132017

...本文を表示

夫がダメなんじゃん?

041
このこのこのこ
>元々気性の荒い夫です。物を投げたり食器を割ったり人格を否定する暴言をはきます。子供をおいて出て行けといいます。 これでもう夫ダメ確定じゃん。 ダメなのの主張に振り回されて「元々は私が悪いですが」とか言ってたら、 コントロールされて地獄のスパイラルまっしぐらだよ。 これからの身の振り方を本気で考えないといけないんじゃない?この話だと。

トピ内ID:9909691618

...本文を表示

呆れますね…

🙂
らりるん
主様、お疲れ様です。 とても、頑張っておられるのですね。 主様が眠ってしまうのは、全く悪くありません。 3才と2才のお子様という事は、主様は年子で出産をされている訳ですよね。体が疲れているのだと思います。出産する為に準備して消耗した体の状態での第2子の妊娠・出産は母体を確実に消耗させると思います。 これまでだって、大変だったでしょう? その上に育児と通勤と仕事と家事… そのパワハラなご主人は仕事に行っている以外に何をしてるのでしょう? 疲れ切った体を充分に回復する時間も与えてくれない上に、必死に頑張っているお子様たちにとっては唯一無二のママを、自分が帰宅した時に寝ているというだけの事で、威圧しているなんて…能力の無い男にしか思えませんね。 呆れます。 「子供を置いて出て行け」って、お前に主様がやってることが全部出来るのか?!子供達がお前について行くとでも思ってるのか?! 出て行くのはお前だー!!! と言ってやりたい! 主様、自信持って下さい。時には、ゆっくりする時間を作りましょうね。

トピ内ID:8898716388

...本文を表示

そうですね

🙂
みち
同じような流れです、我が家も。 起きてますよ。 一緒に寝てしまう時も月一ぐらいであります。 9時前に寝ちゃって、10時過ぎには目が覚めます。 あー寝ちゃったわ。 そんな時、夫は「そのまま寝ちゃって良かったのに」って言ってくれます。 寝ちゃうあなたが悪いんじゃなくて、暴力暴言の夫が悪くないですか? 気性が荒いとか、そんなこと?

トピ内ID:2562195739

...本文を表示

わかります・・・

🙂
poti
ご主人がダメダメなのは・・・まぁ当然として・・・ 私も、5年前に子供が保育園に入り、職場復帰して、同じようなタイムスケジュールでした。 子供が1人という点と、夫の気性は荒くない、という点が違ってます。 でも、ご主人の怒る気持ちの根底にあるのは、「寂しい」じゃないですか?きっと。 うちの夫は、とにかく、それを口には出さないし、怒ったりもしないけど、不機嫌だったり、口が重く、目の覇気がない、みたいな態度で示していました。 こちらは、こんなに大変な思いをしてるのに、手伝いをするわけでもなく、なぜ、そんなに不機嫌なのか?と 結構、よく大げんかをしていました。 夫が直接寂しいと言ったわけじゃないですが・・・ 「起きたいから起きるまで起こして」と、メモして寝落ち、本気で起こしてもらって、元気ハツラツと夫と晩酌を楽しみ、晩酌の間に朝ごはんやお弁当の下ごしらえを終え、夫と一緒に寝てました。 夫のことをわがままな生き物だな、とは思いますが、一緒に晩酌するだけで、毎日、機嫌よく?一生懸命働いて帰ってきます。 子供に向けられた愛情を、ご主人も感じる時間が欲しいのだと思うと、少し可愛く思えません?

トピ内ID:7267872738

...本文を表示

暴力的な夫とは別れなさい

🙂
QTQ
皿を割ったり暴言を吐いたりする男とは別れましょう。 ずっとグチグチ言い続けますので距離を取るほかありません。

トピ内ID:4432437525

...本文を表示

あなたの夫…

041
ラズベリー
モラハラ・DVのうえ、出来もしない事を考えもなしに言うダメな夫です。それだけ。 子供をおいて出て行け? トピ主さんが本当にそれをして、ご主人が子供の世話をしながら生活していけるとでも? 会話が少なくて辛いなら、朝ご主人がトピ主さんと一緒に起きたら?夜は早寝の一家になればいいじゃないですか。何故5時起きのトピ主さんが、ご主人と会話するだけのために夜更けまで付き合う必要が? そういう風に言うとまた暴言吐かれたりするんでしょうね…お気の毒に。 トピ主さんが気づくべきことは、ご主人は単に気性が荒いというわけではなくて、妻を虐待している夫だという事です。自分のことしか考えてない。まずそこに気づいてください。

トピ内ID:5809134460

...本文を表示

夫がだめ

🙂
こここ
私も、子供と一緒に寝てたら怒られました。同居の義母に… 「夫が遅くまで仕事してるのに寝るとは何事か!」と。 私も朝から起きて、保育園に子供を送るまで、すべて一人でやってました。 (義母はノータッチ) 子供を保育園に連れて行く頃に夫は起きてきます。 その状況を知ってるのに、義母は言ってきたんです。 私は夜11時ころにフラフラになりながら起き出して「お帰り」と言ってた時期もあったのですが、それを目の当たりにしてる夫は、さすがに「寝てていいよ」だったのに。です。 それについて義母には何も言えない夫に不満がたまりましたがね。 その後、いろいろな本の中に Q「子供の寝かしつけが思うようにいかないんです」 A[子供と一緒に寝ちゃえばいいんですよ」 と書いてあるのを何度も見ました。 それで怒るのはおかしいとまで書いてあるのも多々ありましたね。 夫の遅寝に合わせて 子供の早起きに合わせてたら 身が持ちませんよ。 ちなみに義母は、怒ると小鉢を投げるような人だったそうです。 無視を一週間とか。 嫁いびりもすごいです。 関わりたくない人です。

トピ内ID:1736394753

...本文を表示

トピ主さんが壊れないように

😢
リリィ
幼い年子のお子さんがいるだけでも大変なのに、お仕事もされているんですよね。 ご主人、家事育児ほとんどやっていないのではないでしょうか? 私の元夫とソックリです。 私はフルタイム正社員ですが、今風の言葉で言えばワンオペ育児でした。 子供の寝かしつけで寝落ちすれば元夫は不機嫌になりました。 「夫婦の会話がなさすぎる」と。 家事育児をほとんどやらない元夫の言葉に、私は心身ともにボロボロになり、何度家事育児の分担を提案しても拒否されたため、自分が壊れる前に離婚しました。 私が専業主婦になれる程、夫の収入もなかったためです。 徹底的にご主人と話し合ってください。 埒があかないようなら、親を巻き込んででも今の状況を変えるべきです。 そうしないと近い将来、主さんがボロボロになり、仕事はおろか、子育てすらできなくなってしまうと思います。 これはれっきとしたモラハラです。 早めに近しい人に相談してください。 主さん、身体を壊さないようにしてくださいね。

トピ内ID:1695444892

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧