本文へ

大型自動車取得について

レス10
(トピ主 0
🙂
ヴィークル
話題
初めまして、トピを見ていただきありがとうございます。

私は現在、自動車学校に通っており、大型自動車一種の教習を受けています。
まだ所内教習なのですが、隘路と路端停止に苦戦しております。

隘路はハンドルを切るタイミングが遅いらしく、枠から車体が半分以上はみ出てしまいます。
また、路端停止はポールと車体の間が30cm以内の間隔で停止しなければなりませんが、ポールに接触するのを怖がってしまい、間隔が大きくなってしまいます。

大型自動車の経験がある方でも、指導員の方でもどなたでも構いませんのでコツを教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

トピ内ID:8822029832

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

とにかくゆっくり

🙂
多胡天
大型の課題は人それぞれ、得意・不得意があるようです。 私は二種で取りましたが、後方感覚が苦手、隘路は得意でした。 バス型教習車は、後輪がシングルで見当を付けやすいのもあったかもしれません。 隘路に進入する時、隘路の中心と運転席が並んだら、一気にハンドルを一杯まで切る。 おそらく、そのタイミングは遅れていないと思います。 進入速度が速すぎてハンドルを切っている最中にも前に進み、外側に膨らんでいるのではないでしょうか。 右側の線へ平行に並び、隘路進入のタイミングを見る間にも十分速度を落とし、据え切りに毛が生えた程度の速度で進入してみては? 路端停車も速度が速過ぎて、ポールへの接触が怖いのかもしれません。 最初の進入で付けられる所まで寄せながら十分に減速し、残った隙間は浅い角度で寄せて行きます。 人が歩くぐらいの速さで寄せて行けば「当たる(超えた)」と思った瞬間に車体を路側と平行に戻しても間に合います。 空荷のエアーブレーキは、ロックする位に効き過ぎるので課題中に使うと焦ります。 課題の序盤で速度を落とし切り、半クラッチで微速を維持する位の気持ちで速度を作っては?

トピ内ID:2294071367

...本文を表示

大型経験も指導員経験もありませんが。

車好き
所内講習なのですから、 大型の感覚を覚えるためにも 当たるつもり、縁石にのりあげるつもりで 一度チャレンジしてしまえば良いと思います。 もしも、当たりそうなら、その前に教官が教えてくれたりブレーキを踏んでくれるでしょうし、 公道の場合は、ポールの部分が 壁だったり、植え込みだったり、ガードレールだったりさて、車に傷がついてしまいますが、 教習所のポールは当たっても揺れるようになっていて ぶつかって傷がつくようなものではないので。 実際にそこまでやってみると 思ったよりもまだまだ当たらない、乗り上げないんだな。と思いますよ!

トピ内ID:0237155955

...本文を表示

私はいきなり普通から大型二種だったのですが

😀
じゃがいも
大型二種には、助手席側に下向きのミラーがあってそれで前輪の位置が分かりますョ。 運転席側も前輪の位置が分かるミラーがあるので、隘路は大丈夫ですよ。 前輪の位置を見ながら隘路に入るといいですネ。 路端停止は、横のブロックの数を数えてました(笑) 後ろは勘ですネぇ~ 卒検ではぎりぎりで残り5センチでした(涙) 二種は鋭角と停留所があるのでそっちの方が大変だったかな?!

トピ内ID:4955165941

...本文を表示

慣れだよ~頑張れ~!

041
大ママ
ハンドルを切るタイミングは、左ミラーで後輪を確認しながら切るとまず失敗しません。 後輪がカーブの山の位置に来たのを確認しつつ、ゆっくりとハンドルを回します。 例えば交差点で左折する時、運転手はどこを視ているかと言えば、必ず左ミラーで後輪を視ます。その次、左折側に停車している車の位置を確認し、右のミラーで後方を確認し、更に内輪を視ながらハンドルを切ります。トラックの運転手って横向いて曲がるもんね、感じ悪いと、聞くことがありますが、あれは左を確認するからです。 右折の場合も、まず黙視で左ミラーを確認します。大型の場合、左ミラーが何故二つ付いているのかと言えば、左は特に視ずらく、最大限に確認するためです。 停止位置を目に記憶させるには、教官が止まれと言った位置に停まった時、左ミラーでポールとミラーの位置を頭に叩き込むしかありません。例えば縦列駐車の場合は、この位置に停車してから左右確認する、窓を開ける、更に左ミラーを黙視で確認してから何回ハンドルを切って何回戻す、と順番が決まっている筈です。その通り素直にやると上手くいきますよね?それと停車は同じ要領でやるといいです。

トピ内ID:0768201044

...本文を表示

隘路はわからないです

🙂
元虎海苔
私はずっと昔に大型免許を取得したのですが、その当時には隘路や路端停止という項目はありませんでした ですので検索して見てみました でもこの隘路っていうのは不可能なんじゃないですかね どう運転しても絶対にどちらかがはみ出すと思うんですよ 後輪が白線の所に来た時には頭は完全に外側に出ている状態ですし、逆に頭を白線内に入れたままだと後輪は絶対に白線まで届きませんし 最終的に車体を白線内に収めればいいのであれば可能ですが、白線から出る事なく白線内に収めるにはフォークリフトのように後輪が90度ぐらい曲がる構造の車体でないと不可能だと思うんですけどね 私も解説が聞きたいです(参考にならなくてごめんなさい) 路端停止のほうは、おそらくハンドルを切るのが遅いんじゃないでしょうか 大型は乗用車や2t車に比べると、前進で車体の前後を同じ幅の位置に持ってくるにはかなり距離が必要です トピ主さんはハンドルを切るのが遅いために切り角が急になってしまい、左のミラーが接触しそうな気がして寄せられないのではないですか? 早めのタイミングで、浅いハンドルの切り角で入って行けばスムーズにいくのではないでしょうか

トピ内ID:7366075722

...本文を表示

運転席と前輪との距離、内輪差を意識していますか?

😀
黙って座ればピタリ
>隘路はハンドルを切るタイミングが遅いらしく、枠から車体が半分以上はみ出てしまいます。 >また、路端停止はポールと車体の間が30cm以内の間隔で停止しなければなりませんが、ポールに接触するのを怖がってしまい、間隔が大きくなってしまいます。 運転席と車の端がどういう関係にあるのか、きちんと停止した状態で把握してますか? それと、利き目によって見え方が違いますので、それも意識していますか。 停止時を把握できていないのに、走っていってピタリとは止まれませんよ。 それと、運転時には、自分の目の位置がいつも同じ場所(前後、上下を含めて)にありますか。 それが毎回ずれていると、車もずれます。

トピ内ID:3214457110

...本文を表示

応援します

🙂
tokio03
ミラーを有効に大活用、あとは、あえてポールにぶつかってみて感覚を知ってみたらどうですか。 私は4トントラックと大型トラックドライバーを10年経験しましたが、乗っている時にはトラックが自分の体そのものになるので、足を使って歩く、手を使って何かをするというのと同じでした。 寸の短いダンプと違って箱のトラックなので、10トンともなるとかなりの大きさですが、全ては慣れですね。

トピ内ID:8795237095

...本文を表示

ちょっとヨコぎみですが、隘路は

車好き
もちろん、走行中は はみ出して大丈夫ですよ! 意味としては、 90度きれいに曲がれるってことだと思います。 文字だけだと、たしかに 線をはみ出すなってことみたいに思えますが、 図式の説明などでは、 まさに、元虎海苔さんの曲がるとおりに曲がれば きれいに成功します。

トピ内ID:0237155955

...本文を表示

ヨコですみません

🙂
元虎海苔
車好きさんありがとうございます! なるほど、途中ははみ出していいんですね 普通に考えればわかる事なのに、ルールがよくわからなかったのでなぜか「ん?はみ出さずに入れるとは?」と勝手にややこしく考えてしまってました・・・ 解説ありがとうございました トピ主さんヨコでごめんなさい

トピ内ID:7939046879

...本文を表示

がんばってください。

🙂
運送会社総務担当
路端停止は、大型車の場合は一気に寄せようとすると、 後輪がついていかないので、無理しようとして ミラーを当ててしまうケースが多いようです。 かなり前からゆっくり寄せて、ミラーに写る 車両と路端の感覚を少しずつ寄せるようにすると よいと思います。 出発するときは、ハンドルを1回転以上切ると 後ろのオーバーハングが路端に接触するので注意してください。 隘路は、左隘路で説明すると、止まる寸前ぐらいの速度で進んで、 隘路の左線の延長を運転席が超えたら一気にハンドルを 左にいっぱい切ります。車の向きが隘路の向きと近づいて 来たら、左ミラーを見ると後輪と枠の位置関係がわかりますので、 後輪が内側に行きすぎそうになったらハンドルを戻す、という 調整をすればよいです。ハンドルを戻す調整だけで入れられる ようになれば合格は近いです。 どちらも教習の中で、2速半クラッチの状態でクラッチの つながり加減の調整で「超低速」維持できるようにしましょう。 このクラッチ操作ができないと、方向返還・縦列駐車 はもっと苦労することになります。 ご健闘をお祈りしております。

トピ内ID:0792802318

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧