チェロが趣味です(15年程、うちオケの経験が5年、バッハの無伴奏は6番のガボットを弾いて周りの人が逃げ出さない程度です。)
この度転勤を期に社内で弦楽器が趣味の人を探したところ、幸運にもビオラ+バイオリン2が見つかり、とんとん拍子に四重奏団ができました。
でもオケと違って四重奏の難しさは事あるごとに聞いているので、まずはビートルズのイエスタデイあたりをやりたいと思いました。ちょうどうちの部で3年ほどアメリカから助っ人で来ていたマネージャーさんが帰るので、彼の奥さんや子供達も招いたお別れ会の席で披露したく、全員やる気は満々です。
そこで楽譜です。田舎なもので通販を利用して買ったのですが、これが失敗しました。
譜読みをするとオリジナルに無い無用なメロディばかり。オリジナルでは終わりのポールのハミングと良い具合にハモるC-B-B♭-Fのベースラインも無いし、トドメが「ホ長調」。(オリジナルはヘ長調)
返本できるものなら返本したいぐらいひどいアレンジです。
弦楽器が趣味の皆様、これがお勧めといったイエスタディがありましたらお教えください。
トピ内ID: