詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤で東京に行く場合住む所は…

レス7
    (トピ主0
    めぐぴょん
    話題
    主人の転勤が決まり、住むところを探しています。
    考えている所としては、千葉の西船橋か東京都の江東区です。
    主人の会社の最寄り駅が東西線の東陽町なので、東西線の最初の駅の西船橋(ラッシュで押し込まれるのが嫌)かいっそのこと会社がある江東区はどうかなぁ~と思っています。

夫婦+2人の子供(2歳と4歳)です。
    子育て環境が良いところと、できたら保育園に入れて(難しいでしょうが)私も働きたいと思っています。
    2LDK~3LDKで家賃は9万~15万ぐらいで探しています。

なにぶん名古屋から出たことが無く、関東地方の事がわからないので、(住むなら千葉県の方が良い!とか東京23区内の方が便利とか)アドバイスお願いします。

ランキング

レス

東陽町周辺が良いような気がします

下町っ子
    その家賃なら東陽町周辺で十分あるはずですよ。
    でも、あまりに会社に近いと休暇とった時に家族団らんの時に会社の人と会うなんて事もあるかもですね。
    それが嫌なら少しだけ離れた場所に住んでみてはどうでしょうか。
    通勤は自転車でいける範囲くらいにしておけば旦那様も楽なはずです。
    雨の時の為にバスの路線がある所を選ぶときっと楽ですよ。
    都バスのHPです、路線検索してみて下さい。
    http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/

千葉の方に住んでも良いでしょうが、千葉から東京へ通勤してくる人は多いので、ラッシュはとんでもないです。
    そのラッシュに毎日旦那様が耐える事を考えるのが辛いのであれば、東陽町周辺でよい物件を探した方が良いと思いますよ。
    東陽町には都営住宅なども多いので結構住宅街もあります。

朝は良いけど

あき
    始発駅にしても、帰りが途中駅なので、退社後は時間によってはぎゅうぎゅう詰めです。
    通勤ラッシュを避けたいのであれば、東陽町周辺なら、自転車通勤も出来ますし、バス路線も多いし、便利も良いので住み易いと思いますが、江東区は都内でも家賃がお手頃価格なので、子育て家族が多く、保育園に入るのはかなり困難ですし、学校もパンク状態、あまり柄が良いとは言えません。 
    元々工場地帯ですので、緑も少ないです。
    一般的に首都圏は、海に面した地域は環境が良くありません。
    江東区も西船橋も大人だけで住むなら良いですけど、子育て中心に考えられるなら、あまりおすすめできません。
    ただ子育て環境に良い所は家賃がそれなりに高いので、どこかで妥協しないと首都圏には住めません。

私も東陽町近辺が良いと思います

ままま
    「柄」の事をおっしゃる人も居ますが、東京の山の手でも、マンションやアパートが多く、人の出入りの激しい街は、落ち着いた雰囲気には程遠くなりがちです。

下町と言うと、狭い路地が住宅の間を縫う様に走るイメージが有りますが、東陽町付近(数キロの範囲ですが)は、私の感覚では少し違いまして、千葉だけでは有りませんが、どこの地方の中核都市でも、中心街の周囲に有る雰囲気の街並みだと思います。
    ただ、低地が主体ですので、起伏や緑が元々豊かって感じは有りません。

子育てに関しては、マンションが急増している地域については、確かに施設が不足していますね。公園なども有りますが充分とは言えません。ただ、比較的都心へのアクセスが便利で、安いお店も多い所は良い点だと思います。治安については、悪いと言われていますが、私の経験では世田谷東部辺りと変わりませんよ。

一度、遊びがてらお越しに成ると良いのですが、ご希望の家賃の物件も有ります。ただ、場所によっては駐車場に3万位まで掛かる事が有りますので、意識が必要です。

保育園はむずかしい

単身赴任50
    家賃は、結構、それなりに、出せる環境なら、無理して、仕事をしなくてもと思います。
    ここの近辺は、昔から、人口の増加が激しく、昭和30年代は、総武線は、すごいラッシュでした。
    それから、平行して、地下鉄東西線、総武線快速、京葉線とできましたが、何処も、マンション住宅ラッシュで、人口増加に、保育園学校など追いついていません。

中央区なら、人口減少で、多くの小学校も閉鎖しており、保育園もすぐ入れますし、子供の医療費も小学校まで無料になっていると聞いています。
    通勤も、反対になるので座れます。
    海に近いところを再開発して高層マンションも建っています。
    すこし広めで、江東区だけでなく、中央区も考慮に入れたらと思います。
    東京都のホームページ等からリンクしていますので、いろいろと情報を集めてください。

トピ主です、ありがとうございます!

めぐぴょん
    自分の書いたトピがてっきり没になったものと思い込み、レスが遅れてすみませんでした。
    皆様の丁寧なレスに感激です!

>下町っ子様
    都バス、あるんですよね。
    地下鉄地下鉄…と思っていてバスの事は気づきませんでした。さっそく調べてみます~。
    でもやはり自転車で通える距離がベストでしょうか。

やはり千葉→東京の通勤ラッシュはすごいんですね。
    主人は今までも何回か出張で乗ったらしいんですが、「殺人的だ」と言ってました(汗)
    大変参考になりました!ありがとうございました。

>あき様
    そうですよね。東京は帰りもラッシュがあるんですよね。やっぱり大変そうだ~。
    保育園!電話で問い合わせてみたところ、「定員一杯です」と言われてしまいました…。
    やっぱり子供多いんですね。
    下の子が一年待ってようやく(名古屋の)保育園に入所許可が出たのに…また一からか~とグチも出る今日このごろです。
    西船橋も子育てよりも大人向きの町なんですか。知らなかったです。(てっきりファミリー向けかと思い込んでいたので)
    本当にありがとうございました!!

トピ主です

めぐぴょん
    >ままま様

やはり江東区は下町なんですね。
    父が東京の大学に通っていたので聞いてみたところ「江東区は下町だ!」と言い切っていたのですが40年近く前の話でどうかなぁ~と思っていたのですが・・・。(親に対して失礼!?)

治安はあまり良くないと言われているんですね~。
    まぁ、言われていても実際と違う場合もあるし、行ってみないとわからないですよね。

本当に出来たら見に行きたいのですが、なかなか子供づれだと荷物も多くなったりして、行けないのがもどかしいです。
    ところで駐車場って驚くほど高いですよね。ビックリです。
    参考になりました!ありがとうございました~。

>単身赴任50様

東京の変遷にお詳しいですね!勉強になりました。
    保育園、江東区では入れないみたいです~。
    入れたとしても今度は自分がラッシュにもまれて通勤と思うと躊躇してしまいます。

中央区、今までは見ていなかったのですが、
    今後いざお金が足りず(東京は物価が高いらしいので)働こうと思った時にすぐ預けられないと就職活動も出来ないので、空きがある地域は魅力です。
    ありがとうございました。

妙典は?

みん
    東西線沿線の妙典はいかがでしょう?
    始発駅なので、並べばラッシュ時も座れますし、東陽町までも近いです。
    新しい町なのでキレイだし、若いファミリーが多い町なので住み易いと思います。

私自身3年住みましたが、車が無くても徒歩圏内でほとんど用が足せるとても便利な町でした。
    西船のような歓楽街が無いので、雰囲気は大分違います。