本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 電車での驚いたor許せないと思った出来事を教えてください

電車での驚いたor許せないと思った出来事を教えてください

レス83
(トピ主 0
🐶
こいこい
話題
私は会社員で普段電車を利用していますが、
電車に乗っているといろんな人をお見かけます。

ふと、他の人は電車でどんなことを不満に感じているのか
驚いた出来事はあるのだろうか、と疑問に感じました。

面白エピソードや、あなたが遭遇した非常識な人・行動、
許せないマナー違反など…何でも構いません。

電車で体験した・見たお話を深く考えずにお答えくだされば幸いです。
ぜひ皆様のエピソードをぜひお聞かせください。

トピ内ID:6589991147

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数83

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

たくさんある

🙂
はなこ
見かけではわからないけど、若い人が優先席に座ってること。 並んでるのに、ドアが開いた途端前の人を抜かして我れ先に座ろうとする人。 降りたいのに、ドア前の人が避けない。 混雑時のベビーカー。 観光列車ではないのに、おにぎりやパンなどの本気の食事をしてる人。 臭いがきつい人。 比較的空いてるのに隣に座る人。

トピ内ID:8881989578

...本文を表示

肘が降ってきた!

041
きりん
早朝の電車に乗りました。 私は始発駅ですので座っていたのですが、途中から乗ってきた学生さんらしき男の子、私の前で吊革につかまって立っていました。 途中からうつらうつらしてるな~と思ってはいたんです。 私は、読書していて、下を向いていたのですが、いきなり「ごん!!!!!」と肘が降ってきました(笑)。 もう、たぶんはたから見たら漫画みたいな光景だったと思います。 彼はひたすら謝り倒しているし、私はひたすら「大丈夫ですから」と言い続け・・・結局残りの乗車時間15分ほど、周囲の方たちもびっくりしまくっていたと思います。 今でも思い出し笑いできるほど(かな~~~り痛かったですが)の出来事でした。

トピ内ID:2699248416

...本文を表示

開脚おじさん

🙂
電車でNo!
都内地下鉄での事。 空いていた席に座った、隣のおじさんがグイグイこちらの陣地?に脚を広げてくる、それもかなり強い力で。 癪なんで、こちらも脚で押し返したら、さらに押し返してきて小さな闘いに(笑)。 鬼の様な形相で睨んで降りて行きました。

トピ内ID:0748345104

...本文を表示

最近女性に多い

🙂
正雄くん
 ・混雑しているのに、スマホをいじりながら乗り込む女性  ・朝、目の前の座席で化粧する (大して綺麗にならないのに)  ・香水がきつい  ・学生⇒ドアの前でしゃがむ

トピ内ID:5800480600

...本文を表示

あんなこともあったね

🙂
焼肉祭
20年以上前のことです。 クッキーを食べ終えたおじいさん。 総入れ歯を堂々と取り出し、ティッシュで食べかすを拭うと、再び入れ歯を口に戻し、ティッシュを床に捨てました。 8年前の夏、京都に向かう電車にて。 座席に、ショートヘアにTシャツGパンの中学生と思しき女の子。 顔用の安全カミソリをリュックから取り出し、腕の毛を剃り始めました。 両側に見知らぬ乗客が座る中、毛をフーッとかパッパッとか払ったりしなかっただけ、まだマシか???

トピ内ID:2288380380

...本文を表示

結構あります。

🐧
ゆう
混雑した電車の中で、凄く変な角度から、つり革を命綱のごとく握って手放さない人。その腕頭に当たるんですけど! もうっ!と思います。 まるで電車内で所有権を主張するかのように、乗り降りで人の邪魔になっているのに絶対動かないひと。 その人に悪気もないし、洋服にも全く非はないんですが、背の高い人のフードにフワフワの毛がついているとき目の前で鼻がくすぐられそうになります。願わくば前に来ませんようにと思ってしまいます。 目の前に座ってた人が鼻くそほじって、観察して、食べちゃった!

トピ内ID:3509248683

...本文を表示

レスします

🐶
シオンママ
こいこい様 私の地下鉄体験聞いて下さい。 6人掛けの長椅子で真中に鉄パイプで仕切られた椅子、 半分3人掛けの椅子のドアより端に座った時のことです。 パイプ仕切りよりに1人座っていたので、真中が空いていた時、 カップルが手を繋ぎ乗って来て、空いてる席に彼女が座り、 私の膝の上に彼氏が座り…(なんでやねん!)←大阪人ちゃいまっせ。 心の叫びどす。私の方が恥ずかしくて、席移動しちゃいました! ありえへ~ん(泣) ラブラブな二人には周りが見えないんでしょうか?ね~…。

トピ内ID:4582825440

...本文を表示

ああーあるある

😉
癒しの風がほしい
仕事帰りに電車乗ってて、自分の席の横に10センチほどの空間が 空いてました。〔長椅子です。〕で自分はうとうと・・・隣に座った人が 「ほら、ここ空いてる!あなたなら大丈夫よ、座りなさい。」って 言ったの聞こえた・・・10センチの幅に?カバンぐらいしか入らないよ。 って思ったら、幅1メートル強のでかいお尻のおばはん、が座ろうと 自分とその空間めがけて、お尻突き出してきた!! いやー疲れて帰ってきてるのに、デカイお尻のおばはんが 自分の膝の上にお尻乗せられたら、たまらん と悲鳴あげて席を 立ったよ。 あの狭い空間に、自分のデカイお尻 入ると思ったのか??? 本当に図々しいおばはんだった・・・降りる駅に付くまでずーーっと 睨んでやりました。

トピ内ID:0744193833

...本文を表示

口論しました

😠
やえ
ついこないだです。 朝はいつも混むので始発に並んで座ります。 その日は隣に座ったおばさんが、背もたれに 寄りかかり肘を両脇にはり、明らかに 私の脇腹にぶつかっていました。 横並びに8人くらい座ります。 一人分の座席からはみ出して、えらそうに 肘をはってるんです。 邪魔だと思いつつスマホをしていたら、 いきなり脇腹を肘で押してきたので「痛いな!」と 言いました。 すると、「あなたがぶつかってきた。押してきた。 口で言えばいいのに。」と。 私は「はぁ?」となり、「あなたが肘はみ出してるよね?」と言ったら、「私は太ってるから仕方ないの!私の方が先に座ったんだから」と。 「始発なのに関係ないよね。はみ出してんだから肘しめれば?一人分の座席ここまででしょ?さっきからあなたの肘が邪魔なんだよ」としばらく口論してしまいました。 (向こうは太ってるからの一点ばり。) 朝から気分悪いし、反対隣が降りたタイミングで 一つずれましたが、周りをびっくりさせて 嫌な気持ちにもさせてしまったかな、と反省です。 おばさん二人の言い争いなんてみっともないだけです。

トピ内ID:5240003967

...本文を表示

風邪引いてるのにマスクしない人

🐤
詩音
くしゃみや咳はせめて手で抑えて欲しい。とはいえ満員電車では難しいし仕方ない。 でも明らかにず~っと咳やくしゃみをしてるのにマスクをしないは人(高確率でおじさん)には殺気を覚えてしまいます。 スリッパかハリセン持ってたら叩きます。一度も持ち合わせたことがなくやったけとはありませんが(笑)

トピ内ID:7812681569

...本文を表示

スマホをいじったままの母親。

041
通りすがり
30前後と見られる女性が1歳くらいの息子さんを隣に座らせていました。混んで来ても隣に座らせたまま、靴を履いたままなので前の人に靴が当たっていても気づかない。それもそのはず、母親はずっとスマホをいじってました。さすがに前に立っていた女性が、「ボク、靴脱ごうか?」と声をかけましたが、母親は無視。おとなしいお子さんでしたがさすがに飽きてきて、お母さんにちょっかいをだしてもスマホをいじったまま、座席から降りてお母さんの足元にまとわり付いてもスマホをいじったままでした。 私が乗ってから降りるまで25分くらいで、その母子は私が乗る前から座っていましたから、いったいどのくらいの時間そうしていたのでしょうか? 性格なのかいつもかまってもらえないからなのか、母親が無反応でもおとなしくしているお子さんに驚き、スマホをしたままの母親に呆れました。 そのお母さん、見た目は極普通でした。

トピ内ID:2460280719

...本文を表示

首都圏のある駅で起きたことです。

🙂
東京は良いところ
私は帰路につく為に停車中の電車に乗り込み、入り口のすぐ近くのポールに寄りかかりながらぼーっとしていました。 私の脇を何人かの方が通り抜けた後、続けて乗り込もうとした女性がいきなり私の視界から消えました。 何が起きたのか状況を理解できずにいると、座席に座っていた男性や立っていた人が一斉に女性に向けて走って来るのです。よく見ると、その女性は胸から下が電車とホームの間にすっぽりと嵌まってしまっていました。 私がオロオロしている間に女性は男性数人に引っ張りあげられ、無事に電車に乗ることができました。 私は女性が落ちた瞬間に走ってきた人達の素早い行動力と優しさに、日本も捨てたものじゃないなぁと思いました。

トピ内ID:4007735290

...本文を表示

席を譲ったが・・・

🐱
ぷ~にゃーパン
箱根に行った時、電車に乗ったら、混雑していました。 たまたま座れたのですが、2人の女性と小さな男の子と女の子がいて、男の子のほうがぐずり始めてました。 電車が揺れるたびに男の子もふらふらしていて、危なっかしいな~と思い 私はその親に「危ないから、お子達だけ座らせてあげて」と言ったら。 女性1人が「そうですか」と言って、女性が男の子を抱っこして座りました。 「え?」と思ったが言えず。私は扉のそばで外を見てました。 そしたらその女性はおもむろに母乳をあげるときにかけるカバーを出して、男の子を隠したと思ったら、おっぱいをあげてました。 男の子は静かになったが・・・ 満車の電車の中でやることか?と思いました。 その女性の隣にいたのは私の姉で、降りたときに全部教えてくれました。 そして私が持病があるのだから、座っていればいいと怒られました。 譲ってよかったんだか悪かったんだか・・・とても微妙な思い出です

トピ内ID:0146860975

...本文を表示

海外に暮らしています。

🐷
朝子
飛行機の乗り継ぎして、10時間以上です。友人が入院したとかで、戻りました。 トランクは空港から送りましたが、とてもつかれてフラフラしていました。 JRにて家に向かう途中(優先席)に座れました、、、が 「オイ姉ちゃん俺が座わるからのけや」と70前の爺さんが、私に向かって大声あげました。 私も実は同じぐらいの年齢なのですが、黒のマニキュア、赤のわんびーすと若くは見えたのだと思いますが、 日本の爺様はいつの世も自分が一番なので、本当に嫌いです。パスポート見せてやればよかったのにと息子に言われました。

トピ内ID:9426196749

...本文を表示

昔を懐かしむおっさん

🙂
てる
ラッシュ時間を過ぎてからの通勤だったので 社内はガラガラなのですが、隣に座ってきたおじさんが 車窓に見える大きな工場を指差して 今はあんなに大きくなったけど、昔は小さな工場でねとか 話しかけてきた、 そこで定年まで働いて会社の成長を見守ってきたそうな。 一通り話したら、また座席を移動していきましたが それから何日かしたら、また隣に座って、あの工場はね・・・。 違う日にはおばちゃんが捕まって同じ話をされてた、 それからは工場を背にする側に座るようにしたら、話しかけられなくなりました。

トピ内ID:4408157539

...本文を表示

もうずいぶん前ですが

😡
ローヴィ
優先席ではない座席で携帯を仕事帰りにいじっていました。 すると、隣に座っていた人が心臓が悪いからいじるなといってきました。 その時の車内は空いていて、優先席も空いていたはずです。 その時、無視したらめちゃくちゃ絡んできて仕方なく私が席を移動しました。 今から思うとなんで私が席を移動するんだ!って思いますよ。 配慮して欲しいなら優先席に座るべきですよね。 障害があることを盾にみんな私に配慮して当然という態度はナシだなと思います。

トピ内ID:4418761411

...本文を表示

いっぱいあります

🙂
どんぐり
満員の通勤電車を利用しています。 そのなかで思いついたものをいくつか並べます。 ・満員の電車なのに、某メーカーの固いリュックサックを背負ってる人。 または足元におくのはいいのですが、駅で乗り降りがあるのに、そのままにしていて、躓きそうになったことが何度もあります。ちょっと動かしてほしい。 ・ぼさぼさの髪の毛を何度もかき上げる女性。ポニーテールの子が頭を振るのも迷惑。 ・学校や友達の悪口を大声で言う学生。聞いていていたたまれない。 皆さんの投稿も読んでみたいです。

トピ内ID:8058903615

...本文を表示

化粧

041
ミスト
私は女性ですが、車内で化粧する人が一番嫌ですね。 しかも堂々と人目を全く気にしないでフルメークしてる人。 同性として見ていて恥ずかしくなります。 そして車内でメークしてる人で可愛い、綺麗な人は今まで一度も見たことがありません。

トピ内ID:0249377536

...本文を表示

あるある

🐷
もも
足の悪いおじいさんが乗車してきたのに、誰も席を譲ろうとしない。 抱っこ紐に赤ちゃん、肩にママバッグ、両手に荷物を持った母親が乗車してきても、誰も席を譲ろうとしない。 はっきりとわかる妊婦さんが乗車してきても、誰も席を譲ろうとしない。 2、3歳の小さな子供が乗ってきても誰も席を譲ろうとしない。 上記に呆れ、怒りを感じます。 本人たちは席を譲って欲しくないかもしれないとか、私だって体が辛いなどということを言い訳にする人がいますが、それはあくまで個別ケース。譲ってほしくないかどうかは、声をかけてみないとわからないのだし。

トピ内ID:1165751227

...本文を表示

許せなくはないけど…

🐱
気をつけたい
○驚いた出来事 まだ私が大学生だったころ、徹夜実験明けで始発電車で帰宅した土曜日早朝の出来事。 向かいの席で寝ていたスーツの女性。(見た感じ40代くらい) パンプスを脱ぎ散らかし、大股開きでパンツ丸見え。 髪の毛ぼさぼさ、3席分使って横たわっていました。 おまけに鞄の中身が床に出て、シートにはよだれが…。 あの時驚いたけど、疲れ果てて眠くて、いつの間にか寝てしまったけれど 起こしてあげたら良かったなと未だに思い出します。 ○驚いた出来事2 これも大学生だったころ。ゼミ生+教授でお花見に行ったときの話。 電車内で教授の電話が鳴りました。 結構大きな音だったので、音が鳴っただけでびっくりしたのに… 教授は大きな声で、その電話に出ました。 「もしもし~?あ、今?大丈夫、大丈夫!電車だけど~(笑)」(そして会話は続く) 一緒に乗っていた先輩、同級生、後輩、みんな目がまん丸になりました。 電車に乗っていると分かったのに電話してきた人も、そのまま話すのか…。 その後も時折話題になりましたが、誰も注意はできませんでした。 反面教師として、どちらもよく覚えています。

トピ内ID:8511006793

...本文を表示

印象に残っていること。

🐤
ぽちゃゴロ
5人座れる席に、おじさんが4人均等に座っていました。 1つを他の人は絶対座らせません。 途中の駅で若い女性が1人乗ってきて、 おじさん達は、その子を座らせてあげる。 おじさんも女の子もいつも同じメンバー。 というのを、数回見て、 なんか嫌悪感を覚えたことがあります。 その後、別の車両に乗るようにしました。 昔のことですが、それが印象深いですね。

トピ内ID:9215418715

...本文を表示

言わせてください

🙂
もも
まず、非常識な行動から。 電車でフルメイクはまあ、空いているなら許せます。揺れる電車で化粧する技術は見事としか言いようがない。でも化粧のあと、汚れた指を座席で拭ったのはNGです。 不満と言うか、お願い許して、と思うこと。 暑い満員電車で腋臭の人が吊革につかまること。あああ、口でしか呼吸ができなくて苦しいです。腋臭の人に吊革につかまらないで、とは言いませんよ。でも、せめて制汗剤をお願いできたら・・・

トピ内ID:4034039823

...本文を表示

今までで一番酷い光景

💢
YOU
電車の中では色々な経験をしてきました。 今までで一番強烈だったのは、電車の中で小型犬を放し飼いにしていた高齢の男性の行為です。 昼間の割りに空いている車内でしたが、小型犬が通路を走り回っていました。ビックリして辺りを見回すと、60代後半くらいの男性が犬の名前を呼びながら悪びれる様子もなく犬を走り回らせた挙句、抱き上げてそのまま座席に乗せていました。 数人の乗客が露骨に嫌な顏をして隣の車両に移動していましたが、飼い主は我関せず。 私は次の駅で降りる予定でしたので、呆れながらもそのまま眺めていました。 電車を降りる際に犬が乗っている座席を見たら、おしっこをしたらしく座席が濡れていました。 いくらなんでも酷すぎると思ったのですが、とてもまともに話せる相手ではない様子でしたので、自分が下りた駅の駅務室に行き事情を話しました。 今までで一番のビックリでした。

トピ内ID:8407780557

...本文を表示

チビで腰痛持ち

してつ
 電車は色々ありますよね。  私も電車利用歴は長いです。まあ、いろんなことがありました。  私は背が低いので、昔は新聞、今はスマホの台になります。頭の上に新聞を置かれたり、私の肩に肘を乗せてスマホをしたり。  貴方は楽でしょうが、こっちはたまりません。  最近では、ショルダーバッグやリュックを頑なに下ろさない人に悩まされます。  大きなバッグが背中や腰にぐりぐり当たり、満員電車のため、避けることもできないまま、のけぞった格好で電車出発。  最近、腰痛が出てきていまして、思わず「痛たた…」と声が出そうになります。  まるで、首の寝違えを反対方向にぐきっとされたような痛みです(涙)。  お互い様だと思って日々耐えています。  おまけ。  あるとき。電車の窓、外側に、虫が止まっていました。バッタ? カマキリ?  電車はそのまま発車。どんどんスピードが上がりますが、虫は何とか堪えています。  頑張れ! 虫!  そこへ、反対方向の電車が。  電車とすれ違った後、そこに虫はいませんでした。  ほぼ同時に数人がため息をつき、ちょっと顔を見合わせて会釈しました。

トピ内ID:3693977300

...本文を表示

いきなり怒鳴り始めたおじさん

😑
怖かったわ
ギリギリ全員座れるくらいの車内 その怒鳴ってた人も座っていたのですが。 どうも家族と並んで座れなかった事にご立腹だったようで。 隣の人に文句言ってました 譲るのが当たり前だ、家族なんだから一緒に座らせろ等々 ここに書くのを憚られる言葉も車内中響き渡ってました 怒鳴られてる人は30代くらいの男性で、最初こそ困った顔してたけど結局譲りませんでした おじさんが興奮すればするほど落ち着いてきたようで、完全スルー 心の中でエール&拍手送りまくりでした

トピ内ID:7875855854

...本文を表示

同じ立場だから許せなかったこと

😠
ああはなりたくない
最初にお断りしておきますが、病人や障害者批判ではありません。 それなりに生きて来た中で、こんな人は一度しか見たことはありませんから。 駅のホームに、松葉杖をついている女性がいました。 骨折したのではなく、持病か何かをお持ちのようです。 その日は平日昼間で、こちらは地方ということもあり、電車はガラガラでした。 車両には、男性が一人だけ乗っていて、優先席から離れた普通席でスマホを眺めていました。 すると松葉杖の女性は、男性の前まで行って倒れ、大声で叫び始めたのです。 あとから乗ってきた方が抱き起こすと、 「私は心臓にペースメーカーが入っている」 「こういう人間がいるから、私たち弱者は苦しめられるんだ!」 と、松葉杖を男性の鼻先に突きつけて怒鳴りました。 男性はぽかんとしていましたが、一礼してスマホを鞄にしまいました。 ガラガラの車内なのに、わざわざ普通席に来て、自分の病気を盾に因縁をつける姿に、心底怒りを覚えました。 実は私にも障害があります。だからこそ許せない。 同じ電車内というだけで影響があるのなら、中央駅の人ごみの中でよく生きてられるねと、内心笑いました。

トピ内ID:3768456424

...本文を表示

ずいぶん前の話だけど

💡
40代子なし専業主婦
隣に座ってた女子高生がおにぎりを手で千切りながら食べていました。 もちろん車内は飲食禁止。 気まずいから、ちょっとずつ食べようとしての行為なのか知りませんが見ると指はご飯粒だらけ。 気持ち悪くてゾッとしました。 あの指どーしたんだろ。 横に長い座席の端っこに座った時に私の側面にお尻を向けて立ってた男性にオナラをかけられた事もありました・・・。 臭かったわぁー。

トピ内ID:5192738836

...本文を表示

ナンパなんだろうか・・・

🙂
こここ
すっごく昔の20代 仕事帰りの電車に乗ってる時。 六時位でそこそこの人でした。 少し年配の男性に席を譲ったんです。上品というか感じのいい方でした。 譲った後、その近くでつり革につかまってたのですが 「次の駅で降りますから、また座ってください。」 な事を言われて、 「あ、私もその駅で降りますから。」にっこり返事。 そうしたらその男性 「降りたら、少しお茶しませんか」と予想外の言葉が。 え!?ナンパ?いや、お礼のつもり?! あわてて 「いやいや結構です」 と少し強めに断ってしまいました。 男性「そうですか…」としょんぼり…うなだれて… 次の駅に着くまでの間が…移動もできなくて、気まずい空気が流れてました。 すみません。さらっと気の利いた返事ができなくて。 あと、自称占い師さんに話かけられたり 自称変態に話しかけられたり… いろいろあります。 人に声かかけられること、多いんですよね。

トピ内ID:4508590044

...本文を表示

飲食ネタ

🙂
ふふ
大学生位の男性がスマホをガン見したまま、ファストフードのフライドポテトを一心不乱に食べ続け、 脂と唾液まみれの指先を時々座席のシートで拭いておりました。その間に彼は一度もスマホから目を離すことはありませんでした。 電車のシートに座るときは一張羅は着れません。

トピ内ID:5392322634

...本文を表示

何と言っても

041
人物多様性
 …深夜の電車(たしか阪急京都線)で、酔っ払ったおっさんが   ドアに向かって用を足し始めた。周囲の客は唖然として何もいえなかった。 他では ・爪きり ・シェーバーで髭剃り 両方とも、優先席に座った初老の男性が何の躊躇もなくやっていた。 ちなみにこれは首都圏の通勤電車。 はい、同じ男性として謝罪いたします… (こういう事例を見ているので女性の「車内化粧」なんて何とも思わなくなった)

トピ内ID:1363808146

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧