初めまして。母の事でご相談です。
私が子供の頃から母は、親類や近所の人からの無茶な要求にもすべて答えてきました。中には、本当に常識を疑うような無茶な要求もありましたが、母は嫌な顔せずにすべてニコニコして受けていました。
でも、母がそうやってニコニコして皆の要求に答えて来られたのは、影で私が泣いていたからです。と言うのも母は、皆から無茶難題を吹っかけられるたびに、その人の前ではニコニコと「何でも引き受けてくれる良い人」を完璧に装っていましたが、その人が帰った後には人が変わったように激怒。
母は、人から嫌われるのを異常に恐れていました。人から嫌われたくない気持ちは誰しもあると思いますが、母の場合は行き過ぎでした。
そのせいでいつも情緒不安定で、そのストレスを私にぶつけていました。勝手に良い顔して要求をすべて受けて、そのとばっちりが私に。
時には、母が勝手に受けた要求を私が代わりに引き受けることも。
「娘ちゃん、悪いねぇ」なんて言われるたびに、母は「良いんですよお。うちの娘はこれくらいしか取り柄がないんですから~」とニコニコしていました。
でも私のやり方に少しでも不手際があると母は激怒。「嫌われたらどうするんだ!」と。そうやっていつも母はイライラしていました。
私はそんな母が嫌いでした。「そんなに嫌なら断れば良いのに!」と、いつも思っていました。
今、私は結婚して今は家を出ています。大人になった今、母は母でああやってニコニコと何でも応じる事が、母にとっての「生きていく術」だったのかな分かるようになりました。
田舎で人間関係も密な地域でしたので、親類や近所の人に嫌われてしまうのは命取りでしたので。
だから、そのせいでストレスをぶつけられて辛い子供時代を送って来たことも、もう水に流して忘れようとも思っていました。
続きます。
トピ内ID:8232706998