本文へ

披露宴のスピーチについて

レス5
(トピ主 0
041
メロン
恋愛
春に結婚式、披露宴をする予定です。
私は派遣社員で、彼は業務委託社員です。
私は、2年前に定年退職した元上司をお世話になったので呼ぶ予定です。(会社の方の中でも年齢も一番上で肩書きもあった方)彼は、転職して1年半ほどで会社関係は同僚など年齢の近い方ばかりを呼ぶ形なので主賓は立てられない感じです。
こういった場合、主賓は両家で立てないほうが無難ですよね?主賓がいない結婚式は少なくないようですのでそれはかまわないのですが。
スピーチの順番などがよくわかりません・・・・。
彼は親戚のおじさまにスピーチをお願いすると言っているのですがスピーチの順番的には
新郎の主賓
新婦の主賓
という順番が多いかと思うのですが、

彼の親戚のおじさん
私の会社の元上司。
という順番がよいのでしょうか・・・。
それとも、
彼の親戚のおじさまにスピーチと乾杯をやってもらい
中盤で私の会社の元上司に一言。という形の方が
彼側を立てるという意味でもいいのでしょうか・・・・。
ご意見どうぞよろしくお願いいたします!

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

質問の内容がわかりにくかったでしょうか?

041
メロン
すみません。レスがつかないので挙げてしまいました。 ぜひご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

トピ内ID:

...本文を表示

私なら

041
ねこ
彼の方は親戚の方と言う事なので、スピーチと乾杯の音頭をしてもらうのがいいかなと思います。 もし後にする場合は、一言その親戚の方に伝えておく。 親戚は身内になるので、元上司さんをたてることは悪くないと思うんですが。

トピ内ID:

...本文を表示

えっと

041
えっと
ご結婚おめでとうございます。 スピーチの順番や進行は披露宴会場のプロの方に相談されたほうがいいと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

どちらでも

041
元司会者
このたびはおめでとうございます。 祝辞のバランスは確かに気を使いますよね。 主賓を立てない披露宴は確かに増えていますが、乾杯前があんまりあっさりしすぎていてもつまらないかな、という気がします。 ですので、トピ主さんがお考えのように、まず新郎側親族代表挨拶、続いて新婦側上司祝辞、という順番でしたら自然だと思います。 この場合、乾杯の発声はまた別な人を立てることになりますが、これは新郎側新婦側どちらでもいいと思います。 祝宴開始後のスピーチは、どちらかというとくだけた友人や先輩などのお話のほうが向いていると思いますので、上司の方は乾杯前をお勧めします。 そのほかにお悩みのことがあったら、ぜひ式場の担当者や司会者に遠慮なく相談してみてください。どんな小さなことでも答えてくれるはずですよ。 素敵な披露宴になりますようにお祈りしています。

トピ内ID:

...本文を表示

いろいろあります

041
婚礼司会者
主賓を設ける必要はないですが、年配の方の中には主賓不在に違和感を覚える人もいらっします。親戚のおじ様が主賓のスピーチにかわって新郎側を代表して挨拶されることもあります。 披露宴をあげるホテルの担当者、もしくはプロ司会を頼むのであればその方に相談してみてください。 一般的な披露宴の流れというはありますが、披露宴は十人十色、色々なパターンがあります。 なんでもないことをものすごく悩んでします、新婦をお見かけしますが、まずはホテルの担当者に相談してみてください。一般的な例ですと次の二つでしょうか。 1 新郎新婦入場→新郎新婦紹介→ケーキ入刀→乾杯(おじ様)→食事スタート→退席→再入場→スピーチ(新婦元上司)。 2 入場→紹介→新郎おじスピーチ→新婦元上司スピーチ→ケーキ→乾杯

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧