本文へ

会話が怖い

レス5
(トピ主 0
人混み嫌い
ひと
何でもない会話が苦手です。
仕事をしているので、議題がある討論や説明なんかは、普通にできます。

昼休みや飲み会なんかは、何の話をしたらいいのかわかりません。
家庭でも、子供から学校での出来事を聞けば、あぁすればよかったのに、ダメでしょうと叱ってしまいそうで、いつも緊張して聞いてます。
多分、自分が小さいころ、何か話せば母からいつもダメだしされていたので、同じ事をしたくなくて、余計な一言をつけ加えないように、緊張するんだと思います。
だから、会話が弾むことはありません。
真剣な話ほど、相づちのみです。
子供は不満なようです。
友達も少ないです。
緊張しないで会話できるようになりたいです

トピ内ID:2848684468

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わかります

🙂
こじま
自分の中に答えがあって、それと違うと否定したくなってしまうんですよね。相手はそんなの望んでないのに。 ついつい説教臭くなって、はっと気づく。 だから、とにかく話を聞くようにしてます。絶対おかしいなと思うような意見でも『そうなんだね』って、受け止めるように。まだまだ出来てないことが多いですけど。

トピ内ID:1302396014

...本文を表示

会話の内容なんてどうでもいい

🙂
ゆあん
雑談は、会話の内容なんてどうでもいいのです。ただ、話してるってことが楽しければいいのです。自分の話した内容が相手の役に立つかどうかとか、ちゃんとしたことを話さなければならないとか、真面目に考えても無駄です。相手は内容なんてそんなに覚えていません。ただ、あの人と話して楽しかったなぁとか感情が記憶に残ります。だから、話す内容は気にせずに、楽しそうに相手の話を聞いて、楽しそうに自分の話をすればよいのです。

トピ内ID:7301058380

...本文を表示

過去形ではなく未来形で話す

🙂
ojsn
子供なんだから失敗はつきもの。そういう話を聞いたら、次からどうすれば よいか話してはどうでしょう。 やってしまったこと、過ぎてしまったことを責められても、取り返しはつき ませんから。トピ主もそれが嫌だったはずですよね。 何がまずかったまで話すのは良いとして、じゃあ、次からはこうしようねと 持っていけば話は膨らむと思います。 難しい話の場合は、自分の経験や人から聞いた話をすればよいと思います。 正解を教える必要はないし、求められてもいないと思います。

トピ内ID:4031542750

...本文を表示

レスします

🐧
サブプライム
こんにちは ハンドルネームがすでに「人混みキライ」さんですもんねえ。 かくいう私も「人混みは嫌い」ですよ。理由はひとさまざまでしょうが わたしのはかなり激しくて”無作法”と出会うのがいやだから、これは見てしまう ことも含みます。 ということで、余程のことでないと「人混み」には行きません。 さて こんな偏狭な奴でも、人との会話はきらいとか苦手ではありません。 なぜなんでしょうねえ? 今はひとり事業の自営なので「他人と交渉」というのが」少ないのですが 毎日 特定のコンビニに通っています(必要があるので)。 そこはよくはやっているお店で、店長さんが社長で、奥さんや親戚の人あるいは バイトの人など、何人かの顔見知りがいます。 毎日 その店に着くまでに、なにかを話題にしようときめてお話してます。 というわけで「会話きらい」はすぐには直りませんが、ターゲットとテーマ さえ見えれば、きっとお話できるようになりますよ。

トピ内ID:2942592999

...本文を表示

そうなの

😢
てらちゃん
私も 同じです。昔から 内向的で、 無口な方でした。だから 人と軽い雑談が 出来ない。お天気の話と 美味しいものの話とか しちゃったら 後 シーン・・・ 心の中では 凄い焦って 何か 話さなきゃ このままだと 印象悪いよねとか・・・プレゼンとか セールストークは 平気なのにね。 だけど 還暦近いこの頃は 少し 開き直りました。 私はこんなだけど、良いのよ~私は 貴方といるの 好きだし 少しだけど お話してくれると 嬉しいの。 良かったら ご一緒してね~って思っています。 今さら 急に おしゃべり 上手くなれんしな。 分かってくれる人 有るよ。 ガンバ!

トピ内ID:4193916334

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧