本文へ

51歳になる夫の転職について

レス30
(トピ主 2
😢
迷い猫
ひと
トピを開いて下さり、ありがとうございます。私は鬱病を患って十数年、心療内科に通う50歳の主婦です。
今回聞いて頂きたいのは、一歳年上の夫のことです。
ここ数年で知人の影響で鍼灸に興味を持つようになり、鍼灸師の資格を取って転職したいと言い出しました。
私は、経済的なこと将来的なことに不安を拭えず、反対しましたが、夫は、半ば強引に28年間勤めた会社を辞め、フリーターをしながら専門学校に三年通いました。
その間の学費等の出費は大きく、フリーターの収入は不安定で、もともと貯金も少なかった家計は、毎月赤字でした。
そのうち私は鬱がひどくなり、フルタイムでは働けなくなり、成人した一人娘の収入が大きな助けでした。
結果、夫は年一回の国家試験に二回落ち、切り崩してきた貯金も底が見え始め、私も心身ともに限界で負担をかけている娘にも申し訳なく…。
夫に転職は諦めて再就職をして欲しいと話しました。(それも難しいとは思いますが)でも、夫は返事をしてくれませんでした。今は就活どころか勉強すらしていません。
私は経済的に余裕があれば、頑張った夫に再チャレンジをさせてあげたいと思いますが、そんな余裕は本当に無いのです。
もし仮に次の試験を受け、合格したとしても、就職する鍼灸院での収入は新卒扱いでフリーターの頃と変わらないでしょう。
それでは、いつまでも貯蓄は増えず、ゆくゆくの開業なんて夢のまた夢です。万が一、数年後に開業出来たとしても、どれほどの収入が見込めるのか見当もつきません。
私も鬱を患いながら、いつまで働けるか分かりません。いずれは娘も嫁いで行きます。
今を思えば、夫が会社を辞める前に、もっともっと話し合うべきだったと自分達の甘さが悔やまれます。そして、私が鬱でなく、バリバリ働ければと思うと、家族として助けになれず、辛いです。
夫の転職を応援出来ず、再就職を願う私は薄情な妻でしょうか?私達家族はどうすればいいのでしょうか?

トピ内ID:6954784876

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数30

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

なんだかなぁ

🎂
どれもイマイチ
試験合格して、鍼灸院で仕事 あるいは開業 いずれもアルバイトと大差ない というか開業の場合 長い間赤字になるかもしれません 仕事は、お客さんが少ないから 楽ですけどね アルバイトして倹約生活が 一番無難かも

トピ内ID:5023086994

...本文を表示

子供に頼るべきではない

🙂
50代
やはり生活保護もあるので悲観せず、やる気になれば 夫婦二人が食べていくことはできるはずです。 それより、子供に生活費を頼るのはどうかと思います。 この経済状況で国家試験2回落ちたって、どっちが親子はわかりません。 ご主人が現実を甘く見た結果ですが、夫婦で25万円もあれば生活できるんですから 子供の将来まで潰すようなことは絶対にしたら、一生後悔しますよ。

トピ内ID:1545766523

...本文を表示

旦那にビックリ

🙂
MK
会社勤めで余程嫌なことがあったのかもしれませんが、妻子抱えた 男としては失格です。 会社勤めはごく少数の幸せな人を除き誰にとっても苦労を伴います。 書かれている状況では旦那さん、一家の柱としての役割をまったく 果たしておらず、男親失格です。 トピ主さん、自分を責める必要はまったくないです。 それにしても51才でそのザマではいう言葉もないですね。 旦那の両親なども助けにはならないでしょうか。

トピ内ID:4808285775

...本文を表示

離婚しかない

🐧
める
残念ですが、そこまできたらもう離婚しかないでしょう。 この先、どんどん借金は膨らむばかり。 このままだと娘さんも嫁にいけない。 遅かれ早かれ、家族は破綻し、娘に恨まれるでしょう。 あなたは何を守りたいですか? 自分ですか?娘ですか?夫ですか? 私なら離婚して、病気とうまく付き合いながら国の手助けを得ながら生活します。自活します。 そして娘を自立させて、守る。 いつまでも流れにまかせて無責任に生きていてはいけませんよ。 人のせいにするのも、病気のせいにするのも、もう終わり。

トピ内ID:4688594997

...本文を表示

定年後

飲茶楼
やりたいことだけで食べていくのは難しいかもしれません。資格が取れたら定年以降に生かす方法も考えてみましょう。

トピ内ID:5424935792

...本文を表示

まず娘さんを家から出す

041
よるくま
少し辛口です。 もちろんご主人が一番悪いです。 ご病気なのも、夫が勝手なのもどうしようもないこと。 でもそれに子どもを巻き込むなんて母親としてあってはならないことです。 病気の母と働かない父を抱えた若い娘さんに いいご縁が来ると思いますか? いま結婚したい人がいたとしても とてもトピ主さんに打ち明けることなんでできないと思いますよ。 娘さんがいる限り、ご主人は再就職に動き出さないでしょう。 父母を養っているお金で一人暮らしをさせて 「家のことは何とかするからお父さんのためにも  私たちと少し距離をおいてほしい」 とおっしゃってください。 そして、トピ主さんご自身もご実家など頼るところがあるなら ご主人を見捨ててもいい。それも娘さんのためになるはず。 一人ならなんとか身を立てるすべもあるのではないですか? トピ主さんにいま必要なのは「決断」です。 うつの症状があるときに難しいことだとは思います。 でも娘さんをその泥舟のような家庭から脱出させるのために 主治医と相談しながら一刻も早く行動を始めてください。

トピ内ID:6138556444

...本文を表示

無責任

😑
おっちゃん
鬱の奥様を抱えて、仕事を辞めてしまうってなんなんですか。無計画かつ無責任過ぎます。 最近、サービス業は人出不足でいくらでも口はあります。さっさと働いてもらいましょう。

トピ内ID:8130589485

...本文を表示

典型的な脱サラ失敗

041
ブルー
後悔先に立たずといった所でしょうが、 でも逆に考えれば下手に借金して開業してしまってにっちもさっちも行かなくなるよりはましな状態なのかなと思います とにかく生活が成り立つように具体的な対策を取るべきですね 御主人がその人の話なら耳を貸すと思われる誰か信頼できる相談相手はいませんか? そういう人に相談して夢はいったん諦めて再就職を急ぐことと、生活レベルを見直して支出を極力減らすことです 幸いなことに現在売り手市場ですからこの好景気の間に前職の経験が行かせる企業に再就職してもらいましょう

トピ内ID:6315059370

...本文を表示

トピ主さんが恐縮することではない

🐷
呑龍
旦那さんのような人の評価として >新しいことに挑戦 とか >自分の 夢 を追求 とか >チャレンジ精神だ! とか 美辞麗句が 並びそうだが、私は そうは思わない。 ただの 身の程知らず、 自分の能力や適性を理解していない。 頭のいい人なら、国家試験に二回落ちれば 素質が無いことに気付き 軌道修正するだろう。 >私が鬱でなく、バリバリ働ければと思うと…、辛いです。 いいえ トピ主さんが 自責の念を持つ必要はない。 旦那さんの問題だ。

トピ内ID:1610922328

...本文を表示

トピ主はパートですか。働いていますか。

🐧
黒天使
 まずは、トピ主がパートでも何でもして、年金をもらえるまでしっかり働くこと。  旦那さんには、今後の生活について、家を売るなどの人生設計を話し合わなければ、娘さんは結婚なんてできませんよ。親二人が無職の娘さんと結婚したい人は多分いません。  娘に苦労をこれ以上かけないためにも、まじめに仕事を。

トピ内ID:8905876230

...本文を表示

息子が鍼灸師でした

041
nyanya
息子は鍼灸の専門学校を卒業し、国家試験も1回でパスし就職しましたが、鍼灸の技術だけでは顧客に対応できないと言われ、資格の無いマッサージをさせられ、嫌になり辞めてしまいました。 腕は良かったので資金援助し、小さなテナントを借りて鍼灸院も開業しましたが、巷には「鍼灸接骨院」が溢れていて、簡単には患者さんを獲得できずに結局閉院。 未練が無くなったと言い、全く違う業種で今は頑張っています。 自分や私に時々は施術する程度ですね。 若くてもそんな感じです。 もう随分、鍼やお灸も触って無いとしたら、確実に腕は鈍ってますし、そんなに難易度が高く無い試験で2回も失敗するという事は、素質が無いのだと思います。 向いてないと諦めて、タクシー運転手でも何でも、すぐ職に繋がる物を探されたほうが良いですよ。 歳月は待ってくれません。 高齢になればなるほど、就職は難しいですよ。

トピ内ID:6859153522

...本文を表示

夫は家にいてあなたのそばにいたい

🙂
funafunapi
あなたはそれに気が付いていないか わざと夫の悪いところだけを書いているか あなたの病気がそもそもの大原因ですから。 私でも店舗兼住宅にして、あなたのサポートをする方法を考えますよ。 国家資格は壁が厚かった、だから違う方法を考えていると思います。 夫のせいにしないでください。 すべての原因はあなたです

トピ内ID:0008609876

...本文を表示

家族の危機のときこそ笑顔で乗り切る

momo
大変ですね。不安でおられるのがよくわかりますが、幾つかご質問。 1.主さまの鬱病の原因 2.次の試験はいつか 3.今後の家計予測(勿論最大限の節約をした上で) 4.ご主人はフリーターでも収入はあるか。主さまの収入源も何か工夫できないか。 鬱病の原因がご主人であったなら別ですが、そうでないなら、長年心療内科に通い続けてこられた主さまを支えたのはご主人であった、という理解で宜しいでしょうか? そうならば、人生最大のキャリア・シフトを目指すご主人を支えるのは主さましかいないのでは? 主さまご自身も大変なときに、と思われるかもしれませんが、弱まっていても、一人より二人でいられるのは得難いこと。 今はご主人を追い詰めるのではなく、主さまご自身の強さが問われている時、なのでは。 不安要因を書き出し、整理、まず娘さんに相談。期間限定案はどうかと個人的に思います。 次の試験合格を家族団結で目指す。その間、「笑顔」を家族ルールに乗り切る。 「危機」は「機会」にも転じます。笑顔と強気で、乗り切られますように。

トピ内ID:1386560705

...本文を表示

なんで話し合いしないんだろう?

🐤
ピヨピヨぴよ子
こういったトピをみているとなぜ自分の将来に係ることなのに 話し合いを持たないのか疑問です おそらくはご主人がキレる的な態度をしてくるのかなと 考えるのですが、そんな事でひるんで生きていけますか? 鬱だったらなおさらだよね、って思うんだよね ぶっちゃけ、だったら、ご主人捨てて 娘と二人で生きていけば? よっぽど精神的な負担がへるから 今よりマシになる気がするけど。 いらん食い扶持もへるしね

トピ内ID:9486266892

...本文を表示

娘さんがかわいそう

ま~
主さんも体調がよくない中、このままがんばるのは無理がありますよね。 主さんの夫は、娘さん頼みの生活をどう考えておられるのでしょうか? 早く解放してあげてほしいです。 子供に養ってもらっている状態、 それでもまだ夢を追いたいのでしょうか? もっと重く考えるべきです。 就活も勉強もしていない。 夫自身がもう諦めているのですね。 自分の考えが甘かったのは、主さんに入れわなくても本人が一番分かっています。 子供には頼らずに生活をしていくにはどうしたらいいか? 話し合うしかないです。 そこに至らないのなら、 もうダメですね。

トピ内ID:2975267016

...本文を表示

共倒れを避ける

🐧
ジャンヌ
一番かわいそうなのは娘さん。 計画性のない父親と病気の母親にせっかくの給料を吸い上げられ、 このまま両親に依存されてはせっかくの結婚や将来が切り開けません。 先ずは、娘さんを独立させ家計を別にすること。 その現実を突きつけて夫を働かせること。 あなたが働けずに生活に困窮するなら生活保護を受けること。 とにかく、娘に依存することは止めなさい。

トピ内ID:4509489802

...本文を表示

まずは…

娘さんを解放してあげて下さい。 娘さんはお幾つか分かりませんが、機能不全に陥った両親を支えるなんて、荷が重すぎます。 いずれは結婚、と仰いますが、貯金さえ満足にない両親の元にいてまともに結婚できると本気で思ってますか。 この状態では、娘さんは結婚費用を貯めることさえ出来ませんよ。しかも収入不安の両親がぶら下がってるなんて…せっかく恋人が出来ても逃げられますよ。 とにかく娘さんを一人暮らしさせて、経済的にトピさん夫婦とは完全に切り離す。これが最優先ですることです。 で、トピさん夫婦ですが… >今は就活どころか勉強すらしていません。 ご主人、完全に現実逃避に陥ってますね。 底が見え始めた預金通帳を見せて、もう一度徹底的に話し合って下さい。それでも奮起してくれないようなら、残念ながら離婚も視野に入れた方がよいかと思います。 その際、くれぐれも娘さんを巻き込まないように。 駄目々々両親を支えてくれた娘さんにこれ以上負担をかけない、それが人の親として最低限の矜持です。

トピ内ID:6863455268

...本文を表示

みんなが自活

🙂
臨機応変
じきに娘がと言いますが、もう働いているんでしょう。 すぐだよ。 親二人がむすめを頼るな。 みんな大人なんだから、自分の生活は自分ですると決めましょう。 ご主人に、再就職を願うのは自由ですが、聞かないでしょ。 鬱だと言って、そばでずっと願って、現状変わらず何年も過ごすの? むすめさんが犠牲だね。 もう仕方ないから、3人それぞれが自分の生活費を出す、にしたら? ご主人は自分の夢を追うのは自由だが、自分の生活は自分でしてねと言いましょう。 フリーターならフリーターの生活。 いい加減、他力本願はやめよう。 鬱で働けないというなら、あなたの実家方面や生活保護も考えて。 いいわけで10年や20年はすぐすぎるよ。 むすめさんは悩んで両親を見捨てられず、独身のままですか? 私としては、むすめさんに家を出ることをすすめるね。 そうしたらご主人は本気で仕事さがすしかないかも。 すねて何もしないでも生活できるなら、それ、一生するよ。 本気で考えてよ。

トピ内ID:5746642818

...本文を表示

稼げませんよ

😨
鍼灸師の娘
開業にはお金が必要です。患者さんが増えるまでは収入マイナスも当たり前。数年間は無収入覚悟ですね。トピ主さんが正社員なら、なんとかなるかなあ~というところ。 >どうすれば 私なら離婚します。だって子供に申し訳ないもの。

トピ内ID:5180933015

...本文を表示

少なくとも

🙂
あさり
働けない人が、 例え不足があるとしても収入を得てくれる人に 不満を抱く資格は無いと思います。 とは言え、この状況で自分の夢を優先するご主人も、確かに危機感に乏しいかも…。 私の知人は未婚女性で、鬱で働けず貯金も底をつき、 最終的に数百万の借金を作りましたが バイトを掛け持ちしながら必死に返済を続けて 頑張っています。 働けない立場ならば、働いてくれる人がいてくれるたけでも恵まれていると思います。 そして、娘さんにも人生があります。 解放してあげて欲しいと思ってしまいます。 そしてご自身が1日も早く労働者として復帰する事を考えましょう。 その為には鬱からの 回復を目指すこと。 いま、経済的に余裕が無いのは、ご主人が前の職場を退職したのが全ての理由ではない事、 理解されていますよね?

トピ内ID:5768996565

...本文を表示

奮起して再度試験頑張ってもらっては??

041
ばなな
世はマッサージブームです。せっかくここまで来たのですから頑張って試験に合格してほしい。 フリーターも、もみほぐし系のお店にお勤めになれば技術も磨けます。 反対するのではなく、後ろ向きになるばかりではなく、大変だという姿ばかり見せるのではなく、応援してあげてはダメなのでしょうか。 私の母は長年公務員でしたが50代で退職し、通信で美容師の免許を取りながら エステサロンで働き、数年前に免許を取ってまつげエクステとエステのサロンを開きました。私も少し出資しました。それは母に好きな事をしてほしいと思ったから。 今は従業員さんも居て売上も大黒字です。 娘さんも自立しているのなら学費がかかる訳でもなし お二人の暮らしだけですよね。 だったら応援してあげてほしいです。娘さんもお父さんの事応援しているのではないですかね それと、トピ主さんは精神障害者手帳を取るのは難しいのでしょうか。 もしかしたら鍼灸でトピ主さんの気持ちを和らげたいと思っているかもしれないですし、反対反対という風に気持ちが向くのはご病気のせいなのか解りませんがここは無理してでもご主人を応援してあげてほしいです!

トピ内ID:9316087669

...本文を表示

51歳の再就職口って

🙂
あら
専門的な経験や技術がなければ、 アルバイト程度のものしかありませんよ。 中高年にとっては、本当に厳しい世の中です。 いまさら軌道修正するのは、遅すぎます。 鍼灸師にかけるほか道はないのでは。 試験に受からないのは、本人の真剣さが足りないのか、 合格率が低いのか、事情は分かりませんが、 そもそも受からなくては話にならないので、 もっと尻をたたいて、頑張らせなくては。 あとには一歩も引けない状態にあることを もう一度、家族で話し合ってみたらいかがでしょうか。

トピ内ID:0256399935

...本文を表示

それは薄情ではないと思います

🐶
sabi
確かに悔やまれる部分もありますよね。 でもご主人と娘さんだけだったら、今頃とっくに崩壊していたでしょうね。 だから主さんのやってきたことには多少なりとも価値があったはずです。 とりあえず娘さんは自立させたほうが気が楽でしょう。 あと、せっかく学校まで出たのにもったいないという、惜しむ気持ちが枷になることもあります。 過去の決断を貫くことより、今、すべきことをするほうが大事。 下手に借金して開業されるより、今挫折して結果的にいいかもしれないですよ。 それに畑違いでも意外にやってみたら合った、みたいな仕事もあります。 勤めて嫌なら辞めてもいいわけなのでとりあえずどこかに勤める、でもいいんじゃないでしょうか。 ぷらぷらしているほうがロクなことを考えませんよ。 大変は大変でしょうけど、あまり色々深く考えすぎないほうがいい時もあります。 まとまりのない話ですいませんが・・

トピ内ID:8976607286

...本文を表示

夫を見捨てるか、とことん着いて行くか、どちらかだと思う!

🙂
またぞう
こんにちは。五十路のまたぞうと申します。 今まさにトビさんとしては、旦那の言葉を信じ着いて行くか、 見捨てるか、の瀬戸際だと思います。 今まで十分に長く考えて来ているのでしたら、この先 結論を長引かせるべきではないと思う。 しっかり考えて、ばっさり結論なさって下さい!!

トピ内ID:8350286174

...本文を表示

鬱の人をムチ打つのはやめてあげてください

😢
kanako
私も鬱を患っています。介護と仕事でへとへとになったあげくの発病です。 主治医に仕事を辞めるよう助言を受け、今は仕事をしていません。 一方夫は会社員ですが、仕事が辛いようでやめたいと毎日のように言っています。 それを聞くたび、私はお金を稼げない自分を責めて死にたくなります。 元気でさえあれば、私が代わって夫を仕事から解放してあげて自分が家計を支えたいです。 でもできないのです。 主治医にも相談していますが、まだ働くことには主治医の賛意は得られていません。 確かに今の状態では勤めてもすぐにつぶれるだろうと思います。 主人の前では極力明るく振る舞っていますが、死にたい気持ちは繰り返し襲ってきます。 自分のことを役立たずと責める毎日です。 おそらく主さんの自責の念がどのくらいか、私にはよくわかる気がします。 だから主さんを強く責めないであげてください。誰よりも強くご自分を責めて いるはずです。強い口調で責めるくらいならば、本当に役に立つ助言を差し上げてください。

トピ内ID:1869045130

...本文を表示

例えば

041
昼寝猫
以前勤めていた会社、もしくは取引先に、嘱託職員として、再雇用して貰っては? 給与は減るけど、全く畑違いの仕事をするより、まだマシなのでは?

トピ内ID:0416021717

...本文を表示

修正です

041
昼寝猫
もしかしてご主人、リストラされた、もしくは会社が早期退職を募った際に、自ら立候補して退職したのかしら。 だとしたら、嘱託職員(契約社員)としても、元の職場への再就職は無理ですよね。 いずれにせよ、少なくとも65歳まで何とか食いつながなくてはいけませんので、 介護の資格などを取って、ヘルパーとか介護タクシーとか、色々チャレンジして貰っては? あとは、もし持ち家なら、そこを売って公営住宅へ。 持っている金目の物も売って、生活費に当てるなど、出来ることを片っ端からやってみましょう。

トピ内ID:0416021717

...本文を表示

資格があっても

🙂
匿名
現実は、店であふれかえっております。 鍼灸師と別の民間の資格幾つか引っさげて、その資格と一緒に開業でも、微妙と思うのです。 私も、いくつか資格を取りましたが、開業するなら、今の場所では難しいと判断しました。 結局、家族と身内と知り合いのをたまにするくらいです。 他の民間資格でも金払って、数回講習を受けて取れるのから、専門学校に行く資金と年数を投入して取る資格まで様々ですが、いずれにしても、鍼灸師一本と言うのは難しいです。 他資格の人間と一緒に開業するのでも、微妙です。 今からでも、ご主人ともう少し詰めた話し合いをした方が良いと思います。

トピ内ID:0775589958

...本文を表示

ありがとうございます。

😢
迷い猫 トピ主
レスが遅くなり申し訳ありません。たくさんの方々に読んで頂き、いろいろなご意見を伺えて本当に有り難く思います。 あれから夫と話し合いましたが、やはり資格は取りたいとのことでした。鍼灸の感覚が鈍らないうちにツボの施術だけでも出来るよう、もみほぐし系のチェーン店でもバイトをすると。(時給もいいそうです)そこと今までのバイトでの収入で娘に頼らず生活出来るよう休み返上で働くと。そして来年2月の試験に向けて勉強も頑張ると言いました。私は主治医から仕事は止められていますが、今しているパートの日数と時間を少しずつでも増やしていこうと思っています。 娘は22歳で訳あって仕事はパートです。家は出たくない、今は私達の側で助けになりたいと言ってくれました。(現実に金銭的にも自活は無理なので) 義両親は年金暮らしで蓄えはありません。私の両親は他界しています。金銭の援助をしてくれるような親戚もいません。ここは私達家族だけで支え合い越えて行く道なのでしょう。 でも正直、私はまだ迷っています。鍼灸師への道も再就職への道も苦労は避けられない、娘の将来のことを思うなら同じ苦労でも再就職を選ぶべきではと。(続きます)

トピ内ID:6954784876

...本文を表示

ありがとうございます。続きです。

😢
迷い猫 トピ主
こうやって考えていると、もう堂々巡りで・・・ずっと頭がいっぱいです。また話が振り出しに戻ってしまいます。 でも、でもやはり一番大切なのは娘です!!!その気持ちに揺らぎはありません。これ以上、娘を巻き込むことは出来ません。 もう一度、いえ何度でも夫ととことん話し合おうと思います。そして娘はもちろん、家族の皆が幸せになる道を探したいと思います。 答えは、すぐ出るか分かりませんが・・・それでも一歩ずつでも前へ進んで行こうと思います!!! 皆様のご意見、アドバイスがあって私は現実と夫に前向きに向かって行く勇気を頂くことが出来ました。 頼りない私に力を与えて下さり、ありがとうございました。本当に感謝しています。 これからも家族で「笑顔」でこの山あり谷ありの山道を歩いて行きます!!! 

トピ内ID:6954784876

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧