本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • ☆保育園退園でも、また来年入園させたい!

☆保育園退園でも、また来年入園させたい!

レス4
(トピ主 0
041
みいこ
子供
二人目妊娠中で、7月出産予定のものです。
静岡市在住です。
一人目は5ヶ月から保育園に預けて働き出して、二人目は体外受精治療に通院のため、退職予定で引継ぎしている最中に授かりました。
私の退職と同時に1月に保育園を2歳で退園させたのですが、娘が保育園大好きの様で、退園させたことを後悔しています。(しょうがないことですが)
保育園のリズムがもう娘の中に出来ており、なるべくそのリズムを崩さないように同じように過ごすように頑張っていますが、今まで何十人という子供たちの中で遊んできたのに、私と二人きりで寂しいのかなと思ったり、とても複雑です。
経済的に事情があり、また保育園に預けて働くつもりですが、一度会社をやめてしまっているので、求職中の入所はむずかしいだろうなと感じて不安です。
出来れば来年4月には子供を預けて働きたいと思っていますが、再就職された方、仕事はどのように見つけましたか?
両親ともに近くにおり、子供の病気の時などは見てくれる予定です。
保育園の入所は本当に難しいですね。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

アドバイスではないですが

041
プルート
レスがつかないようなので堪らず書込みしてしまいました。私も5ヶ月から保育園に預けて働いています。現在2歳9ヶ月です。 私の場合、仕事は派遣なので、二人目が出来たら保育園もやめざるを得ないと思っていましたが、やはり娘が保育園大好きで、退園させたくないので悩んでいます。預け始めは、子供を預けて働くことについて色々悩みましたが、年齢も違うたくさんの子供たちの中で遊んで、楽しそうにしている姿を見ると、子供を預けて働く事に対する罪悪感を持つことすら違うのかもしれないと思っています。私も経済的事情で働くつもりですが、預けるところが決まっていないと採用も難しい、でも働いていないと預かってもらえない、そんな矛盾に苛々しています。 どなたかレスお願いします。

トピ内ID:

...本文を表示

派遣

041
きさらぎ
私は7月に産んだ二人目の育児休職中に、会社の早期退職制度を利用して翌年の3月末に急遽退職し、その翌月4月からの勤め先(派遣)を確保して、上の子はそのまま継続通園、下の子はなんとか4月入園にこぎつけました。 少し状況が違うので参考にならないかもしれませんが、先に派遣などで就職先を確保して、就労中という状態にして、働きながら理想の職場を探すというのはどうでしょう?4月入園の場合、前の年の11月くらいにはもう入園の申込をしなくてはならないので、その時点で休職中だと苦しいかもしれないのですが…。 私の場合、1月までは会社を辞めるつもりがなく、7月まで育児休職する予定だったので、下の子の4月入園の申込をしていませんでした。ので、退職を決めた2月末に慌てて申込をしました。その時、4月入園枠に空き無し、と言われてしまい、下の子は無認可かな…と思っていたのですが、3月中旬に入って「辞退者が出ました」と言われ、上の子と同じ園に入園できました。綱渡りでした。 みいこ様はご両親がおそばにいらっしゃるとのこと。申込の月には働き始め、4月までと期限付きでお願いできたらいいですね。がんばってください。

トピ内ID:

...本文を表示

都会ではそうなんですか?

041
ぽけ子
うちの保育園は母親が「求職中」でも「出産を控えている」という状態でも預かってくれるので、どちらも経験しましたが、退園勧告などただの一度もありませんでした。 子供にとっても、何度も保育園を辞めたり、幼稚園に入園しなおしたりするストレスもなく、結局同じ園で6年間お世話になることができて本当に良かったです。 都会では無理なんですか?

トピ内ID:

...本文を表示

まずは派遣かパート

041
くろ
職種にもよりますが小さい子供がいての再就職はかなり厳しいと思うので、きさらぎさんの意見と同じく、派遣もしくはパートで仕事をしながら正社員の仕事を探すという方法がいいのではないでしょうか。 私は子供が9ヶ月の時にパートで仕事をはじめましたが、予防接種や検診などもあるので、時間に融通のきくパート勤務でよかったと思っています。半年ほど働き、それから別の会社に就職しました。 あとは、無認可園に入れて認可園の入園を待つ方法もありますが、0歳児は高いですしね・・・ 静岡市では求職中でも保育園に入所できるようですが、4月入所希望だと10月に申請とあります。保育所の入所に関しては自治体によって違いが大きいので区役所で相談するのが一番だと思います。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧