本文へ

相談に乗ってください

レス7
(トピ主 0
😢
もんび
ひと
私はある友達Aに2年ほど前に成人式一緒に行こうと誘われ約束をしました。 だけど、最近友達Bに言われ思い出したのですが友達Aの約束以前にBと成人式一緒に行く約束をしていたのです。その成人式は6ヶ月後にあります。 成人式という大切な行事なのに本当に申し訳無いです。友達と行ける人がいなかったらどうしよう、6ヶ月しかないと考えるとなかなか言いだせません。どのように言うべきでしょうか? また私は約束をダブルブッキングしてしまうことがよくあります。約束を断ることができなくてよく考えずにオッケーしてしまうからだと思います。この性格を治したいです。どうしたら改善できるのか知りたいです。

トピ内ID:4149947876

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

一旦保留して

🐱
neko
一旦保留して考えてから返事をなさればいいのでは? 一番いけないのは約束を破る事。信用を無くしますよ。 それに比べたら約束を断る事なんて小さい事ですよ。 今回はどちらも最近も話ではないので、どちらが先かで判断しない方が良いです。 Aさんも2年も前の約束をその前に約束していたからと破られたのでは 『私と行くよりもBと行きたいから嘘ついている?』と思いますよ。 両方ともに『どちらが先か忘れたけどダブルブッキングをしてしまった。 本当に申し訳ないと反省しています。私にとっては二人とも大切な友達だから 出来れば二人に仲良くなってもらって3人で行きたい』と。 それで双方が納得してくれれば良し。 どちらかが「では他の人と行く事にする」ならそれでも良い。 片方が三人OKで片方が二人がいいなら、OKしてくれた方と行きましょう。 この先付き合っていくなら許容範囲の広い相手の方がいいですから。 双方が二人がいいなら、あなたの感覚で選んでください。

トピ内ID:2553815261

...本文を表示

一緒に行く

💋
うたこ
成人式に誘われたということはたぶん同じ地域の方ですね。 ようするに式場は三人とも同じ場所ですよね? 三人で一緒に行けばいいだけのことでしょ。 もう大人なんだからまさか嫌だとは言わないでしょ。 それからダブルブッキングをする人は信用できない人と思われます。 スケジュール帳を持ち、自分のスケジュール位しっかり管理しましょう。

トピ内ID:5772910787

...本文を表示

3人で行きなさい

041
あめ
AにもBにも「誘われたので3人で一緒に行こう!」と声をかけたら? AとBが知らない同士でもいいじゃない。 それかBに「実は先にAと約束してたんだ。ごめん、一緒でもいいかな?」と誘うか断るかですね。 後先考えずに何でもOKしてしょっちゅうダブルブッキングするなんて、考えられない神経ですよ。 これからは返事をする前にまず一呼吸して、ちょっと考えておくね、と言いその場では返事をしない!

トピ内ID:7239374812

...本文を表示

みんなで

幸せ花子さん
一緒にいったらどうかしらね。 それは出来なそうなの? 

トピ内ID:7390539086

...本文を表示

まだ6か月の

🙂
ジジコマチ
 余裕がありますから、どちらの友達と行くか決めて、一緒に行かない友達には、しっかり理由を言って、謝りましょう。  成人式では、もう無責任な約束はしないと誓いましょう。

トピ内ID:8273212762

...本文を表示

断れない人になってはいけない

041
21美
「約束を断ること」と「ダブルブッキングすること」を比べた場合、ダブルブッキングのほうが罪が重いと考えましょう。 初めに何かの約束をしていて、次の誘いを断る場合、「残念だけど先約がある」と言えば相手もトピ主さんも納得できます。 しかしダブルブッキングをしておいて後からどちらかを断るとなると、相手は一旦OKされたのに断られる後味の悪さ・不満を感じ、トピ主さんも嫌な気分を味わうことになるのです。 誘いを断ることは悪いことではありません。しかし一度約束したことを断ることは双方にストレスが生じます。 何かを約束する場面では「何か別の用事・約束と重なっていないか」についてよくよく考えてください。考えずに返事してはいけないのです。 成人式の件は、Aさんに連絡して正直に話し、3人とも知り合いなら3人で行くことを提案してみるか、知り合いでなければ自分の軽率さを詫びるしかないでしょう。 大人は自分の事に責任を持たなければなりません。「断れない人」でいるといつか自分の掘った穴に落ちます。くれぐれも気をつけてください。

トピ内ID:5159966988

...本文を表示

答え

なもみはぎ
1 AとBと3人で行く。 2 約束は手帳に書き留める。特に、日付の決まっているものはスケジュールに書いておく。

トピ内ID:0293671337

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧