本文へ

経験談求む!噛む娘

レス11
(トピ主 1
😢
困った
子供
1才2ヶ月の娘を育てています。

娘は、3ヶ月すぎから、とにかくなにかを噛むのが好きでした。洋服の紐やおもちゃをずーっとカミカミ。
歯がはえはじめたのも、3ヶ月後半だったので、周りからは歯がはえてかゆいんだよと言われ、そうだよなーくらいの気持ちで特に気にしていませんでした。

しかし、今でも片っ端から噛みます。
おもちゃの類いはもちろんのこと、タオル、タオルケット、毛布、金属の小さな食器、ふすま(ガッチャンのようにガジガジと)、洋服の紐、ボタン、イス、机。
見つけるたびに止めさせると、軽い癇癪のような感じでわたしの手や自分の手を噛みます。

保育園では、お友だちを噛んだことはまだないそうですが、時間の問題のような気がして、焦っています。

夜もタオルケットを噛みちぎってボロボロにしてしまうので、寝入るまではかけ布団は出さずにいたら、敷布団に一生懸命噛みついてなかなか寝ません(平らなのでなかなか噛めない)。

ふとひた拍子に、抱っこしているわたしの肩に噛みついたりするのですが、本人は洋服に噛みついてひっぱりたいだけなので、がじ!っとくるわけではなく、少しだけ肉を噛んでしまい、ものすごい痛いです。

噛み続けているせいか、上の前歯は削れたような感じで少し山のようになっていて、とがって余計に痛いです。


同じようなお子さまを育てていらっしゃる方、なおったよーという方、ご助言いただけないでしょうか?
保育園でお友だちを噛んでしまう前にどうにかならないかとやきもきしています。
よろしくお願いします。

トピ内ID:9116386410

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

誤飲防止用の安息香酸デナトニウム

🙂
30代主婦
子供の誤飲を防ぐために使われている苦い成分です。 噛む物は分かっているのですから、噛みそうな所に塗布です。 相当苦いので、ご息女もお止めになるのではないでしょうか? 他所様を噛むことを恐れていらっしゃるのならば、トピ主さんが噛まれたときに躾けをしなくてはいけません。 鼻を強くつまむ、噛まれたら舌を下に押すなどして噛んではいけない事を教えなくては。 他人を噛んではいけない躾けをされてないのに、他人を噛んだらいけない理由が子供には理解できませんよ。 あとは噛んでも良い物(愛着物)を与えるのはどうでしょうか? 指吸でも、丈夫なタオルでも。 1歳なんですから。 指吸しててもおかしくない年齢ですよ。

トピ内ID:9554847409

...本文を表示

歯がため

🙂
ベテラン母
歯がためってご存じないですか。なんでもかみたい年頃のお子さんのために、いろんな種類の歯がためが市販されています。お気に入りの歯がためができれば、やたらに何でもかんでも噛むことはなくなるんじゃないでしょうか。また、この時期の「噛む」は、相手を攻撃するためのものではなく、本能的なものなので、近い将来、お友達噛みつくような乱暴な子供になるんじゃないかという心配は無用です。ただし、噛まれたら、「めっ!」と怖い顔で叱り、人を噛むのはよくないということは、今から教えたほうがいいです。毛布などは大目にみてあげて欲しいなと思います。多くの子供が通る道です。おおらかに見守ってあげてください。

トピ内ID:0051479949

...本文を表示

代用品を。

🙂
元保育士ママ
幼児は、止めさせようとすると余計にエスカレートしてしまうことがよくあります。まずは、噛んでもいい物と悪い物を区別させる。噛もうとしたら、赤ちゃん用の歯固めとか、ちょっとした食べ物をあげて「噛むならこっち」と渡し、噛んでは困る物は遠ざけます。この時、なるべく「ダメ」と言わず「こっちなら噛んでもいい」と渡すこと。 1歳を過ぎて赤ちゃんのおもちゃは気になるかもしれませんが、食器等をガシガシする方が見た目が気になりますし、友達を噛むかもと考えると心配ですよね。 うちの子は何でも口に入れて吸うのが好きで、でもおしゃぶりは嫌いだったので、柔らかめのマグを4歳近くまでずっと愛用していました。いつの間にか止めましたよ。言葉が分かるようになると、友達に何か言われたり自分でも「こんなの赤ちゃんだから!」と止めたくなるようです。

トピ内ID:6451216023

...本文を表示

やめさせないの?

ゆきの
娘が2才頃公園で、初対面の男の子(2歳半位)に手の甲をいきなりがぶりと噛まれ、大きく歯形が付き見る間に赤く腫れてきました。 もちろん泣き叫び痛がっていて、相手の母親は「また噛んで!ごめんね、ごめんね!」というだけなので、 「見ての通りでこの娘は何もしてないですね。(男の子が砂で遊んでたのに近づき噛まれた)どう考えておられますか?」と言いました。 「スミマセンいつも噛むので悩んでいます。言ってもきかないので、保育園ももう来ないでと断られ、私も仕事に行けなくなりました、主人が時々しか帰ってこないのも原因かも」とか泣き言を並べたので 「そういう事ではなくて、今から冷やしてみますが、治まらないようなら、すぐに病院に連れて行きます、もしかしたら跡が残るかも知れないですよね。その辺りをどう考えておられますか?」と言いましたらやっと 「何でもしますので、言って下さい。連絡先はここです」と書いて渡してきました。 「噛んだら痛いんだよ、例え物でも」という事をどうして教えないのか、不思議です。私なら噛んだ時すぐに叩いてでも教えます。幸い噛む子はおりませんでしたが。

トピ内ID:5220791489

...本文を表示

保育園のお友達の心配よりも、

🙂
大丈夫。
自分が流血する日の方が、先。 痛い!て大きな声で言って、少しびっくりさせればいいですよ。 面白くじゃなくて、本気で痛いが通じるような演技は必要ですが。 家族みんながその反応を繰り返せば、そのうちびっくり=良くないと思ってやめますよ。 うちも歯が生えるのが早かったですが、生え揃ってもくせのようになってずっと噛んでいました。

トピ内ID:4822907616

...本文を表示

噛まれたのは一回だけ

🙂
ままん
噛まれた瞬間に、左右の頬をぎゅっと指で抑えました。 娘、ビックリしたのとお口が閉じられない、動けないので困って泣き出しました。 ひくーーーーい声とこわーーーーーい顔で 目力最強で 「かまないで」 以降、一回も噛もうとはしてきません。 もちろんよそ様も噛みません。

トピ内ID:2444972969

...本文を表示

まだ治ってないですが、、

🙂
555
もうすぐ2歳半。 うちも何でも噛む子です。1歳半頃からお友達を噛むようになりました。 だいたいお原因はお友達におもちゃを取られた時です。 ただ、お友達噛むのは2歳になる頃には収まりました。 言葉が達者になり、こちらの話がある程度理解出来るようになり、 根気よく噛んだら痛いよ、噛まないで返してっていうんだよ。と伝えてたらいつのまにか噛まなくなりました。 まぁ噛まれて帰ってくることもあるし、先生もそういう時期あると言ってくれてたので、 そこまで気にしてなかったですが、、 ただ、、いまだに物は噛みます。だいぶ治まりましたが。 お友達には噛まなくなったし、噛むものも減ったし、奥歯が生えてきたからかなーと楽観視してます。 ちなみに噛まれて帰ってくる事もなくなりました。周りの子も噛まなくなったみたいです。 アンパンマンの顔がない!って騒ぐ娘に、あなたがかじったからだよ!と突っ込む毎日です。 参考にならなくてすみません。

トピ内ID:9453532925

...本文を表示

トピ主です

😢
困った トピ主
4つ目のレスまで拝見しました。ありがとうございます。 わたしの書き方のせいだと思いますが… もちろん、止めさせるようにしようと叱っています。人にかみついたら(例え故意でなくとも)、『痛い!ダメ!』と大きな声で言い、体を離します。 しかし、本文にも書いたように、癇癪を起こし、ガブっと噛みついてきたり、自分の手を噛むようになり、どうしたものかと思案しています。 歯がためも、いくつも購入しましたが、どれもお気に入りにはならず、それよりも布団や服、家具を好んで噛みます。 でも、代替案を示したことはなかったので、なにかを噛みたがっていたら、まずはその都度、歯がためならいいよと渡してみようと思います。 やめさせようとするとエスカレートするというのをまさに体感しております。 人を噛んだときに叱るのは当然ですが、人を噛むことが目的のときはほぼありません。ただ、なにかをガジガジしたい。といった感じです。 強く叱ると癇癪で人を噛むので、逆効果な気もしています。 苦いお薬もありますよね、そこまでは考えていませんでしたが、案としては有効な気がします。 他にもご意見お待ちしています。

トピ内ID:9116386410

...本文を表示

ある種の執着ですよね

🙂
コール
うちの子の場合は爪を噛む癖が治らなくて苦労しました。 自分の爪ですが血が出るまで噛みますし足の爪まで噛みます。 舐めると苦いマニキュアを塗ったりしましたが完全に防ぐことはできず、、、 噛む子が全てそうではないと思いますがうちの子は発達障害でした。 うちの子は爪だけに執着してましたがいろんな物を噛むのなら何か噛んでも良い物を与えてはどうでしょうか。 それから人を噛む子は自分の思い通りにしたくて手段として噛むのだと思います。 お子さんの場合はちょっと違うんじゃないかな? 噛むこと自体が目的なのでそれさえ阻害されなければ噛まないように思います。 ちなみに我が子はよその子に対して噛むことを含めて他害は一切ありませんでした。 まだ小さいので言い聞かせたりも難しいと思いますが、児童心理士に相談してみてはどうでしょうか。 我が子の場合はなかなか難しくてこれを辞めさせたらその代わり別の困りごとができるって感じでした。 根本は本人の精神安定剤みたいな物なので取り上げたら別のことでバランスをとるので、、、

トピ内ID:9224681193

...本文を表示

そうですねえ

041
おば子
うちの娘は幼児期 言葉が出てくるまでは 気に入らないことがあると人に(肉親のみ)噛みついていました。物を噛んだりはありませんでしたが。私の母親(教員です)「こんな子大きくなったら問題児よ」と言われたこともあります。 ままんさんも書いておられますが、噛みついたのを離すには、顎の下から手のひらをあて、親指と中指で左右の頬を押すと口が開きます。 言葉が出るようになったら全くおさまりましたよ。問題児にもなりませんでした。(苦笑) 子育ては本当に試行錯誤で大変ですが、がんばってくださいね。

トピ内ID:9157423029

...本文を表示

噛む娘

041
けめ
次女がよく噛んできました。 噛むのはママの私だけです。お友だちは噛みませんでした。 不満が溜まった時や、感情が高ぶってなんか噛みたい!抱っこうれしい!で、肩をかまれ、 てを繋いで歩くのうれしい!で手をかまれ…。すごい!と褒めると恥ずかしいだろうー!と噛む。 て感じでした。トピ主さんのお子さんとは少し状況が違うかもしれませんが。 話すのが上手になり、4才頃に収まりました。テレビ見てて、いまだに感情が もだもだ?しちゃう時は、座布団にかくれたり見てて、楽しいです。 こういう子供もいるという事で。

トピ内ID:6162271615

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧