本文へ

家族の説得について

レス10
(トピ主 0
🙂
トピ主
仕事
長文になります。
30代地方都市在住の非正規社員です。低賃金のため実家暮らしをしています。
家を出たい。1人暮らしをするなら昔から強い憧れのあったの東京で転職したいと考えております。
東京に住まわせてくれる家族もいるので昔から東京に行きたいと親に訴えておりましたが地元を出してもらえず、今回再度相談したことろ大反対をうけました。反対された理由は今までの私の失敗(?)からです。

小学校で何年かいじめにあってから「学校」という場がすごく苦手になりました。
親の教育方針で大学まで行きましたが続けられず中退、その後正社員についたものの勤めている最中に親から資格を取った方がいいと言われ専門学校へ。結局実習先で身体を壊し中退。その後就いたのが今勤めている派遣先です。
今までも一番長く続いて正社員の5年です(専門学校へ行く為退職)。大きな転職は2回で非正規で約2年でした。
今まで一度も何かを続けられたことがない、今の職場を辞めるのも逃げだろうと叱責されました。
私はいい歳なので結婚もしたく地元で婚活を3年頑張りましたが芽がでず人が多い場所で心機一転頑張ってみたいのです。
婚活市場では女性は年齢にタイムリミットがあります。そんな焦りもあり、職場の特性上辞めやすい時期が9~12月しかないので、今年辞めれなければあと1年残らねばなりません。
実家暮らしで貯金もためた今しかない(年齢のことも考え)と思い持ちかけてみたのですが説得できませんでした。
有難いことに家族の中には東京にいる家族も含め応援してくれる者もおり、今の職場にいる間に東京で正社員の職を見つけてきて再度説得してみてはどうかと応援してくれています。
基本的に家族は私に優しく甘やかされてきた部分もあると自負しています。
こんな私は無謀でしょうか。みなさんの意見を聞かせてください。

トピ内ID:7992991147

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

意志が弱いというか

💡
ぽんた
トピ主さんに立ちはだかる大きな壁は、トピ主さん自身です。 自分の職業や居住地は自分で決める事なのに、親からの承認を 必要と感じていますね。 親の意志や希望は無視して良いのです。打ち砕いて良いのです。 トピ主さんは、上京して失敗したら、また親の元に帰るつもり で親との関係を残しておきたいのでしょうか。 生きる上で保険をかけておくのは賢いですが、親元に帰るという のは保険ではなく、親の介護要員になるだけで、人生は終わりです。 つまり、トピ主さんは人として自分の希望を持って生きるためには 親元を離れる必要があります。 ここまで読んで希望を持ったなら早すぎます。 まずトピ主さんは、都内で派遣の賃金を超える正社員にはなれません。 それほど甘くはありません。最初は派遣で働き、そこで実績を残して 正社員登用を狙うのです。 トピ主さんが今から自覚すべき事は、親を叩きのめしてでも、倒して 蹴散らして切り捨てて自立する強い強い意志が必要という事です。 誰の許可も承認も不要、全て自分で決めるのです。

トピ内ID:5408405255

...本文を表示

出てみたら?

🐤
詩音
実は私も30過ぎてから上京しました。回りからは「30過ぎてから挑戦するなんて.......。」とよく言われました。 最後に後押しをしてくれたのは兄でした。 「やらない後悔よりやって後悔にしとけ。」と。 最終的に兄が東京に居たので両親の許可が出ました。 色々あって5年でUターンしました。私は出て良かったと思ってます。バックアップ無しで1人で暮らすことがどれだけしんどいかということを肌でひしひし感じました。社会は甘くなく、基本人は冷たい者と思わなきゃいけません。 Uターンした理由ですが、私は東京も好きだが故郷も好きと気付いたからです。今の野望は東京と故郷を月半々くらいで過ごすこと。 話しは逸れましたが、挑戦してみたら良いと思います。 酸いも甘いも経験してみなきゃ実感できませんから。

トピ内ID:3153264705

...本文を表示

何故説得が必要?

🐷
不思議
未成年でもないのに、何故家族の同意が必要なの? あなたの人生ですから、あなたが決めればいい。 家族に納得してもらう必要が、どこにあるの? 私が23歳で一人暮らしを決めた時は、決定したことを伝えたのみでした。 私、来月から一人暮らしをするから。 もう部屋も契約したし、引越し屋も頼んだ。 家電も引越し当日に合わせて届くように買った。 今までお世話になりました。 これだけです。 親は最初は反対してましたが、いくら反対しても私は一人暮らしするから。 と言い続けたら、何を言っても無駄だと悟り、最後は応援してくれましたよ。 トピ主さんを応援してくれてる人もいるなら、その人に賃貸の保証人になってもらえますね。 いい歳なんだから、自分で行動しましょうよ。 親を説得、とか言ってるから、親はこの子は反対すれば出ていかないって思うのです。 人生一度きり、もう30代ですよね。 過去の職歴とかどうでも良いんです。 やりたいように生きればいい。 親の同意を必要とした時代はとっくに終わってます。

トピ内ID:2769161033

...本文を表示

仕事を先ず東京で探してからにしましょう。

🙂
渋柿
仕事も有るかどうかも分からないのに、 東京に住みたいと言う憧れだけで実際には生活費の高い東京で暮らせるでしょうか? 先ず、正社員の仕事を見つける事から始めないといけないですね。 貴女は仕事も資格を取るのも、何事も中途半端で親が心配するのは当たり前です。 新しい所に行ったからと物事が上手く行くとは限りません。 先ず何事にも完璧に出来る自分作りをしないと、何処に行っても同じ事です。 夢は夢、もっと現実を見据えた生き方をした方が貴女には必要な気がします。

トピ内ID:4777050923

...本文を表示

まず就職先を決めてから

😀
まもーん
話はそれからです。 でも、せっかく決めた正社員職を親が言うからと やめてしまうトピ主に出来るかは非常に疑義が 残りますけどね。

トピ内ID:3753113316

...本文を表示

正直な感想。

🐤
ひよ
・職歴・学歴に一貫性はありますか?  目標や目的からくる転職なのか、長続きしなさそうな人なのか問われると思う。  トピ主さんに仕事を探す上でのアピールポイントはありますか? ・そもそも目的は  東京で生活がしたい  東京で仕事したい  東京で結婚相手を探したい。  どれが目的か? ・30代って、30歳と39歳じゃ状況がだいぶ違うけど。 ・親を納得させるだけの要素がトピ主さんにない。 ・家族を頼って上京しよう、って考えがもう甘い。  後悔しないよう上京したらって背中を押してあげたいけど、難しいでしょうね。  本音を言えば、それをするのに10年遅かったかなという印象。  東京に夢を持ちすぎ。  どこに住んでもそんな変わんないですよ。  住んでる地域で婚活が上手くいかなかった理由は把握してますか?  いっそ目的を婚活に絞って、東京にいる家族のとこに泊まらせてもらいながら婚活イベント等に参加する、住所や仕事はいままで通り。  このへんが妥当だと思う。

トピ内ID:9107254790

...本文を表示

説得の必要なし

🙂
さかな
結婚するっていうなら家族の同意がある程度ないと難しいですが、家を出るとか転職するとかっていうなら、30代にもなれば説得の必要ありません。 「来月出ていきまーす」 以上。 これでOK。 ただ、主さんの心情として「親の同意を必ず得たい」という気持ちがあるなら、それ自体は自由なので止めません。 でも30代にもなる子供にいつまでも干渉するような親は、多分いつまで話しても説得できないと思います。

トピ内ID:3052642416

...本文を表示

自分の意志が弱いだけ

🙂
暇人
意思が強い人なら誰がなんと言おうと、自分の意志で行動して進んでます。 それに主の場合は、甘やかされたというより、親のいいなりになっているだけです。親にこうしたほうがいいと言われると素直にいう事を聞いてしまういい子ちゃんを卒業しましょうよ。

トピ内ID:5467321497

...本文を表示

夢みすぎ

🙂
匿名希望
ずっとお金をためていて、一人暮らしできる程度の余裕がある だったら、だったら一人暮らしすればいいじゃない 甘えているのは間違いないと思います 結婚すれば楽になる 東京にいけばなんとかなる 基本、この考えでしょ? 今まで何も続かなかったのに 東京に行けばなんとかなる って甘い考えだから反対されるのですよ 無謀というか、世間知らずの夢見る夢子 って感じですかね 30過ぎてるんですよね もう、おばさんですよ? 今からおばさんが東京に来て、 地方の大学中退で仕事も続けられない30代のおばさんが 東京に行けばなんとかなるわ 仕事だって結婚だって夢の東京ならできるわ って本気で考えていることに驚きます

トピ内ID:5235454865

...本文を表示

東京にいる家族?

🙂
モモンガ
応援してくれる方々がいらっしゃるのは心強いと思いますが、 自分の力で何とかするの決意がありますか? 応援してくれてるからと頼りにし過ぎは関係が崩れますよ? 何とかならなかった時には 実家に帰ってという思いがあるから反対を押し切って上京できないとお考えなのではないですよね?

トピ内ID:6005987418

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧