本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 「ジャレテルだけだから!」と言われてもそんなの知らん。

「ジャレテルだけだから!」と言われてもそんなの知らん。

レス11
(トピ主 4
041
昔カマレタ
話題
「大丈夫!噛まないから!ジャレテルだけだから!」
飼い主の方はにっこり微笑まれ、まずこう言うんです。
散歩途中、すれ違いざまに足の脛にわっと飛びかかってきたワンちゃんに「ひえ~」とおののいている私に。
ジョギング途中、追いかけてくるワンちゃんから必死で逃げる私に。
去年までうん十年と住んでいたヨーロッパでの話です。
30回は下らないです。そのうち1回だけ
「驚かせてごめんなさい、うちのバカ犬!」と言った方がいました。
個人的に一番ほしかった言葉です。
そう言われると、その犬のことはまあ許せます。
こっちの身になって考えてくれているのがわかります。

犬が苦手なので、ジャレル=カマレルのではないかと、犬の大きさに関係なくホント怖いです。

日本では、ワンちゃんがリードにつながれていて、人との距離もちゃんとあります。
まだ怖い思いをしたことがありません。
嬉しいです。ありがとうございます。

トピ内ID:2836230799

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

郷に入れば郷に従え

041
マカロン
日本での事なら全く同意ですが、ヨーロッパでの事なら郷に入れば郷に従えで諦めます。 パリに1週間観光に行きました。 1日目の夜、ビストロの隣の机の人が犬連れ、パンツの膝から下をペロペロ舐めまわされました。 大人しくて可愛い大型犬でしたけどね。 11月の1週間の旅行なので着替えもそんなになく、1日目はホテルに戻ったらゆっくりシャワーを浴びて早く寝たかったのですが、洗濯をするはめになりました。 日本だったらクリーニング代請求するところだったけど、パリなのでそういう文化だと思い諦めました。

トピ内ID:6390461915

...本文を表示

カモン!カモン!

サンサ
ジャレてー もっとじゃれてくれればいいのに こちらから寄って行ってしまいます。 見ず知らずの人とは遊んでくれませんよね。

トピ内ID:4022667110

...本文を表示

言わなかったの

041
フライパン
あなたの犬に驚かされた、と言わなかったのですか? こう言えば普通は謝ってくるはずですが。

トピ内ID:4517049491

...本文を表示

嬉しそうにしているところ・・・。

😨
小春
水をさすようで申し訳ありません。 残念ながら私の家の近所には、「うちの犬はただ遊びたかっただけなのよ~。」とのたまい、 よその家の人や犬に、いきなり飛び付き噛み付き怪我させても、謝らない一家がいます。 あまりの非常識さ、常識の通じなさに周辺のご近所の皆さん全員呆れ果て、今やその一家の誰かが犬を連れて歩いているのを見つけると、皆さん避けて歩くか、違う道を選んで歩く程です。幸い、トピ主さんの周りにはいないみたいですが、日本にも数少ないけど、こういう人達もいますのでお気を付けて下さい。 

トピ内ID:9102387557

...本文を表示

ワンちゃんの落し物(便乗)

041
昭和人
ヨーロッパで、市街地、住宅地を問わず、ワンちゃんを連れて歩いている人で、日本のような「落し物バッグ」を持ち歩いているのを見たことがありません。 ヨーロッパのワンちゃんはしつけが良く、落し物はしないのでしょうか。 道路わきの植え込みには、結構落し物があるようだし、デパートの店内、空港の出発ロビーでも見かけたことはあります。住宅街で「ペット可」らしいマンションの前の歩道が無数の落し物で通るのに苦労したことがあるので、落し物ゼロではなさそうですが。 レストランで連れの食べている物をねだったりはしないようだし、駅のエスカレータの「ワンちゃんお断り」のマークを理解して、連れはエスカレータ、ワンちゃんは階段。また電車が自分の駅に近づくと連れより先に出入り口近くに移動するのを見ると、リコウなワンちゃんとは思いますが。

トピ内ID:8902676740

...本文を表示

日本では

041
白熊
勝手に人の犬に触ろうとしたり、子供をけしかける親がいます。自分で勝手にしている行為なのに、服を汚されたり噛まれると文句を言います。うちの犬は若い女性が大好きですが、年輩の女性や男が大嫌いで、近づいてくると威嚇します。先日も散歩の途中に女子校生に撫でられてご機嫌でしたが、それを見ていた年輩の女性が触ろうとした際、突然差し出した手を噛もうとしたので、慌ててリードを引っ張りました。犬だって全ての人大歓迎と言う訳ではないのです。本当に犬好きな人は、まずは飼い主に、「触ってもよろしいですか?」と確認して、さらに犬の表情をみてから触ります。

トピ内ID:6795194968

...本文を表示

レスのお礼

041
昔カマレタ トピ主
マカロンさん このような場合、“郷に入れば郷に従え“ってことわざ使いますか? 私、頂いたレスがピンとこなかったです。 サンサさん それはあなたの場合ですね。 犬が苦手と書いているトピに対して、あまりに思いやりない発言でびっくりです。 フライパンさん トピ内容をしっかり読んでいただきたいです。 ヨーロッパの “犬はリードにつなぐ“ことが指定されている場所で起きたことですから、抗議しないわけないです。 リードでつながれてあっても、驚いたら当然言います。 言いたかったのはそこではありません。 飼い主の口から最初に出てくることばを取り上げただけです。 他国の出来事であり、もう過去です。 だからここでリード論争する気もないし、国民性がどうのこうのと言う話ではないです。 日本では今のところ、怖い思いがないのでありがたい。 ニホンはいいな。それだけの話です。

トピ内ID:2836230799

...本文を表示

小春さんへ

041
昔カマレタ トピ主
ありがとうございます。 ああ、やっぱり日本にもいるのですね・・・ 私は今のところ運がいいだけなんですね。 一度、大きな犬に追いかけられたことがあります。 女性飼い主の方(EU国)に「頼むからリードして」とお願いしたら 「あなた、うちの犬に、かまれたわけじゃないでしょ。じゃれただけじゃない。アジアの人間?私たちの国は前からこうやって犬を解放しているの、この国に文句つける気?」とすごまれたことがあります。もちろんリードしなければいけない散歩道で。 そういうつわものは、なにを言っても無駄なんですね・・・ そんなわけでお気持ちとてもよくわかります。

トピ内ID:2836230799

...本文を表示

昭和人さんへ

🙂
昔カマレタ トピ主
ありがとうございます。 スイス、ベルギーでは道に、犬フン用の袋が入った小箱のスタンドが設置されています。 それを使っている人はいます。 でも、ドイツでは袋を持って歩いている人、見たことがありません。 みんな川沿いの林や草薮に散歩がてらさせているのだと思います。 そういえば、街中の通りも本当に多かったです。 踏んでしまったこと何度もあります。 うんざりですよね。 犬税があるため「ふんを掃除するのは役所の仕事!」なんて言っている人が、昔は結構いました。 馬フンもゴロゴロありました。 日本で犬を散歩させている方はビニール袋持ってますよね。 拾われている方、何人も見ました。 こういうマナーを見ると、日本ていいなあと感じます。 でも、きゃんきゃん鳴きつづけている犬はいなかったです。 しつけはヨーロッパが上かもしれません。

トピ内ID:2836230799

...本文を表示

白熊さんへ

041
昔カマレタ トピ主
ありがとうございます。 勝手に人の犬に触ろうとしたり、子供をけしかける親がいるとのこと。 それを望んでいない飼い主さんから見たら、迷惑な行為だと思います。 身勝手ですよね。 でも(うちの犬かわいいでしょう?撫でてやってよ) そんな感じと言うか、オーラを出してくる飼い主さんもたくさんいましたよ。 ヨーロッパでの経験ですので、一般論ではありません。 この件で別にトピックスを立てた方が、いろいろな意見をもらえるのでは? 小町はそういう場だと思いました。 私は子犬であろうと、突然足元に飛びかかってくるのは怖い。 ましてや後ろから追いかけてくるなんで、はたから見たら面白ポチ連打かもしれませんが本当に怖い。 日本でまだ半年ですが、(今のところ)それがないのがうれしいだけです。 トピに犬が苦手と書きましたが、よく考えてみればこういうワンちゃんが苦手と言った方があってますね。

トピ内ID:2836230799

...本文を表示

よく読みましたが

041
フライパン
>犬はリードにつなぐ“ことが指定されている場所で起きたことですから、抗議しないわけないです。 トピック文にこのような事は書いてませんが。 どこに書いてあるのかしら? 私もヨーロッパ在住ですが、我が家の周りではリーシュを付けない犬とお散歩している人も多いです。 どのイヌもみんなお利口さんで、いきなり飛びかかる事なんてしません。 犬は走る人を追いかけます。 犬を過剰に怖がる人なので、イヌの好奇心を刺激したのでしょうね。

トピ内ID:4517049491

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧