面接で残業が多い事は言われていました。
採用され入社し、実際同業界では周囲に驚かれるくらいの残業量です。
ただそれも繁忙度合いによって左右され、年度末等の繁忙期は単なる小さな事務所での事務仕事にもかかわらず月100時間近く行く事もありましたが、閑散としている時には月30時間程で収まる事もあります。
ただいわゆる暇な日であっても、定時になると帰りにくい空気感が漂います。
メインで仕事をしている人達が独身独り暮らしの女性であり、帰宅時間に縛りがない事が一番の要因だと皆分かっています。
その人達が夕方以降、日中以上に仕事を詰め始める為、その中でお先に失礼しますと言い出すのが悪者な雰囲気なのです。
それでも家庭のある主婦の人は割り切って帰っています。
しかし私も独身、ただ帰宅後にしなくてはいけない事はたくさんあります。
それなのに私がある程度で切り上げて帰ろうとすると、なぜ?まだこんなに残っているのに、と言う事を言われるのです。
残っていると言うのは私の持ち仕事ではなく、でも手伝おうと思えばできる事(私の持ち仕事に移行できる)ですが、その日に残業をしてまでやらなくても良い事なのです。
なので明日で良ければ私がやりますと言うと、じゃあ自分でやると言う返答となり、あくまでも残業をしてその日に片付けて帰ってと言う意味合いを強く出してきます。
最近は負けずに、じゃあお先に失礼しますと言えるようになりましたが、最初の頃はそこから1時間以上、結局残業をして帰ると言う日々の連続でした。
長年勤めている男性社員曰く、あの人達は帰っても話し相手もいなくすることも特にない。だから会社で誰かがいる環境でいる方が良くてもっと言えば光熱費も浮く。だから気にせず帰りなよ。との事ですが、女同士、しかも私は後輩、とにかくやりにくいです。
年内結婚予定ですが、今度は子供がいないならと言われるのが目に見えています。
トピ内ID:0588673186