本文へ

私を山に連れてって(少し駄?)

レス19
(トピ主 1
🐷
コロンビア
話題
はじめまして、九州在住の男です(女性を連想させるタイトルですみません)よろしくお願いいたします。

最近、山歩きを始めまして、県内の山々で楽しんでいる初心者です。いずれは九州内の山で経験を積んで、本州などの山にチャレンジ出来ればという野望があります。

でも、九州以外の山で気になるのが熊の問題です。九州には熊はいないということで、安心して山歩きが楽しめますが、本州や北海道にはいますよね。

小心者でビビリの私は、熊が恐くて今のままではとてもじゃないけど、九州以外の山には行けません。

そこで山のベテランの皆様にお尋ねしたいのですが、皆様方はどういうお気持ちで本州や北海道の山を楽しんでいるらっしゃるのですか?熊恐くないのですか?

こんな対策してるから大丈夫だよとか、熊なんて全然心配要らないよとか、そんな話し聞かせてくれませんか?
私が安心して九州以外の山にチャレンジする気になれるようなお話し期待しています。私を山に連れてってください、よろしくお願いします。

トピ内ID:6619769330

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

よし、ついて来いよ!

🙂
えす
歩くのが遅いのでタイトルは冗談ですが、日本100名山80位歩いている、海外ネパールトレッキング、マレーシアキナバルなど経験している者です。 夏山の北海道大雪山と北アルプス北部縦走時に一つ尾根向こうに熊の親子を見かけました。すぐには近づけない距離だったので怖くはなかったです。 普通の熊は登山道を避けて通るので、熊遭遇率は登山道を外れる山菜取りとかの方がよっぽど高いと思います。ばったり会ってしまっても大体は逃げてくれるそうですよ。稀に人間に興味を持っている熊が山中で歴史に残るような凄惨な事件を起こしていますが(検索するとすごいのが出てきますよ)。 熊鈴つけて、スプレーもって歩きますが、スプレーは歩いているときにすぐ出せるような状態ではないです、ストック持っていたりするので。ストックで応戦とも思いますが、(剥製で)ヒグマの体の大きさを知り、ストックもスプレーも急所の目には届かなそうだと思っています。 個人的には山という聖域に用もないはずの人間がお邪魔するので動物や天候など、自然からの脅威は甘んじて受ける覚悟です(勿論できる限りの対策はします)。 熊だけが嫌なら荷はバカ重くなりますが一番確実なのは冬山です、冬眠中で会うことないと(でも暖冬だと越冬するような話も)聞きました。 個人的には一番怖いのは人間です。鍵のかからないテント泊で、当方一応女性(山行の半分くらい単独です賛否両論ありますが本題から外れるのでさておき)なので、この心配今のところ無問題です。 九州も歩きましたが、3000m越えの山は植生も空気も違いますよ!高山岩稜帯だと熊もあまりいない(隠れられない餌もないので)です。問題は樹林帯の中にある下の方(登山口とか)ですね。本州や北海道の山もすごくすごくいいので克服してぜひ楽しんでほしいです。 良き山をそして無事の下山を!

トピ内ID:5016705649

...本文を表示

人のいる山

🐷
いいね
関東、信州近辺でほぼ毎週山登りをしています どうしても、生息はしているので絶対安全はありません。登山者の少ない里山の方が遭遇率は高いのかと思います。 逆に有名な山の人の比較的多い登山道でかつ昼間ならあまり出会わないと思います。 ただ、どんな山でも真夜中にテント場じゃないところに一人で野宿したら出会いやすいと思います…食べ物の匂いで寄ってくるとか 自分は人が少ない時は一応熊鈴をつけたり、たまに手を叩いてこちらの存在を熊に伝えたりします。熊も人と出会いたいわけではないので、こちらが遠くから存在してますよ、アピールをするのがいいと聞いたことがあります。音を定期的に出すのは有効だそうです。複数人で行ったさいの人の会話の声なども有用だそう。 私は遭遇経験はありませんがちょいちょい目撃談は聞きます。一応皆様無事に帰られてるので、気をつけていれば出会い頭にということはないのかなと思います。 北海道のヒグマは別次元なので、この限りではありません。。。甘い匂いに寄ってくるらしいので(ポカリの匂いとか)その辺りは厳禁だそうですよ 長野山梨は素晴らしい山がたくさんあります。九州の山と違って人が多すぎてうんざりするかもしれませんが(笑)是非…楽しんでください

トピ内ID:2550754378

...本文を表示

ここで質問されるよりも

🙂
大腸亭
 熊の性質や、熊と出合った場合の対処を記した多くのWebサイトがありますので、そちらを参考にされる方がよいと思います。専門家や専門的な機関のサイトもあります。  私自身は、山を歩く場合は熊除けの鈴を持参しています。携帯ラジオを鳴らしながら歩く人もいます。ある別荘地では、杖に風鈴をぶら下げて、おばあさんが散歩しているのを見ました。  ただ、音の出るものは、却って熊を呼び寄せるとも言われます。特に、人間の味を知った熊の場合です。  それに、常時音がしているのでは、山歩きの楽しさも半減です。  熊撃退スプレーというものも売られています。実物を見たことはありませんが、唐辛子エキスを噴射して追い払うらしいです。一本一万円ほどでネット通販で買えます。輸入品です。  くまモンが話題になっている位なので、九州にもいるとばかり思っていましたが、本当にいないようですね。九州の山を、清々と歩いて見たくなりました。

トピ内ID:0777332313

...本文を表示

クマ狩りの勧め

🐱
クマ恐怖症
学生の頃から登山を続けてきた古希世代です。トピ主のクマへの恐怖心は良く分かります。 最近の報道でも、山菜取りでクマに襲われ落命した話がだいぶ増えました。 原因はクマが増えすぎたためです。 最近はクマを取る猟師が激減して、クマにとっては人里に下りて悪さをしても怖くないという状況です。猟師が減って、当然クマの個体数が増え、最近のクマ被害が増えているのです。 そこで提案ですが、トピ主は狩猟免許を取ってクマ狩りを始められたら如何でしょう。 そうすれば「これで皆も喜ぶことだろう。」 昔の山里では、クマの狩猟は炭焼きなどと並んで大事な収入源でした。クマは毛皮、肉、熊の胆、手の平と有効利用でき、大事な収入源だったんです。 山里の人は「今年はクマが豊作だ」と言って喜んだものです。 登山については私の怖いものは、ヒグマ、マムシ、雷の三つです。内地のツキノワグマは注意していればかなり大丈夫です。クマ除けの鈴、ラジオ、大勢で登るなどの対策をしましょう。しかしヒグマは例外です。出会ったらまず命はありません。なので北海道の山には登りません。

トピ内ID:4893190348

...本文を表示

熊に噛まれるのは怖いけど山に行く楽しみが勝つ

🙂
ロッキー
色んな不都合や熊に出くわす危険はあるけれど、山に登る楽しみが強すぎてやはり止められません。それに、こんなに美しい山や自然に囲まれて、自然の動物に首をかっと噛まれて、意識朦朧となってあの世に行くのは心臓発作とか、病気とかで逝くよりもいいと思います。それに、熊が食い残した自分は、他の動物が待ってましたとばかり綺麗にしてくれるし、自然のなかで誰も迷惑かけずにゆっくりと土の中に還っていくし。 でも、出くわしてアタックされたら必死で自己防衛とかしますね。力のある限り相手を驚かせます。そのためのナイフは取りやすいバックパックのなかにしまっております。 こんな考え甘いのかな?

トピ内ID:0743071115

...本文を表示

クマ対策には万全はないようです。

🙂
中年男
私は、北アルプス周辺に在住していて、剱岳、薬師岳等の3000m級の山にはよく登ります。 秋田以外でもクマに襲われたケースはかなり報道されていますが、これを避けるための決め手は ないようです。 これも一般論ですが、山菜やタケノコ採りに出かけていてクマと遭遇して襲われるケースが 比率としては高いように思います。 あくまで一般論ですが、人がよく歩く登山道では、クマとの遭遇確率は高くありません。 でも、それは一般論であって、私自身も、ある二百名山のバリエーションルートの後 林道を歩いていて、親子のクマに遭遇したことがあります。比較的遠くで発見したので、 そこで立ち止まり、鈴を振ったところ、クマの方から避けてくれました。 この掲示板で情報を求めるのもありだとは思いますが、 ネットで「クマ対策 ガイドの眼」で検索してみてください。 尾瀬方面のガイドの人が書いたクマ対策が詳細に載っています。

トピ内ID:7549302564

...本文を表示

九州に熊がいない?

😀
留吉
知りませんでした。 低山で熊に襲われるのは、山菜やタケノコとりの方がほとんどです。 山歩きあれば、熊鈴、ラジオを携帯し、同行と話しながら歩けば、向こうからよけていきます。 ばったり会ってしまった用に、熊スプレーがあれば、なお安心ですが、私は持ち歩いていません。 山を楽しんでくださいね。

トピ内ID:7612082936

...本文を表示

他人事じゃありませんね

🐱
意地悪猫
山が好きだけど、全くのアマチュアで経験数も少ないです。 身体鍛錬というか、身体能力の維持が目的で近くの山に 毎週登っていました。 ところが、ある時期から「イノシシ」や「スズメ蜂」が出て来る ようになって、山登りを断念することにしました。 一時期、仲間とヤマメやイワナ釣り行っていましたが、熊 が出るのを怖れて、それも止めることにしました。 栗の木に熊のベッドがあるような所へ出掛けていました。 熊も、イノシシも、スズメ蜂も、先ずは「闘う」姿勢が大切 ではないでしょうか。 最近の新聞やネット情報を観ていると、防具を持って闘った 方が生き残っていらっしゃるように思えます。 あまり大きな防具は難しいと思いますが、「鎌・鉈・棍棒・ス プレー」などを携帯することが、一つの対策になるのでは と考えます。 更に動画サイトなどで、熊やイノシシ、スズメ蜂など の習性を学習して置くことも必要なのでは。 現在は、ノルディックウオーキングに励んでいます。怪我 をしては何にもなりません。危ないことは避けるのがセオ リーです。

トピ内ID:8519987900

...本文を表示

レスします

🐷
のなたま
熊は臆病で人嫌いなので、平日・土日祝日によらず、登山者で賑わう百名山で熊に出会うことは、まずありません。例外は北海道、特に道東。 関西では、百名山の一つ、奈良・弥山(標高1895M)から北東方面に5~6キロほどの行者還岳(1546M)に至る辻(鞍部)近辺で夫婦が襲われたという記憶があります。有名な登山道では、かなり珍しい事件です。1500M以上の高度では急峻な傾斜や岩場が多く、熊は移動できないだろうと思います。 1000M未満の里山の続きでツキノワグマに遭遇する機会は多いと思いますが、早朝や夕暮れ前に限られているようです。有名なところで京滋・比叡山(848M)は住宅地に近いとこにも出ます。福井・野坂岳(914M)と山梨・扇山(1138M)では登山道脇の樹木に大きく抉れた熊の爪痕を確認しました。前者の山行は犬連れでしたが、巻き道になって風向きが上下する登山道から50M~80M低い位置を、白くて目立つ犬を狙ってか、登山道沿いに20分ほど熊が平行して進んでくるのが「臭い」で分かりました。 北海道・大雪山系は1500Mより高所でも平らかな場所が多く、8月下旬~9月初旬にコケモモなどを求めるヒグマを見る機会が多いそうですが、百名山に名指しされているピークに至る主要コースで遭遇することは、ほとんど無いそうです。

トピ内ID:3154616484

...本文を表示

山で熊に会ったことないぞ。

🙂
山は嫌いだ
うーん、主さんは一体どこの山に登りたいのかな? 私は南アルプス系の山々、主に3000メートル級のものから 山小屋に宿泊しての連峰踏破とか 可愛く高尾山とか大山とかのピクニックみたいなものまで 様々な山へ行きましたが(主に夏)、 熊には会ったことはありません。 雷鳥は見たことありますけど。 皆が上る山なんて 熊なんか出ません。 だって熊も怖いじゃん、人間。 山の中腹でキャンプ張っての登山もありますけど(主にコレだけど) 荒らされてた事もありません。 何人かのパーティで登山すれば 熊に会う事はない、と断言・・・できるかはわからないなー。 でも私は会った事はないですよ。

トピ内ID:4957704963

...本文を表示

一人では行かない

😉
熊元嫌民
>こんな対策してるから大丈夫だよとか、熊なんて全然心配要らないよとか、そんな話し聞かせてくれませんか? ・熊が冬眠から覚めて、しっかり食べて満足してしまうまで、山には行かない。 ・登山者が多い日(土日祝日)に登る。 ・平日ならば、登山者が多い人気の山に限る。 ・3人以上で賑やかに登る。 それくらいしか対策はしていません。

トピ内ID:7360970685

...本文を表示

1.4%の確率です

🐷
あゆみさん
2015年度の山岳事故調査結果がネットで見る事ができます。 それによると、動物の襲撃は1.4%です。クマだけに絞ると もっと少ない比率ではないでしょうか? 個人的には、まずクマがでそうな地域に行かない。 クマよけの鈴やラジオを持つくらいです。 (ハチにはハッカオイルなどのスプレーやネットで 防いでいます。ポイズンリムーバーも持ってますが。) それより遭難事故は 第1位「道迷い」2位「滑落」3位「転倒」 4位「病気」5位「疲労」で 正直、事故完結(自分で起こしてる) ようなのばっかりなのが現状です。 というわけで、まず安いのでいいので 山岳保険に必ず入って、地図読みを学習しましょう。 単独ではなく、経験者(根性系ではなく現代のツールや 情報に詳しい理論派)の先輩がいるグループに入って いろいろ教えてもらうのが早いと思います。

トピ内ID:1542812309

...本文を表示

トピ主です

🐷
コロンビア トピ主
山の先輩方の貴重なお話やアドバイスがお伺い出来て、とても嬉しく思います。ありがとうございます。 野球少年がスター選手に会えたような嬉しさです。 やっぱり、熊は恐い生き物なんですね。私はテレビで、熊の長くて太い鉄のような黒光りする爪をみてから、すっかりビビってしまいました。 また調査隊の方が、北極で北極熊と出会って追いかけられたら、どんなに遠く離れていても逃げ切れないと言っていました。熊は、ボルトよりも速いんだそうです。日本の熊もそうなんでしょうね、もうビックリです。 でも、皆様のお話を読ませていただいていると、緊張感はもちろんですが、山の情景も頭に浮かんできて、なんかワクワクした気分になります。 もう少しお話聞かせていただけると嬉しいです。

トピ内ID:6619769330

...本文を表示

春と秋は注意

🙂
う~ん
春は冬眠あけで空腹なのと子供連れなので危険。 秋は冬眠に向けて沢山食べる時期なので、秋にドングリなど食べ物が豊富なら良いが、ドングリが不作の場合は食べ物を求めて来るので危険。 近年は楢枯れが多く起こっていて熊の餌が不足しがちだから熊が餌を求めて出没するようになったのでしょう。 熊と遭遇した時は、 石を投げるなどの挑発的な行動はしない事。熊が逆に興奮して危険。 熊の目を見つめたまま、じりじりと後ずさりして距離をとります。 慌てて逃げようとして背中を向けるのは絶対やめましょう。

トピ内ID:2537232064

...本文を表示

人気のない所はクマ鈴装着

😝
hiker
関東ハイカーです。 近ごろのクマは人に慣れているからクマ鈴を付けると逆に寄ってくる なんて話もありますがそれなら匂いだけでも来るのでは?と思って付けてます。 偶に一人の時もありますが基本2人で話しながらですし 周りに他のハイカーがいるときには鳴らさないようにしています。 あとはその山の登山情報をみるとか 里山に降りてきやすい時期には人気のない山は避ける方が良いと思います

トピ内ID:7793921439

...本文を表示

会いました

🐶
けろ
私、ハイキングも山登りも趣味ではなく、今までの人生で合わせても7~8回ぐらいしか行ったことないのですが、何故か熊に2回も遭遇しています。 両方とも人気のハイキングコースで、日中で、そこそこ人通りもありました。私は犬連れで、友人3人とおしゃべりしながら歩いていたのですが。 なので、何をしても、会うときは会うんではないかと・・・・。

トピ内ID:8868789357

...本文を表示

とりあえず関東圏まで

🙂
白タンポポ
九州在住の女です。はい、クマ、こちらでは絶滅しちゃったんですよ。クマさがしツアーとか、けっこうやってたみたいですが、生きてる証拠はちゃんと見つけられなかったようです。 私は以前、関東に住んでいたことがありますが、そこらへんまでは「クマに襲われて・・・」という話は聞きません。でも、先日、北海道で宿が取れなくて、友人に「野宿しちゃダメ?」と聞いたら、クマがいるからマジでダメ、と言われました。そこは日高地方でしたが、知床とか、ほんとにたくさんいますよね。ただ、北海道の方はある種、クマの存在には慣れていて、日頃から警戒しているように見えます。最近ニュースになっているのは、むしろ東北地方ではないでしょうか。奥深くて、標高的にはそこまで高くないけど、人口減で人の気配がますます薄れてきているあたりですね。 というわけで、逆に言えば、観光客の多い富士山とか日本アルプスのあたりまではとても安全だと思います。とりあえずは、そういう標高が高いあたりでトレーニングされては?

トピ内ID:5867967850

...本文を表示

私も、クマ気になるんです

🙂
山初心者
東北在住です 私も山を初めて少し経ちますが 木々の緑や美しい沢、山頂のパノラマ展望素晴らしいですよね 検索して出てこないリアル目撃談です ・100mほど離れた谷を挟んだ向かいの山腹でみた ・ひょっとすると今年は熊をみてないかも(ということは昨年までは毎年みてる by山岳ガイド) ・熊に遭遇、トレッキングポールで額をコツンしたら逃げた ・山菜取りに夢中になってふと気づいたら数メートル先に熊が ・小学生の団体の列の脇、突如藪の中からガサガサと熊が・・ ・私自身は熊のマーキング(〇ン)を2度ほど見ました ニュースではケガを負った場合の話が多いですが ニュースにならないけど軽い遭遇なら結構あるのだと思います。そこから実際にクマに襲われるということは少ないのだと思います。 絶対に大丈夫ではないですよね。ごめんなさい。

トピ内ID:4281819699

...本文を表示

私も連れてって!

ルナ
私も今日、トピ主と全く同じ事を考えていました.   長野県にある2000メートル級の山の麓(約1000メートル)にある別荘地に住んでいて、トレランにはまり近所を10キロほど走っています. 別荘地には至る所に熊出没注意という看板や、目撃情報の紙が掲示板に張られていましたが、早朝や夜暗くなってからの時間帯を避ければ熊に会う事はないだろうと念のために熊鈴を携帯して自分の趣味を楽しんでいました.     先月は、昼間に我が家のすぐ横を熊が歩いていたとご近所さんに言われ、昨日も暗くなってからですが、母熊と小熊が歩いているのをお友達が見つけました.  さすがに今日は、森の中に入って行く勇気がなく、別荘地の車道を軽く走って帰ってきました。.  ただ、少しでも物音がすると熊ではないかとビクビクしながら走っているので、全く楽しくありませんでした。.   梅雨が明ければ、本格的な山シーズン到来です.  もっともっと山の中に入ってきたい...でも、本当に熊が恐いんです!  誰か私を山に連れてって!!!   

トピ内ID:5511767548

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧