本文へ
  • ホーム
  • 自宅で自分の髪の毛を落とさないようにしている人

自宅で自分の髪の毛を落とさないようにしている人

レス22
(トピ主 2
🐱
淡色
私は長目のボブでいつもは一本に縛っています。
普通に髪の毛が落ちますが、すぐ拾ったり掃除をかけたりしています。
それでも4才の息子が、私の髪の毛が落ちているのを発見すると
「ママの髪の毛が落ちているっ!拾って捨てて!」と言います。
「はいはい」と言って拾ってゴミ箱に捨てているのですが、自分でちゃんと拾っていても見落としてしまうこともあるし、自然と髪の毛って抜け落ちるからしょうがない面があると思います。
息子がすぐ発見するし嫌がるからけっこう辛いです・・

そのせいもあって、私も自分の髪の毛が落ちているのを見つけるのが嫌です。でも坊主にするわけにもいきません。育児のためにボブにしていますが、本当はロングヘアが好きですし・・

いっそ、スカーフで髪の毛を覆っていようかとさえ考えてしまいます。
ただ近所の人に「変だ」と思われたくもありません。

抜け落ちる髪の毛に気を遣っている人って私以外にいますか?

どうされていますか?

トピ内ID:0148289754

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ブラッシングを念入りにする

🐧
らずべりー
私は潔癖症で部屋に髪の毛が一本でも落ちているのが嫌です。 だからあなたのようにゴムで結わいていますし、落ちているのを 見たらすぐコロコロで取ります。 対策として実行していることは、 朝一番のブラッシングを念入りに時間をかけてします。 この時洗面所で髪や肩口を払うと結構抜けているのが分かります。 ブラシにもかなり抜けた髪の毛が付いています。 それでも時々は落ちている毛を発見しますけどね。 前髪はどうしていますか? 結わいた後で、前髪やサイドの髪を可愛いピンで留めるのも効果ありです。 是非やってみてください。

トピ内ID:3026625540

...本文を表示

畳だと気になる

🐧
絹子
髪は、一日に100本ぐらい抜ける、とか言いますが、子供の髪の毛よりも大人のほうがいっぱい抜けるし、ストレスで抜けることもあるんじゃないかとも思います。 絨毯だとか、目立たないフローリングの時は、掃除の時まで気が付かなくても、畳とかだと、一本でも気になりますよね。

トピ内ID:1864888044

...本文を表示

私の方法。

🙂
風見鶏44
背中半分までのパーマです。 完全同居なので抜け毛など多岐で気を使っています。 髪は完全にアップしています。 年中浴衣時の髪型とご想像下さい。 1本の三つ編みをクリップで頭にくっつけたりもします。 根元で縛る(結う)では、抜けた毛は落下してしまうので、 毛先を下に向けないのがいいのが私の実感です。 ロングでパーマは抜けた毛が落下しにくいとも感じますので、 いっそ伸ばしてパーマとかはいかがでしょう? 息子さんの言動について同情します。 他にも思うことはありますが、質問以外のことは控えます。では。

トピ内ID:4758830136

...本文を表示

コロコロ

🎂
おやつ
 例の100均で売っているやつです。ドライヤーを使ったら必ずコロコロで落ちた髪の毛を拾います。  テレビを見ながらコロコロ。気づいたらコロコロ。髪の毛は、見逃しません。  で、結構、下の毛が落ちているんですよ。これは結構衝撃的です。  あと、寝具にも髪の毛ついています。  髪が長いほど気持ち悪いです。貞子~~って出てきそう。  自分の髪の毛も掃除できない女性が、ロングヘアは痛いです。やめたほうがいいです。完璧に家事をこなせる人ならいいですが、トピ主さんは無理そう。簡単に言えば「ロン毛」ですよね。    掃除機を最低でも週一はかけたほうがいいです。

トピ内ID:4577126257

...本文を表示

仕方のない事

🐧
ハナ
髪は日々抜け落ちるものだから仕方ないよ。 落ちているのを見付けたら、拾って捨てる以外にやれることは無いと思います。 もちろん、丸坊主にするとか、何か被って暮らすことは可能ではありますが、現実的では無いですよね。 丸坊主はまだ良くても、何かを被りっぱなしにすると、この時季は群れて頭皮に良くないと思います。 自然なことなので、できる範囲内で注意して気をつけるということで良いのでは? >「ママの髪の毛が落ちているっ!拾って捨てて!」と言います。 >「はいはい」と言って拾ってゴミ箱に捨てているのですが、 ここは「見つけたら黙って拾って捨ててくれたら嬉しいわ」と教えた方が良いのではないでしょうか? >自分でちゃんと拾っていても見落としてしまうこともあるし、自然と髪の毛って抜け落ちるからしょうがない面があると思います。 その通りです。 「自然と抜け落ちるものだから、気を付けていても気を付け切れない面もあるのだ」ということを息子さんに教え、見つけたら、それが自分のものでなくとも拾って捨ててあげる、という習慣をつけておかないと、よその子の髪の毛にも過剰に反応して、見つけるやいなや「髪の毛が落ちているっ!拾って捨てて!」と言う様になってしまいますよ。 そのまま成長して彼女にも「君の髪の毛が落ちているっ!拾って捨てて!」といちいち言う様になったら、彼女としては辛いよね…。

トピ内ID:8560463610

...本文を表示

ん?逆じゃない?

🙂
麦茶っちゃ
トピ主さんが落ちている髪の毛を、常に気にしているから 子どもがそういう風に育つんじゃないですか? もの心ついたころから「髪の毛は落ちていてはいけないもの」と刷り込まれたのでは? うちの母がそうなんですよ。 髪の毛1本落ちているだけで大騒ぎ。 変なところだけ神経質で、他のところは大雑把なのに。 私も小さい頃は、髪の毛は落ちていてはいけないものと思ってました。 ある程度大きくなってからは、人が暮らしている以上落ちるのが当たり前、と思うようになりましたが。

トピ内ID:2604825491

...本文を表示

気にし過ぎでは?

🙂
良子
>息子がすぐ発見するし嫌がる それはあなたがすぐ拾ったり、掃除機かけたりしてるからですよ。 あなたが普段、息子のように落ちた髪の毛に反応しているからです。 私だって髪の毛が落ちているのを見つけたら拾いますが、子供が落ちた毛を見て嫌がる程には気にしてません。

トピ内ID:9389565418

...本文を表示

コロコロ

🙂
ポチ
粘着テープ使ってこまめにコロコロしてます。それでも見落とします。

トピ内ID:7123635708

...本文を表示

きちんとしつけたらいいと思う

🙂
林檎
>それでも4才の息子が、私の髪の毛が落ちているのを発見すると >「ママの髪の毛が落ちているっ!拾って捨てて!」と言います。 中略 >息子がすぐ発見するし嫌がるからけっこう辛いです・・ なぜ息子さんのいいなりに? ・生きていたら髪の毛は抜けるもの ・髪が落ちるのは自然なこと ・掃除した直後に落ちることもあるが、次の掃除までは気付いたら気付いた人が捨てればいい ・一日中、まったく髪が落ちていない状況を作るのは無理 これらのことを4歳でもわかりますよ。 きちんと話してやればいいのでは? もしこのままトピ主さんが落ちた髪を片付け続けたとして、息子さんがそれを当たり前と育ってしまったら、将来結婚出来ると思いますか? そんな大人になってしまっていいの?

トピ内ID:2730248015

...本文を表示

ある程度は大雑把にならないと生活出来ないよ

😨
ミルク
生きている限り、髪の毛が落ちるのは仕方ないし避けられませんよ。 私はロングヘアーですが、1日一回の掃除機とコロコロ以外は、落ちてるの見付けたら拾う程度です。 下に落ちてる髪の毛を1日中気にしながら生活は出来ませんしね。 掃除機とコロコロの後は、もう翌日にまた掃除をするって割り切ってます。 じゃなきゃキリがないと思いますが?

トピ内ID:3524746249

...本文を表示

問題ない

💰
きゅうり
頭にスカーフを巻きつけていたとしても、何が問題? 近所に出るときは外したらいいだけ。

トピ内ID:4719422995

...本文を表示

息子さんに教えてあげて

😀
いじめはいけない
女性は出産をすると、抜け毛が激しくなることがあります。 だから、まず、 「お母さんね、あなたを、一生懸命生んだの。だから、髪の毛が抜けやすくなったの」 と、息子さんに教えてあげて。 抜けるモンは抜けます。 粘着式のコロコロを各部屋の壁にでもかけておいて、 見つけるたびに、息子さんと一緒にコロコロしましょう。 「お母さん、あなたを生むのにがんばったんだもん」 何度でも伝えてあげて。 将来、息子さんにお嫁さんが来た時に、お嫁さんにつらい思いをさせないために。 長期戦略です。 もともと、あなたが髪が抜けやすい体質だったとしても、嘘も方便です。

トピ内ID:3061534775

...本文を表示

息子さんがうちの息子と同士だ

🙂
坊主めくり
仕事を辞めて専業主婦になり、もて余している情熱を掃除に回したら… 家はピカピカになって気持ち良いのですが、そろそろ2歳になる息子が髪の毛を目ざとく見つけて掴んで拾うんですよね。 髪の毛くらいしか落ちてないから(毎日掃除機&拭き掃除) でも男の子だしあまり神経質に育ててもと思っているので、家に蟻がいるねーと言うのと同じ雰囲気で、髪の毛のことをあつかっています。 あれ?髪の毛あるねー、あははは笑、ゴミ箱にポイすればいいよ。みたいに。 対処法としては、家では髪をきっちり結ぶしかないです、はい。 私も昔のモダンガールのように?スカーフとか巻いてますよ。 ネットで可愛い結びかたを沢山探せます。

トピ内ID:5626191269

...本文を表示

生きているんだもん

多少は仕方ないです。 >「ママの髪の毛が落ちているっ!拾って捨てて!」と言います。 息子さんも4歳なら、ゴミ箱へ捨てるように躾けたらどうですか? そりゃあなたの髪の毛ですけどいちいち息子さんに指図されてるのもどうかと思いますけど。

トピ内ID:3748791540

...本文を表示

わたしも

🙂
うつせみ
パラパラと落ちる髪が嫌なのでネットかぶってます。昔のおばあちゃんみたいだけど

トピ内ID:0115388663

...本文を表示

私も結わえてますが

🙂
抜ける
結わえてるのになんでこんなに落ちるんですかねー? 毎日掃除機をかけても落ちてます。女は私一人だけなのに。 見つけたら1本1本拾ってます。朝起きると枕にも何本も。 私は苦にはならないんですけどね。ていうか好きです(笑) 旅行、義実家、実家に行くときはコロコロ必需品で常にコロコロ。 知人と話をした時にこの話題が出て、知人のパートナーは西洋人で 「犬猫みたい」って言われたそうです。私は実母によく昔 「あら、針金が落ちてるわ。」(そう、私は剛毛。)って言われたものです(涙)

トピ内ID:0034439912

...本文を表示

ありがとうございます

🐱
淡色 トピ主
みなさん本気レスをありがとうございます。 コロコロ!気付いているようで気付いていませんでした。 コロコロは家にありますが、あまり使わずに髪の毛を見つけたらティッシュで取る感じにしていました。 お風呂前にブラッシングをしてみます。ありがとうございます。 私はお風呂上りに髪を乾かした後には這いつくばってティッシュを使って髪を拾っています。 それから毎朝掃除機します。 それでもなんでこんなところに・・という所に髪が落ちています。 確かに、フローリングの床が白っぽいので目立つのかもしれません。 畳も目立ちますね・・ 毛先を下に向けないのがいいとは全く気付いていませんでした。 これはすごい発見です。いっそ伸ばして普段は風見鶏44さんのようにしてみるのもいいですね。 ありがとうございます!

トピ内ID:0148289754

...本文を表示

落とす原因・場所を減らす

041
さや
小さい子って小さいからこそなのか、地面の物、細かい物を見つける能力が凄く高いですよね。 (アリの視野、象の視野って奴でしょうか) 私の3歳息子も髪の毛や1ミリ程度の飛んでる羽虫とか見つけるのが凄く得意です…。 さて、毛が落ちていて困る場所は自宅の中だけかと思います。 結んでいる間はその毛は実質落ちないはずです。 となると落ちるのは、「髪をほどく、とかす、洗う、乾かす、フリー状態、服についてる毛が落ちる」時です。 この場所を1か所に固め掃除を徹底し、他では全て結んでいれば全体で落ちてる頻度は減ります。 なので、髪の手入れをする所を風呂場(+脱衣所)限定にします。 他は結ぶ+ヘアバンドやピンで前髪も留めておけば、布を巻かなくても 別の場所で落ちる事は激減するはずです。 不可抗力で落ちてしまう所は枕周りですね。 それと一本に縛る場合、5センチ位離してもう一か所縛ると落ちる頻度は減りますよ 結んで編んでまた結ぶとまず落ちません。 実践してます。お試し下さい。

トピ内ID:9793748406

...本文を表示

参考になります

🙂
ゆかりん
基本結んでいたらあまり落ちないと思いますが、 落ちるんですよね、不思議なことに。 一緒に住んでいる相手が金髪の極細毛の短髪なので、相手の毛は全然見えないのに 私だけ極太の真っ黒、長髪なので目立つ目立つ(笑) こまめにクイックルワイパーかけるようになりました。 このトピ読んで、洗面所にもコロコロ置いとこうと思いました… 小さいうちからコロコロかけ手伝ったりしてたら掃除得意な有能男子になりそう。

トピ内ID:0449774701

...本文を表示

掃除を教えてください

コボちゃん
息子に掃除の仕方を教えてください。 あなたは息子の奴隷ですか? 息子様の発言にビクビクして 言いなりになる理由は何ですか? 夫の連れ子で再婚。 その息子に気に入られたいからですか? 本当の問題は息子の神経質な所だと思います。 強迫神経症な印象。 部屋に落ちている髪の毛をいちいち 拾えと報告する子供はいない。 気になるなら自分で行動せよ。 でも自分で掃除を学んだら、 ずっと掃除していそう。

トピ内ID:5619286317

...本文を表示

ありがとうございます2

🐱
淡色 トピ主
みなさん、お返事ありがとうございます。 息子のこと、言って下さってありがとうございます。 そうですね、息子の言いなりでした。 息子になんだかんだ言われるのがうるさくて、ついハイハイとしていました。 しかし林檎さん他のみなさんのレスを読んで、これは髪の毛だけじゃなくて息子の教育にも良くないと思いました。。。 息子が髪の毛を見つけて嫌がるから焦るのではなくて、髪は抜けるものであること、見つけたら捨てること、などを真面目には無いs手みようと思います。ある程度大雑把に生きないといけませんよね。 スカーフを家の中で巻いてみました。おばあちゃんがやっていた網も今もあるんですね、それもいいなと思います。 抜けるさんが「髪の毛を拾う事が好き」って言いますが本当ですか?信じられません・・ポジティブでいいですね。 さやさんのレス、まるで無駄がない文章ですが優秀な方なんでしょうね。 ゆかりんさん、金髪っていいですよね。抜けても目立たないし、細いし、しかも白髪になっても金髪にまじれば気付かれない。染める必要もないですからね。

トピ内ID:0148289754

...本文を表示

家中にコロコロ

🙂
Arma
ホコリと髪の毛がどうしても許せない兼業主婦です。 掃除機、クイックルワイパーは毎日かけますが、それでも髪の毛って落ちますよね。 そこで我が家の場合は、リビング、キッチン、寝室、洗面所、ウオークインクローゼット、脱衣所の計6ヶ所程にコロコロを置いています。 それも立ったままコロコロできる、柄の長いタイプ。 それで床、ソファー、ベッド、ラグ等をコロコロ。 そこらじゅうに置いてあるので、気が付いたらすぐにコレを取り出せます。 ちなみにウチはフローリングなので、それ用のものを購入しています。 参考までに、リビングやキッチン等、一目につきやすい所はおしゃれなものを用意しています。 「コロコロ おしゃれ」で検索すると、おしゃれな商品が沢山ヒットしますので、一度検索してみてください。 髪型についてはセミロングで、この季節は毎日一つに束ねているか、かんざしで浴衣風にまとめています。 毎日目を皿のようにして髪の毛を探しているので、自分でもちょっと病的かなとは思いますが、 クリアなフローリングは私にとっては最高に幸せな状態です。 トピ主さんも是非、コロコロの数を無理のない範囲で増やして、対策してみてください。 私同様、髪の毛が我慢ならない、なかなか細かい息子さんのためにも頑張って下さい。

トピ内ID:7268841917

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧